近未来的なビジネスモデルについて

このQ&Aのポイント
  • 数年前より、インターネット情報をベースにした無在庫販売、通信販売、カウンセリングビジネスなどが注目されています。
  • 企業組織の規模に関係せず、サポート体制の充実、ブランド志向のない市場でビジネスモデルを構築する際には、価値観の変遷が悩みの種です。
  • 製造業では組織デメリットが少なく、販売業では末端価格のコントロールが可能なため、商品カテゴリーやセキュリティ商品などを模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近未来的な、”ビジネスモデル”について。

☆市場動向+ビジネスチェンジへの、ご啓示等につきまして、サジェスチョン賜りたく、何卒宜しくお願い致します。☆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○数年前より、IT全盛”百花繚乱”のように、インターネット情報を_ベースにした_(1)無在庫販売(2)通信販売(3)カウンセリング_ビジネス。等々を、社内プロジェクトとして、検討しております。 ⇒当然、需要予測+受注売上予測(試算可能が、前提条件です。) ○背景:::企業組織の規模に関係しない。&サポート体制の充実。&ブランド志向が、殆どない市場における_”ビジネスモデルを事業構築する場合、価値観の変遷が、凄まじく”悩み処”です。 ○製造業における、(1)空洞化発生する?のような組織デメリットがない事、(2)販売業に於ける、末端価格コントロール可能な(法律に抵触しない範囲)事。(3)パテント含み、ロイヤリティ商品等、メーカー並びに、資本系列絡みの直系ディーラ様への”契約販売商品”等での、商品カテゴリー + セキュリティー商品等を検討・模索しております。 ☆事業として、ワールドワイドニーズがなければ、セールス_プランニング段階で、”没・ボツ”は、当然ですが。・・・End ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

これは別に会社じゃなくたってやっている人がいますからそういう人たちを調べたらどうですか。 個人名は私は出しません。検索したら出てきますので。 そして彼らを手本にして個人でやってみてください。 彼らは塾をひらいたりしていますが、うかつに入塾しないでください。お金を払うだけで何も覚えないことになります。 あなたのプラン、頭でっかちでうまくいきそうにないと見えるものもありますが、実際にできたらあなたのほうが正しいから、やってみることです。 会社を巻き込むのはよくないと思いますよ。 個人でやると、集客というものがどういうことであるか、ブランディングがなぜ必要か、自分の尻をふくというのがどういうことかがわかります。 会社を巻き込むと、自分は仕事をしなくなる。集客は営業がやればいい、書類は企画がやればいい、というような考えになって、結局つじつまが合わなくなります。 担当させた各自が自分勝手に理屈を言いますから、喧嘩別れになります。 自分ひとりでやれば、気がそろうのは保証されます。 ある程度連携して動くエンジンをつくっていければ、それそのものが実績ですから提案は楽だし会社で実現するときにリーダになれます。 ただひとつ言えるのは、あれもこれも、は実現できません。 ワンテーマで、集客からサービス展開サポート、アフターフォローまでやってみましょう。

yama891
質問者

お礼

○誠に、慧眼(けいがん)たり得る_ご指導・指摘に、感謝並びに_厚くお礼申し上げます。 当方組織関連は、”スペシャリストな人材”あれど、主役(エンジン?)に、なりたがる方々多く、主役以外は、”ワンオブゼム(One of them)"状態な事が、あります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⇒”絵に描いた、モチは、喰えない。”の諺(ことわざ)通り、関係者共々”ブレーンストーミング”を繰り返して、慎重かつ安全な方向性を_導き出していく事と_致します。 ○”どのような事であれ、”オリジナリティなければ、”価値を認めざる社風”(文化?)ですので、全ての工程(ロジック含み)を、見直しながら”プランニング”を致します。 *** 誠に、有難うございました。 *** 以上