• 締切済み

過去への執着

若干、スレ違いでしたら申し訳ございません。 現在27歳になる女性、昨年結婚し、子供はまだいませんが優しい主人と幸せに暮らしています。 仕事も残業が多いなどの小さな不満はありますが、やりがいや仲間にも恵まれ感謝しています。 今回ご相談したいのが、平凡ながらも幸せな生活を手に入れた今ですが、過去のいじめや貧乏といった辛かった出来事をいつまでも根に持ってしまい、 その辛かった出来事に関連する人たちに憎しみを今だに持っていたり、勝手に比べて優越感に浸ってしまい、本当に私って性格がひねくれているなと悩んでいることです。 例えば恋愛面でいえば「夫は本当に優しい。それに比べて昔付き合ってたあの男は、浮気はするしギャンブルは好きだし本当にダメな奴だった。あんな奴と別れて本当によかった」と別れて何年も経つのに心の中で中傷が止まず、 たまに連絡をもらうと(最近では地震大丈夫だった?など相手からしてみれば親切心や気遣いからくれる連絡です) 「確かに付き合ってたときは好きだったけど、今はどうでもいいから連絡なんてしてこなくていいのに!私は今あなたの何倍も素敵な人と幸せに暮らしてるのよ」と思います。それで、今彼女がいなかったり別れて後悔してると言われると、ざまあみろ!と思い優越感を感じてしまうんです。 また経済面でいうとうちは母子家庭で非常に貧乏だったのですが、「今は人並みの暮らしができていて幸せ。もうあんな貧乏な家には戻りたくない。」と思います。 大学生活も奨学金とアルバイトでカツカツの生活で、それなりに楽しかったですが小中学からエスカレーターで上がる裕福な子も多い大学だったので、周りが楽しそうにサークルなどしているのをみてとてもみじめな気持ちでした。 苦労して育ててくれた母を馬鹿にしてしまっているようで、暮らしを思い出すと心が痛むのですが、 でも田舎のボロボロの家に住んでいた頃と、今就職し東京の人気のエリアで小綺麗なマンションで暮らしている今を比べると、恥ずかしい過去、あんな暮らししか出来ない母が可哀想と、上から目線で見てしまうのです…。 (ちなみに母とは旅行などにもよく行く位仲はよく、絶縁状態等では全くありません。ただ、当時コンプレックスだった貧乏から普通の水準になったことで、これまた優越感に浸ってしまうんです…) また人間関係では、中学の頃、私は目立つタイプではなく普通の感じだったのですが、たまたま一番人気のあった男子生徒と交際していたことや、勉強は好きだったので成績はよかったりと、 貧乏なくせに割と何でもそつなくこなしているように見えたようで(実際は影で努力をしていますが)、 目立っていたグループの子達がおもしろくなかったのか、悪い噂を流されクラスから仲間外れにされてしまい、(別のクラスの親友は変わらず一緒にいてくれましたが) 1年間クラスで一人ぼっちでかなり寂しく辛い思いをしました。 その悔しさをバネに勉強し、いじめた子達が誰もいない高校へ進み楽しく過ごし、さらに彼女達が絶対行けないような東京の大学へ進学することが出来ました。 そうして今、彼女達が地元の田舎で子持ちバツイチになっていたりするのを聞くと、これまたざまあみろ!と思ってしまいます。今の自分の彼女達からしてみたら都会での華やかな生活をみせつけてやりたい気分になるんです。 長くなりましたが、要するに私は、地元の地味で貧乏でいじめられていた過去がものすごくコンプレックスで、 今だって上をみたらキリがないレベルですが普通の生活がとても幸せで、 それを噛み締めたいためにわざわざ過ぎ去った過去と比較して優越感に浸って気持ちよくなっているんだと思います でも冷静に考えると、必死に過去と比べないと不安なのかもしれないし、 元彼や母や旧友を今だに憎んでいるなんて単純に私の心が醜く思え、 これからは未来だけをみて過去と比べなくても幸せを感じられるように生きていきたいんです。 心の持ちようについて、アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.5

