• ベストアンサー

元上司へ相談するのは非常識でしょうか・・?

愚問申し訳ありません、、、 異動で半年以上前に遠方へ行かれ、今はもう関わりのない元上司←直属ではありませんでしたが、まあ色々とご指導いただき話してもらった  へ、今さら個別に社内メールで相談・・は、迷惑なだけですよね・・? もちろん、今自分のいる場所の上司、チーフには話したりしています、特に変わりませんが^_^ ただ、懐かしく話したいだけかも知れません、 あちらで切り替えて頑張っておられるのに、今さら何だよ・・ と普通は思いますよね(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そんなに気にしなくて大丈夫だよ?こうして動く前に深呼吸して立ち止まっているあなた。それが既に相手に対する立派な気遣いになっている。あなたが危惧している迷惑問題も全然問題ない。迷惑をかける時って、片方だけが加算的に動き続けて相手側に一切選ばせない状態(で起こりやすい)これであなたが、ポストに投函するチラシのようにちょこちょこ相手に対して連絡をし続けていているなら···少しメリハリのない対応になってしまう可能性もある。あなたはそんなことはしていない。そして、相手も選べるんだよ。あなた側に連絡する自由があるなら、それに対していつ(どこまで、どのように)応じるか?相手も選べる。選べる時点で迷惑は発生しない。変な言い方になるけれど、あなたは彼に対して迷惑を与える存在感も有していないから。あなた側の動きひとつで、相手に対する迷惑問題は発生しない。それは心配しなくていい。あなたも関わりがあった大切な人間関係の一人。縁という名の宝箱の中に大切にしまわれている。あなたと彼の違いは、あなたはその箱から時々(思い)出して、当時を振り返ったり懐かしい気持ちを思い出したりして宝物を磨き直している。それに対して彼は、あなたとの縁を宝箱にしまった後、わざわざそれを取り出したり思い出すような作業はしていない。その違いは正直ある。それでも、あなたから連絡が来れば···その時点で再び宝箱を開けて、あなたという存在を思い出すのは容易にできること。常に大切に温め続けているあなたと、箱の中にしまったままの彼側にはもちろん温度差はある。あるけれど、あなたがコンタクトを取ってくるなら、その時点で彼側にも温め直し作業が行われる。どこまで温まるか?それはもちろん彼にしかわからない。彼のコンディションもある。現時点での彼のゆとりメーターによっても対応は変わってくる。少し気まぐれだったり好不調の波がある彼であるならば、そのタイミング次第ではリアクションにも若干そのトーンが反映されてしまう可能性はある。それでも、あなたから連絡来ること自体は別に嫌でもないし不快でもない。あなたから想像以上に慕われていたという事実は、既に彼側にも伝わり済みだから。もっとシンプルに考えても良い気がするよ?連絡したいならしてみて構わない。相談という体を通じてコミュニケーションしたいという気持ちでも構わない。お互いの違いを踏まえた上で、貴方なりに大切な縁を辿ってみること。それは、全然不自然でも不誠実でもないんだからね。

masa3048
質問者

お礼

今回も優しく励まし、アドバイス下さり本当にありがとうございました!! blazin様はいつも私の考え、内容等、私の性格まで全て分かって下さっており感激です・・ そんなに考えすぎずに・・と背中を押して下さり感謝の言葉もありません。 今日午後、仕事久々に割と落ち着いており、・・葛藤はありましたが、今日しかない!と思い、 お元気でいらっしゃいますか・・? と数ヶ月ぶり、思い切って送信しました・・! もちろん元気ですよ と返信が来、少しあちらの気候や、コロナ影響の話をしてもらえました。 私が、相変わらず面白いとも言われました。 ここのところずっと多忙で、大変な日々でしたが幸せなひとときを過ごせました!こんな相談に真摯に向き合ってアドバイス下さり本当にありがとうございました!! 仰る通り、シンプルに動いてみて良かったです。また今後相談させていただくかも知れませんが、どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

相手次第、あなたとの関係次第です。相談事を連絡して、期待するような回答が得られるかは全く解りません。 あまり思い詰めないようにして、連絡すれば良いのではないでしょうかね。

masa3048
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎ 今日午後、仕事割と落ち着いてきたので・・葛藤はありましたが(笑)意を決して、、もうこんなこと出来るの今日しかない!と思い、 お元気でいらっしゃいますか・・ と送信しました! もちろん元気ですよ。と返信きて、少しやり取りしてもらえました・・ 勇気を出せるメッセージいただき、本当にありがとうございました!!!