上司の異動による寂しさと辛さの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 上司の異動により寂しさと辛さを感じていますが、時間が解決してくれるものです。
  • 新しい上司は優しく真面目で、元上司との違いを感じながら頑張っています。
  • 過去の教えや話は糧にして、恩返しになるよう一生懸命に取り組んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

又々すみませ相談に乗ってください・

慕っていた上司が遠方へ異動して行き、今は新しいメンバーで日々進んで行っています。現上司には全く不満などなく、元上司にくらべ癖もなく(笑)気分一定で、特に世間話はしてこられない、優しく真面目な方と見受けられます(笑)(笑) 新体制で始動していますが・・・私はやはり、どうしても思い出してしまいます。教わった、話していただいたことを糧にして一生懸命頑張ろう、それが恩返しになると常に感じ自分を奮い立てているのですが・,寂しさ、辛さは時間しか解決してくれませんよね(泣 最後に、時短パートにご丁寧に返信してくれた上司、文面短いが本当に嬉しかった。・・連絡したい衝動を必死で抑えております(爆笑)常識として、異動し関わりない方にご法度ですよね・・?思い出として刻むべきですよね・・ ウジウジとすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。 今の貴方の状態はとても自然。 貴方的には、 当初考えていた事の半分も実行は出来なかった。 理想に対して、現実は厳しいものだった。 でも・・・ それでも貴方は行動に移したんだよ。 当初予定していた形では無いけれど、 付箋に短くメッセージを添えて残してきた。 読んでもらえるだけでも有難いメッセージに、 社内メールからの返信も届いていた。 貴方と彼の間には、 小さくても活きた「⇔」が出来た事になる。 そのメールは、 貴方にとっては宝物のようなものでしょ? 本当に嬉しかったんだと思う。 今もその嬉しさの余韻は続いている貴方。 ただ・・・ 余韻自他は続いている一方で、 彼のいない新生活もまた淡々と始まっている。 今の時点ではまだ、 上書きされた新生活よりも、 直前までの環境の方に慣れがある。 もっと言えば親しみがある。 関わりやすさという点で言えば、 今の新しい現上司はとても安定している。 悪い意味で顔色を伺ったり、 その日その日のコンディション次第で苦労する。 そういう不安はは無さそう。 でも・・・ 貴方がまだ慣れている(感覚として残っている)のは、 少し不安定だけれど、独特のふり幅を持つ上司の姿。 安定した付き合い方が出来たとは言えない。 その代わり、 関われた時の時間が凄く愛しく感じる。 相手の心のチューリップが開いている時には、 不器用な貴方を優しくいじってくれたり、 貴方の抱える愚痴(不安)を聞いてくれたり。 気分屋な部分はあるけれど、 その「中」に見つけた宝物のような感覚(慕い) それって、 極端に言えばその彼だからこそ見つけられたモノ。 その彼で、貴方だから見つけ合えたもの。 滅茶苦茶親しかった訳でも無いのに、 いざ異動すると知った時の心の動揺や喪失感。 翻って貴方は、 その彼の存在に凄く活かされていた事を知った。 同時に励まされていた事を知ったんだよ。 妻子持ちで恋愛云々は考えていない。 でも、 身近に感じ合える波長を持つ上司とのお別れ、 その部分の整理には多少時差が起きている。 今の貴方は既に「頭」では整理済みなんだよ。 一日分ずつ、 新環境に慣れていく方向に向いている。 ただ・・・ 「心」はまだ整理を急ぎたくない気持ちもある。 最後の形(付箋⇒メール) それが出来た事をプラスだと思う貴方もいれば、 もっとしっかりした形で向き合いたかったな。 もっとしっかりとした書き言葉で、 あわよくば話し言葉で伝えたい貴方の気持ちもある。 それは全然おかしくない。 連絡したい衝動は悪くない。 その衝動自体はあって良いし、残しておいていい。 じゃあその衝動(連絡したい)がいつなら発揮しやすいか? 今は違う。 環境が変わりたて。 既に貴方は彼にエールを送り、貴方も送られている。 やり取りとしては一旦閉じている。 彼は既に切り替えて新世界に臨んでいる。 連絡するなら、 もう少し色々な意味で社会が落ち着いてきたら。 貴方も新環境で落ち着き、 彼も新環境で自分自身の足場を築き、 不安多き社会全体が日々の緊張感からある程度解かれて、 再び明るい気持ちで気負わずに目の前の日々に向き合える。 そういうタイミングで、 貴方から連絡してみるのは全然あり。 上司無き新環境で頑張っている自分を伝える。 余裕があれば、 彼がいなくなって寂しい気持ちも感じている(いた) ○○さんの存在感の大きさを感じています、と。 その上で、 異動した彼の日々も丁寧に労えば良い。 たまにはストレス解消もしてくださいね、と。 その位のメッセージを、 今後貴方から送る事は全然おかしくないし、悪くない。 ただ・・・ そのタイミングは今急いて測るものじゃない。 寂しさや辛さという言葉の裏側には、 一緒に過ごせた時間で得られた(与えられた)ものがあるあら。 貴方は今少し寂しい。 寂しいけれど、 誰も貴方に寂しい思いを「させよう」とはしていない。 その当たり前の現実にも誠実に目を向ける事。 今の貴方の状態は過渡期。 ゆっくり変化を受け入れていく過渡期。 気持ちのアップダウンも含めて、 自分自身を否定せずに受け止めてあげる事。 いつか連絡したい(頑張っている私を伝えたい) 上司から貰ったエールを活かせている事を伝えたい。 それ自体を新しい目的にして、 これからの日々に向き合う事は大きなプラスでしょ? そういう形で存在感を捉えてくれる事は、 異動した上司だって全然悪い気はしないから。 居なくなって寂しいと思える人がいる。 居なくなっても、 一緒にいた当時の思い出が懐かしく&心地良く思い出せる、 そんな出会いが貴方にはあったんだよ。 その時点で既に貴方は「得て」いる。 その彼から沢山の良いものを「得て」いる。 寂しかったり辛いと感じた時は、 それ以上に得てきた自分(事実)にも向き合ってみる事。 そして、 優しい気持ちを取り戻して自分自身を整えてみる事。 大切にしてみて☆

masa3048
質問者

お礼

blazin様、本当にありがとうございます。私の心の中を100%読んで下さり感謝です!!! ここ1か月、ずっと引きずっていました・・ おっしゃる通り、何も行動に移せなかったという後悔は抱えていない、達成はしている。しかし思い描いていたようにはいかなかった、その中で私にできる精一杯の行動が唯一ああいう形だった。blazin様に勇気付けていただき自分を少しは褒め、ぱっと割り切り4月から心機一転だ!といきたかったのですが・・ちょっと時間空いた際、1人の時に考えてしまい(勝手に)悲しみ辛くなる、(←何度回顧しようが元上司と同等の立場でも同期でもなく、二度と関われない、しかも同じ地域の部署でなくなり余計に。頭の中では理解している)悪循環の日々でした。返事くれただけでも御の字なのに、仮に他の女性からだったらもっと濃い内容で返したのかな・・とか、まあ、かわいげのない黒い感情もなくはありませんでした。家族にも誰にも話など出来ず・・悶々と。今在宅勤務が主だし余計かも知れませんが(笑)/blazin様に諭していただき、これでようやく本当に前を向いて生きられそうです。 今まで以上に何事にも努力し、そしていつか・・もしも機会があれば良い報告が出来ればいいな、と思います‼︎ 自分を仕事上サポートしてくれるのは今の課のチーフ達、元上司ではないことは十分わかっています・・もうお役ごめんになったと。吹っ切れました! blazin様のお言葉全てが私にとって一番の宝物、財産です‼︎  人の気持ちに常に寄り添い、優しい、素晴らしい言葉を下さる神様のようなblazin様、どうかコロナ等気を付けて元気でいらして下さいね。本当に、どうもありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 元上司へ相談するのは非常識でしょうか・・?