そうですね、それで十分だと思いますよ。あなたは文面からすると間違いなく勝ち組です。もっと自信を持って下さい。母子家庭で頑張って勉強されて、東京のいい大学に行かれて、しかも奨学金でアルバイトってものすごい親孝行=立派ではありませんか? 過去につきあっていた男性から電話が来るというのはよく解かりませんが、まあ別れたら普通は電話とかかかっては来ないので・・。この男性には少しこだわりすぎているかもしれませんね。私も失恋の経験はありますが、もう過去の男性はどうでもいいと思っています。あんな男性もいたな・・という感じです。おせっかいかもしれませんが、過去につきあっていた男性とは、もう連絡などは断ち切った方がいいと思います。ご主人様もいい気持ちはしないと思うし、これを引きずっていては絶対に前に進めません。ふっきらなくてはいけない部分です。でないと新しいあなたの人生は開けません。かかわらない、楽しい思い出の部分だけたまに思い出すようにするべきです。 女性にいじめられたというような話は私にもあります。昔のことですが、たまたま新婚夫婦6家族くらいと隣り合った2階建てのコーポに住んでいてまだ私達も新婚夫婦だったときに、私は塾の講師とかパソコンメーカーで働いていたのですが、たまたま6組だか同じ年に赤ちゃんが生まれて、楽しそうに子育てをしていて何だかそれをわざと私に見せつけるような感じで、自分達で盛り上がって、バーベキューなどやり出して私は呼ばれもされませんでした。完全に仲間はずれです。それで、私が自治会の役員になった時、引継ぎだか何かの用事で電話することがあって、その女性が言うには子育てしてると忘れちゃうんですよ~などと思いっきりイヤミを言われたことがあります。私も精神的に追い詰められたり、イヤな思いをしたり散々でしたが、今にして思えば 彼女達は総じて年齢もとても若く、高学歴でもなくて仕事をしていた私のことをうらやみ、やっかみで見ていた感じ、ちょうどあなたをいじめた女性達と同じのようです。それに対して私だって、あなたと同じ仕事もできずに子供だけ生んだんだ、ざまあみろ、と思っていますよ。あなたといっしょです。それで今はいろいろ勉強したり、海外旅行に行ったり、資格もいくつか取り、趣味も充実しています。そんなもんですよ。そんなレベルの低い連中はほっといてどんどん前向きに、上昇気流に乗って下さい。 子育てしていても、子育てにかまけない方がいいですよ。何もできない年寄りになるだけですから・・。あなたは優秀そうなので絶対何かできると思います。何か興味を持たれて勉強っされたらいいでしょう。趣味もあると人生豊かに暮らせます。 お母様のことはやはり、最低限の感謝は必要でしょう。あなたをここまで無事に育ててくれたのですから・・。私も母親に100%満足していませんし、言ってもしょうがないので何もいいません。一応精神的にも自立してくれているのでまあいいかという感じです。いつかは親は子に従えですよ。こちらが面倒を見る立場になります。まあいろいろ考えても仕方ないし、なるべく上を目指して、ご主人と楽しく生きて行かれたらどうですか?今のところ順風慢帆ではありませんか?自信を持って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして。 私にも同じような経験、ありますよ。 今、私は結婚して子供もいるのですが 車で20分ほどの実家に子供を連れて週に1回くらい遊びに行った時、 中学の時の同級生をたまたま見かけたりします。 その子は中学の時に私をいじめていた子なんだけど どうやら未婚の様子… そういう時、子供と一緒に遊んでいるのを見せびらかして ざまあみろと思ってしまう。 別に結婚してて、子供がいるから勝ちって訳では無いのにね。 その人にしてみれば結婚しないのが幸せかもしれないのにね。 でも私の場合はその時の一瞬だけそう思ったりするだけで 常にそう思ってる訳じゃないんだけど。 幸せは人に見せびらかしたくなるよね。 自分が優位に立てなかった過去を持つ者として それは当然と言えば、当然なのかもしれないと私は思う。 でも今の幸せは未来永劫、続いていくものではないと認識して。 あなたのその努力と、負けない気持ちがあって 実現した「今」は、これからも手放さずにいる為に あなたの努力は続いていくんだと思う。 そうやって手にした今の幸せを 自慢したくなる気持ちはよく分かる。 過去にあなたを足蹴にしてきた人たちに対して 自分の方が優位にいる今は、あなたにとってきっと気持ちの良い時間なんだと思う。 でもそれはあなたの思い上がりだという事も忘れないで。 昔の友達がいまだに地元に居る事は もしかしたらその友達にとって最良の決断かもしれない。 東京に住んでるからって偉いわけじゃない。 このままあなたが自分の卑屈さを抱えたまま生きていくなら その代償は必ず来ると、覚悟して。 私は今はもう、過去に私をいじめた彼女たちに感謝してる。 そうされる事で、私は人一倍、強くなれたから。 他人に頼らずに、友達に依存せずに 生きていく術を身につけたから。 心の持ちようはあなたの気持ち一つで変わる。 卑屈さを捨てなければ、あなたの今の幸せは離れてしまう可能性だってある。 人間誰だって、どす黒いものは持ってる筈だよ。 でも、それに飲み込まれない努力はみんな、無意識にやってる。 あなたが意識しないとそれが出来ないなら、 やるしかないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_sam
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

