• ベストアンサー

元上司へ相談するのは非常識でしょうか・・?

愚問申し訳ありません、、、 異動で半年以上前に遠方へ行かれ、今はもう関わりのない元上司←直属ではありませんでしたが、まあ色々とご指導いただき話してもらった  へ、今さら個別に社内メールで相談・・は、迷惑なだけですよね・・? もちろん、今自分のいる場所の上司、チーフには話したりしています、特に変わりませんが^_^ ただ、懐かしく話したいだけかも知れません、 あちらで切り替えて頑張っておられるのに、今さら何だよ・・ と普通は思いますよね(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

そんなに気にしなくて大丈夫だよ?こうして動く前に深呼吸して立ち止まっているあなた。それが既に相手に対する立派な気遣いになっている。あなたが危惧している迷惑問題も全然問題ない。迷惑をかける時って、片方だけが加算的に動き続けて相手側に一切選ばせない状態(で起こりやすい)これであなたが、ポストに投函するチラシのようにちょこちょこ相手に対して連絡をし続けていているなら···少しメリハリのない対応になってしまう可能性もある。あなたはそんなことはしていない。そして、相手も選べるんだよ。あなた側に連絡する自由があるなら、それに対していつ(どこまで、どのように)応じるか?相手も選べる。選べる時点で迷惑は発生しない。変な言い方になるけれど、あなたは彼に対して迷惑を与える存在感も有していないから。あなた側の動きひとつで、相手に対する迷惑問題は発生しない。それは心配しなくていい。あなたも関わりがあった大切な人間関係の一人。縁という名の宝箱の中に大切にしまわれている。あなたと彼の違いは、あなたはその箱から時々(思い)出して、当時を振り返ったり懐かしい気持ちを思い出したりして宝物を磨き直している。それに対して彼は、あなたとの縁を宝箱にしまった後、わざわざそれを取り出したり思い出すような作業はしていない。その違いは正直ある。それでも、あなたから連絡が来れば···その時点で再び宝箱を開けて、あなたという存在を思い出すのは容易にできること。常に大切に温め続けているあなたと、箱の中にしまったままの彼側にはもちろん温度差はある。あるけれど、あなたがコンタクトを取ってくるなら、その時点で彼側にも温め直し作業が行われる。どこまで温まるか?それはもちろん彼にしかわからない。彼のコンディションもある。現時点での彼のゆとりメーターによっても対応は変わってくる。少し気まぐれだったり好不調の波がある彼であるならば、そのタイミング次第ではリアクションにも若干そのトーンが反映されてしまう可能性はある。それでも、あなたから連絡来ること自体は別に嫌でもないし不快でもない。あなたから想像以上に慕われていたという事実は、既に彼側にも伝わり済みだから。もっとシンプルに考えても良い気がするよ?連絡したいならしてみて構わない。相談という体を通じてコミュニケーションしたいという気持ちでも構わない。お互いの違いを踏まえた上で、貴方なりに大切な縁を辿ってみること。それは、全然不自然でも不誠実でもないんだからね。

masa3048
質問者

お礼

今回も優しく励まし、アドバイス下さり本当にありがとうございました!! blazin様はいつも私の考え、内容等、私の性格まで全て分かって下さっており感激です・・ そんなに考えすぎずに・・と背中を押して下さり感謝の言葉もありません。 今日午後、仕事久々に割と落ち着いており、・・葛藤はありましたが、今日しかない!と思い、 お元気でいらっしゃいますか・・? と数ヶ月ぶり、思い切って送信しました・・! もちろん元気ですよ と返信が来、少しあちらの気候や、コロナ影響の話をしてもらえました。 私が、相変わらず面白いとも言われました。 ここのところずっと多忙で、大変な日々でしたが幸せなひとときを過ごせました!こんな相談に真摯に向き合ってアドバイス下さり本当にありがとうございました!! 仰る通り、シンプルに動いてみて良かったです。また今後相談させていただくかも知れませんが、どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

相手次第、あなたとの関係次第です。相談事を連絡して、期待するような回答が得られるかは全く解りません。 あまり思い詰めないようにして、連絡すれば良いのではないでしょうかね。

masa3048
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎ 今日午後、仕事割と落ち着いてきたので・・葛藤はありましたが(笑)意を決して、、もうこんなこと出来るの今日しかない!と思い、 お元気でいらっしゃいますか・・ と送信しました! もちろん元気ですよ。と返信きて、少しやり取りしてもらえました・・ 勇気を出せるメッセージいただき、本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 男性上司から言われたのですが

    男性上司から言われたのですが、、 「○○さん(私)て昔から人気あるよね?」 と言われたのですが、意味がわからず、「いえ、全然ですけど……」と答えた所、「え?そうなの?○○さん(私)の名 前が出ると僕も言いたいんだけどさ、ほらやっぱり直属の上司だからはっきり言えなくてね(笑)セクハラになりそうだし」と言われました。 何か引っ掛かるのですが、この上司の言う”昔から”って、一体いつからを差して言ったと思われますか? 私は今の会社に在籍して5年、部署異動により直接関わりはないものの、名前と顔を覚えてもらえて3年、直属の部下になって半年です。 現在29歳ですが、学生時代とか遠い昔からを差して人気あるよね?と言ったのでしょうか。 この会社に入ってからの話であれば、人気あるよね?ではなく、あるんだよ!とか言うのが自然だとおもいますし、私が否定したあとに、え?そうなの?と返すのも予想と違ったからではないでしょうか。 めちゃくちゃくだらなくて申し訳ありませんが、 一緒に考えて頂けたら幸いです。

  • 上司に相談。迷惑でしょうか。

    来月あたりから仕事が少し変わるようで、入社したばかりの私(20代女)はとても不安です。 直属ではない上司がやっていた仕事を私たちで引き継ぐかたちになるので、その上司に 色々と話を聞いたり聞いてもらいたいのですが、仕事の後などに個別で相談に乗ってもらうのは上司に頼りすぎでしょうか? というか迷惑でしょうか? 仕事場では「しっかりしよう」という気持ちが働いてなかなか素直に悩みを打ち明けられない 気もするのですが、やはり打ち合わせみたいな形で職場で相談すべきでしょうか。

  • 元上司へのクレーム方法

    28才女性です。 3月末に退職したのですが、5月末現在でまだ退職の手続きが完了していません。 原因は元の直属上司が手続きをなかなか進めてくれないからです。 退職前から体調不良で休職しており、手続きは郵送でやり取りしています。 こちらとしては郵送のやり取りで迷惑かけて申し訳ないという思いがあり、きつく文句をいうことができませんでした。 面倒くさがってきちんと対応してくれない元上司にどのように言えばよいでしょうか? いくら退職したとは言え最後に揉めたくないので、きつく文句を言うというのは避けたいです。 元上司にどう言うのが効果的でしょうか。 助言お願い致します。 ちなみに元上司は28才女性です。 同い年ですが入社年度が違いますので二年先輩です。 よろしくお願いします。

  • 元上司からのしつこいメールをなんとかしたい

    この7月に遠方に異動になった元上司(男性)から 「交通費を持つので、こちらで食事しませんか?何もお礼をしてませんし。。。 これないようなら、私がそちらに行きます」ってメールを貰い(会社のアドレス。 個人のは教えてません) 随分、驚いたのですが 「お礼なんて結構です。気を遣って貰わなくても良いですよ。 そちらで頑張ってください」ってお断りメールを しました。 それから連絡が無かったので分かってくれたんだな。と思ってたのですが お盆明け、会社のメールを開くと。。 元上司が旅先から携帯でメールを送ってきてました>< 中身は旅での出来事と残暑お見舞いでした。 「分かってくれてなかったのか。。くっ空気読んでくれよ」と愕然としたのですが ここから先、どうして良いか分からなくなってきて。。 たわいもない返事を出すべきでしょうか? それとも無視?

  • 又々すみませ相談に乗ってください・

    慕っていた上司が遠方へ異動して行き、今は新しいメンバーで日々進んで行っています。現上司には全く不満などなく、元上司にくらべ癖もなく(笑)気分一定で、特に世間話はしてこられない、優しく真面目な方と見受けられます(笑)(笑) 新体制で始動していますが・・・私はやはり、どうしても思い出してしまいます。教わった、話していただいたことを糧にして一生懸命頑張ろう、それが恩返しになると常に感じ自分を奮い立てているのですが・,寂しさ、辛さは時間しか解決してくれませんよね(泣 最後に、時短パートにご丁寧に返信してくれた上司、文面短いが本当に嬉しかった。・・連絡したい衝動を必死で抑えております(爆笑)常識として、異動し関わりない方にご法度ですよね・・?思い出として刻むべきですよね・・ ウジウジとすみません・・・

