上司の異動による寂しさと辛さの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 上司の異動により寂しさと辛さを感じていますが、時間が解決してくれるものです。
  • 新しい上司は優しく真面目で、元上司との違いを感じながら頑張っています。
  • 過去の教えや話は糧にして、恩返しになるよう一生懸命に取り組んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

又々すみませ相談に乗ってください・

慕っていた上司が遠方へ異動して行き、今は新しいメンバーで日々進んで行っています。現上司には全く不満などなく、元上司にくらべ癖もなく(笑)気分一定で、特に世間話はしてこられない、優しく真面目な方と見受けられます(笑)(笑) 新体制で始動していますが・・・私はやはり、どうしても思い出してしまいます。教わった、話していただいたことを糧にして一生懸命頑張ろう、それが恩返しになると常に感じ自分を奮い立てているのですが・,寂しさ、辛さは時間しか解決してくれませんよね(泣 最後に、時短パートにご丁寧に返信してくれた上司、文面短いが本当に嬉しかった。・・連絡したい衝動を必死で抑えております(爆笑)常識として、異動し関わりない方にご法度ですよね・・?思い出として刻むべきですよね・・ ウジウジとすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。 今の貴方の状態はとても自然。 貴方的には、 当初考えていた事の半分も実行は出来なかった。 理想に対して、現実は厳しいものだった。 でも・・・ それでも貴方は行動に移したんだよ。 当初予定していた形では無いけれど、 付箋に短くメッセージを添えて残してきた。 読んでもらえるだけでも有難いメッセージに、 社内メールからの返信も届いていた。 貴方と彼の間には、 小さくても活きた「⇔」が出来た事になる。 そのメールは、 貴方にとっては宝物のようなものでしょ? 本当に嬉しかったんだと思う。 今もその嬉しさの余韻は続いている貴方。 ただ・・・ 余韻自他は続いている一方で、 彼のいない新生活もまた淡々と始まっている。 今の時点ではまだ、 上書きされた新生活よりも、 直前までの環境の方に慣れがある。 もっと言えば親しみがある。 関わりやすさという点で言えば、 今の新しい現上司はとても安定している。 悪い意味で顔色を伺ったり、 その日その日のコンディション次第で苦労する。 そういう不安はは無さそう。 でも・・・ 貴方がまだ慣れている(感覚として残っている)のは、 少し不安定だけれど、独特のふり幅を持つ上司の姿。 安定した付き合い方が出来たとは言えない。 その代わり、 関われた時の時間が凄く愛しく感じる。 相手の心のチューリップが開いている時には、 不器用な貴方を優しくいじってくれたり、 貴方の抱える愚痴(不安)を聞いてくれたり。 気分屋な部分はあるけれど、 その「中」に見つけた宝物のような感覚(慕い) それって、 極端に言えばその彼だからこそ見つけられたモノ。 その彼で、貴方だから見つけ合えたもの。 滅茶苦茶親しかった訳でも無いのに、 いざ異動すると知った時の心の動揺や喪失感。 翻って貴方は、 その彼の存在に凄く活かされていた事を知った。 同時に励まされていた事を知ったんだよ。 妻子持ちで恋愛云々は考えていない。 でも、 身近に感じ合える波長を持つ上司とのお別れ、 その部分の整理には多少時差が起きている。 今の貴方は既に「頭」では整理済みなんだよ。 一日分ずつ、 新環境に慣れていく方向に向いている。 ただ・・・ 「心」はまだ整理を急ぎたくない気持ちもある。 最後の形(付箋⇒メール) それが出来た事をプラスだと思う貴方もいれば、 もっとしっかりした形で向き合いたかったな。 もっとしっかりとした書き言葉で、 あわよくば話し言葉で伝えたい貴方の気持ちもある。 それは全然おかしくない。 連絡したい衝動は悪くない。 その衝動自体はあって良いし、残しておいていい。 じゃあその衝動(連絡したい)がいつなら発揮しやすいか? 今は違う。 環境が変わりたて。 既に貴方は彼にエールを送り、貴方も送られている。 やり取りとしては一旦閉じている。 彼は既に切り替えて新世界に臨んでいる。 連絡するなら、 もう少し色々な意味で社会が落ち着いてきたら。 貴方も新環境で落ち着き、 彼も新環境で自分自身の足場を築き、 不安多き社会全体が日々の緊張感からある程度解かれて、 再び明るい気持ちで気負わずに目の前の日々に向き合える。 そういうタイミングで、 貴方から連絡してみるのは全然あり。 上司無き新環境で頑張っている自分を伝える。 余裕があれば、 彼がいなくなって寂しい気持ちも感じている(いた) ○○さんの存在感の大きさを感じています、と。 その上で、 異動した彼の日々も丁寧に労えば良い。 たまにはストレス解消もしてくださいね、と。 その位のメッセージを、 今後貴方から送る事は全然おかしくないし、悪くない。 ただ・・・ そのタイミングは今急いて測るものじゃない。 寂しさや辛さという言葉の裏側には、 一緒に過ごせた時間で得られた(与えられた)ものがあるあら。 貴方は今少し寂しい。 寂しいけれど、 誰も貴方に寂しい思いを「させよう」とはしていない。 その当たり前の現実にも誠実に目を向ける事。 今の貴方の状態は過渡期。 ゆっくり変化を受け入れていく過渡期。 気持ちのアップダウンも含めて、 自分自身を否定せずに受け止めてあげる事。 いつか連絡したい(頑張っている私を伝えたい) 上司から貰ったエールを活かせている事を伝えたい。 それ自体を新しい目的にして、 これからの日々に向き合う事は大きなプラスでしょ? そういう形で存在感を捉えてくれる事は、 異動した上司だって全然悪い気はしないから。 居なくなって寂しいと思える人がいる。 居なくなっても、 一緒にいた当時の思い出が懐かしく&心地良く思い出せる、 そんな出会いが貴方にはあったんだよ。 その時点で既に貴方は「得て」いる。 その彼から沢山の良いものを「得て」いる。 寂しかったり辛いと感じた時は、 それ以上に得てきた自分(事実)にも向き合ってみる事。 そして、 優しい気持ちを取り戻して自分自身を整えてみる事。 大切にしてみて☆

