• 締切済み

男女の友情って。

こんにちは。 私には1年前に出会った男性がいます。 彼 26 社会人 私 22 学生 その男性とは出会った日から毎日欠かさず連絡をとっています。 今までにご飯に行ったり電車に乗って遠出をしたり…誕生日プレゼント交換や出張のお土産をもらったりする仲になりました。 以前、私から気持ちを伝えたら「弟より年下だし、後輩とか友だちみたいに思ってしまう」と言われました。 しかし、私と一緒にいるのはとても楽しいそうです。 とてもショックでした。 そのあとも何も変わらず毎日彼から連絡が来ます。 買い物したあとの買ったものの写真を送りあったり髪の毛を今日は切りに行ったよ…今日は飲み会なんだ。など本当に何があっても毎日連絡が来ます。 私自身この歳で出会った異性の友情はないと考えています。どちらかが恋愛感情をもっていないと成り立たないような気がします。 このことを私の友だちに相談したら 「今はこのままでいいと思う。来年○○が社会人になったら環境も変わるんだし…」と言われました。 彼からの毎日仕事終わったよ、帰宅したよ。という連絡に私が返信することで彼が少しでも疲れが癒されているのであれば続けようと思っています。が、なんの感情もなしではたして男性は連絡を毎日するものなのでしょうか。 正直諦められない気持ちもあります。 心のどこかでは私が学生だからダメなのでは?社会人になったら変わるかもなどと考えてしまい…なかなか新しい恋に進むことができません。 彼は好きな人や私の他に連絡をとっている人はいないそうです。 同じような経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスなどよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.7

相手からすれば、 既に貴方の意志表示を受けて、 それに対しては答え「済み」なんだよ。 別に好意を持たれた事自体に違和感は感じていない。 相手(貴方)がいつ、 どのように自分(彼)を好きになるのか? それは彼には選べない。 貴方は、 友達兼恋愛のようなスタイルになっていた。 会えば会う程、 分かち合えば分かち合う程、 一つのゴールを意識するようになっていった=交際(彼氏彼女) でも、 彼は違った。 貴方とは、 恋愛「兼用」で今まで仲良くしてきたつもりはないんだ、と。 むしろ、 混ざっていないからサクサクと絡めるんだよ?と。 恋は恋。 楽しい時間は楽しい時間。 貴方はそれを合体させて、 彼との間で「独占」して分かち合いたい。 そう考えて、それを申し出た。 彼は違った。 貴方とは凄く楽しい時間が過ごせる。 そのサクサク感が心地良くて、 毎日の連絡なんて一つのリズム(ダンス)の延長。 それ位の気軽な感覚を得ている。 でも、 それは恋愛感情は無い。 弟より幼い時点で、 恋愛感情として「タメ」では向き合えない。 年下でも向き合える人もいるのかもしれない。 でも、 そういう人は、 自分「から」向き合いたいと思える人だ。 そういう人は直ぐに分かる。自分から分かる。 貴方にはそういう感覚は無い。 むしろ、 棲み分けやすいんだよ。 貴方には恋愛感情は生まれないし、 無理に恋愛感情を照射する必要も無いから。 恋愛(交際)相手は、 自分が自発的にそう「したい」と思えた相手。 彼がそうしたいと思えるのは、 少なくとも弟よりは年上でもう少し成熟した異性。 彼の中では、 結構ハッキリとした世界の棲み分けがある。 あるからこそ、 別に貴方からの告白後も壊れなかった。 仮に今、 貴方が再度告白の御旗を挙げても・・・ 返事の中身は同じだから。 貴方はどう思う? 今貴方と彼が分かち合えている心地良さと、 彼が異性に求めている決定打は全く別。 彼は、 貴方に異性としての決定打は見い出せていない。 でも、 異性としての決定打は見い出せていないけれど。 それ以外の良さを発見した。 それは、 分かち合う事で感じる楽しさ(心地良さ) 弾み方。 その理由の一つとして、 ある部分ではお互いの人生ステージが違う事。 それも大きいのかもしれない。 彼はそう思っている。 何となく波長は合う。 その波長が生み出すリズム感が何だか心地が良い。 一旦リズムに「乗る」と、 一々リズムを取る必要が無くなるでしょ? 弾んだら自然と次の動きが生まれるでしょ? 貴方の質問で言えば、 何の感情も無しに毎日やり取り出来るのか? ⇒出来る。 リズムがあるから出来る。 もっと言えば、 彼には楽しいという感情が「ある」。 貴方が欲しい感情(好き)が彼には無いだけ。 「好き」という感情が生み出す毎日では無いだけ。 貴方はまだ、 それを認められない幼い22歳(学生) 一旦友達兼恋愛になった時点で、剥がせなくなっている。 剥がせない貴方は、 毎日連絡をする理由は、 恋愛感情があるからなんだ(私ならそうだから) その角度にしがみ付いて、 まだ彼の周りを恋愛感情を持ってウロウロしている。 でも彼は、 そういう貴方のウロつきって分からない。 既に恋愛的な返事(答え)は出している。 今の時点で、 お互いに一つのリズムを共有して、 それを楽しめているだけで良いじゃないか?と。 それだけでも十分であり、特別じゃないか?と。 彼は、 友達以上、恋愛未満的な悩みが全く無い。 貴方は最初から恋愛未満だから。 恋愛感情が生じる相手は分かる。 ウ~ンと考えなくても分かる。 分かる相手には、 自分から恋愛的なアピールもしていく。 貴方はされていないでしょ? キスやセックスも無いでしょ? 貴方に気を持たせるスキンシップも無いでしょ? 彼は、 ちゃんと棲み分けているんだよ。 棲み分けに貴方も納得して、 自分が棲める範囲がある事をあり方と思い、 その範囲内の関係だと認めれば悩みは消える。 でも、 認めると貴方の恋は終わる。 だから貴方はまだ、 二人の違いを認めようとしていない。 友達が言うように、 今直ぐ出来る事なんて無いんだから。 だったら今このタイミングで極論をいじらずに、 幼い自分をしっかり社会人に繋げていく事。 成長していく中で、 その時その時の自分を感じて貰う事。 それ自体を前向きに捉える方が良いんじゃないの? その意見は正しいよ。 今貴方が対彼に白黒判定をしたら・・・ 黒によるショックに貴方は落ち込んでしまう。 今まで対彼で得てきた活き活きが、 恋愛的黒を付けた時点で全く活かされなくなる。 それって貴方にとってはマイナスしかない。 何だかんだ言って、 貴方も彼との「毎日」によって力を貰っている。 急に何かを変える事は出来ないし、 今急いで変えようとしなくても良い。 その現実を、 気持を持て余さずに、 落ち着いて整理出来てこそ「大人」。 貴方はどう? 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