あなたは負けず嫌いの努力家だと感じました。 過去を振り返ることで 今の生活に満足感を持ったり優越感を持つことは悪いことじゃないと思います。 あなたが努力してきた結果なんですからね。 あなたの心は決して醜くなんてないですよ。 ただ 人を憎んでると疲れちゃうと思います。 きっとあなたは優しい人だと思いますから過去に出会った人達の人間性を受け入れて許してあげることができるはずです。 そうすることで もっと多くの幸せを感じることができると思いますよ。

nero714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいアドバイスにすごく励まされました。 過去に出会った人の人間性を受け入れて許してあげる、そうですよね。私も完璧な人間ではなく知らぬうちに同様に誰かを傷つけたこともあったと思います。ちょっと被害者意識ばかりが強すぎた気がします。 仰る通り、憎しみの感情は疲れてしまいます。 そんなことを思う暇があったら、趣味なり勉強なり自分の好きなことに時間を費やした方が良いと思うのですが、 今だにコンプレックスが消えないのかもしれません。 少しずつ、前向きに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 あなたが幼少期から過ごしてきた中で経験したたくさんの 悲しく辛い体験も、今の幸せな体験も、どちらも紛れも無くあなたの 人生です。 過去の辛い記憶を消し去りたい気持ちは理解できますが、今のあなたの 幸せは、そうした辛い経験があったからこそだと、まずは理解して下さい。 そして、過去に関わった人達から受けた心の傷から、その人達を憎む あなたを許してあげてください。 人は、陰陽両方を持ち合わせています。こんな醜い思いを抱くことは 悪いことだと思われるかもしれませんが、悪いことだと思わなくても いいのですよ。 そうした一面も、あなただという事を認めて許してあげるだけで いいのです。 あなた自身を許し、癒してあげる事ができたならば、きっとその過去の 人達も許すことができるようになるはずです。 過去に辛い時期を過ごしていた頃のあなたは、自分はなんて不幸なんだと 思ったはずです。 でも今のあなたは幸せだと思えています。 人生というのは、その時々の1点だけを見つめれば、自分は不幸だと 思うかもしれませんが、あなたのように、過去のあの頃の1点、そして 今という1点を繋げた時、決して不幸なんかじゃないと気付くことが できます。 それに、今から何年後かのあなたは、また苦しみの中にあって不幸だと 思うかもしれません。でもまたその時は、それから何年か先のあなたの 1点では幸せだと感じているかもしれないと思えればいいのです。 あなたがこれまで苦しんだ経験は、決して無駄では無く、大きな意味を 持つ経験なのです。 お金に苦労する経験と、それなりに裕福な生活の経験の相反する体験を することで、そこからあなたが何かに気付いていけるという事です。 自分には、誰かを憎んだり、見下したりする思いがあるのだと認めて ください。それでいいのです。だからといって善良な人間になろうと しなくていいのです。 あなたは今のまま、そのままのあなたでいいのです。 陰陽両方のあなたを愛して、癒してあげてください。 今この世界に生きる全ての人達は、いい人になろうとして苦しみます。 本当はそんないい人ばかりでは無いのに、いい人という仮面を 被って自分の理想の自分になろうと頑張ります。 だから苦しいのです。誰にでも優しくできて、社会のルールを守り、 いつも穏やかで、悪口も言わず、妬まず、見下さず、何でも許し、 怒らずに生きるなんて出来ません。 そうしないと幸せになれないというなら、全ての人達は幸せに なれません。 でもそうでは無いのです。上記に書いたような人であろうと、幸せに なれるのが本当です。 だからといって、そうした事を思いっきり躊躇なく行えばいいと いうことでもありません。 そうした自分の中にある、陰の部分を認めて癒すこと、それが 「気付き」なのです。 自分の弱さを知り、強さを得るのです。 今あなたがすべき事は、そんな自分を許し認めて、今の生活の中 から、気付いていくことなのです。 今という幸せを感じることが出来たのも、あなたのこれまでの 頑張りがあったからです。 いつでも感謝の気持ちを忘れることの無いように、今を生きて下さい。