    愚問申し訳ありません、、、 異動で半年以上前に遠方へ行かれ、今はもう関わりのない元上司←直属ではありませんでしたが、まあ色々とご指導いただき話してもらった  へ、今さら個別に社内メールで相談・・は、迷惑なだけですよね・・? もちろん、今自分のいる場所の上司、チーフには話したりしています、特に変わりませんが^_^ ただ、懐かしく話したいだけかも知れません、 あちらで切り替えて頑張っておられるのに、今さら何だよ・・ と普通は思いますよね(*´ω`*)

  • 異動後、元の職場に復帰した時の挨拶

    勤務先の事業所を異動になり、半年後、また元の事業所に戻りました。 ただ、部署は、前と違うところです。フロアも違います。 この場合、以前の上司や先輩(今は上司ではなく仕事上のかかわりもなし)のフロアまで行って「戻りました」と丁重に挨拶をするのがマナーでしょうか? 私としては廊下やエレベーターで彼らに会った時にでも「お久しぶりです。実はこれこれの異動でまたこちらでお世話になることになりまして~(笑)。よろしくお願いします」と挨拶すればいいと思ったのですが、どうでしょうか?

  • お久しぶりです・・

     先日、遠方に異動した上司に、たまたま仕事で・・連絡しても変ではない用事ができ、・・かなり葛藤しやはりやめておこうか自問自答数回しましたが・・・お礼の連絡、悪い気はせんやろう!と思い切って自分を奮い立たせ・・ 在宅勤務日に社内メールでお忙しいところすみません、色々ご指導いただきありがとうございました、お元気でお過ごしくださいませ云々、送りました!!今度は読んで貰えるだけで良いと思い。  すると、元気?等返って来て、その後数回やり取りりしてもらえました!!○○さんがおられないのは正直寂しいですが・・(笑)と、文面の一部に自然と打ってしまい、もうキモがられたな、終わった・・と後悔しましたが、少しして、○○さんに、そう言って貰えるのはうれしい限りです と返信ありまして、不覚にも嬉しく涙が出てしまいました・・家で一人で良かった・・ 素直に嬉しく感動し、益々人生頑張ろうと改めて思えました。別所帯の弟は社交辞令やろと言ってますけど^ - ^ 感動した私は、上司の性格からして、そんなことないと感じているのですが・・ 特に嫌いではない人種には、そう返事することしばしばあるものでしょうか・・?^_^ しょうむない質問申し訳ありません、またよろしくお願いいたします。

  • 男性上司から言われたのですが

    男性上司から言われたのですが、、 「○○さん(私)て昔から人気あるよね?」 と言われたのですが、意味がわからず、「いえ、全然ですけど……」と答えた所、「え?そうなの?○○さん(私)の名 前が出ると僕も言いたいんだけどさ、ほらやっぱり直属の上司だからはっきり言えなくてね(笑)セクハラになりそうだし」と言われました。 何か引っ掛かるのですが、この上司の言う”昔から”って、一体いつからを差して言ったと思われますか? 私は今の会社に在籍して5年、部署異動により直接関わりはないものの、名前と顔を覚えてもらえて3年、直属の部下になって半年です。 現在29歳ですが、学生時代とか遠い昔からを差して人気あるよね?と言ったのでしょうか。 この会社に入ってからの話であれば、人気あるよね?ではなく、あるんだよ!とか言うのが自然だとおもいますし、私が否定したあとに、え?そうなの?と返すのも予想と違ったからではないでしょうか。 めちゃくちゃくだらなくて申し訳ありませんが、 一緒に考えて頂けたら幸いです。

