ビジネス文書で「上記」と記すと、「記」をどこかにいれないと駄目?

このQ&Aのポイント
  • ビジネス文書において、センセーショナルなタイトルは「上記」「下記」という表現を使用する際、一行の真中に「記」という文字を挿入しなければならないという指摘がありましたが、一般的にはそのような規定は存在しません。
  • 「上記」「下記」とは、前述の文章内容を参照する際に使用される表現であり、特に「記」という文字を入れる必要はありません。
  • ただし、上司や組織内においては独自のルールや規定が存在する場合もありますので、上司の指示に従うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス文書で「上記」と記すと、「記」をどこかにいれないと駄目?

よろしくお願いします。 ビジネス文書を対外者に出すとき、文中に「上記の内容をご確認ください・・・」という内容の文書をつくりました。このときの私の「上記」の使い方は上に記したの文章内容を確認してくださいというものでした。 ところが、上司より次のような指摘を受けました。 「上記」「下記」と記すときは、必ず、上文の中に「記」と一行の真中に記し、その次に本文があり、その本文を上記という。「記」なになにと記していない文書の場合、「上記」、「下記」は使えないと。 一般的に(社会常識として)、そういうものなのでしょうか? 参考サイトも教えていただければ幸いです。ご指導、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lookfor
回答No.1

会社の文化に属するものではないでしょうか? 私は、下記の際には、記として、その下に内容を書きますが、上記の際には、そんな使い方はしませんし、それが当然として通用しています。 文中、上記が何をあらわすかが明確な場合、それでよいのではないかとも思いますが…。

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もそのような使い方は通例ではないと思っていましたので、安心しました^^ その上司の個人的こだわりだったようです。