• ベストアンサー

特定の個人会員批判の質問や回答はどの程度ならいいの

ここでは特定の個人会員を批判や批評する質問や回答はダメだそうです。 ↓運営からのメール 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいてお ります。当サイトにご参加いただいている方について、ご興味をもたれるお気持 ちはお察しいたしますが、個々の会員の方についてや個々の質問についての批評 に関わる投稿は、誹謗中傷や議論などにも発展する恐れがございます。 それで、あきらかに特定個人会員に対する質問や回答が有ったので通報してみたのですが削除されません。 削除されないということは、ある程度なら特定個人会員に対する批判や批評的質問や回答は認められているということになります。 批判や批評、あるいは悪口的回答はどの程度まで認められるのでしょうか。 自分が見た質問は、あきらかに特定個人会員に対してバカだとかいう悪口的な回答やお礼が付いています。 その程度なら許されるのですか。 必要で有ればその質問や回答を提示します。

noname#165391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname002
回答No.6

現在では、回答どころか、閲覧も滅多にしなくなった者です。 >バカだとかいう悪口的な回答やお礼が付いています。その程度なら許されるのですか。 まだまだ。 ナントカ(←病名)精神病である、といった「診断」を、自身が精神病である自称「精神療法研究家」によって下すことも、 また、 ありもしない罪名を挙げて脅すことも、許容されております。 ただし、誰にでも、ではなく、やはり特定の(後ろだて?というものがあるらしい)会員(たち)だけです。 「質問や回答にURLを貼り付けたらアウト」ってこともないですね。 いずれも実例あります(私自身が、いまも、そうされてます)ので、断言できます。 どなたか回答のかたが おっしゃってることは、私も、そんなところなのかなあ、と思ってます。 ここの社長の兼元さんは、子どもの頃に、国籍のことで苛められたとか、成人後も友人たちに裏切られたとかいう経験談を、新聞社のインタビュー等で お話なさいますが、こうしたサイトの恣意的な経営ぶりを見ていると、「荒れない、上品なサイト」だなんて宣伝文句は、実態として、大嘘だと分かりますし、 もしや、無意識のうちに、日本社会に復讐しているのではあるまいな?と感じることも多々あります。 なので、彼の理想主義的な談話は、ぜんたい、あまり本気に受け取れません。 >運営は規約違反はやってはいけない、禁止だと言いながら平気で、その規約違反をやってますからね。 ということの疑問を内容とした質問を、私も、過去にしたことがあるのですが、 私が、その質問を したときには、なぜか、 「サイト運営は、自分側の決めた規約を守る必要はない、会員だけが守るべきものだ」といった回答が集まりまして、えっ?と思ったことがあるのですが、おもしろいのは、 他の会員さんが、同様の質問を されたときには、 「運営自身が規約を守らないのは おかしい」といった回答が集まっているのを見たこともありますので、結局、よく分かりませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

該当の質問の悪質回答が削除されましたので締め切りさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#165287
noname#165287
回答No.5

いるのかどうかわかりませんが、削除担当者の気分次第でしょう。 そういう担当者がいないならプログラムがおこなっているのでしょうけど、プログラムに合致しないなら漏れるのも仕方ないでしょう。 >質問や回答にURLを貼り付けたらアウトですか。 そうでもないですよ。このサイトの会員がやっているとされるデジタルライフオールスターズのサイト名やURLが書き込まれてそのまま残っている質問や回答が多数あります。 パートナーサイト中でも総会員数がとても少ない本家OKWaveだけでやっているレフリー制度は結論が出た後の答え合わせ的な意味しかありませんので、実際無意味な制度です。

質問者

お礼

わかりました。

回答No.4

>あきらかに特定個人会員に対する質問や回答が有ったので通報してみたのですが削除されません。 そんなものです。運営側も人がやっているのだから、人がおもしろいと思えば、どんな差別的な表現でも、マイノリティの人たちには配慮などしません。特定の人が、どんなに苦痛に感じても、そのままにされます。だから、そんな中では、自分の倫理観とかだけしかないと思います。 ここはそういう所だと理解しなければなりませんね。 削除されないから、認められるとか、認められないとかではなくて、しょせん、相手への攻撃だから、当人が読むか、読まないかです。どんな真面目で真っ当なことを書いても、削除される時は削除されるわけですから、あまり深く考える必要などないと思います。なぜ、消されるか、まったく不明のものもあります。文句つけても変わらないのです。 だいたい、ここの社長は、そうやって、OKWave帝国の支配者になりたかったわけでしょう?江戸の敵は長崎で討てということわざがあるとおりで、ここで、大多数の人間を支配できるわけです。(江戸=Nifty)

質問者

お礼

そうですね。 ここは運営帝国だから 日本の一般的な社会と同じ感覚だと思っていてはいけませんね。 北朝鮮にでも居るのと同じような認識をする必要が有りますね。 運営は規約違反はやってはいけない、禁止だと言いながら 平気で、その規約違反をやってますからね。 逆らうとすぐに利用停止だしね。 将軍様が最高権力ですね。 将軍様が白だって言うなら黒も白くなってしまいますね。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>ある程度なら特定個人会員に対する批判や批評的質問や回答は認められているということになります。 通報、即削除ではありませんから、 削除されないから認められる。というわけではありません。 個人の特定具合。にもよるのかもしれません。 ハンドルネームやURLを貼りつけたりしたら 大抵アウトです。

質問者

お礼

わかりました。 個人の特定具合にもよるのですね。 質問や回答にURLを貼り付けたらアウトですか。 それでは自分のマイページに貼って、ささやかな抵抗を試みるのはいかがなのでしょうね。

回答No.2

たとえ個人を誹謗中傷する質問でも その相手が運営の保護下にあれば通報しても無視されます… ここはそういうサイトです

質問者

お礼

そうですね。 運営にとって都合が良いモノは例え規約違反だろうが削除はしない方針なのでしょうね。 ここは民主主義ではなくて運営帝国ですからね。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 通報したのに削除されない→認められた というわけではありませんよ。 基本的に許されないと思っていたほうが無難です。

質問者

お礼

基本的には許されないかもしれませんが 運営にとって都合が良いモノは例え規約違反だろうが削除はしない方針なんじゃないのですか。 ここは民主主義ではなくて運営帝国ですからね。