• 締切済み

男女の友情。私の友達と旦那。

私の友達と旦那が 毎日のようにメールをしています。 私の友達と旦那は 職場が一緒で先輩、後輩です。 ですが、旦那が心開いた大事な親友と言っています。 ですが、二人は 夜中に二人っきりであったり 仕事が終わると旦那の車で一緒に帰ったり仕事が終わって私と娘と過ごしている家族の時間のときでさえメールしています。 正直、友達のほうが 私より旦那と接している時間が長いのに仕事がおわってからも旦那にメールしてくる友達が許せません。 私が心狭くて間違ってるのでしょうか?二人はただの親友と言っていますがそこも納得いきません。 旦那と彼女が仲良くなってからは私は毎日気分がおちてます。憂鬱です。

みんなの回答

• AIT30
回答No.7

友達の域越えてませんか? いくら親友とはいえ、職場で会う以外に夜中に二人で会ったり毎日連絡を取り合いますか? 質問者様には親友だと嘘をついて油断させて、実は不倫してるのではないでしょうか? 私の心が狭いとか…そんな悠長なことを言ってる場合では無い気がしますけど…

noname#231734
noname#231734
回答No.6

男女の友情というのはあると思います。 ただ、結婚したら、 一番大切にすべきは配偶者です。 一緒に暮らし、子供を育てて、 最期の時にお互いにそばにいるのは 誰なのか・・。 妻(夫)が嫌がることはしないというのは 結婚生活の基本ではないでしょうか・・。 お友達より、ご主人のほうが問題な気がします。 お友達が結婚していない人なら、 結婚生活の何たるかが わかっていないのでしょう。

• 56syukumou
回答No.5

最悪な友達ですね。 あなたが嫉妬することを、楽しんでるような気がします。 男女間の友情は、夫婦間の中でしかないと思います。 夫婦は、恋愛感情から、結婚生活、子育てを経て、友情に変わるものです。 仕事の相談なら、同性の同僚にすれば済むことだと思います。 あなたが不快なら、ちゃんと伝えましょう。 妻として、いつまでも馬鹿にされて黙っていては、舐められます。

• tsk321
回答No.4

あなたの心は全く狭くありません! 仕事での親友なら良いでしょうが、仕事以外でのやりとりは ただ親友など到底思えません。 夜中に二人で会うとか、一緒に帰るとか、 家族との時間にメールをし合うなんて、お互い感情が入っていなければ出来ない事でしょう。 もしかしたらあなたの友達は 、あなた達家族やあなたよりも自分を優先してくれる 旦那さんで満足感を得ているのではないでしょうか? 旦那さんがしている今の全てを逆に奥さんがしていたらどんな気持ちになられるのでしょうね? 旦那さんにそれらを伝えてみるのはいかがでしょうか? 万が一私が職場の男の人に送ってもらい夜中に二人で会い家族との時間中もメールをする…それをただの親友と片付ける…あなたはこれらを親友だから仕方が無いと我慢出来ますか?と話してみるとかはどうでしょうか? きっと今の自分を正当化するならば〝親友ならいいんじゃない?〟と言いそうですが…。 自分を優先してほしい女は、男の前ではどんな態度にでもなれます。 それに〝俺を必要としてくれてる〟と勘違いした男がまんまと騙され、奥さんを傷つけ泣かせてしまうのです。 今の旦那さんでは、あなたの悲しみに気付いてはくれないかも知れませんね。 一番大切な人ほど自分の近くにいるのに、当たり前の幸せ程近くあるのに それらに気付けぬなんて愚かですよね。 これから先、あなた達が一緒に居る間は、時間が経てども こんな悲しい思いもさせられたと辛い思い出を背負わす事になるのに…。それらに気付けないなんて…。 時間が経てば、旦那さんにも自分のしてきた愚かさに目覚める時がくると思うのですが、あなたがそれまでもつのでしょうか。 本当の大切さに気付いた時には遅かった….にならなかったら良いのですが…。 私なら耐えれません。

