• ベストアンサー

通報が通りやすい詳細内容の書き方

不適切、不快、中傷、批評、批判、批難などに該当すると思われる、 質問や回答をこのサイト内で見かけます。 おそらく見つけ次第、他のユーザーが通報しているものと思われます。 しかし、いくら通報しても削除されない質問や回答が残っていると思います。 通報したことのある方に質問したいのですが、 通報する際、自分の意見や考え方が通りやすい、 つまり、該当質問、回答、補足などの通報が通りやすい、 詳細内容の書き方などのコツみたいなものはありますか? 通報に該当すると思われる質問や回答が、 確実に削除されるされないは関係ないものとします。 運営側の判断というのはナシにして下さい。

noname#211437
noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.4

自分の考えが通りやすいかどうかを考えたことはありません。 禁止事項ガイドラインにある該当する項目を書いて、これに当たるものではないでしょうかと書くだけです。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の考えが通りやすいかどうかを考えたことはありません。 >禁止事項ガイドラインにある該当する項目を書いて、 >これに当たるものではないでしょうかと書くだけです。 私もそれに近いです。 詳細内容の書き方次第で通報が通りやすいヒントがあるかもしれないと思い、 質問をしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

#9 おかしいものにおかしいと書く これでOKですけど?

noname#211437
質問者

お礼

運営側に直接、問い合せる方法と、 独自の発言力を身に付けましたので、 この通報関連の質問の問題は解決しました。 ありがとうございました。

noname#211437
質問者

補足

??? >おかしいものにおかしいと書く それ、本当に通報が通りやすい書き方のコツですか?

回答No.9

#5 ですから、「コツなんてない」です が答えです

noname#211437
質問者

お礼

運営側に直接、問い合せる方法と、 独自の発言力を身に付けましたので、 この通報関連の質問の問題は解決しました。 ありがとうございました。

noname#211437
質問者

補足

それじゃあ、質問に対する答えになってないじゃないですか。 通報が通りやすい、詳細内容の書き方などのコツを、 回答者様は知らないということが分かりました。

回答No.8

ジャッジの方々には、通報の理由などは示されないと聞いていますので、いくら通報理由を詳細に書いても、効果はないと思います。 それほど悪質なのであれば、直接運営に相談メールを送るしかないと思います。

noname#211437
質問者

お礼

>それほど悪質なのであれば、直接運営に >相談メールを送るしかないと思います。 運営側の対応にも疑問に思っている節がありますので、 次回からそうしたいと思っております。 回答ありがとうございました。

noname#211437
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ジャッジとはレフリー審査員の事でしょうか、運営側ですか。 どちらなのか、分からないのでコメントが出来ません。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.7

>つまり、回答者様は通報したこともないし、 >詳細内容も書いたことがないと >そう受け止めても良いという事ですね 私の文章を読んで、そう思ったのですから あなたの想像力には、とても驚かされます どの辺りで、そう感じたか教えて頂きたいものですね ちなみに 通報した事はありますよ 通報した後、その質問が削除されたかどうか?は 興味が有りませんから、知りませんけどね 詳細内容には 「通報理由と同じ」って書いてます

noname#211437
質問者

お礼

再回答頂き、ありがとうございます。 それとお詫びと補足を致します。 >そう感じたか教えて頂きたいものですね >運営側の判断というのはナシにして下さい >ってのは、質問主の勝手な要望ですから >それが受け入れられるかどうかは >回答をみた運営側が判断します まず、回答者様が誤解しているのは私が質問文で 「運営側の判断というのはナシにして下さい」 というのは回答文にはそのような内容が書かかれることを、 予想して書かないで下さいとお願いの意味で質問文に入れました。 しかし、私の予想に反して回答文に「運営側の判断」の説明をしていたので、 憶測であのような補足内容になったわけであります。改めてお詫び致します。 >通報した事はありますよ >通報した後、その質問が削除されたかどうか?は >興味が有りませんから、知りませんけどね >詳細内容には「通報理由と同じ」って書いてます はい、ようやく質問の主旨を理解して 下さりありがとうございます。 回答ありがとうございました。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.6

通報なんて無駄ですよ。運営がキチガイなんだから。 哲学とかアンケートの常連投稿者を見てみましょう。 メンヘラばかりです。OKWAVEはこういう狂人を ユーザーとして想定しているのです。

noname#211437
質問者

お礼

>通報なんて無駄ですよ。運営がキチガイなんだから。 ええ、是非とも妥当な理由と根拠を知りたいと思います。 >哲学とかアンケートの常連投稿者を見てみましょう。 >メンヘラばかりです。 私も、哲学カテの質問に回答したことが何回かあるのですが、 別にメンヘラといった印象は受けなかったですよ。 >OKWAVEはこういう狂人をユーザーとして想定しているのです。 そうですか。何か信憑性が低い感じもしますがね。 ありがとうございました。

noname#211437
質問者

補足

>通報したことのある方に質問したいのですが、 >通報する際、自分の意見や考え方が通りやすい、 >つまり、該当質問、回答、補足などの通報が通りやすい、 >詳細内容の書き方などのコツみたいなものはありますか? 質問の主旨にあたる部分はこれです。 >詳細内容の書き方次第で通報が通りやすいヒントがあるかもしれない もう一つの主旨です。 No4さんのお礼のコメントからです。 ですので、今まで頂いた回答で、 私の質問の主旨に一番近い回答は、 No4さんの回答となります。

回答No.5

>どうしてこの部分に重点を置いて回答してくるのか理解が出来ません。 とのことですが、運営がそれだけ絶大な力を持っているからです レフリーはやったことがないので、誰がやっているのか、どのぐらい反映されるのかは知りません たぶんですが「私はアカンと思うなぁ~」レベルでは編集が限界では? こういう通報があちこちから寄せられると重い腰を上げてるのでは? コツなんてありません 明らかに違反なものを通報すればいいんです ただ、どうしても許せないような書き込みを見つけたら2~3度メールに返信します 通報は1回しか出来ません それと、自分が関わってないとその後を知ることも出来ません 通りすがりの通行人にはその後が知らされないのです

noname#211437
質問者

お礼

質問を締め切った後のお礼で申し訳ありませんが、 コメントさせて頂きます。 >>どうしてこの部分に重点を置いて回答してくるのか理解が出来ません。 >とのことですが、運営がそれだけ絶大な力を持っているからです いえ、私は直接運営側に問い合わせた事があるのですが到底そうは思えませんし、 公平、公正な違反削除の判断を下しているのには疑問の節がありますし、 絶大な力を持っていると、とてもそうは思えません。 >たぶんですが「私はアカンと思うなぁ~」レベルでは編集が限界では? >こういう通報があちこちから寄せられると重い腰を上げてるのでは? つまり、その問題のある質問や回答に通報が殺到して、 通報数が多くなれば重い腰を上げるという発想ですかね。 可能性としてはなくなないですが、そこまで運営が把握しきれているかも 分かりませんね。そもそも通報記録をどこまで残しているのかも分かりません。 ありがとうございました。

noname#211437
質問者

補足

>通報したことのある方に質問したいのですが、 >通報する際、自分の意見や考え方が通りやすい、 >つまり、該当質問、回答、補足などの通報が通りやすい、 >詳細内容の書き方などのコツみたいなものはありますか? 質問の主旨にあたる部分はこれです。 >詳細内容の書き方次第で通報が通りやすいヒントがあるかもしれない もう一つの主旨です。 No4さんのお礼のコメントからです。 ですので、今まで頂いた回答で、 私の質問の主旨に一番近い回答は、 No4さんの回答となります。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

>通報に該当すると思われる質問や回答が、 >確実に削除されるされないは関係ないものとします。 読んでますよ。ちょっと文法がおかしいのでなに言ってるかわかりませんがね。 質問と回答と補足・お礼を読んで 「利用規則と良心にのみに縛られて」削除していますね。 裁判官と同じです。

noname#211437
質問者

お礼

>読んでますよ。ちょっと文法がおかしいので >なに言ってるかわかりませんがね。 質問の意味は全然ご理解されていないと受け取りました。 それに、言っている意味が分からなければ最初から回答してくる 意味もないとも受け取りました。 ありがとうございました。

noname#211437
質問者

補足

>通報したことのある方に質問したいのですが、 >通報する際、自分の意見や考え方が通りやすい、 >つまり、該当質問、回答、補足などの通報が通りやすい、 >詳細内容の書き方などのコツみたいなものはありますか? つまり、効率の良い書き方があれば教えて下さいということです。 >運営側の判断というのはナシにして下さい。 先の回答者様もそうですが、どうしてこの部分に重点を置いて 回答してくるのか理解が出来ません。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

運営側の判断ですよ >運営側の判断というのはナシにして下さい ってのは、質問主の勝手な要望ですから それが受け入れられるかどうかは 回答をみた運営側が判断します 質問主に回答者は選べないし 回答者がどんな回答するかも選べないのです 残念でしたね もう一度言いますよ 運営側の判断です

noname#211437
質問者

お礼

>>運営側の判断というのはナシにして下さい > ってのは、質問主の勝手な要望ですから ???私は要望などはしてはおりませんがね。 それに運営側の判断というの質問の主旨には 入れてはおりません。 回答者様の思い違いか勘違いだと思います。 >それが受け入れられるかどうかは >回答をみた運営側が判断します 質問の主旨から大きく外れます。 >質問主に回答者は選べないし >回答者がどんな回答するかも選べないのです はい、これも質問の主旨から大きく外れます。 >残念でしたね >もう一度言いますよ >運営側の判断です 通報内容の書き方の質問しているので、 回答者様の大きな思い違いか勘違いであると思います。 ですので、回答者様は私の質問に対して主旨を全然ご理解されていない と受け取りました。 ありがとうございました。

noname#211437
質問者

補足

つまり、回答者様は通報したこともないし、 詳細内容も書いたことがないと そう受け止めても良いという事ですね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ナシと言われても運営の判断1つです。 ・通報内容 ・質問 ・回答 ・補足 ・お礼 を加味して削除するか判断しています。

noname#211437
質問者

お礼

運営側に直接、問い合せる方法と、 独自の発言力を身に付けましたので、 この通報関連の質問の問題は解決しました。

noname#211437
質問者

補足

>通報に該当すると思われる質問や回答が、 >確実に削除されるされないは関係ないものとします。 この質問文を読んで回答していますか?

関連するQ&A

  • 黙って通報できない心理とは

    このサイトでは宿題などの課題の丸投げは禁止事項です。該当する質問が見つかったら運営スタッフに通報されます。ところが、通報者がわざわざ「通報しました」とか「削除対象です」と書き込んだりしています。このような書き込みもまた削除対象なはずです。 具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■配慮に欠ける回答 過度に質問者の非や欠点をあげつらって非難・詰問・罵倒あるいは貶めるような表現での配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 (http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html より一部引用) 黙って通報だけしていればいいのにわざわざ指摘の書き込みをする心理とは一体なんなんなのでしょう。私は黙って通報だけしてます。 (学問的分析だけではなくユーザー視点の意見も求めたいので心理学カテゴリーでなくこちらにて質問いたしました。もちろん学問的分析による回答でも構いません。)

  • 通報が通りやすい詳細内容の書き方2

    http://okwave.jp/qa/q8967777.html 納得が行かないので改めて質問します。 通報する際、通報が通りやすい、 詳細内容の書き方を教えて下さい。 通報してこう書いたら通りやすかったと思った、 等の経験をお持ちの方だけに質問します。 それ以外の方は回答はご遠慮ください。

  • 通報内容の曲解の可能性はありますか?

    ある質問者が質問しました。 その質問内容は、他の会員に言及するものや、 他の会員の投稿に関する質問でした。 その質問にある回答者が回答してきました。 実はその回答者は、この質問内容に書かれた張本人です。 そして、この質問は通報されて削除されてしまいました。 通報したのは、この質問に回答してきた回答者です。 これに不満を抱いた質問者が逆に運営側に不服申し立てを行いました。 そして、一度削除されたはずの質問が復活しました。 この質問に回答してきた回答者の回答内容は一部編集、削除されたとしましょう。 運営側の対応 回答者:「この質問は私の投稿に関するものだ、      違反行為なので質問を削除してもらいたい。」 運営側:「質問内容を確認し、違反に該当していると      判断したのなら削除を行います。」(実際に、質問が削除されました。) 質問者:「納得のいく説明をしてもらいたい。この回答者のほうこそ、      ああだこうだ、こうだああだ、(以下省略)、この質問が通報されたのなら      是非とも、その通報内容を提示して頂きたい。」       運営側:「通報内容を提示しての説明をしてほしいと、申し訳ありませんが      内部の情報によるものですので公開はできませんが、      改めて精査した上で検討したいと思います。」      (結局は一度削除された質問が復活して、回答者の回答内容は一部、       削除、編集になりました。) 以上の内容から、運営側のこの質問を一度は削除という判断を下しておきながら、 結局は、質問を復活させ回答者の回答内容を一部、削除、編集したことよる 対応を踏まえて曲解による判断を下していた可能性はあると思いますか? 1.曲解の可能性はある(そう思う理由) 2.曲解ではない(そう思う理由) 3.双方の言い分を考慮、配慮した上での改めての判断である。 4.その他

  • 通報について

    マナー違反の質問や、失礼な回答を繰り返すユーザーがいて、よく削除されていたり、私も通報したりするのですが、性懲りも無く、相変わらず無礼で不快な文章を送り続ける人が居ます。質問や回答が通報された時、本人には削除されることは通知されるのですか?「貴方の回答はマナー違反なので削除します」のようなメールが来たりするのですか?自分が通報されたり削除されたりしていることを知らないから、相変わらず無礼な文章を送り続けるのか、それとも単に人間性の問題なのか、どっちなのでしょう。

  • 運営側から通報内容のヒントを読み取れるか?

    ある質問者が質問をしました。 そして、質問が違反性のあるものと 運営側に判断されて削除されました。 通報した通報者は、 その質問を見た閲覧者、あるいは回答者であるとします。 それ以外でも結構です。 (例えばブロックしているユーザー、またはファン登録者) そして、質問者が質問を削除されたことに疑問を感じ、 運営側に不服申し立ての、苦言や苦情、クレームの 問い合わせをしました。 このとき、何度かメール等で運営側とその質問者のやり取りがある中で、 運営側より、質問が削除された理由や根拠などの説明があるものと思いますが、 その説明において、他の通報者の通報内容などを盛り込んだ内容やヒントの ようなものが書かれている場合や可能性はありますか?

  • 通報したのですが

    通報してすぐに削除していただいたのですが、他の方の投稿も消えていました。これは手違いなのでしょうか?それとも運営の判断ですか? 私の投稿の仕方が悪かったのか、批判のコメントがつき、凹んでいます。 批判されないような書き方、もしよかったら添削してください。

  • 特定の個人会員批判の質問や回答はどの程度ならいいの

    ここでは特定の個人会員を批判や批評する質問や回答はダメだそうです。 ↓運営からのメール 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいてお ります。当サイトにご参加いただいている方について、ご興味をもたれるお気持 ちはお察しいたしますが、個々の会員の方についてや個々の質問についての批評 に関わる投稿は、誹謗中傷や議論などにも発展する恐れがございます。 それで、あきらかに特定個人会員に対する質問や回答が有ったので通報してみたのですが削除されません。 削除されないということは、ある程度なら特定個人会員に対する批判や批評的質問や回答は認められているということになります。 批判や批評、あるいは悪口的回答はどの程度まで認められるのでしょうか。 自分が見た質問は、あきらかに特定個人会員に対してバカだとかいう悪口的な回答やお礼が付いています。 その程度なら許されるのですか。 必要で有ればその質問や回答を提示します。

  • 通報について

    ここの通報やブロックについてお聞きします。 質問の回答でない内容や批判中傷する内容とか気にくわない人にしていいんですよね。 また気にくわない内容ならスルーしお礼をしなくても良いんですよね。

  • 通報しまくるとどうなるでしょうか?

    ”このQ&Aコミュニティーについて”内で「通報」で検索し、さらに利用規約とご利用のお願いも読みましたが、わかりませんでしたので質問させていただきます。 ■質問の場合 明らかなカテゴリー違い・規約違反・まったく訳(意図)がわからないなど ■回答の場合 質問者を罵倒している・回答ではないなど これらの事項について、よく見るカテゴリーで1日に何件か通報しています。 すぐに削除/カテゴリー移動されているものについては、「同じように通報した人がいたんだな」と思いますが、何日も削除/移動されず放置状態のものは、「管理側で削除対象にしなかったんだな」と思い、再度通報することはありません。 通報すると、誰が通報したのか管理側にわかる仕組みだと思うのですが、通報ばかりしているユーザーはなんらかのリストに載ってしまったりしないのでしょうか? 通報するということは、管理側に検証を強いているということだと思うのです。 私のようなユーザーは、管理側には負担になるのでしょうか? 私も手当たり次第に通報しまくっているわけではないです。 目に余るものだけするようにしていますが、それでも毎日通報している感じです。 毎日通報することは過度の行為でしょうか? 同じように通報している方はいらっしゃいますか? ちなみに私は教えて!gooを利用しています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • OKWave違反通報の運営について

    困っています! 本日、ある質問に対して回答したところ、即時削除されてしまいました。理由は質問者の違反通報だと思います。 回答の内容としては、質問者の提唱する理論概念について、悪意なく、丁寧語で論理的反証を挙げた次第です。利用規約に定める法令遵守違反、公序良俗にも反さない内容です。 推測するに、質問者はそれを批判と捉えて感情的になり、通報ボタンを押したと思われます。 質問としては、 「果たして運営側は、質問者の違反通報を受け、違反の対象となる回答を検閲しているのか?」 「休日に於いては、違反通報の内容・妥当性に関わらず、自動的に削除されるシステムになっているのか?」 の二点です。 お詳しい方、ご教示下さい!