• ベストアンサー

男女の友情について

私の彼にはとても仲の良い女友達がいて、お互い「親友」と呼び合っています。彼の私に対する愛情に疑いはないのですが、その女友達に対する愛情の深さに戸惑っています。 私と付き合う前から2人の仲の良さは周りの友達もみんな知っていて、いつも一緒に行動していたようです。女友達が少し遠くへ引っ越した時は、毎週末遊ぶついでに、車で数時間かかる彼女の家まで送り迎えしていたようです。時には二人で車で遠出することもあったみたいで・・・。 今は彼も遠くに引っ越していて、その友達とは年に数回しか会えないのですが電話は毎週のようにしていて、「会えなくて寂しい」とか「今度会うのが待ち遠しい」とか言っているようです・・・。 「彼女のためなら何でもする」とか「恋愛はいつか終わりがくるかもしれないけど(そうならないことを願うけど)、友情は一生続く」と言う彼。「友情は恋愛より神聖なのもの」と考えてるような気がするのです・・・。 彼がその人と浮気するんじゃないかとか、そういう疑いは持っていません。ただ、体の関係さえなければいいのかというと、そうとも割り切れないのです。彼があまりにもその女友達に「忠誠を尽くしている」ような感じがして、私が入り込む隙間が無いような気がして、時々孤独を感じます。 私はそれほど仲のいい異性の友達がいないので、この状況についてどのように捉えればいいか、皆さんからアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>「友情は恋愛より神聖なのもの」 あなたの不安は、多分当たっていると思います。 彼は多分そう思っているんでしょう。 私も、彼と同じように親友と呼べる異性の友達がいます。 恋愛よりも上だとは思っていませんが、同等ぐらいの重さになるかもしれません。どちらが上というのはとても難しいです。でも私は、恋人を何よりも大切に思ってますし失いたくないです。 だから私たちは、お互いに恋人がいるときは2人きりでは会わない、と決めています。だって、自分の恋人にそういう異性の友達がいて、連絡しあったり会われたりしたら嫌だと思うからです。勝手ですが…。私たちは暗黙の了解のようなルールで、お互いに恋人がいるときは遠慮するようにしています。相手が結婚してそのままになってしまってもそれで構いませんし、本当に困ったりすれば助けようと思います。 なので、あなたがその女友達の事が気になるなら彼に話を聞いてもらって譲歩してもらわなければ、いつまでもしこりが残ると思います。 そんな特別な存在が相手にいるのが嫌という気持ちは十分分かります。けしてあなたが心が狭いというわけではないです。 これはお互いの価値観の問題ですから、どうしても合わなければ別れがくるかもしれません。 自分にとって何が一番重要か考えるのが良いと思います。 そして、問題は「彼と女友達」でなく「あなたと彼」の問題です。そこを履き違えないように、お互いの気持ちを冷静に話しあえればいいかな…と。我慢はいつか爆発しますから、理解できないのであればできるだけ早めに話し合ったほうが良いと思います。 大切なあなたの話、彼はちゃんと聞いてくれるべきですし、できるだけ努力や妥協や、あなたが理解できるように説明してくれると思いますよ。してくれないのなら、自分の価値観を押し付けているだけです。 彼も、本当に大切に思っているのは誰なのかちゃんと考える必要がありますね。全部大事にできるならいいのですが、それは結構難しいですから。。

Nttps001
質問者

お礼

ありがとうございます。 「恋人を何よりも大切に思っているし失いたくない」の言葉にホッとしました。 >相手が結婚してそのままになってしまってもそれで構いませんし、本当に困ったりすれば助けようと思います。 kumacco025さんは本当に友達の幸せを考えていらっしゃるんだな、と思いました。彼の女友達もkumacco025さんみたいだったらよかったんですけど、程遠くて・・・。 彼とは何度も話し合って、彼女との関係を説明してくれるのですが、なかなか理解しきれない部分もあります。彼は他にも女友達が何人もいて、私も大好きな人達もいるのですが、この「親友」だけはどうしても受け入れられなくて・・・。でも、あきらめずにこれからも話し合って、できるだけ彼の気持ちも理解したいと思っています。

