• 締切済み

Wordで使う挨拶文の本とビジネス文書の本を探しています

マイクロソフトのWordにも様々な挨拶文が入っていますが他にももっと実用性があって堅苦しくないわかりやすい挨拶文がたくさんあるはずです。 後、それ以外でも会社でほかの会社とやりとりする時で使うようなビジネス文書のマニュアル本など。 ↓↓↓↓↓ *Wordで使う挨拶文のマニュアル本 *Wordで使うビジネス的な文書が載っているマニュアル本 この二つの本を探しています。すごい役立つ本などなにかありませんか?ぜひ紹介してください!

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

本ではありませんが、有用なページが多数あります。 Webですとコピペできますので、・・・ 「ビジネス文書」検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%96%87%E6%9B%B8&lr= 「ビジネス文書 文例」検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%80%80%E6%96%87%E4%BE%8B&lr= 「ビジネス文書 文例 総務」検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%80%80%E6%96%87%E4%BE%8B%E3%80%80%E7%B7%8F%E5%8B%99&lr=

hammi-k
質問者

お礼

いろいろと載っていますね。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Wordで使う挨拶文の本とビジネス文書の本を探しています。

    Wordにも様々な挨拶文が入っていますが他にももっと実用性があって堅苦しくないわかりやすい挨拶文がたくさんあるはずです。 後、それ以外でも会社でほかの会社とやりとりする時で使うようなビジネス文書のマニュアル本など。 ↓↓↓↓↓ *Wordで使う挨拶文のマニュアル本 *Wordで使うビジネス的な文書が載っているマニュアル本 この二つの本を探しています。すごい役立つ本を紹介してください!

  • 理由について書くビジネス文書

    他社さんから 形式は問わないので 申請をする理由を書いて送ってくださいと言われ あなたがワードで作成して どのように書けばいいかわかりません。 宛先とか日付とかはなんとなく分かって その次の 最初の挨拶みたいなのと、記のところで 丁寧にその理由を書く文の組立て方みたいなのもわかりません 『●●の申し込みは■■の為』のような事を伝えたいのですが お分かりになる方宜しければアドバイス下さい。 ワード2003で作ろうと思っています あと、ビジネス文書の勉強はどのように力付けましたか?? 良い本など勉強法ありましたら、そちらも聞けましたら 嬉しいです

  • ビジネス文書(挨拶文)についての質問です。

    ビジネス文書(挨拶文)についての質問です。 私は、1週間後に、法人向け高級弁当店を個人で開業します。前職でも同じく法人向け高級弁当の営業部門におりました。 退職の挨拶状も送っておりませんので、今回、お世話になったお客様に退職・独立の挨拶文を添えてメニューを送付したいのですが、どういった表現をしていいものか困っています。 下記までは考えましたが、うまくメニューの件を伝える事ができません。 どうか、お力を貸していただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 謹啓 浅春の候、貴社にはますますご隆盛のほどお慶び申し上げます。  さて、私議、このほど長年勤務してまいりました○○○○株式会社を円満退社し、○○月○○日付をもちまして○○○○を開業することにいたしました。これもひとえに皆様方の厚きご尽力の賜物と、深く感謝いたしております。  つきましては、なにとぞ今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜わりますよう、切にお願い申し上げます。 まずは、開業のお知らせかたがたごあいさつ申しあげます。 敬白

  • ビジネス文書のひな形

    ビジネス文書(特にメールも含めて)のひな形が載っているサイトを教えて下さい。 ビジネス文書のやり取りで、文頭の挨拶やお礼などの言い回しが 具体的に文例として載っているようなものが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ワード文書が読めない…

    私の家のバソコンはウィンドウズ98なのですが、マイクロソフトワードが入っていなく、かわりにワードパッドというものが入っています。 学校の課題をこなそうと、学校のワードで書いた文書を家で編集しようと思ったところ、ワードパッドでは開けなかったんです…。エラーがでてしまいまして。ワードで書いた文書はマイクロソフトワードがないと見れないのでしょうか?とても焦っています。もし見る方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • ワード文書中の数行を直線で囲む

    パソコン初心者です。ワード2003です。 線の引き方がわかりません。 文章の中の数行を線で囲みたいのですが、できませんので教えてください。 なお、下記のマニュアルに従ってやってみましたが、ワード文書に線は引けませんでした。 ワード文書に「ここからここまで」と指定する必要があると思うんですが、どうなってるんでしょうか? マイクロソフトマニュアル http://support.microsoft.com/kb/882157/ja

  • やっぱりワード文書が読めない…

    前回も質問させていただいたのですが、私のパソコンはウィンドウズ98です。マイクロソフトワードが入っていないので、ワード文書が見れないんです。ただ文章だけのものだと、ワードパッドなどで見れるんですが、図などが入っているとワードパッドではエラーになってしまって見れないんですね。 以前質問したときに教えて頂いたオープンオフィスとワードビューアをダウンロードしてみたのですが、パソコンにマイクロソフトワードがインストールされていないと使えないとのエラーメッセージがでてしまい、結局ワード文書は見ることができませんでした。 他にワード文書を見ることができるソフトや、方法はないでしょうか。

  • ビジネス文書のルール

    Officeを勉強中です。現在WordとExcelを学んでおりますが、Wordのビジネス文書について皆さんにお聞きします。 日付やあいさつ文、拝啓などのオートフォーマットやインデントの付け方など、個々の操作は理解しています。ただ、操作法や何のために使用するのかは理解できても、いざ自分がビジネス文書を作成しろと言われたら、何をどうすればいいのか不安です。社外向けと社内向けで違うし、練習問題や例題はテキストに載っていますがあくまでこれは記入や操作の練習用。実際の現場では違いますよね。 http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/ ここでも例題みたいにありますが、何せ社内、社外だけでこんなにあると、覚えきれません。この例題を見ながら作成して良いのなら、後は要件を簡潔に無駄なく伝わるよう内容文を考えながら作業できるのですが・・・。最低でもこれは例題無で素でできないといかんでしょう的なのはありますか? WordやExcel必須とか、パソコン操作ができる人とかが現代は求められるので勉強していますが、実践で役に立たないと学んだことがパァになります。アドバイス、お願いしまうす。

  • ワードパット文書の戻し方

    マイクロソフトオフィス2000パーソナルというのをインストールしたら、ワードパット文書がすべてワード文書になってしまいました。 これをもとに戻すにはどうしたら良いですか?

  • WORD2003を使ってマニュアルや解説本のようにページ内に説明文とW

    WORD2003を使ってマニュアルや解説本のようにページ内に説明文とWeb上の実際の画面を組み合わせた説明文書をつくりたいのですが、画面の取り込み方法がわかりません。教えてください。