• lions-123
回答No.3

>男女の友情。私の友達と旦那。 私が心狭くて間違ってるのでしょうか?二人はただの親友と言っていますがそこも納得いきません。      ↓ 質問文を読み返しての個人的感想や見解・・・ 内容的に (1)男女間に友情ってあるのだろうか? (2)友達の配偶者との付き合いの節度って? (3)職場の関係とプライベートのケジメや家庭への配慮の問題では? (4)不倫やアバンチュールによる危うさ&リスクと嫉妬妄想の絡み合う複雑さと可能性の要素様相があるのでは? そこで、誠に失礼ながら、勝手に推測を交え思う所を述べてみますと (1)男女間に友情ってあるのだろうか? <前提>男女の間にも友情はあると思うが、男同士や女同士の友情とは質的に異なる特性があり、ハプニングや媒介する事象で両者の普段の心掛けや思いを離れ、恋愛や不倫等に突然変化する可能性・不安定さがある。 ◇友情・親友とは、良い事も悪い事も一緒に行った戦友(原体験の共有や尊敬&助け合いからの信頼感)、裸の付き合い(ホンネで飾らない、とことん熱中した語り明かした飲み合った、相談し合う)、少々の事は理解し許しあえる仲だと思いますが・・・ 悪い事で言えば共犯者(運命共同・死なばもろとも)の様に利害一致や腐れ縁の要素もある。 ◇それが、異性の場合には、どこかに隠し事や見栄やテレが入るだろうし、ハプニング(暗闇・密室・お酒)や出来心(好奇心や心身の淋しさ)での恋愛感情や性的関係への変化する可能性があるから、同性間の真の友情・親友とは少し違う疑似友情だと思う。 その証左に、同性の友はTPOを選ばず、世間の目も気にせず、友が友を呼ぶように多人数でも成り立つが、威勢の場合には自ずと世間の眼や社会的常識が意識の中に入るだろうし、同時に複数に成れば成程、相手の中にライバル心が芽生えたり格差や怨嗟の気持ちが醸成されるのでは・・・ ◇それゆえに、一層、友情をキープしたい、大事にしたい異性には、距離感と節度を持って接するので、その意識や自戒・自覚・自重のタガ・少なからず緊張感や何処かに心許さぬ領域が残っている、秘密が有る部分で同性間の親友・友情・付き合いとは異質だと思っています。 ◇本当に大事な友情や親友や同志なら(同性の場合とは異質だが、擬似的&酷似した大切な仲間)、周囲に誤解されたり、異質の部分をタガを外し越える可能性をケジメという意味で避けます。 そして、365日の内の360日位、24時間の内の23時間55分位は、異性を感じず気の合う(ウマが合う)意識せずに付き合える友情は存在すると思いますが、それでも個人差は有れど、異性間の友情にはハプニングの起こる可変化性が有るので同性間の友情とは全く同一とは言えず違うと思います。 ◇しかし、それは相手との親近感やシチュエーションにて、会話の中で嫌がられたり誤解を生む事の無い自然な範囲であれば、打ち解けた話、ジョークや盛り上がるネタの範疇であれば通常・平常時には顕在化せず、一生、職場の仲間・先輩後輩・友人の旦那さんという共通の話題や仲間内と言う感覚で、フランクに異性間でも友情を続ける事は可能であり、疑似友情と実質同じ場合もあると思います。 ◇それを、異性を意識し変に避け拘るのも、楽しい会話にギコチナサと成るように思いますが、TPOで相手によって使い分けやリミッターは難しいとも思います。 そういう意味で、男女の間には友情はあるが同性間の友情とは質的に違う、それは敢えて言えば→「疑似友情」だと思います。 ◇しかし、それも、年齢・友情の期間・付き合い方にもよります。 <余程のハプニングやシチュエーションが刺激&媒介として働かなければ同性間の友情と同一のまま続く事も可能です> 「私の様にアラ還暦の枯れた世代の中では、何人かとは見た目にも会話にも性差は限りなくありませんので、失礼に成らない程度に性別は取り払い、お互いがフランクに仲間・同志・同窓同郷の由縁の仲であって、そこに男女の意識は殆どありません・・・」 (2)友達の配偶者との付き合いの節度って? ◇友人の方も旦那さんも、大人であれば大人ゆえの節度や良識、妻並びに家庭家族への配慮が無さすぎると思います。 危機管理がガードや世間体やハプニングへの抑止策と言う物が不足しているのでは・・・ 貴方との友情を続けるならば、少なくともプライベートでは貴方を通じての交際に留めるべきだろうし、家族家庭に闖入するのは非常識です。 ◇それを意識していない旦那さんや貴方の友人は、いくら変な気持ちや下心、貴方の家庭を壊す気持ちは無いと思いますが、少なくとも貴方の気持ちや心を傷付け不安・不審&不信を呼んでいるのだから・・・ 貴方の気持ちを旦那さんと友人に打ちかけたり相談し、付き合いの仕方や範囲にシーリング&リミッターを設けたり、ルールを提案なさってはいかがでしょうか? ◇「心配する程、亭主もてもせず」「少しはヤキモチを焼く位でないと魅力のないモテない相手は嫌」と言う要素もありますので最後は貴方の気持ち・心が決める事です。 寛容(信任)、観察打診の上で付き合いにルールやリミッターを設ける、不倫や浮気だとして訴えたり離婚を意識するetc。 (3)職場の関係とプライベートのケジメや家庭への配慮の問題では? ◇仕事の範囲や関係ならば職場の同僚もいれば就業規則やコミニケーションのボックス内、貴方の把握可能&許容範囲での付き合いに留めてもらう。 ◇友人止めるか付き合いの仕方を変えるかを、女同士&友人として気持ちを伝え、相談したり話し合う。 (4)不倫やアバンチュールによる危うさ&リスクと嫉妬妄想の絡み合う複雑さと可能性の要素様相があるのでは? ◇詳細は不明ですが、疑心暗鬼に成ったり、憶測で事態を悪化したり、貴方の望ましくない方向に迷走させたり、瓢箪から駒の如く、やけぼっくりに火がついては本末転倒なので、時間薬で様子を見る、機嫌のよい時&タイミングを見て甘えや軽い冗談とか可愛いヤキモチ風に釘をさす。 ◇その上で、必要な場合は、彼女への申し入れや旦那さんを交え3者面談・話し合いの機会を持つ。 案ずるより産むが易し、心配して損した・・・笑い話&甘酸っぱい思い出になる事を、心より祈念申し上げております。

• poco_2
回答No.2

友達を許せないという前に旦那様に言うべきではないでしょうか? 私自身男女関係なく友人がいる派ですが、夜中に二人で会うとかはありえませんし、 家族団らんの最中にメールの返事をほしいだなんて思いません。 直接電話をしないのは相手が何をしているかは分からないためで、 都合のいい時に確認してくれればいいと思ってメールで連絡します。 (自分の場合、趣味での繋がりなので練習予定などの連絡は必須なんです。) 家族より友達を優先する旦那様がおかしいです。 まずはご自身が寂しい思いをしてることを伝えましょう。 人は責められると防御、逃げ、または開き直りに入ります。 奥様が辛い思いをしていることに気づかせてあげてください。 今のうちに引き戻しましょう。

• nagaineko
回答No.1

>私が心狭くて間違ってるのでしょうか? 間違ってないと思いますよ。 多分、友達にしても、あなたという存在があるからこそ、 余計に、燃えちゃうんじゃないですかね? 今のままでは、肉体関係に発展するのも時間の問題だと思います。 もしかしたら、もうそうなってるかもしれませんね。