学生さんは社会人になったあとに価値観が変わってしまうことがあるので、いまはお互いの励みになるようなメール交換をしておいたらいいのではないでしょうか。 質問者さまにほかに好きな人がいるなら自然消滅風に打ち切ってもいいのかもしれません。 社会人になったあとでもこのままの気持ちであれば、またデートなどをしてあらためて関係を構築すればいいのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

警察の捜査関係者だったり、新聞、雑誌の編集部(事件)記者だったりすると、毎日、誰か一人に向けて、生存確認とか、所在確認の意味で、メール連絡するということがある。潜入捜査、潜入取材を続けるうち行方不明になった際、捜索開始に当たって、まず、足取り確認に有益なので、先輩から、そういう指導をされる。 または、逆恨みされたりすることが有り得る結構危険な職業だった場合、貴方への毎日のメールは、行方不明になった時の捜索に役立つ。 恋愛感情は無く、友達でもなく、身内(兄弟)のような感じというのは、生存証明という、そういう意味ではないのかなと推察します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214885
noname#214885
回答No.4

22で学生だからって高校生じゃないんですから子ども扱いはおかしいのでは。 自分の知り合いに勝手に人の家まで上り込んで勝手に脱ぎだす女を知ってます。 キャバクラのNO1です。 どうしたいかならそれに習う事もあるでしょう。 今のまま曖昧にして相手に任せるだけで、期待とは違う結末を迎えて相手を批判する。 そんな未来よりはまだキャバ嬢のが健全です。 以前付き合った彼女もプールに一緒に行った後、部屋に呼んだらこっちにその気がなくても勝手に脱ぎだしてどうしようもなくなりました。 男には観念するしかない状況というものがあるんです。 あなたがハッキリさせなければ時間を無駄にするだけかと思います。 素通りして他に行けるならそれもかまわないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.3

