• ベストアンサー

回答の中に事実と全く異なる書き込みが

他の回答の中に事実と全く異なる書き込みがあるとき、その事を指摘すると、禁止事項に該当して、削除対象になります。こんなとき、放置しておくしか、仕方ないのでしょうか。 皆さんは、どうしていますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.2

誤りを指摘したからといって、禁止事項に即該当するわけではありません。 回答者1が「答えはA」と書いたとして、 ○:回答者2「答えはBです。参考までに○○の理由でAにはなりません」 ×:回答者2「回答者1は間違ってます。正しくはBです」 要は質問者へ向けた回答であればいいのです。他回答者との議論になってはいけないんです。なので私は回答として書いてます。お礼や補足でも書きます。最低限の礼儀を守っていれば、私の知る限り削除されたことはありません。

risu110
質問者

お礼

ご回答ありがとう有り難うございました。

その他の回答 (5)

• cse_ri2
回答No.6

自分の回答を書き込む一方、さりげなく他の回答に触れて「~こんなことを回答している人もいますが、こういう理由でそれは間違っていると思います」という記述をするときもあります。 しかし原則として、質問者をさておいて回答者どうしで議論することはここではNGですので、あくまでメインの回答のついでといった位置付けに留めるように注意しています。

risu110
質問者

お礼

ご回答ありがとう有り難うござました。

回答No.5

単純に他の書き込みを否定(もしくは訂正)するだけだと、削除される可能性が高いです。 他の方も書かれていますが、明確な根拠を示し、「自分の回答」として書き込めば良いのではないかと思います。 (×)No.○× は間違っている (○)前に「××◆」という答えがありますが、実際は「○◆△」です。理由は「×★○」だからです。

risu110
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.4

No.2さんと同様に、参考URLの提示など、客観的な根拠を添えて事実を主張する回答を行います。 ○:回答者2「答えは○○の理由でBです。」 など。

risu110
質問者

お礼

• 1112
回答No.3

このサイトは「議論」や場が荒れる事を、痛く嫌います ですから「指摘回答」等は論外です(もししていますと削除互いが、質問の関係のない回答で応酬すると双方が、削除) だから・・・・ ・相手にしない ・スタッフに報告する 等で、対応しましょう http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html

risu110
質問者

お礼

ご回答ありがとう有り難うござました。

回答No.1

補足やお礼で指摘せず、運営スタッフに通知してください。 あとは運営スタッフの裁定待ちです。 放置しておくよりはマシでしょう。

risu110
質問者

お礼

risu110
質問者

補足

運営スタッフは、「事実と全く異なる書き込み」であるか、分からないと思います。また、レフリーも分からないと思います。たとえ、誹謗であっても。