nero714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイナスの感情を抱えている自分が嫌で悩んでいたのですが、 それを肯定しても良いというご回答者様のお言葉が目から鱗で気持ちがすっと楽になりました。 そうですね、まずは自分を許してあげることで徐々に過去の経験も受け入れていけたらと思います。 優しいご回答を、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.1

過去を比べるよりも過去があるから今の自分があると思います。 苦しい思いをしたから今の幸せがあると思います。 友達はどうかしらないけどあなたを育てた母を恨むのは筋違いです、母も色々な再婚話など豊かに生活できる話はあったのかもしれません。それを断りあなたを幸せにする道を選んだんだと思います。 過去を恨んで色々な事を思っていれば必ず些細な事で旦那さんとケンカになり最悪離婚になりかねない事もあります。 過去を恨むのは辞めて苦しい事が自分を成長させてくれ今の幸せがあると思えば過去を恨む必要もなくなります。

nero714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、母を恨むのは筋違いですよね。 再婚話はあったようで、私は母が楽になり女性としても幸せになれならと賛成していたのですが、 当時思春期の弟が突然知らない男性が父親になるのを受け入れられず、弟の気持ちを優先し女手一つで育てる道を選びました。 私はもったいないと思ったのですが、弟の気持ちは大事でしたし子供思いの母だったのでここまで育ててくれたことは大変感謝しています。 ただ祖父が亡くなった際私達の大学費用にと残してくれたお金を、自分の美顔器や車など無駄遣い(生活費など必要経費にも使わざるを得ないときもありましなが)で無くしてしまい、 結局お金がないことを理由に大学進学を反対され、数百万の奨学金を借りて行きました。今返済中です。 この理由から母を好きな反面理不尽に思う感情を捨てきれず、 素直に心から感謝できない自分がいます。 ですが奨学金で進学する方は多くいますし、いつまでも過去に不満を思い続けるのはやめて、 ご回答者様の仰るとおりその経験から得られたものに感謝していきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せという概念