こんにちは。 男女の友情って永遠のテーマですよね。 自分の意見としては、どちらか一方が恋愛感情もっている時点 で友情不成立だと思います。お互いが相手を友達として尊重 することが友情ですから。 若いと異性を異性としてみるのが自然ですから、 どちらかが恋愛感情をもってしまうことが多いでしょうね。 それを無理に押し殺して友情のフリをしたら、 精神的にもちません。 質問者さんの場合、彼は本当に恋愛感情ないかもしれません。 男って恋愛感情なくても、女の子と話したりしているのが 楽しかったりします。質問者さんが学生だからとかはあまり 関係ない気がします。男は女性に気があったら変な遠慮は しません。他にいかれたら悔しいですから。 後輩みたいに思えてしまうという台詞からすると、 彼は質問者さんのことを少し下に見ている気がします。 何となくですが、あまり真剣さがないというか、 断りの常套句をいっただけというか、、、 質問者さんは、じゃあ社会人になって男ぽくなれば、 彼の気も変わるかもしれないと思ってらっしゃるのでは? その可能性もあるとは思います。 女性って社会人になると雰囲気変わりますから。 ただ男目線で言わせてもらうと可能性は低いです。 女性って20代前半が生物的な女(言い方が難しいです、、) としては1番輝く時です。つまり若さという魅力が1番 輝くとき。それに彼が興味を示さないってことは、 彼がよほどクールか、質問者さんのことを本当に妹 みたいなものだと思っているか。いずれにしろ、 恋に発展する気がしません。 ただ、質問者さんは無理に彼を諦める必要はありません。 今のままの感情で次に行っても未練が残るだけですし、 楽しくないでしょう。社会人までの数カ月は今のままで いいのでは?彼への熱烈な感情も次第に緩やかになって 仮に恋愛には至らなくても、良い感じの関係に落ち着ける と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

>私自身この歳で出会った異性の友情はないと考えています. 私は貴女の考え方とは違いますね。ハッキリ言って、友達として付き合いたいと思う 異性と恋人にしたい異性は明らかに存在感が違います。 貴女はまだ学生ですから本当の意味での大人を知らないと思うのです。 学生と社会人の違いは同じ立場で仕事をするのかしないのかです。同じ立場で物事を 考えられるという事で共感を持ってと友達として付き会える異性も生まれますよ。 ですが学生時代は必ず好きや嫌いが混ざってきますからね。 彼は貴女にまだ大人の魅力を感じていないのではありませんか。ですから今の現状 なんだと思いますよ。やっぱり学生と社会人では自分に対する責任感や他人に対する 責任感も違ってきますからね。 だから諦める必要はないのですよ。貴女が彼を好きだという事は分かりますが、社会人に なれば、貴女が今まで出会ったこともない大人の男性に出会うかもしれませんよ。 だから恋人に拘るお付き合いをする必要もないと思いますよ。 もっと視野を広げてからでも大丈夫だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方が学生だからでしょう。 良い方だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

  • 男女の友情

    男女の友情って、どちらかが相手に対して恋愛感情を持ってしまったら、その時点で友情は終わりなんでしょうか? 以前に紹介で出会った男性がいました。私は最初からわりと気に入っていたのですが、すごく仲の良い友達関係でいました。 出会って1年近く経ち、ついに私から告白したんですが、彼にとって私は「友達」だったようで、振られてしまいました。 彼も最初は、これからも友達でいたいと言っていて、友達の一人がいなくなるのはすごく寂しいというようなことも言っていたんですが、その後急に態度を変え、もう会わない方がいいといい始め、今では疎遠になっています。 彼に彼女ができたとか、好きな人ができたってことはなさそうです。 もう彼と友達に戻ることはできないんでしょうか?

  • 男女の友情についてです。

    男女の友情についてです。 男女の友情はお互い性を感じないということですよね? では 男性が女友達を想像して一人えっちするのはその女性を友達としてみてないことになりますか? また男性は女友達を想像してオナニーすることってありますか?するとしたらどうゆう感覚や心理なのでしょうか? 恋愛感情とは別ですか? 今の彼が私と友達時代に そうした事があると言っていたので(謝ってましたが…),結局純粋な友達ではなかったのかなぁと思いまして…。。 どなた回答お願いします!