その他の回答 (3)

noname#36531
noname#36531
回答No.3

私の場合ですが、彼氏がいない割に異性の親友にとても恵まれています。 こんな事言うのもなんですが、知り合ったのが大学の劇研(演劇研究会)で、特に芝居をやっている連中は、最初チケットノルマの為近づいてくる輩もいましたが、そんなの排除して親友と呼べる同期が2人(役者と脚本家)、元大手企業のサラリーマン、現在はうつ病克服の為南の島へ移住をしているのが1人。 基本的に私達は自分が目立ちたいというコンセプトで集まって、喧嘩したり、禊を受けたり、あるいは気が付かないまま卒業して行ったり、様々ですが、彼らとお付き合いする気は全くありません。と言うか、芝居をやっていた割に集団行動が苦手なので。 もっと言ってしまえば、近親相姦的で嫌。 従って、女性は出来ちゃった婚、男性は未婚を通したりお見合いを繰り返してはいつも同じ理由「結婚に対する真剣な姿勢が見られない」で断られちゃってる人が多いです。 でも、本カノとしては面白くないですよね。 こちらとしても参考意見ありがとうございました。

Nttps001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大学時代って、男女問わずたくさんの友達ができる時期ですよね。 彼とその女友達も大学時代からの友人です。 私が思うに、男女の友情って、お互いを純粋な「友達」としてみている場合と「恋人予備軍」みたいにみている場合があると思います。 彼に対して疑いはないのですが、あまりにその女友達に忠誠を誓っている感じがするので戸惑っています。

回答No.2

>「恋愛はいつか終わりがくるかもしれないけど(そうならないことを願うけど)、友情は一生続く」と言う彼。 ・・・幻想ですよ。 彼、まだ若いですね。 相手の彼女は同じように思ってないかも知れないです。 相手の女性に彼よりも大事な男が出来れば変わるんじゃないかと思います。

Nttps001
質問者

お礼

幻想ですか!?・・・ちょっとホッとしました(笑) 相手の女友達も「一生の友達!」って言っていますが、彼女の場合、口ばっかりって感じもします。 その人は色々な人とくっついては別れ、くっついては別れしていて、その度に私の彼に相談したり、泣きついたりして心配させていて。。 困ったものです!

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

友情>愛情って人は少なくないと思います。 それが彼の場合たまたま女性だったんでしょう。 まぁ、あなたが釈然としない気持ちに陥るのも理解できますが。 しかし、そういう対人関係も含めて彼という人間だろうと思います。 あなたの正直な思いを告げて、話し合うもよし、 気にしないよう努めるもよし、 そういう異性のいない男を探すもよし。 そこはあなた次第かと。

Nttps001
質問者

お礼

彼とは何度も話し合い、私の気持ちも分かってくれていると思います。 ただ、無理やり友達と縁を切らせるわけにもいかないので、この現状をどう捉えればいいか、第三者のご意見をお聞きしたいと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女の友情について悩んでいます

    職場の好きな先輩と休日に2人で遊んでいるとき、「男女間の友情」についての話になりました。 彼は「男女の友情は成立しない」といいます。 それならば、「休日に2人きりで遊んでいる」私のことも友達とは思っていない(=恋愛対象)ということでしょうか? あるいは異性の同僚・後輩という友情とはまた別の感情なので、特に深い意味もなくいっただけで、恋愛対象ではないことに変わりはないんでしょうか? みなさんはこういうことを好きな人と話したことがありますか? 話した方がいらっしゃれば、ぜひこの状況についてコメント&アドバイスください! ちなみに私と先輩の関係は、ふざけあったりツッコミしあったりする仲で、甘い雰囲気はまったくないです。

  • 男女間の友情

    既出かもですが 皆さん 男女間の友情はあり得る と思いますか? 私は男です 私は 男女間の友情はない と思います なぜなら 男は女を生物としてのメスとみるからです 今 これだけ女性の社会進出があり 学校、会社、その他の場面で沢山の男女の出会い 関わりがあります 様々な関係の形があるかと思いますが 男は口には出さないだけで女を性的な意味で 女としてみてる と思います 仕事上のパートナー バイト先の相棒 学校の 女友達 部活の仲間 全部 友情では無く 男女間の愛情だと思います(本人の前では決して口に出さないだけ) 上手くいけば恋愛関係になれるかもと密かに思ってるはず 私もそうですし 周りに人もやはり 同じ事をいいます 男女間の友情は理想だし素敵だとは思うけど、 実際は無理だよね 幻想だよね どうしても恋愛を想像するし それは仕方ないよねってなります 皆さんは 男女間の友情は あると思いますか? ないと思いますか? 簡単な理由も教えてくれませんか? 私は無いと思います 経験上から

  • 男女の友情

    みなさん、男女の友情って成立すると思いますか? 「友達」の定義にもよると思いますが、私は基本的にはNOです。 お互い友達だと言っているとしても、どちらかが恋愛感情をはさんでいる場合がほとんどじゃないでしょうか。関係を壊したくないから、友達のふりをしているみたいな。 特に「親友」関係には絶対になりえないのではないかと。そこまで信頼し合えるなら、それはもう友情ではなく愛情だと思います。長く連れ添った夫婦みたいな関係ですね。 しかし、同じサークル、趣味など、そうゆう仲間意識?みたいな友情は存在すると思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 男女間の友情について☆

    よく、男女の間に友情は成り立たないといいますが、どう思いますか??男と女では、考え方も違ってくるし、難しいかもしれません。 私は16です。今の私は友達の数はかなり少ないです。信じれる友達ってなると、男の子だけどいます。女の子にもいますが、男の子の方が仲がよいです。だから、私は男女間に友情は成り立つと思うのですが、みなさんはどう思いますか??

  • 男女の友情

    最近男女の友情はあるのか?友情から恋愛に発展する事はあるのか?について悩んでいます。 仲がいい異性の友達がいてもどちらかに相手がいれば会ったり連絡を取りづらくなるのが辛いです。最近では最初から作りたくないなって思うようになってしまいました。そう思うと異性と上手く関われなくなり悩んでいます。異性と関わらないと新しい彼氏が出来る機会も無くなる気もします。 皆さんは男女の友情はあると思いますか?そこから恋愛に発展する事はあると思いますか?異性との上手な付き合い方を教えていただきたいです。

  • これは普通の男女間の友情?

    高校生です。私には好きな人がいます。彼氏ではありません。片思いです。 好きな人の女友達の中でも特に仲が良い女の子がいるのですが、その仲が友情を越えた仲の良さに見えます。 女の子のほうは、彼が見えると遠くからでも名前を呼び手を振ります。男の子が一人で机に座っていると声をかけて休み時間も二人で話しているときがあります。男の子も手を振るし話し掛けるし、移動教室の時は二人で移動するときもあります。 女の子は男友達が多く派手な子です。彼への接し方は羨ましいけど、私はタイプが違います。私は男子とはほぼ喋りません。 この前は、女の子が彼の頭をクシャクシャとしていてそれを見てショックを受けました。嫉妬してしまいました。 女の子はよく、頭をクシャクシャしたり背中を叩いたりします。これは彼以外の男友達にもしています。 男女間の友情でこのようなことは普通なのでしょうか? 私には関係のないことだとは思いますが、好きな人のことなのでお互いがどういう心理なのか気になります。 やはりどちらかが恋人の関係になりたいと思っているのでしょうか?

  • 男女の友情はない…はずでは?

    私は社会人の20代女です。 会社にとても仲の良い同僚がいます。同僚というより男友達です。 彼は、普段から『男女の友情はない!』と言ってます。 その彼に、一年前に一度、告白されました。(その時は友達としか思えず断ってしまいました) その後、しばらくは連絡してなかったのですが、最近私が誘ったのをきっかけに、また遊ぶようになりました。 休日に2人でデートしたり、飲みにいったりします。誘われたり、誘ったりです。 今更ですが、彼のことを好きになりました。 『男女の友情はない』というなら、私たちの関係はなんなのかなぁ?同僚?友達?と思ったりします。 最近は恋愛話をするとき、「そろそろ結婚を考えるから、恋愛に慎重になる」「もっとガンガン積極的にいきたいけど、なんでかできない」「彼女はほしい気がするけど一人も楽だし、よくわからない」 と彼は言ってます。 もうまったく私に気がないのか、まだ思ってくれてるのか(ないと思いますが…泣)わかりません。 『男女の友情はない』と言い切る人が、2人でデートしたりするのって、なんか意味があるのでしょうか…? 告白しようか迷ってます…。 ちなみに私は、「男女の友情はある」と思います…が、ほんとに親友になれるかも!と思う人に限って急に告白されるので、お互い相手がいるなど条件がないと実際は厳しいのかなぁと思います。

  • 男女の友情ってもっと砕けたものだと思っていたのに

    男女の友情ってもっと砕けたものだと思っていたのに 人それぞれだとは思いますが 私の中に男友達は ・お互いに「ばかぁー」など言い合えたりけなしたりできる仲 ・恋愛相談、過去の恋愛話、も出来る仲 ・下ネタもOK のようなフランクな関係が男女の友達だと思ってたのですが 上記の事は一切なく、ほとんど趣味やどうでもいい話をする男性に告白したら 「ずっと友達だと思ってた」と言われました。 彼の事は異性として意識していたし、何でも言い合える仲でもないし、特に趣味が合う!訳でもないです。 でも今まで遊びには彼から誘ってきました。 こういう男性にとって女友達は「気軽にデート出来る人」って意味なのでしょうか? 恋愛話や下ネタを話さないのは、女性として意識されてるからだと勘違いしてました。 彼は遊んでるタイプではなく草食系だと思います。

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?