• 締切済み

「以下」と「下記」の使い分け

「以下をご参照ください」は、これに続く文章を参照してくださいと伝えたい時、「下記をご参照ください」は、これ以後の「記」以下を参照してくださいと伝えたい時と理解しています。 それでは、以後に(1)、(2)、(3)の文章があり、(3)を参照してくださいと伝えたい時は、「以下(3)をご参照ください」、「下記(3)をご参照ください」のどちらが正しいのでしょうか? または、別に正しい書き方があるのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

「下記」と書かれたら、本文の次に「記」と見出しを付けないといけないでしょう。 「記」の見出しが無いなら「後述の(3)をご参照ください」と書くか、別の紙に分けて「別紙」と見出しを付けた紙にして「別紙(3)をご参照下さい」と書くべきでは? 「記」と言う見出しの存在が「上記」や「下記」と言う用語を使用可能にするのです。 「別紙」と言う見出しの存在が「別紙」と言う用語を使用可能にするのです。 見出しが無いなら「下記」も「別紙」も使えません。

YdogMcat
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

回答No.1

以下(3)をご参照ください これは無い 以下・・・とはこれ以降全てを意味する 下記(3)をご参照ください この方が適切 下に書いた(3)を参照してくださいの意味  

YdogMcat
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。