  • 男女の友情って・・・・

    長文失礼します。 私には長年付き合ってる仲のいい男友達がいます。 もちろん、お互い恋愛感情を持ったりそういう雰囲気になったことはありません。 その友達に彼女ができまして、私も何度か彼女含めいつも5~6人で遊んでました。(3人のときはありません) ある日、彼と一切連絡がとれなくなり、他の女友達も同じようなことがあったと私に連絡がきました。 どうにかこうにかして連絡はとれたものの、その返事というのが、彼女が彼の女友達リストを携帯からすべて削除してしまったというのです。 その理由が、「男女の友情なんてありえないから」だそうです。 彼も「うまくいくためには自分があわせないと・・・」のようなことを言ってます。 いままでいろいろ相談にのってもらったり、本当に信頼信用していただけに「このまま縁がきれるのかな・・・」と思うととても悲しい気持ちになります。 私が結婚したきっかけになったのも彼のおかげで、二人で式にもでてくれただけにもうなんだかよくわからなくなります。 確かにその彼女というのが、性格が陰湿というか・・・陰で人の悪口を言うタイプの人で、考え方もかたく、彼にはよく怒られていました。 そういう面では私は彼女をよくは思っていなかったです。 親友の彼女なのであまり悪くは言いたくなかったですが、仲間うちからも評判がよくなかったです。 まわりも「なんでこんな女を彼女に?」と思っていました。 そこは本人同士しかわからないのでいいとも悪いとも私はいいませんが・・・ 本当にいいやつなのでこのままなにもなくなってしまうのが惜しいというか悔しいというか。 やはりここはもう縁がなかったと思うしかないのでしょうか・・・

  • 男女の友情はありか

    20代前半♀の社会人ですが、このくらいの年で純粋な男女の友情って難しいですか? 親しく話したり、相談したり…どこかに気軽に出かけたりできる。まあ、女友達みたいなかんじでですよ。 彼氏ではなく肉体関係がない男友達…。 何人もそういう男友達が欲しいです。 学生だったらありえるだろうけど社会人だと難しいかなあ。 成人社会人の男女の純粋なあるのか… 意見聞かせてくださいm(__)m

  • 男女の友情?

    こんにちは、学生の女です。 私には知り合って10年近くになる男友達がいます。 所謂、バカしあう友達です。家も近くて帰り道に見かければあっちから石蹴ってきたり、途中から一緒に帰ったりします。お互い、小学生みたいな感じです。 この前、友達と話しているとき異性同士でなにも思わないのか?と言われましたが恋愛感情も無いし、これから先もないだろう(ずっとこのまんまのような・・)と思いました。それを言うと変だよーと言われました。 本題ですが、皆様は異性同士の友情?についてはアリだと思いますか?

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?

  • 男女の友情

    男女の友情についてお聞きします。男女の友情は成立するのでしょうか? 私の彼には私とつき合う前からのつき合いのある女友達がいます。 彼も、彼女も私には「俺達(私達)はトモダチだから」と私にいいます。 彼は、彼女の家にも泊まったことがあるそうですが、友達だから何も無いと言います。 彼女が悩んでいる時に、彼は悩みを聞いてあげるといい彼女のもとへ駆け付けたり、熱を出した時も様子を見に行ってあげたりしています。それを私に隠さずに言ってから行くのはいいのですが、私としてはなんか気持ちが晴れません。 私は心が狭いのでしょうか? 彼は優しいからなのでしょうか? ヤキモチ焼いている私がばかなのでしょうか? 彼女は私に「彼とは友達だからなにもしない自信がある」と言います。 彼にも、一度私の気持ちを話したことがあります。 「周りには理解できないって言われるけど、友達だから」と言った返答です。 信じてはいますが、何度もこんなことがあるので、このモヤモヤした気持ちが晴れません。 いつも同じことの繰り返しなのですが・・・ 友情は成立するのかみなさんの意見を聞かせて下さい。 私には、理解しがたいものがあるのです。 私的には下心(言い方悪いですが)がなく、そのように優しくするものかなとも 思うのですが。。。

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?