    「他人が不幸になれば俺は相対的に幸せになる」 という言葉もありますが、他人と比べないと自分の幸せって気付かないもんでしょうか? お金持ちは貧乏人を見て優越感を感じませんか? 健常者は障害者を見て優越感を感じませんか? 白人は黄色人種や黒人を見て優越感を感じませんか? いじめっ子はいじめられっ子をいじめて優越感を感じませんか? 女性は女性割引を受けることによって男性に優越感を感じませんか? (そういえばヒラリーさんはここにあげた全ての優越感を感じれますね…) 私の幸せはいつも他人と比べることで得られるものでした。 だから、勉強もスポーツも人一倍頑張ってきたし、友達も彼女も優等生ばかりを選り好みしてきました。けどそれが「他人と比べて良い」でしかないものだと気付いてから、なんだかその幸せが虚しくなりました。 「幸せだ」とか「優越感」って他人と比べないとわからないものなんですか?だとしたら幸せであることに一体何の価値があるんですか?もし、他人と比べることなく感じれる幸せがあるなら教えてください。

  • 友達の過去が。

    私は中学生の時、友達を明らかに仲間ハズレにして悪口を言ったりしていました。その時は相手も悪い、暴力やものを隠すなどといったことではなかったのでいじめにはならないだろうという軽い気持ちとみんなの輪に入れる優越感が正直ありました。その後自分もいろいろ嫌な目にあい、ようやく自分のしたことが最低なことだと分かり、過去に後悔し続ける日々です。なんであんなことしたのだろう…と考えれば考えるほど今の自分を消したい、最悪、死んでしまいたいと思うときが有ります。 それから高校に入学し、今の生活に至りますがこの過去を 今の大切な友達に話すべきなのか考えています。 今の友達とは大人になっても付き合っていたいのである程度のことは 話しておいた方がいいのかと思いますが、いくら今反省をしていたと してもやった過去は消せません。友達はきっと幻滅して私を離れるん ではないか、という不安もあります。最低ですよね。いじめをしていたくせに自分が一人になるのは怖い。本当に最低です。 もし皆様がお友達に私のような子がいたら。 やはり距離を置いてしまいますか? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 過去に執着してしまう…

    何年も前の嫌な出来事や嫌いな人のことを忘れられないんです。 よく思い出して嫌な気分になります。 ほぼ毎日です。 思い出したくないのに思い出して悔しい気分になります。 ある意味過去に執着しているのかもしれません… どういう出来事かというと中学時代の出来事です。 当時の人間関係の悩みです。 嫌がらせをよくされていた、友人がいなく孤独な学生生活だった、高校受験へのストレスなどです。 卒業式にポツンとなってしまったのも嫌な思い出です。 当時の同級生ともつきあいは卒業以降ないし、会うこともほとんどないのに気になります。 同級生たちは自分のことを忘れていると思います。 中学時代のもの、卒アル当時使っていたものを処分しましたがすっきりしません。 何年も嫌な思いが心につっかえております。 成人式が来年ありますがかなり行きづらいです。 どうすれば何年も前の過去に執着してしまう、嫌な人物などを思い出してしまい精神的に気分が悪くなるのをやめれますか? 今も友人は多くないです。 昔と同じような人間関係です。 だからよけいに思い出すのかもしれません