  • ご無沙汰しております。

     約2年前になりますが異動された上席、あちらからはもちろん業務上の関わり一切というほどありませんし連絡くることは皆無ですが、昨年度何回か、今年に入っても何度か私の方から社内個人メールで仕事の質問、ちょっとした世間話の内容の文面送り、すぐ済みますが付き合っていただけました。^_^ 必ず、短くても何かしら返していただけます、内心めんどくさいと思っているだろうに、、 別の場所で邁進されているところ、いまだに数回時間割かせてしまっているお詫びと、上司の優しさに心より感謝し、今年最後、今回でメール最後にしようと、簡潔にお礼のメールを先日送信しました。 ?マークなし、返事なしでもおかしくない文面ですが、やはりいただけ、わざわざありがとう、何かあればいつでも。という内容でした。 最後まで優しく律儀に対応いただき、この方慕えて良かったとしみじみ・・・ 長くなりましたが、部下の一人だから仕方なく返事してたのかも知れませんが^_^ 嫌われてはない、と良い風にとっておいてもよいと思われますか・・? 本当に久々、申し訳ありません!!

  • お局にやられて精神病に。。。

    お読みくださりありがとうございます。 新人の事務員です。 お局がいまの業務をやりたくないということで、 私へドンドン仕事を振りまくりました。 私はすでにその他の業務を抱えておるにも関わらず、私が新人で参加できない会議で決まってしまいました 案の定、業務過多にさせられ、お局のその日によって大きく変わる機嫌・自分の得になる人には甘えた感じで話す・責任は決して取りたがらず、他部署からの問い合わせも必ずどんだけ忙しくしてても私に取らせるなどなど おそらくどの会社にも1人はいるような超典型的なダメお局だと思います。 以上のようなイジメから、私も不安障害に陥ってしまい 朝起きると突然の不安症状・吐き気・胃炎・急に泣いてしまうなどの症状を持ちました。 上司に相談したところ、産業医との面談を勧められ、そののち産業医や主治医の指導の下 お局から離すよう上司へいってもらいました。 上司も渋々、お局に私が離れたがってる・それが産業医の指示だから仕方ないということをいい、 お局へ伝えました。 案の定、お局は大発狂。 その伝えた以降は、毎日、遅刻・早退・欠勤を繰り返し、こんだけ精神参ってると全身を使って主張してます。 私も依然として体調不良でひどいときは休みを取るものだから、困り果て、 どちらかを異動させることに。 まあ、若いし男の自分が遠方の職場へ異動になる予定です。 お局はこれを聞いてケロっとしてました。 まさに「ざまあ!!」っていう形です。 これは半分は愚痴ですが、私はこれまで真面目に、どんな残業してもこなしてきました。 病気になっても薬でごまかしながらお局の機嫌を取り、褒めつつ、おだてつつやってきました。 ですが、体のSOSを出した瞬間、お局が悲劇のヒロインのようになりました。 周りも関わりたくないので、私の相談依頼も無視。 上司も私を無視するようになりました。 無論、お局も私はガン無視。他には猫なで声。 正直、「あの40独身BBA…コテンパンにしてやりたい」という衝動にかられてます。 まあ、近いうち私が遠方へ異動なようなので、部署全体がホッとするでしょうが、 散々暴れて新人をボロボロにしたあのオバサンだけは許せません。 いつかのし上がって顎で使ってやるか、いづれ転職して奴より偉くなろうと思います。 とことん、事なかれ主義か、お局が天下な終わってる職場だと思いますが、 これはどこもそうなんでしょうか? それが社会なのでしょうか?? また、お局に負けない打たれ強いメンタルはどうすれば持てるでしょうか。 そして、まだ異動までお局は隣の席でドッシリといます。それだけでストレス発作が起きますが、 どういった心の持ちようをいただけばいいでしょうか。。 どのように言い聞かせるかなどアドバスください汗 また、近いうちに産業医とまた面談します。 お局の態度などをすべて話そうと思いますが、イジメとして伝えても大丈夫でしょうか。 正直、お局と半年前から不調を訴えてなんにも行動起こさず病気にさせられ、周りからは腫れ物扱い、仕事も全部とられて窓際状態。 ここまでボロボロにされてやっと改善かと思えば、ついには病気をもった私が遠方へ飛ばす。 これはもう訴えるか、どこかの相談機関で医療費負担などの福祉はありませんでしょうか。 ほんとはあのク〇お局に支払わせたいですが、無理でしょう・・・ すみません、お叱りも当然ですが、質問に対するお答えをください。

  • アラフォー脈ナシ男性にアタックしたい!