  • 上司に対して素直になるには

    今は私が異動となり別部署です。 直属の頃からキツい物言いに傷つき、よく反発していました。ですが仕事のできる方なので本音では尊敬しており、追いかけたい上司でした。 異動してしばらく経って元上司に相談事があった際に、性格のことで責め立てられました。部署変わってもこんなに言われなきゃいけないなんてと悲しくなり「もう上司と部下の関係は解消したのになぜそこまで言われなきゃいけないんですか」「まるで虐められてるようです」と反論してしまいました。 すると元上司に「私のことを思って成長するためにキツく言っていた。そう捉えていたとしたらごめん。もう言わない。」と謝られました。 後からよく考て凄く後悔しています。。 降格にならないために鍛えてくれてたのに、私は上司に嫌われていると思い込みキツいことを言ってしまったのです。 自信のない私は常に上司から虐げられてると思うようになり頑なに反発してたんです。 本当はもっと成長しなきゃいけないと分かってること、部署が変わってもついていきたいこと、これを素直に彼に伝えられたらいいのに。勇気が持てません。 どう伝えるのがいいかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • アホ上司

    社内の人事異動で若手が積極的に登用されることになりました。 明らかに社会常識、業務知識、人生経験において劣る、自分のかつての部下や後輩が自分の直属上司になった時に自分はその新人上司にどの様に振舞えばよいのでしょうか? 経験者のみの回答でお願いします。

  • 元上司からプレゼント、良い断り方は?

    1年契約の派遣の仕事を近々退職します。 半年前にご一緒した元上司(現在は他部署へ異動)から 「渡したい物があるので別室に来てほしい」と呼び出されました。 以前にも派遣を誘ったりプレゼント攻撃をしたりと、問題のある人です。 とりあえず今回は、現上司にすぐ伝えて断っていただいたのですが、 退職日当日にまた渡そうとされるかも、と思うと憂鬱です。 住所等もどこかから伝わって嫌がらせをされたくありません。 どう断るのがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司の身内の葬儀への参列…正しかったのでしょうか

    先日直属の上司の御母堂様の訃報を聞き、社内で必要な訃報通知を作成し関係者に配信しました。 上司は複数の県にまたがる10以上の支店の取纏め役なので、部下である各支店長クラスが遠方よりわざわざ参列するのは大変だからとおっしゃり、「親族、近隣の方のみで行う式だから社内からの参列は希望しないと訃報通知に付け加えておいて」と指示。私はその旨注記し訃報通知を社内関係者に流しましたが…同じオフィスで働く部下としては参列したい気持ちがあり、同オフィスの他の上司とも相談し通夜、告別式に数人で別れて参列しました。 上司がすごく周囲に気を遣われる性格と知っていたため、私たちだけでも参列してもよいかと本人に聞けば「大変だからわざわざ来なくていいよ」と断られそうなので上司には行くことを知らせずに参列しましたが、やはりその選択が正しかったのかわからず気持ちがすっきりしません。 異動で先月から新しく来た上司なので、全く知らない方ではないにせよ私が上司の性格を十分理解できていない段階なので、私の余計な配慮が逆に迷惑を掛けてしまったのではないかと心配です。上司が喪主のため香典を社内から沢山預かっていたので(社長の分も…)記帳にすごく時間が掛かり私の後に並んだ参列者には間違いなく迷惑を掛けました。 説明が長くなりましたが、私は上司に伝えず参列してよかったのか、もし間違った行動だったら上司が出社した際にどのようにお詫びの言葉をお掛けしたらよいか、ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転勤する上司にお礼状を渡すには(迷ってます)

    来週上司が転勤します。 お礼状を渡したいのですが、相手に迷惑にならないような 方法が決まりません。教えてください。 というのも、上司は独身男性で私はパートの主婦です。 恋愛感情はありません。業務の合間によく世間話をする 程度で、社員の中では仲が良い方だぐらいです。 半年間の指導で、仕事上独り立ちできるようにしていただきました。 相手が女性なら、直筆のお手紙と贈り物を直接渡したいぐらい、お世話に なっています。 性別にこだわらず、同じようにしたいとも思ったのですが、社内でどうやって渡すのか 考えたりするとかえって迷惑にならなければ・・・と心配もあります。 後日異動先(住所は知っています)に業務の報告とあわせて お礼状を郵送する、形に残らないように、あくまでビジネスメールとして 異動前にお礼メールをする(自分としては簡単すぎる感じですが)とか、 どんな方法がいいでしょうか。 いずれにしても、感謝の気持は伝えたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう