• ベストアンサー

ビジネスメールについてですが、最初 詳細な内容を下

ビジネスメールについてですが、最初 詳細な内容を下記のとおり 記 ~で書いて送ろうとしたのですが、他の職員から、ビジネスメールは、記は使わないので、以下にした方がいいよと言われました。 私の認識では、以下も、下記 記 もどちらも使うことがあるという認識だったのですが、どちらの意見が正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールに「記」は使わない、通達文には「記」を使います。 通達とは指示系統の上位から下位に物事を伝える場合の文面です、ビジネスメールは指示系統は関係ないですならね記は使わない。 一般的には -------------------------------------------------------------------- いつも大変お世話になっております。 株式会社△△◎◎部のの○○太郎です。 平素は、格別のご高配にあずかり厚く御礼申し上げます。 さて、弊社ではお客様のご要望を反映した新商品の開発を 行ってまいりましたが、ようやく完成しご披露できる運びと なりました。 つきましては、常日頃より弊社をご愛顧いただいている ◇◇様に、一足先にご案内いたします。 展示会の詳細は以下の通りです。 ■内容:新商品○○展示会 ■日時:○月○日(○)~○月○日(○) 10:00~17:00まで