• ベストアンサー

理由について書くビジネス文書

他社さんから 形式は問わないので 申請をする理由を書いて送ってくださいと言われ あなたがワードで作成して どのように書けばいいかわかりません。 宛先とか日付とかはなんとなく分かって その次の 最初の挨拶みたいなのと、記のところで 丁寧にその理由を書く文の組立て方みたいなのもわかりません 『●●の申し込みは■■の為』のような事を伝えたいのですが お分かりになる方宜しければアドバイス下さい。 ワード2003で作ろうと思っています あと、ビジネス文書の勉強はどのように力付けましたか?? 良い本など勉強法ありましたら、そちらも聞けましたら 嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

形式に則って書く場合は、 以下の「取引上の文書」右上にある「取引上条件の紹介状」のような フォーマットで。 内容は、これは例ですよ。 http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml 最上段の「○○○発第○○号」は不要です。日付からです。 宛先、改行して差出人を、その下に件名をフォントを大きくし センタリングします。 この例文の、拝啓から次は、以下のように書く方が良いです。 これは時候の挨拶が無いので良くありません。 「拝啓 陽春の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。」 などと書きます。 頭語と結語は必須です。検索すれば出ます。 通常「拝啓 敬具」でしめます。 記をセンタリングし、それ以下にナンバーをふり、箇条書きに 要件を書いて下さい。箇条書きにして、硬いようであれば、 通常の文章で書いてもOKです。 最後に「以上」を。 こちらが分かりやすいです。検索すれば沢山あるし、本を 1冊買われると良いです。ワープロ検定3級のテキストの方が、 良いかもしれません。 http://www.bpb-jp.com/document/

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらに、いろいろな文例がありますよ。参考にされたらいかがですか。 http://www.e-syoshiki.com/financial/

• comattania
回答No.1

このような例文もあります。 本屋へ行けば、こうした本が各種売られています。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/