• ベストアンサー

記・以上について

自治会文書作成・発送のお手伝いをしています。 文書で「記」と「以上」について、教えて下さい。 以前(ワード)文書作成講習を受けたときは、ビジネス文書には「記」とあれば「以上」でしめる(?)のがマナーです、とのような指導を受けました。 それ以後ずっと、「記」があれば「以上」をつけるのが当たり前のように思って作成しています。 前任者(一太郎使用、経験・資格は不明)は「記」のみで、「以上」は使わずにずっとやっていたようです。 ところが最近、別の人から原稿を頼まれたとき、「ここの『以上』は書かなくていいから」と言われました。 …私は以前習ったので「記」「以上」でワンセットのように思ってずっとやってきたので、ここでちょっと不安になりました…。 ・「記」だけでいいのか ・「記」「以上」がやはり望ましいのか どうなんでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#67354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176215
noname#176215
回答No.1

OFFICEの質問と関係ないのでは? > ・「記」「以上」がやはり望ましいのか もちろんそうです。 ただ何でもそうですが 企業によって独自のルールがあるでしょうから 相手が求めていないものを無理に付けなくていいと思います。 あなたが「基本ルールと違うんだな」ということを覚えておくことは 大切だと思います。

質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。 Officeの質問じゃないかな?とも思いましたが、ふと前任者が一太郎を使っていて私はワード、もしかしてソフトによって・指導によって、違うのかなとふと思ってしまったもので、すみません。 総会や市に提出する準公文書的なものも作っているので、心配になったので質問しました。 お知らせや会議招集程度だとまあ、あまり窮屈に考えなくてもよい、と思っていいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自治会の文書ですよね。 この場合はビジネス文書に準じて作成するとしても、必ずしもビジネス 文書と同じにする必要はありません。 役所などに届け出る書類なら、ビジネス文書と同じ(公文書)にする必要 はあるでしょうが、自治会内だけのお知らせや回覧文書、保存するだけ のメモ類などでは必ずしも必要ではないと思います。 ただし、外部から自治会に入会された方がおかしいルールを変更したい と申し出れば、自治会内だけのルールでは通じない部分(独自ルール)が 排除される可能性はありますが、文書の書き方の「記」「以上」ぐらいなら それほど神経質になることはないと思います。 だからといって一般ルールと違うことは理解し、役所に届ける文書では 正しく書かれることを心がけたほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もやもや不安だったのが解決したように思います。 臨機応変で、市に出すものや準公的文書のようなものはきちんと、あとはまあ適当…というか、きつきつにまでやらなくても、と思っていいみたいですね。 読みやすくわかりやすく、きちんとできれば。 記・以上があっても良い。 でもなくてもまあ良い、なくてはダメ!では全然ない、とそんな感じでしょうか。 どうもありがとうございました。