• ベストアンサー

ビジネス文書

ビジネス文書 下記の内容で、社内案内したいんですが、 うまく文章にできません。 1.生産本部より営業部あて 2.メーカーですが、事情により修理部門を縮小。   昨年度より、人員増やし、修理体制を整えてきました。   受け入れ準備はできているが、なかなか受注できない状況。   再度、文書で案内。なんでもいいから取ってきてほしい。 3. 今年度より、修理目標も設定されてはいるが、まったくの状態。 どなたか、宜しくお願い致します。

• ric3
  • お礼率84% (70/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

メール文です。 「生産本部より営業部にご連絡申し上げます。 事情により修理部門を縮小しておりましたが、昨年度より、人員を増強し、現在では、十分に修理を受注出来る体制にまでなっております。 従いまして、営業部におかれては、関係各社に修理部門の復活を連絡していただき、修理の受注をしていただけますようお願いいたします。」 修理目標は営業部にとっては関係ありませんから、書かない方がいいです。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

社内案内とは具体的にどういうことでしょうか? 少なくとも会社の方針や目標の体制は全社的に取り組まないと、単に依頼事項として 特定の人に回しても解決しませんよ。 お互いの責任者(相当の立場にある人)が、会議を開いた方が良いと考えます。 受信課                    日付                        発信課        修理部門体制検討の件      日 時    場 所      表記の件、下記について検討し、今後の方針を決めたいと考えますのでご参集ください。   問題点・事情1ーーーーーー      ・事情2------        ・事情3------                   (社内的に、営業の立場が生産本部とどういう組織の上下関係にあるのか不明ですので、  文章の方は、軟らかく表現したり、差出人・受取人の役職を選定して下さい。)    

ric3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。