• ベストアンサー

男女の友情について

私の彼にはとても仲の良い女友達がいて、お互い「親友」と呼び合っています。彼の私に対する愛情に疑いはないのですが、その女友達に対する愛情の深さに戸惑っています。 私と付き合う前から2人の仲の良さは周りの友達もみんな知っていて、いつも一緒に行動していたようです。女友達が少し遠くへ引っ越した時は、毎週末遊ぶついでに、車で数時間かかる彼女の家まで送り迎えしていたようです。時には二人で車で遠出することもあったみたいで・・・。 今は彼も遠くに引っ越していて、その友達とは年に数回しか会えないのですが電話は毎週のようにしていて、「会えなくて寂しい」とか「今度会うのが待ち遠しい」とか言っているようです・・・。 「彼女のためなら何でもする」とか「恋愛はいつか終わりがくるかもしれないけど(そうならないことを願うけど)、友情は一生続く」と言う彼。「友情は恋愛より神聖なのもの」と考えてるような気がするのです・・・。 彼がその人と浮気するんじゃないかとか、そういう疑いは持っていません。ただ、体の関係さえなければいいのかというと、そうとも割り切れないのです。彼があまりにもその女友達に「忠誠を尽くしている」ような感じがして、私が入り込む隙間が無いような気がして、時々孤独を感じます。 私はそれほど仲のいい異性の友達がいないので、この状況についてどのように捉えればいいか、皆さんからアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>「友情は恋愛より神聖なのもの」 あなたの不安は、多分当たっていると思います。 彼は多分そう思っているんでしょう。 私も、彼と同じように親友と呼べる異性の友達がいます。 恋愛よりも上だとは思っていませんが、同等ぐらいの重さになるかもしれません。どちらが上というのはとても難しいです。でも私は、恋人を何よりも大切に思ってますし失いたくないです。 だから私たちは、お互いに恋人がいるときは2人きりでは会わない、と決めています。だって、自分の恋人にそういう異性の友達がいて、連絡しあったり会われたりしたら嫌だと思うからです。勝手ですが…。私たちは暗黙の了解のようなルールで、お互いに恋人がいるときは遠慮するようにしています。相手が結婚してそのままになってしまってもそれで構いませんし、本当に困ったりすれば助けようと思います。 なので、あなたがその女友達の事が気になるなら彼に話を聞いてもらって譲歩してもらわなければ、いつまでもしこりが残ると思います。 そんな特別な存在が相手にいるのが嫌という気持ちは十分分かります。けしてあなたが心が狭いというわけではないです。 これはお互いの価値観の問題ですから、どうしても合わなければ別れがくるかもしれません。 自分にとって何が一番重要か考えるのが良いと思います。 そして、問題は「彼と女友達」でなく「あなたと彼」の問題です。そこを履き違えないように、お互いの気持ちを冷静に話しあえればいいかな…と。我慢はいつか爆発しますから、理解できないのであればできるだけ早めに話し合ったほうが良いと思います。 大切なあなたの話、彼はちゃんと聞いてくれるべきですし、できるだけ努力や妥協や、あなたが理解できるように説明してくれると思いますよ。してくれないのなら、自分の価値観を押し付けているだけです。 彼も、本当に大切に思っているのは誰なのかちゃんと考える必要がありますね。全部大事にできるならいいのですが、それは結構難しいですから。。

Nttps001
質問者

お礼

ありがとうございます。 「恋人を何よりも大切に思っているし失いたくない」の言葉にホッとしました。 >相手が結婚してそのままになってしまってもそれで構いませんし、本当に困ったりすれば助けようと思います。 kumacco025さんは本当に友達の幸せを考えていらっしゃるんだな、と思いました。彼の女友達もkumacco025さんみたいだったらよかったんですけど、程遠くて・・・。 彼とは何度も話し合って、彼女との関係を説明してくれるのですが、なかなか理解しきれない部分もあります。彼は他にも女友達が何人もいて、私も大好きな人達もいるのですが、この「親友」だけはどうしても受け入れられなくて・・・。でも、あきらめずにこれからも話し合って、できるだけ彼の気持ちも理解したいと思っています。

その他の回答 (3)

noname#36531
noname#36531
回答No.3

私の場合ですが、彼氏がいない割に異性の親友にとても恵まれています。 こんな事言うのもなんですが、知り合ったのが大学の劇研(演劇研究会)で、特に芝居をやっている連中は、最初チケットノルマの為近づいてくる輩もいましたが、そんなの排除して親友と呼べる同期が2人(役者と脚本家)、元大手企業のサラリーマン、現在はうつ病克服の為南の島へ移住をしているのが1人。 基本的に私達は自分が目立ちたいというコンセプトで集まって、喧嘩したり、禊を受けたり、あるいは気が付かないまま卒業して行ったり、様々ですが、彼らとお付き合いする気は全くありません。と言うか、芝居をやっていた割に集団行動が苦手なので。 もっと言ってしまえば、近親相姦的で嫌。 従って、女性は出来ちゃった婚、男性は未婚を通したりお見合いを繰り返してはいつも同じ理由「結婚に対する真剣な姿勢が見られない」で断られちゃってる人が多いです。 でも、本カノとしては面白くないですよね。 こちらとしても参考意見ありがとうございました。

Nttps001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大学時代って、男女問わずたくさんの友達ができる時期ですよね。 彼とその女友達も大学時代からの友人です。 私が思うに、男女の友情って、お互いを純粋な「友達」としてみている場合と「恋人予備軍」みたいにみている場合があると思います。 彼に対して疑いはないのですが、あまりにその女友達に忠誠を誓っている感じがするので戸惑っています。

回答No.2

>「恋愛はいつか終わりがくるかもしれないけど(そうならないことを願うけど)、友情は一生続く」と言う彼。 ・・・幻想ですよ。 彼、まだ若いですね。 相手の彼女は同じように思ってないかも知れないです。 相手の女性に彼よりも大事な男が出来れば変わるんじゃないかと思います。

Nttps001
質問者

お礼

幻想ですか!?・・・ちょっとホッとしました(笑) 相手の女友達も「一生の友達!」って言っていますが、彼女の場合、口ばっかりって感じもします。 その人は色々な人とくっついては別れ、くっついては別れしていて、その度に私の彼に相談したり、泣きついたりして心配させていて。。 困ったものです!

• maxmixmax
回答No.1

友情>愛情って人は少なくないと思います。 それが彼の場合たまたま女性だったんでしょう。 まぁ、あなたが釈然としない気持ちに陥るのも理解できますが。 しかし、そういう対人関係も含めて彼という人間だろうと思います。 あなたの正直な思いを告げて、話し合うもよし、 気にしないよう努めるもよし、 そういう異性のいない男を探すもよし。 そこはあなた次第かと。

Nttps001
質問者

お礼

彼とは何度も話し合い、私の気持ちも分かってくれていると思います。 ただ、無理やり友達と縁を切らせるわけにもいかないので、この現状をどう捉えればいいか、第三者のご意見をお聞きしたいと思いました。ありがとうございました。