masa3048
質問者

お礼

blazin様、本当にありがとうございます。私の心の中を100%読んで下さり感謝です!!! ここ1か月、ずっと引きずっていました・・ おっしゃる通り、何も行動に移せなかったという後悔は抱えていない、達成はしている。しかし思い描いていたようにはいかなかった、その中で私にできる精一杯の行動が唯一ああいう形だった。blazin様に勇気付けていただき自分を少しは褒め、ぱっと割り切り4月から心機一転だ!といきたかったのですが・・ちょっと時間空いた際、1人の時に考えてしまい(勝手に)悲しみ辛くなる、(←何度回顧しようが元上司と同等の立場でも同期でもなく、二度と関われない、しかも同じ地域の部署でなくなり余計に。頭の中では理解している)悪循環の日々でした。返事くれただけでも御の字なのに、仮に他の女性からだったらもっと濃い内容で返したのかな・・とか、まあ、かわいげのない黒い感情もなくはありませんでした。家族にも誰にも話など出来ず・・悶々と。今在宅勤務が主だし余計かも知れませんが(笑)/blazin様に諭していただき、これでようやく本当に前を向いて生きられそうです。 今まで以上に何事にも努力し、そしていつか・・もしも機会があれば良い報告が出来ればいいな、と思います‼︎ 自分を仕事上サポートしてくれるのは今の課のチーフ達、元上司ではないことは十分わかっています・・もうお役ごめんになったと。吹っ切れました! blazin様のお言葉全てが私にとって一番の宝物、財産です‼︎  人の気持ちに常に寄り添い、優しい、素晴らしい言葉を下さる神様のようなblazin様、どうかコロナ等気を付けて元気でいらして下さいね。本当に、どうもありがとうございました!!!!!