  • 劣等感のかたまり

     28歳男性独身で、今年の9月中旬から今まで無職(会社に解雇されて)です。  今で劣等感のかたまりで生きてきた感じです。 未だに引きづってるのが19歳から公務員試験を受け試験に落ち続け最終的には、公務員に慣れなかった事が原因です。  55歳の母がいるのですが、幼少の頃家が貧乏でありその事が原因で学校などでもイジメラレたりもし、結婚後も狭い今の家で28年間暮らし続け貧乏とは言いませんけど、良い暮らしが出来ていません。  だから、母にしたら息子の僕に公務員になってもらって良い暮らしたいと望んでたと思うし、僕もその期待されてるの分ってて今まで貧乏くじ引いて来た母に何とか良い暮らしをさせてあげたいと考えてたのですが、28歳に自分がなった今それが何一つ出来なかったのが申し訳ないと言うのが心の中にずっとあります。  「期待外れのこんな息子で申し訳ない、僕が公務員やったら。こんな筈やないのに」と  近頃の母の口癖が「綺麗な家に住みたい。もう30年も生きられと思うから、一生このままで終わるの嫌や。」いいます。  この言葉聞く度に、申し訳ないのもあるけど何もしてあげられない自分の無力さに本当に情けなくなります。    今から公務員になるのは、初級試験さえも合格しなかったので無理だと思うのですが、母に何とかして良い暮らしをどうにかさせてあげたいのは、心の奥にずっとあります。    母に良い暮らしをさせて上げるには、どのような(勿論仕事に就くのは当り前ですが。)職種に着けば公務員の様な安定した生活ができるでしょうか。  アドバイスお願いします。

  • 過去に戻ってやりなおしたいと考えてしまう・・どうしたら前向きになれますか?

    私は中学、高校と、楽しい学校生活を送ってきませんでした。 もともと人づきあいが苦手で性格も暗くてメンタル面も弱く、 学校のクラスになじめなくなり、不登校をしていました。 新しく編入したクラスでも、ずっとおとなしくて、引っ込み事案で、 友達も少なくて、自信がない子供でした。クラスの賑やかな雰囲気 が苦手で、学校も休みがち、 保健室で休んでいるときが一番幸せな時間でした。 ただ勉強だけは得意だったので一流と呼ばれる大学に 合格して、それから自信がつきはじめました。 変わろうと努力して、バイトで接客業をして、前よりも社交的で 明るい性格に変われました。今でも、努力しています。 強く生きる知恵を身につけたいんです。 昔の自分が嫌いです。どうして、昔の自分は今みたいに努力 できなかったんだろう・・なんで勉強ばっかりしてたんだろう・・ (私は一応高学歴と呼ばれる大学を出ていますが、それが頭のよさ だとはあまり思っていません。世渡り上手、立ち回るのが 上手なタイプのほうが賢いと思うし、そういう人 になりたかったんです) 後悔しています。楽しい青春、学生生活はもうもどってこない。 それはわかっているんだけど、 不登校になってしまったころのことが今だにコンプレックスで、 悔やんでばかりいます。 今の性格の私なら、きっともっと楽しく学生生活を送れた はずなのに!一番楽しいはずの時期を一番辛い時期に してしまっていました。 後悔しても、過去にもどってやりなおしたいと願っても、 無理だということはわかっています。 どうしたら前向きな考え方に転換できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 過去を認めたくない。

    過去を認めたくない。 幼い頃は、祖母の家で過ごしたという記憶が強いのですが、 妹が生まれて仕事が落ち着いた頃、親同士の喧嘩が絶えませんでした。 初めは母が父に当たり、何故かいつも最後には怒りの矛先が私へと向きます。 母は私に、「出来の悪い子!」「こんな子いらん!」「出ていけ!」 すると父がキレ、色んな物を壊します。私たちに手をあげたりすることもありました。 それだけでも十分怖かったのですが、 「いらんねんな!捨ててきたるわ!」と胸ぐらを掴んで外に引きずりだされ、 鍵を閉められ、中に入れてもらえませんでした。 まだ幼かった妹は、意味もわからず泣いていました。 いつも私は妹を守るため、隅に妹を追いやり、自分が壁になるようにしていました。 あまりにひどくなると、泣いて外に飛び出すか、祖母に電話をします。 しかし、それも鍵を締められたり、電話の線を切られました。 泣くと怒鳴られるので、声を押し殺して泣いていました。そこは姉妹ともに今もそうです。 母は教育熱心な人で、小学校時代は習い事の日々。 100点取って当たり前だと言う人で、減点されていたりすると、 「この子は出来ない子!」「ばかだ!」「本当にうちの子か」と怒りだします。 母が懇談で先生に、「○○ちゃんは、お母さんの前では態度が変わりますね」 と言われるくらい、無意識に自分を作っていました。 そんな中、両親が私が中1の時に離婚しました。 母は私に「○○が出て行くなら、お母さんココに居るわ。○○が出て行かないなら、お母さんが出ていく。」と言われたことが、今でもとても辛いです。 “出ていけなかった自分。私がいなかったら家族でいれた。私が家族を不幸にした。” 何度責めたことかわかりません。 気が滅入っていたのか、祖母にも「血は繋がってない(事実)んだから、私に出ていけ言われたら出て行ってや!」「母親には捨てられたんや」と言われたこともありました。 受験した学校の意味も、何がしたいのか、生きていることも、 全てわからなくなり、不登校になり、自殺したかったです。 その後は母に会いたがって家に来る母が、まるで鬼のようでした。 いつも私はトイレに逃げ、こじ開けようとするドアを必死に抑え、震えて声を殺して泣く。 母とは3年会いませんでした。 会ったきっかけは、私が留学から帰国した時でした。 一生会わないと決めていたのですが、やはり今があるのも母がいてこそ。 “大人でも、完璧ではない。許さなければ。”と会うことにしました。 今でも母との関係は修復したとは言えず、私自身にも病のようなものが残っています。 私は20歳になりましたが、今は学校に通いなおし、大検の勉強中です。 質問: これは虐待ですか? (親が認めてくれないのもありますが、私自身も、本当にわかりません。) 私は、人に合わせる性格のためか、本当の自分がわかりません。 悲観的に見たり、自分に自信がなく卑下したり、極度に不安や寂しがったりします。 これらは、過去に影響しているからでしょうか?(親のせいにしたくない自分がいて、認められません。) 私には付き合って2カ月の彼がいるのですが、先日彼に別れを切り出されました。 彼の言い分に心から納得できましたし、反省し、解決しました。 しかし、よく考えてみると、私自身が愛に飢えているところがある気がします。 やはり、こういった過去を送ると愛に飢えやすいんでしょうか? 彼は、忙しく相手してあげられない自分を責めていたので、 私の過去が影響しているなら、話しておきたいです。 しかし、俺にはお前を幸せには出来ないと振られそうで怖いです。 私は彼を見守って行きたいですし、支えていきたいと本気で思っています。 彼に心配してほしくないんです。 言ったら心配されそうですが、そういう子だと諦めてほしいんです。 甘えたり、愛したりの区切りがわからないので、 やりすぎた時は彼に注意してもらいたいです。 (事実、別れ話の元は、私が区切りに気づけなかったのが原因です) よろしくおねがいします☆

  • 元彼と戻りたいのか、過去への執着心か

    元彼とは、丁度一年前に別れました。 彼との生活は凄く充実していました。 彼との出会いは飲み会でした。 彼はもともと大学生でテレビ局への就職が決まっていました。 わたしは、その時まだアルバイトをしながら翌年にいく海外の旅費を貯めていました。 彼にはそのことを話してなく、彼に話した時は、彼は福岡に配属が決まっており、丁度いいタイミングかなと、わたしも思っていたんです。 しかしながら、彼は仕事をやめ、わたしとの少ない時間を優先してくれてました。 嬉しさ反面、罪悪感もありました。 そののち、わたしは海外へ、彼は一年間、日本で待ってくれていました。 そして、日本に帰国後は、彼と楽しく過ごしていましたが、将来のことが不安になってしまいました。 彼は今28歳で専門学校のアシスタントをしています。先に何があるのか、 彼はよく言うんです。30歳までは、やりたいことをやるんだと。 わたしは、将来が不安になり逃げてしまいました。 今考えると、自分だけのことしか考えてなかったんだな。っと。 彼が。仕事を辞めたのも、わたしのせいだったんじゃないかなって。 罪悪感もありつつ、彼になんの不満もなかったのです。 ただ、将来が不安で、逃げてしまいました。 今は、わたしも正社員として働き、前より考え方が変わってきた中。また彼のことを思い出してしまいます。 彼には連絡はつきますが、会う勇気はありませんし、かれにもあなたと会うと辛い気持ちを思い出してしまいそう。と言われています。 この気持ちは、罪悪感なのか。 過去の恋にすがっているのか。 わからなくなってきました。 みなさんの、考えを聞かせていただけると、助かります。

