• ベストアンサー

記・以上について

自治会文書作成・発送のお手伝いをしています。 文書で「記」と「以上」について、教えて下さい。 以前(ワード)文書作成講習を受けたときは、ビジネス文書には「記」とあれば「以上」でしめる(?)のがマナーです、とのような指導を受けました。 それ以後ずっと、「記」があれば「以上」をつけるのが当たり前のように思って作成しています。 前任者(一太郎使用、経験・資格は不明)は「記」のみで、「以上」は使わずにずっとやっていたようです。 ところが最近、別の人から原稿を頼まれたとき、「ここの『以上』は書かなくていいから」と言われました。 …私は以前習ったので「記」「以上」でワンセットのように思ってずっとやってきたので、ここでちょっと不安になりました…。 ・「記」だけでいいのか ・「記」「以上」がやはり望ましいのか どうなんでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#67354
noname#67354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176215
noname#176215
回答No.1

OFFICEの質問と関係ないのでは? > ・「記」「以上」がやはり望ましいのか もちろんそうです。 ただ何でもそうですが 企業によって独自のルールがあるでしょうから 相手が求めていないものを無理に付けなくていいと思います。 あなたが「基本ルールと違うんだな」ということを覚えておくことは 大切だと思います。

noname#67354
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。 Officeの質問じゃないかな?とも思いましたが、ふと前任者が一太郎を使っていて私はワード、もしかしてソフトによって・指導によって、違うのかなとふと思ってしまったもので、すみません。 総会や市に提出する準公文書的なものも作っているので、心配になったので質問しました。 お知らせや会議招集程度だとまあ、あまり窮屈に考えなくてもよい、と思っていいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自治会の文書ですよね。 この場合はビジネス文書に準じて作成するとしても、必ずしもビジネス 文書と同じにする必要はありません。 役所などに届け出る書類なら、ビジネス文書と同じ(公文書)にする必要 はあるでしょうが、自治会内だけのお知らせや回覧文書、保存するだけ のメモ類などでは必ずしも必要ではないと思います。 ただし、外部から自治会に入会された方がおかしいルールを変更したい と申し出れば、自治会内だけのルールでは通じない部分(独自ルール)が 排除される可能性はありますが、文書の書き方の「記」「以上」ぐらいなら それほど神経質になることはないと思います。 だからといって一般ルールと違うことは理解し、役所に届ける文書では 正しく書かれることを心がけたほうが良いと思います。

noname#67354
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もやもや不安だったのが解決したように思います。 臨機応変で、市に出すものや準公的文書のようなものはきちんと、あとはまあ適当…というか、きつきつにまでやらなくても、と思っていいみたいですね。 読みやすくわかりやすく、きちんとできれば。 記・以上があっても良い。 でもなくてもまあ良い、なくてはダメ!では全然ない、とそんな感じでしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 互換性がないことは知っていましたが…

     一太郎で作成した原稿用紙形式の文書と、WORDで作成した原稿用紙形式の文書を、一つの同じ原稿用紙形式でまとめられないかと悩んでいます。  この二つの原稿用紙の形式が同じ20×20でも微妙に形式が違っていることを知り、あせっています。一太郎とWORDは、互換性がないことは薄々ですが知っています…  この二つを、なんとか同じ原稿用紙形式にする方法はないでしょうか?二つとも、図表がかなり入っています。  どうか、お知恵をかして下さい。

  • 一太郎で、吹き出しって?どうすればいいのですか。

    明日までの原稿があります。今日中に徹夜してでも直さなくてはいけません。文書を一太郎で作成していますが、どうすれば吹き出しが入れられますか。ちなみに一太郎12です。

  • 一太郎で10枚以上印刷できない

    一太郎で文書を作成し、10枚以上印刷するとできないのです。9枚はできます。一太郎の設定をみても、プリンターのプロパティーを見てもその設定を見つけられません。 ちなみにLANでプリンターを共有していますが、10枚以上印刷できるPCと、そうでないPCがあります。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 一太郎で原稿用紙を使うとマス目がずれる。

    一太郎で原稿用紙を使うとマス目がずれます。 ワードパッドで作成した文書を、コピー&ペーストで一太郎に移したのですが、文字がうまくマス目の中に収まりません。 試しに、文字を直接打ち込むとちゃんと全角文字一文字が一マス目に入るようです。 コピペで上手に、マス目からずれないように入れるにはどうすれば良いのでしょうか?教えてください。

  • 一太郎11で・・・(段組と枠)

    よろしくお願いします。 一太郎11を使用しています。 A4の用紙を縦に2段、段組をして、原稿を作成した文書の上部に 段組を2段貫いて枠を作りたいのですが、うまくいかず困っています。 タイトル等をいれる枠を作りたいのです。 急ぎの文書作成でうまくいかないため、ご存知の方、お知恵を貸していただけると助かります。 (似たような質問があったのですが、いまいちぴんとこなくて、困り中です・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • 一太郎 パスワード

    かなり前に、一太郎の旧バージョンで作成していた文書が現在のバージョン(一太郎2010)で開けなくなってしまいました。 開こうとすると「パスワード」の入力ウィンドウが現れ、パスワードを入れないと開いてくれません。 しかし、以前これらの文書を作成した時にはもちろんパスワードの設定はしていません。 以前作成した時点とはパソコンは変わっていますがいずれもXPです。 拡張子は『.JBW』『JTD』です。 これらの文書はもう開く事が出来ないのでしょうか? 何とかもう一度開きたいので、なにか方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 削除したファイルがゴミ箱にいきません

    すみません。私の友人のPCのことなのですが、一太郎12でよく文書作成をするのですが、いつも彼は作成した文書をまずフロッピーに記憶させ、それから文書の校正をしてマイドキュメントに保存されています。 最近気づいたことなのですが、文書を削除したら、ゴミ箱にいかずに完全に消えてしまうようになったそうです。以前はしまった、消してしまったという時でも、ゴミ箱から復活できたのですが、それができなくなったので困っておられます。私も同じ一太郎を使っていますが、正常にゴミ箱に行きます。初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。過去ログも見ましたが、同じ質問はないみたいなので。。。

  • 「一太郎文書ファイル」はどこで見分けたらいいですか?

    高齢で且つパソコンは未熟者です、ご教示方宜しくお願いします。 質問 (1) 文書作成ソフト「一太郎」の脆弱性が報道されてますが、      先ず、私のPCに「一太郎」なるソフトが組み込まれて      いるのかどうか、何処を見れば解かりますか。    (2) 被害に遭わない為の注意事項として、身に覚えの無い電子      メールに添付されている「一太郎文書ファイル」や、      Webサイトなどにある出所不明の「一太郎文書ファイル」      を開かないようにとありますが、     「一太郎文書ファイル」か否かはどこで判断すればよいですか      以上の件、質問の趣旨が解かりにくいかと思いますが、     宜しくお願い致します。    

  • 一太郎→ワード変換ソフト

    文書作成の際に以前は一太郎を使用していましたが、現在ワードに統一しようとしていますが、罫線などの線と文章が混在している文書の場合はワードにうまく変換できません。 一太郎からワードにそのまま移行できる便利なツールがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンから直接ファックス送信

    お尋ねいたします。 パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から) ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。 受信は必要ありません。 以前使用していた Winxpでは送信できてました。 Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。 現在の環境は Windows7 64bitです。 内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。 「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと これはメールでの送受信になるのでしょうね! 一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして) すると、新しいFaxのウィンドウが開き 作成した文書が添付ファイルとなっております。 これは文書をメール送る設定でしょうね。 Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと 直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう