• ベストアンサー

黙って通報できない心理とは

このサイトでは宿題などの課題の丸投げは禁止事項です。該当する質問が見つかったら運営スタッフに通報されます。ところが、通報者がわざわざ「通報しました」とか「削除対象です」と書き込んだりしています。このような書き込みもまた削除対象なはずです。 具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■配慮に欠ける回答 過度に質問者の非や欠点をあげつらって非難・詰問・罵倒あるいは貶めるような表現での配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 (http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html より一部引用) 黙って通報だけしていればいいのにわざわざ指摘の書き込みをする心理とは一体なんなんなのでしょう。私は黙って通報だけしてます。 (学問的分析だけではなくユーザー視点の意見も求めたいので心理学カテゴリーでなくこちらにて質問いたしました。もちろん学問的分析による回答でも構いません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.5

No3です。お詫びと追記です。 >丸投げは禁止事項ではないという点についてですが、私が質問の中でURLつきで引用した >「OKWaveはじめてガイド」の禁止事項ガイドラインには「■丸投げ・依頼」が含まれています >(教えて!Gooのご利用のお願いと同じ文言)のでやはり禁止事項だと思います。 すみません。よく読んでいなかったので見落としていました。 確かに記載されていますね。 自分の感覚が勘違いだったようです(ある意味良かったのかな) ※それにしても、自分が挙げたページは何だったんだろうか… >実は今回の質問のきっかけは「削除対象です」という内容だけ書かれた書き込みを見たことです。 >ヒントを出すわけでもなくただ「規約違反」とだけいくつもの質問に書き付けていてとても >「理解をすること」を目的としているようには見えなかったので気になったのです。 単発ではなく、いくつもの質問にですか… そこまで行くとちょっと度が過ぎた感はあるかもしれないですね。 最初は注意喚起の意味合いが強かったんだと思いますが、 「どれだけやっても収まらない」とどこかで思ってしまって、 いつか、注意喚起ではなく丸投げ質問を「つぶす」ことに目的がすりかわってしまったのかもしれません。 あと、他の回答者さんの意見やそれに対する質問者さんの補足を見ていて気付いたのですが、 このサイトの回答者特有の事情もあるように思います。 ここは比較的親切な回答者が多いです。 他のサイトなら「ググれ」と一蹴されるような質問でも、懇切丁寧な回答がつきます。 しかし、その親切さも度が過ぎて、禁止事項にあたりそうな質問まで答えているものも中にはあります。 (CDやDVDのコピーガードの外し方や著作権がらみの内容など、後は「ルータのポートの開け方」というのも怪しい) そういった質問まで答えてしまう「答え過ぎ」な傾向があります。 課題の丸投げも同じで、学問カテを見ると分かるのですが、課題の丸投げ宣言している質問があり、 それに対して、そのまま写せば○がもらえるような回答が付いていることが多々あります。 (もしかするとポイント稼ぎなのかもしれません) そういった回答をけん制する意味合いもあると思います。 (管理者がどう思うかはわかりませんが)いろんな質問がある以上、「答えない方がいい質問」というのもあります。 たとえそれが規則に反しても、「答えないという選択肢」を提示しているのではないか、と。 このサイトは「解答」ではなく「回答」をする場所ですからね。

bakabakka_
質問者

お礼

>自分の感覚が勘違いだったようです 気になさらないでください。neko_nokoさんの挙げたページには丸投げ関連のことは書いてなかったのですから。これはOKWaveの不備です。 大量書き付けは運営が削除しました。書き付けた人は専用IDを作ってやっていたのですが削除後はそのIDでは何もしてません。(IDは残ってる。)運営にメールでクレームをつけられたか?。 親切過ぎる回答者とそれに甘える質問者は確かに問題ですよね。規約の範囲内でやってくれないと、後々真面目な利用者まで割りを食うことになりますから。 >このサイトは「解答」ではなく「回答」をする場所ですからね。 「解」ではなく「回」、これまで意識してなくてスルーしてました。お見事です。 再びの回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#72846
回答No.4

もう一つ思い当たるのは 「管理者側がすぐに対応してくれるわけではない」ということでしょうか。 一日あたり一万件以上の書き込みがあるようですし http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/16/19594.html その一つ一つを規約に照らし合わせて削除するかどうか見極め しかも「レフリー」と呼ばれる人達の意見も少なからず反映されていると聞きます。 ですから、対処しきれていないのが現状ではないかと思いますが 明らかに禁止事項に該当する質問が丸一日以上そのまま放置されていたりするのを見かねて 「削除対象です」とだけ書き込んでいるのかもしれません。 たまに質問者も「禁止事項だとは知りませんでした。すいませんでした。」 と書き込んでいるのも見かけますので、少なからず効果はあるみたいですし…。

bakabakka_
質問者

お礼

一日以上放置されているのはスキを見せているようなものですね。 再びの回答ありがとうございました。

• neko_noko
回答No.3

丸投げする質問者の心理が透けて見えるからじゃないでしょうか。 つまり、「宿題を自分でするのメンドウだから質問すりゃいいや」というのが。 回答する側、特に丸投げを指摘するくらいの人からすれば、そういうのは嫌われるはず。 質問者が何が分からないのか、どう分からないのか、そこに回答やアドバイスをすることで、 最終的に質問者が「理解すること」を目的としている人ってのは少なからずいると思います。 (自分もその一人なので) 「課題を1個終わらせる」ことを助けるつもりはない、そういう気持ちじゃないでしょうか。 あとは、「丸投げはやっちゃイカン」ということを知らないまま質問しているケースがあるから、 というのも考えられます。 知らないままやっちゃったことへの注意喚起というもので、それによって質問を修正することもあります。 「すみません、○○までやったのですが、××で…」と質問者が補足することで、 丸投げではない、本来の質問に軌道修正される、というケースも(たまにですが)あります。。 あと、これは余談なのですが、 OKWaveを見る限り、課題の丸投げは「禁止事項」ではありません。 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/ 教えて!gooは「ご利用時のお願い」という形になっています。 これを禁止事項にあたるのか… http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab 実は課題の丸投げは明確に違反だと断定できるかどうか、 ややグレーなものじゃないかと思ってます。 ※もちろん、違反じゃないからやっていいわけはありませんので、あしからず。 そのため、どうも他の違反行為より軽く見られている気がします(あくまで主観ですが)。 なので、(質問者宛ではない)啓発の気持ちも入っているかもしれません。

bakabakka_
質問者

お礼

neko_nokoさんが書かれたような質問者が「理解すること」を目的とした人が「丸投げはダメですよ、ではヒントを少し…」のような書き方をするのであれば規約の「ことさらに指摘したり」にはあたらないので許容範囲内だと考えています。また知らない人への注意喚起と言う点は私も同意します。 実は今回の質問のきっかけは「削除対象です」という内容だけ書かれた書き込みを見たことです。ヒントを出すわけでもなくただ「規約違反」とだけいくつもの質問に書き付けていてとても「理解をすること」を目的としているようには見えなかったので気になったのです。 丸投げは禁止事項ではないという点についてですが、私が質問の中でURLつきで引用した「OKWaveはじめてガイド」の禁止事項ガイドラインには「■丸投げ・依頼」が含まれています(教えて!Gooのご利用のお願いと同じ文言)のでやはり禁止事項だと思います。 回答ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

通報しても、管理者がそれを読み、削除に至るまで時間がかかる場合があります。 その間に回答がつき、質問者がそれを読んでしまえば、「削除される前に回答を読んでしまえば、こっちのもの」ということにもなりかねません。 警告の書き込みは確かに違法ですが、他の質問者、回答者への警告にもなります。

bakabakka_
質問者

お礼

他者への警告という点は確かに納得です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

これから回答しようとする人に注意を促す意味で 「削除対象です」と書き込みをすることはあるかもしれませんね。 良く言えば「親切」、悪く言えば「自己顕示」かもしれません。 あとは、結局何かしらの「返信(ここでは"お礼""補足")」を求めているのかもしれません。 "つり"と呼ばれる質問があると思いますが、これは回答でも当てはまると思います。 質問者をつっているのかもしれません。 そのような質問は、まるごと削除されるのがあらかじめ予測できるので 「どうせ丸ごと削除されるのだから…」ということで書き込んでいるのかもしれません。 ちなみに私自身は、削除依頼をしたことはありません。 自身の質問が削除されたことはありましたが、こちらからは依頼していません。 その削除依頼をするのが手間だと感じるのがその理由ですね。 そのまま放置されていてもあまり気になりませんし…。

bakabakka_
質問者

お礼

質問者を釣っている、また削除覚悟の上というのはなるほどと思いました。 回答ありがとうございました。