  • 過去から抜け出せない

    過去から抜け出せない 過去のささいな出来事を忘れられなくていらいらしたり、泣いたりしています。 もう20過ぎた大人なのに、保育所のときに友達がいなかったこと。小学校中学校にデブと言われたことなど辛いことばかり思いだします。特に体格のことはコンプレックスで今も引きずっています。 姉がいるのですが姉の幸せそうな過去、そして現在も社会的に安定した職業につき、友人も多くうらやましいです。 かたや私は過去を引きずって毎日辛いし、何もかも嫌になってきました。私は一生幸せになれない。そんな気さえします。 最近、世の中の人をいじめたい。土下座させたい。泣かせたいです。馬鹿な私にはできませんが。もう病気ですかね?死んでしまいたいです。

  • 28歳女性です。報われない理由に気付きました

    自分が頑張らずに手に入る範囲のもの以上を欲しがるからだめなんだと、すごく遅ばせながら気付くことができました 物心ついた時から頑張ってしかいないのに、未だに心通う友人も恋人もできないこと、女性なのに若い頃に幸せを得られなかったこと、努力の方向を大きく間違えてしまったこと、絶望的ですが それでも失敗した自分を受け入れないと、次に進むこともできなくて そのうえで頑張らなくても手元に入ってくる幸せをありがたく頂くことしかできなくて はじめから家庭や子供時代が幸せだった子の暮らし、 欠点の付け所がなくうつくしい子の暮らし、 挫折や無駄な努力の無かった子の暮らし、 はじめから人気者で、明るくて楽しくて優越感すらある暮らし、 そんな手に入るはずのないものを、欲しがって、届きもしないのに努力して、報われないはずでした 頑張らず、無理をせず、手に入るものを大切にするしかない そうしたら、「それでも自分は腐らず、卑屈に偏らず、やっていく」ことはできるかもしれない 今までの全ての弱みや弱音を話すことはできなくても、一つずつなら誰かに話せるかもしれない でも、少し疲れました… どうしてこの子より劣っていないといけないんだろうと思うことが一番つらくて。

  • 貧乏人はどうして子どもを産むの?

    貧乏人はどうして子どもを産むの? 21歳です。遅い子(現在父:70歳 母58歳)一人っ子です。 家が裕福ではなかったため、比較的苦しい思いをして生きてきたと思います。通学生の大学に進学したかったのですが、学費がなく通信制の大学に進学し、正社員として働いていたのですかブラックですぐ辞め、実家暮らして現在アルバイトをして生活をしています。 家に生活費を入れ、祖母の介護、学費等は全部自分で払っています。 お金が無いならないなりに、子を作らず暮らしていけば父母2人でそれなりに幸せに暮らしていけたと思います。 よく「俺は母親(祖母)に虐待して育てられたから、貧乏なりに俺はお前に衣食住与えたんだから感謝の気持ちはないのか。」とか「俺は高卒でずっと働いてきたんだから大学に行けるだけでありがたいと思え。」とよく言われるのですが何か腑に落ちません。もちろん最低限の暮らしをさせてくれたので感謝していますが… 母親にも「私はフィリピンでずっと貧しい暮らしをしてきたの!だからあなたは幸せね。」と言われ、エゴのような気がして何か嫌気がさします。 なぜ貧乏と分かっていたのに子供を産んだのでしょうか…親の気持ちが分からないです。みなさんのご意見をお聞かせください。