    先日職場の上司が取引先(立場上私の会社が下です)の男性との食事の場をセッティングしてくれました。 お相手はずっと憧れていたのアラフォー未婚の営業マンで、2年前までは私の会社と直接関わる仕事だったのですが部署異動で今は全く関わりがない方です。 自分の職場の人に前々から彼のような人がタイプです!と言い回っていたら上司が直接彼に連絡入れてくれていたようで今回の食事会は上司含め3人だったのですがとても楽しく過ごせました。 終盤上司が気を使い先に店を出たので1時間ほどおしゃべりして帰りました。帰りは駅まで送ってくれまた3人で飲みましょうと言われたのですがうっかり連絡先を聞けず(泣)…翌日上司にもし彼が嫌でなかったら連絡先を教えてくださいとお伝えくださいと泣く泣く頼んでいたらその日のうちに連絡先ゲットできお礼のメールをしました。 こちらからは楽しかったこと今度は2人でも行きたいと送り、彼からはありがとうございましたまたいきましょうというような当たり障りのない内容が返ってきました。 本題はここから…次の約束を取り付けたいのですがどうしたらいいかわからず困っています。 一応共通点は、野球好き(お互い野球経験者)、よくランニングしている、音楽に多少詳しい、健康食品が好き(笑)、ディズニーランド好きです。 私は20代後半ですが恋愛経験少なく彼と一回り以上違うという事もありアラフォー世代の方のメールやデートの感覚がイマイチよくわからずどうしたら良いかわかりません。 会話はとても盛り上がりますがまだ気に入られてはないかな…と思っています。 年齢差をとても気にされてましたが年齢の割には落ち着いてますねと言われました。 最後帰り際何度もお辞儀されてたので、あ~営業ぽい(笑)と思ってしまいました(笑) 長々とすみません 彼ともっと仲良くなりたいです! どうか知恵を貸してください>_<

  • どう接したら…??

    何度かお世話になっています。 31歳女性です。今、直属の上司(40歳独身)のことを好きになっています。同じ係になって一年三ヶ月、最近特に思いはつのるばかりです。 神経質 お話好き 自虐的 気遣いできる わりとポジティブ お金にシビア 恋愛とお金の話は苦手 このようなかたです。関わりの浅いかたからは誤解されたりで女性受けはいまいちですが、深い付き合いをされたかたからは慕われていると思います。 一見こわいけど気さくで冗談を言ったり 話してて楽しくて 好きになっていました。 席が隣なのをいいことに、たいしてアプローチをせず 毎日雑談をふられては楽しく話し仕事も頑張って今までより成果をあげました。 年末には何度か彼女がいないと話していて それにあぐらをかいてしまっています。 2~3ヶ月のうちにそろそろ異動すると思う、と最近きかされ、動揺しています。今まで努力しなくても手に入った楽しい時間が 遠ざかります…。 取引先の女性(皆から人気のある素敵な女性)をいつも褒めておられ、もうあの人と会えなくなる、ともおっしゃっていました(泣) 私は嫉妬の鬼になってしまいましたが、また機会がありますよ、くらいしか言えませんでした。冗談ぽくおっしゃっていたし、本気でプライベートでどうにかしたい感じではなさそうです。女性も右手薬指に指輪をされているので、決まったかたがいるのだと思います。 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べています。 どうやら きつい女性よりは愛嬌のある女性のほうがお好みのようです。(上司いわく私は控えめで献身的でいい子、なんだそうです) 私は自分に自信があまりなく、積極的になかなか動けません。 異動先が近いか遠方かもまだわかりません。 ご飯も誘いたいけど いつも忙しそうだし… 自分に言い訳ばかりです。 短期決戦で撃沈は不本意ですが、ちゃんと好きと言いたいな、と思っています。 どのように接したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 好きな上司が近々異動します

    何度かお世話になっています。 31歳女性です。今、直属の上司(40歳独身)のことを好きになっています。同じ係になって一年三ヶ月、最近特に思いはつのるばかりです。 神経質 お話好き 自虐的 気遣いできる わりとポジティブ お金にシビア 恋愛とお金の話は苦手 このようなかたです。関わりの浅いかたからは誤解されたりで女性受けはいまいちですが、深い付き合いをされたかたからは慕われていると思います。 一見こわいけど気さくで冗談を言ったり 話してて楽しくて 好きになっていました。 席が隣なのをいいことに、たいしてアプローチをせず 毎日雑談をふられては楽しく話し仕事も頑張って今までより成果をあげました。 年末には何度か彼女がいないと話していて それにあぐらをかいてしまっています。 2~3ヶ月のうちにそろそろ異動すると思う、と最近きかされ、動揺しています。今まで努力しなくても手に入った楽しい時間が 遠ざかります…。 取引先の女性(皆から人気のある素敵な女性)をいつも褒めておられ、もうあの人と会えなくなる、ともおっしゃっていました(泣) 私は嫉妬の鬼になってしまいましたが、また機会がありますよ、くらいしか言えませんでした。冗談ぽくおっしゃっていたし、本気でプライベートでどうにかしたい感じではなさそうです。女性も右手薬指に指輪をされているので、決まったかたがいるのだと思います。 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べています。 どうやら きつい女性よりは愛嬌のある女性のほうがお好みのようです。(上司いわく私は控えめで献身的でいい子、なんだそうです) 私は自分に自信があまりなく、積極的になかなか動けません。 異動先が近いか遠方かもまだわかりません。 ご飯も誘いたいけど いつも忙しそうだし… 自分に言い訳ばかりです。 短期決戦で撃沈は不本意ですが、ちゃんと好きと言いたいな、と思っています。 どのように接したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 好きな上司が近々異動してしまいます

    何度かお世話になっています。 31歳女性です。今、直属の上司(40歳独身)のことを好きになっています。同じ係になって一年三ヶ月、最近特に思いはつのるばかりです。 神経質 お話好き 自虐的 気遣いできる わりとポジティブ お金にシビア 恋愛とお金の話は苦手 このようなかたです。関わりの浅いかたからは誤解されたりで女性受けはいまいちですが、深い付き合いをされたかたからは慕われていると思います。 一見こわいけど気さくで冗談を言ったり 話してて楽しくて 好きになっていました。 席が隣なのをいいことに、たいしてアプローチをせず 毎日雑談をふられては楽しく話し仕事も頑張って今までより成果をあげました。 年末には何度か彼女がいないと話していて それにあぐらをかいてしまっています。 2~3ヶ月のうちにそろそろ異動すると思う、と最近きかされ、動揺しています。今まで努力しなくても手に入った楽しい時間が 遠ざかります…。 取引先の女性(皆から人気のある素敵な女性)をいつも褒めておられ、もうあの人と会えなくなる、ともおっしゃっていました(泣) 私は嫉妬の鬼になってしまいましたが、また機会がありますよ、くらいしか言えませんでした。冗談ぽくおっしゃっていたし、本気でプライベートでどうにかしたい感じではなさそうです。女性も右手薬指に指輪をされているので、決まったかたがいるのだと思います。 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べています。 どうやら きつい女性よりは愛嬌のある女性のほうがお好みのようです。(上司いわく私は控えめで献身的でいい子、なんだそうです) 私は自分に自信があまりなく、積極的になかなか動けません。 異動先が近いか遠方かもまだわかりません。 ご飯も誘いたいけど いつも忙しそうだし… 自分に言い訳ばかりです。 短期決戦で撃沈は不本意ですが、ちゃんと好きと言いたいな、と思っています。 どのように接したらよいか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう