• ベストアンサー

企業に新しいビジネスのプランを売り提携したいのですが。

題名の通りなのですが企業にそこの商品を使った新しい販売の形をプレゼンしたいのです。よりユーザーが使いやすく、ユーザーの持っている悩みを解消してくれる販売形態を思いついたので。そしてできればそれを私のHPで宣伝販売させていただきたいのです。商品自体には手を加えることはありません。で、それで買ってもらえたらロイヤリティが欲しいのです。またその販売形態のアイディアがお金にならないものか。。と考えてます。ITを使っても使わなくてもできるビジネスなのでやはりビジネス特許は難しいのかな。。誰か詳しい方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、商品を生まないアイデアというのを持っているので、この回答に興味があります。ぜひ一緒に見守らせてください。 一応、私がいろいろ考えてる中では下の方法がいいのではないかと思っております。 ○ビジネス特許をとるためにITを使わないといけない工夫を入れる。

minto-2
質問者

お礼

やっぱりこれに関するアドバイスを貰うのは難しいんですね。。やはりITを導入するという選択をとるのがベターなのかな。 できれば考案料、発案料ぐらい欲しいな~と考えているのですが、こういう質問ができるところ誰か紹介してくださ~い!(^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

再び回答させていただきます。 色々なところで相談したのですが、どうやらベンチャーキャピタルというところにアイデアを持っていくのがよさそうです。

参考URL:
http://www.cskvc.co.jp/

関連するQ&A

  • おもちゃのアイデアを企業に商品化してもらいたい

    一歳前後が使うおもちゃのアイデアを思いつきました。特許とか実用新案とかはない状態で企業に商品化してもらい、かつロイヤリティを貰える方法はないでしょうか? なんとなく知ってる単語を並べてみただけで、商品化に関する知識はほとんどありません。 自分のアイデアを商品化してもらえたら嬉しいけどお金もできれば稼ぎたいなんて浅はかな考えですが、どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 良いアイディアの特許出願中というのは本当に強みでしょうか!?

    こんばんは。 最近あるアイディア商品を思いつき 急いで特許事務所と相談して出願手続きをしました。 その商品は小規模ながらプレ販売したら大変好評でした。 さて、ここで大企業にしっかりと企画書やデータ、サンプル品を 準備して、この商品の改良版の企画や数々の今後の構想を プレゼンしようと思ってます。 仮に企業の方がこれは売れる!と思った場合、いきなりロイヤリティー 契約しましょうと、とんとん拍子にいくものなのでしょうか。 ちなみに私は自営業の代表です。個人の発明家レベルです。 そして何より、持ち込んだ商品が特許出願中 というのは本当に強みなのでしょうか!?  ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 出願済みのビジネスアイデアを売り込む方法

    Web関連のビジネスアイデアを思いつきました。 特許を申請した方が良いと思いプロに頼んで特許を申請しました。 そのアイデアは、実際に自分で構築して運用できるレベルのアイデアではなく人力と費用がかかります。 そこでアイデアごと他の企業に売り込みたいと考えています。 そのアイデアを実際に稼動させると、その企業の株価を数千円押し上げるほど強力なものだと確信していますが、売り込む方法が全く分かりません。もちろんコネもありません。 そこで質問です。 1、ビジネスアイデアを売り込むにはどうすれば良いでしょうか? 2、アイデアを持っていった企業がアイデアの流用をする可能性があると思うのですが、特許の出願だけで防げるものなのでしょうか? 以上、詳しい方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ちょっとした健康機具アイデアがある場合

    最近「こんな健康機具があればいいなあ」「あれば売れるのになあ」 と思う商品のアイデアがうかんだのですが. 特許とか知的所有権とか.申請するのには.たくさんお金がかかるらしいですね 特許がなくても.アイデアを買って商品化してくれる会社はたくさんあるようですが.ロイヤリティーとかなんだか色々難しくて.どこに売り込めばいいのか 迷ってしまいます. ロイヤリティーが高い所に売り込めばよいのでしょうか? もし詳しい方いらっしゃいましたら.どうしたら賢いかおしえてください。 叉は.「僕ならこうするんだけど」みたいなのでもけっこうです よろしくお願いします

  • 新・携帯電話サービス

    携帯電話でこんなことができるサービスがあったらというアイデアがあります。 アイデア商品という形のあるものではないのですが、 特許(ビジネスモデル?)として認められるのでしょうか。 また、これをどのようなプロセスで携帯会社に提案すればよいですか。 ロイヤリティは発生するのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 近未来的な、”ビジネスモデル”について。

    ☆市場動向+ビジネスチェンジへの、ご啓示等につきまして、サジェスチョン賜りたく、何卒宜しくお願い致します。☆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○数年前より、IT全盛”百花繚乱”のように、インターネット情報を_ベースにした_(1)無在庫販売(2)通信販売(3)カウンセリング_ビジネス。等々を、社内プロジェクトとして、検討しております。 ⇒当然、需要予測+受注売上予測(試算可能が、前提条件です。) ○背景:::企業組織の規模に関係しない。&サポート体制の充実。&ブランド志向が、殆どない市場における_”ビジネスモデルを事業構築する場合、価値観の変遷が、凄まじく”悩み処”です。 ○製造業における、(1)空洞化発生する?のような組織デメリットがない事、(2)販売業に於ける、末端価格コントロール可能な(法律に抵触しない範囲)事。(3)パテント含み、ロイヤリティ商品等、メーカー並びに、資本系列絡みの直系ディーラ様への”契約販売商品”等での、商品カテゴリー + セキュリティー商品等を検討・模索しております。 ☆事業として、ワールドワイドニーズがなければ、セールス_プランニング段階で、”没・ボツ”は、当然ですが。・・・End ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • ビジネスアイデアを盗まれないようにするには?

    よろしくお願いします。 物などを特許申請すれば、同じ商品を作られないというのは分かるのですが、ビジネスアイデアなどの形にならないアイデアを盗まれないようにするのはできるのでしょうか? 例えば、レンタルショップでDVDなどがネットで借りられるようになりましたが、そういったアイデアを他の業者ができないようにすることはできるのでしょうか? (上記は例です)

  • 個人のアイデアを企業が買いたいと・・・

    よろしくお願いいたします。 趣味で小さな商品を作り個人的に販売しています。 そこに、大資本の企業がこの商品の製造権&販売権を 買いたいと言ってきました。 自分で製作しながら売っていますが、せいぜい 年間100万円レベルの商売です。(サラリーマンなので 生活費は確保しています)商品に興味をもってもらえる なら、お譲りすることに異存はありません。 権利といっても、自分のアイデアだけでやってきたことな ので、どこにどんなふうに権利が認められるのかも わかりません。 相手企業はまず私から条件を出すよう求めていますが いったい何からはじめたらよいのか検討もつきません。 アイデアを企業に売り込んで成功した方、著作権や 特許で収入を得ている方、それにいろんな事業者の方、 ぜひアドバイスいただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ライセンシング ライセンスビジネス ライセンスアウト は英語で通じる?

    こんにちわ。下記の言葉が英語で通じるのか教えてください。 1 Licensing Business 2 License Out たとえば、版権元がキャラクターを他社に貸してその会社が何かキャラクター商品を造るとライセンシーからライセンサーにロイヤルティが支払われますよね?そんな形態のビジネスを 英語では何と言うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出願後1年6ヶ月、企業への売り込み方

    弁理士に頼まずに出願し、1年6ヶ月経ちました。 そして今日「ユニークな発明で夢実現!!」という内容のパンフレットが送られてきました。 特許庁からは何も連絡はありませんでしたが、ホームページを開いてみると私が出願していたものが公開されていました。 今後商品化して、ロイヤリティを得たいと考えますが、審査請求費、登録代金が高額なため、もしたいした発明でもなく商品化もかなわずロイヤリティも見込めないならばこのまま流す事も考えます。 積極的に企業に売り込むためには具体的にどうゆうアクションを起こしたらよいでしょう?ホームページで公開されているだけでもしかしたら企業からのアプローチがあったりするものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう