• ベストアンサー

「記」「以上」の使い方に付いて

仕事上の文章で社内外どちらの発信と限らず「下記の通り」等の表現を用いた場合、 「記」の後に詳細を記入し、「以上」で文面を〆めるものを頻繁に目にします ところが、最近異動して来た上司が「以上」で〆る文章は社内のみで対外的には使用するべきではないと言っているのを耳にしました その時は慌しさに追われて確認もしなかったのですが、 今、ふと思い出して、疑問に感じています 自分自身、全く知らずに「記」「以上」を乱用していたのですが、 この上司の言う事は常識でしょうか? そうであれば、「記」のみで〆るのですか? 具体的な例を是非ご伝授下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

記書きスタイルのことですね。 社内でも社外でも、最後に「以上」で締めくくるのは、「お伝えしたいことは、これで全てです」と明確にすることが目的なので、どちらでも使います。 一番良くないのは、「以上」を書かずに文を終えること。 特に、使用した用紙の後半まで文章があるような場合、以上で締めくくっていないと、読み手は、「ひょっとして2ページ目があるのかな?」と不安な気持ちになるものです。 相手に余計な不安を与えたり、手間をかけたりすることが、ビジネスに置いては、×なのです。 主に、業務遂行に直接関わるようなものの文書に記書きは使われます。 なので、決まったスタイルに則って、簡潔に書くことが大事です。(社外宛なら、本文の前に「拝啓」、最後に「敬具」と書き、十分、礼は尽くした形になっているのですし。) 一方、お礼やお詫びなどの文書の場合は、記書きを使うことはありません。拝啓で始まり、敬具で終わる一般の手紙と同じスタイルになります。 その辺の使い分けが、上司の方は、ごっちゃになっているような気がします。

daidai0412
質問者

お礼

大変丁寧なご回答、有難うございます >相手に余計な不安を与えたり、手間をかけたりすることが、ビジネスに置いては、×なのです。 とても身に染みるお言葉です 互いの立場を考えても尤もな事ですよね 上司にも上手く理解を得られる様に取り組んでみようと思います 重ね重ね有難うございました

その他の回答 (2)

  • mue-max
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

下記の通りの場合は「記」を使い、最後は「以上」で 締めるのがビジネス文書の基本とされています。 うちの上司にも説明しましたが、「以上」だとお客様に キツイイメージを与えてしまうので他の言い回しにして欲しいと 注文を受けたことがあります。 使い方は正しいです。 ただ、上司が理解ない人の場合、最後は以上ではなく 「宜しくお願い致します」や「ご検討ください」 などの文章で締めくくるのはいかがでしょうか。

daidai0412
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイス有難うございます 確かに「キツイ」印象を与えてしまいますね Wordで「記」と入力すると、自動で「以上」が表示される設定なもので、 今まで何も考えずに乱用していました 参考にさせて頂きます

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

あなたの上司の考え方も理解できますが、一般的にはあまりこだわらなくてもいいのではないでしょうか。 「以上」で締めた場合、何となく偉そうな印象を受けます。 しかし、例えば履歴書の学歴、職歴を記入する場合、「以上」で締めますよね。(「記」は、用いませんが)              以上!!!

daidai0412
質問者

お礼

有難うございます 余り拘り過ぎない様にします

関連するQ&A

  • ビジネス文書で「上記」と記すと、「記」をどこかにいれないと駄目?

    よろしくお願いします。 ビジネス文書を対外者に出すとき、文中に「上記の内容をご確認ください・・・」という内容の文書をつくりました。このときの私の「上記」の使い方は上に記したの文章内容を確認してくださいというものでした。 ところが、上司より次のような指摘を受けました。 「上記」「下記」と記すときは、必ず、上文の中に「記」と一行の真中に記し、その次に本文があり、その本文を上記という。「記」なになにと記していない文書の場合、「上記」、「下記」は使えないと。 一般的に(社会常識として)、そういうものなのでしょうか? 参考サイトも教えていただければ幸いです。ご指導、よろしくお願いいたします。

  • アホ上司

    社内の人事異動で若手が積極的に登用されることになりました。 明らかに社会常識、業務知識、人生経験において劣る、自分のかつての部下や後輩が自分の直属上司になった時に自分はその新人上司にどの様に振舞えばよいのでしょうか? 経験者のみの回答でお願いします。

  • 又々すみませ相談に乗ってください・

    慕っていた上司が遠方へ異動して行き、今は新しいメンバーで日々進んで行っています。現上司には全く不満などなく、元上司にくらべ癖もなく(笑)気分一定で、特に世間話はしてこられない、優しく真面目な方と見受けられます(笑)(笑) 新体制で始動していますが・・・私はやはり、どうしても思い出してしまいます。教わった、話していただいたことを糧にして一生懸命頑張ろう、それが恩返しになると常に感じ自分を奮い立てているのですが・,寂しさ、辛さは時間しか解決してくれませんよね(泣 最後に、時短パートにご丁寧に返信してくれた上司、文面短いが本当に嬉しかった。・・連絡したい衝動を必死で抑えております(爆笑)常識として、異動し関わりない方にご法度ですよね・・?思い出として刻むべきですよね・・ ウジウジとすみません・・・

  • 記・以上について

    自治会文書作成・発送のお手伝いをしています。 文書で「記」と「以上」について、教えて下さい。 以前(ワード)文書作成講習を受けたときは、ビジネス文書には「記」とあれば「以上」でしめる(?)のがマナーです、とのような指導を受けました。 それ以後ずっと、「記」があれば「以上」をつけるのが当たり前のように思って作成しています。 前任者(一太郎使用、経験・資格は不明)は「記」のみで、「以上」は使わずにずっとやっていたようです。 ところが最近、別の人から原稿を頼まれたとき、「ここの『以上』は書かなくていいから」と言われました。 …私は以前習ったので「記」「以上」でワンセットのように思ってずっとやってきたので、ここでちょっと不安になりました…。 ・「記」だけでいいのか ・「記」「以上」がやはり望ましいのか どうなんでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業給付の3ヶ月給付制限解除は可能ですか?

    勤続7年間の会社を昨年末で退職しました。職種は小売業の本社情報システム部門です。 退職理由は『一身上の都合』ですが、本当の退職理由は異動辞令を断ったからです。 辞令の内容は店舗販売職への異動でした。社内の誰に聞いても有り得ない異動だと言います。 今までにもこのような内容の辞令はありませんでした。(店舗→本部→店舗はありますが。) 直属の上司から話がありましたが、この上司が上席者が居ない時に遅刻・早退が多かったり、 システム運用の関係上、どうしても残業しなければならない時にも残業中にお酒を飲みに行く等、 勤務態度に腹立たしさを感じ、同僚に愚痴を言ったりしていましたので、それが上司の耳に入った事も考えられます。 また上司からは以前、『気に入らない人間はどれだけ長く本部に勤めていても店舗に異動させる。』と言われた事があります。 (その頃はそれなりに関係も良好だったので気にも留めていませんでした。) 異動の話は昨年の12/11にあったのですが、私の同僚には『前日の12/10に思い付いた。』、『後任はほぼ決まっている』や 他にも本人(私)には話していない事を話しているようです。また理由についても上司からは特に説明はありませんでした。 私としては『気に入らない人間』だと判断されたと思っていますが、社内の人達には上司がいろいろと話しているようです。 この辞令に関しては私を退職させる為のものだと思いますし、周囲もその様にとらえています。 さらにその上の上司(部長)は『今回の件は私はあまりよく知らないので。』と知らん顔です。 部長である以上、辞令内容や理由を知っていて当然だと思うのですが。 この場合、職安で退職理由について異議を申し立てた場合、認められる可能性はありますでしょうか。

  • 社内メールの表現の仕方(上司を含む)

    社内メールの表現に自身がありません。 ご回答の程、宜しくお願いします。 題名は○○のお知らせ 以下本文です。 お忙しいかと思いますが、 下記の該当者は全員書類の準備をお願い致します。 記 中略 以上、お手数ですがご協力の程、宜しくお願い致します。 社員全員に送るのですが上司も含むので 少し丁寧なほうがいいかと 思ったのですが、丁寧すぎでしょうか? 以上です。宜しくお願い致します。

  • 元上司へ相談するのは非常識でしょうか・・?

    愚問申し訳ありません、、、 異動で半年以上前に遠方へ行かれ、今はもう関わりのない元上司←直属ではありませんでしたが、まあ色々とご指導いただき話してもらった  へ、今さら個別に社内メールで相談・・は、迷惑なだけですよね・・? もちろん、今自分のいる場所の上司、チーフには話したりしています、特に変わりませんが^_^ ただ、懐かしく話したいだけかも知れません、 あちらで切り替えて頑張っておられるのに、今さら何だよ・・ と普通は思いますよね(*´ω`*)

  • 職場での噂

    職場で、上司と付き合っていると噂を立てられています。 確かにふつうの上司部下の関係以上の親しみはお互いあるかもしれません。 私も憧れを原動力に変えて仕事してきました。 でも、付き合っている事実はありません。 なぜそんなふうに見られてしまっているのか。。 社内でできてる同僚に気付かれた方、あるいは怪しいと思ったことがある方、 なぜなのでしょうか??なにをきっかけにひらめくのでしょうか。 ちなみに、異動を機に あからさまに周りが「付き合ってるの?」と私と一緒にいるときの上司に 尋ねるようになりました。 上司はなぜかまったく否定せず無言です。。

  • 教えて下さい。

    常識が乏しい私にご教授下さい。 あと、文章力もないので、箇条書き気味で失礼します。 結婚が決まりそうです。 社内恋愛です。 秘密にしていたので、少なくとも上司は知りません。 私は3月に退職予定ですが、相手は引き続きその会社に勤めます。 恐らくは来年度中に結婚になります。 そこで質問なのですが、その際私も社長、上司に挨拶に言った方がいいのでしょうか…。 彼だけでいいのでしょうか…。 特に社長に親しくしていただいた訳ではありません。

  • 上司が人の個人情報内容を社内メールで送信した事

    私の仕事はデータ加工・その他入力業務をしています。 また契約では『電話応対無し』として契約を結んでいます。 しかしながら、電話を取らないので周りも不審に感じてるようで上司から呼び出しがあり なぜ電話を取らないのか?を理由を言われたので、契約上『電話応対無し』を条件に結んでる旨を伝えました。 その条件を飲んだのが、呼び出した上司本人です。 以前の職場ではクレーム等の電話が多く、精神的に参ってしまい鬱病を患ってしまい薬漬け生活を2年間服用し、薬の量を減らし絶つのに 1年掛かりました。 一時期では全く両耳が聞こえなくなりパニックを起こしてましたが、現在は安定しています。 しかし、過去の事を言うと半分パニック起こします。 上司に過去の事や鬱病の事も耳が一時的に聞こえなくなった過去も話したところ… 後日、同僚から『貴女が鬱病に掛かった経験があるなんて知らんかったわ』と言われました。 自分の病気は同僚には一切話しておらず、営業担当者だけにしか話していないのに、個人情報が何所から流れているのか不安になり 同僚から聞いたら社内メールから来たとの事。送信者が上司だったとの事。 文面は私が鬱病で耳が聞こえなくなった事などの詳細をそのまま社内メールで複数の派遣社員に送信したようでした。 中には人の個人情報を社内メールで流すのは如何なものか?と抗議された人が居た為、数日後 上司から謝罪がありました。 不審に思ってる人達を説明する為に、人の承諾無しに個人情報を流したとの事。 精神的ショックの状態で謝罪(悪いとは思ってない態度でした)されただけで肝心な社内メール文面は見せて貰えませんでした。 営業担当に、上記の出来事を全て話しメール文面を提出するようお願いしましたが、一向に提出していません。 「あの人、病気持ち」と噂された事もありました。 このまま泣き寝入りしたくないので、人の個人情報を流した文書を提出させるには、担当者さんに何度も頼む事しか出来ないのでしょうか? 色々な派遣先で働きましたが、人の個人情報を平気で複数の人達に流すのは如何なものなのか?と不信感でいっぱいです。 上司だから責任者だから何でも許されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう