• 締切済み

男女の友情って。

こんにちは。 私には1年前に出会った男性がいます。 彼 26 社会人 私 22 学生 その男性とは出会った日から毎日欠かさず連絡をとっています。 今までにご飯に行ったり電車に乗って遠出をしたり…誕生日プレゼント交換や出張のお土産をもらったりする仲になりました。 以前、私から気持ちを伝えたら「弟より年下だし、後輩とか友だちみたいに思ってしまう」と言われました。 しかし、私と一緒にいるのはとても楽しいそうです。 とてもショックでした。 そのあとも何も変わらず毎日彼から連絡が来ます。 買い物したあとの買ったものの写真を送りあったり髪の毛を今日は切りに行ったよ…今日は飲み会なんだ。など本当に何があっても毎日連絡が来ます。 私自身この歳で出会った異性の友情はないと考えています。どちらかが恋愛感情をもっていないと成り立たないような気がします。 このことを私の友だちに相談したら 「今はこのままでいいと思う。来年○○が社会人になったら環境も変わるんだし…」と言われました。 彼からの毎日仕事終わったよ、帰宅したよ。という連絡に私が返信することで彼が少しでも疲れが癒されているのであれば続けようと思っています。が、なんの感情もなしではたして男性は連絡を毎日するものなのでしょうか。 正直諦められない気持ちもあります。 心のどこかでは私が学生だからダメなのでは?社会人になったら変わるかもなどと考えてしまい…なかなか新しい恋に進むことができません。 彼は好きな人や私の他に連絡をとっている人はいないそうです。 同じような経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスなどよろしくお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

相手からすれば、 既に貴方の意志表示を受けて、 それに対しては答え「済み」なんだよ。 別に好意を持たれた事自体に違和感は感じていない。 相手(貴方)がいつ、 どのように自分(彼)を好きになるのか? それは彼には選べない。 貴方は、 友達兼恋愛のようなスタイルになっていた。 会えば会う程、 分かち合えば分かち合う程、 一つのゴールを意識するようになっていった=交際(彼氏彼女) でも、 彼は違った。 貴方とは、 恋愛「兼用」で今まで仲良くしてきたつもりはないんだ、と。 むしろ、 混ざっていないからサクサクと絡めるんだよ?と。 恋は恋。 楽しい時間は楽しい時間。 貴方はそれを合体させて、 彼との間で「独占」して分かち合いたい。 そう考えて、それを申し出た。 彼は違った。 貴方とは凄く楽しい時間が過ごせる。 そのサクサク感が心地良くて、 毎日の連絡なんて一つのリズム(ダンス)の延長。 それ位の気軽な感覚を得ている。 でも、 それは恋愛感情は無い。 弟より幼い時点で、 恋愛感情として「タメ」では向き合えない。 年下でも向き合える人もいるのかもしれない。 でも、 そういう人は、 自分「から」向き合いたいと思える人だ。 そういう人は直ぐに分かる。自分から分かる。 貴方にはそういう感覚は無い。 むしろ、 棲み分けやすいんだよ。 貴方には恋愛感情は生まれないし、 無理に恋愛感情を照射する必要も無いから。 恋愛(交際)相手は、 自分が自発的にそう「したい」と思えた相手。 彼がそうしたいと思えるのは、 少なくとも弟よりは年上でもう少し成熟した異性。 彼の中では、 結構ハッキリとした世界の棲み分けがある。 あるからこそ、 別に貴方からの告白後も壊れなかった。 仮に今、 貴方が再度告白の御旗を挙げても・・・ 返事の中身は同じだから。 貴方はどう思う? 今貴方と彼が分かち合えている心地良さと、 彼が異性に求めている決定打は全く別。 彼は、 貴方に異性としての決定打は見い出せていない。 でも、 異性としての決定打は見い出せていないけれど。 それ以外の良さを発見した。 それは、 分かち合う事で感じる楽しさ(心地良さ) 弾み方。 その理由の一つとして、 ある部分ではお互いの人生ステージが違う事。 それも大きいのかもしれない。 彼はそう思っている。 何となく波長は合う。 その波長が生み出すリズム感が何だか心地が良い。 一旦リズムに「乗る」と、 一々リズムを取る必要が無くなるでしょ? 弾んだら自然と次の動きが生まれるでしょ? 貴方の質問で言えば、 何の感情も無しに毎日やり取り出来るのか? ⇒出来る。 リズムがあるから出来る。 もっと言えば、 彼には楽しいという感情が「ある」。 貴方が欲しい感情(好き)が彼には無いだけ。 「好き」という感情が生み出す毎日では無いだけ。 貴方はまだ、 それを認められない幼い22歳(学生) 一旦友達兼恋愛になった時点で、剥がせなくなっている。 剥がせない貴方は、 毎日連絡をする理由は、 恋愛感情があるからなんだ(私ならそうだから) その角度にしがみ付いて、 まだ彼の周りを恋愛感情を持ってウロウロしている。 でも彼は、 そういう貴方のウロつきって分からない。 既に恋愛的な返事(答え)は出している。 今の時点で、 お互いに一つのリズムを共有して、 それを楽しめているだけで良いじゃないか?と。 それだけでも十分であり、特別じゃないか?と。 彼は、 友達以上、恋愛未満的な悩みが全く無い。 貴方は最初から恋愛未満だから。 恋愛感情が生じる相手は分かる。 ウ~ンと考えなくても分かる。 分かる相手には、 自分から恋愛的なアピールもしていく。 貴方はされていないでしょ? キスやセックスも無いでしょ? 貴方に気を持たせるスキンシップも無いでしょ? 彼は、 ちゃんと棲み分けているんだよ。 棲み分けに貴方も納得して、 自分が棲める範囲がある事をあり方と思い、 その範囲内の関係だと認めれば悩みは消える。 でも、 認めると貴方の恋は終わる。 だから貴方はまだ、 二人の違いを認めようとしていない。 友達が言うように、 今直ぐ出来る事なんて無いんだから。 だったら今このタイミングで極論をいじらずに、 幼い自分をしっかり社会人に繋げていく事。 成長していく中で、 その時その時の自分を感じて貰う事。 それ自体を前向きに捉える方が良いんじゃないの? その意見は正しいよ。 今貴方が対彼に白黒判定をしたら・・・ 黒によるショックに貴方は落ち込んでしまう。 今まで対彼で得てきた活き活きが、 恋愛的黒を付けた時点で全く活かされなくなる。 それって貴方にとってはマイナスしかない。 何だかんだ言って、 貴方も彼との「毎日」によって力を貰っている。 急に何かを変える事は出来ないし、 今急いで変えようとしなくても良い。 その現実を、 気持を持て余さずに、 落ち着いて整理出来てこそ「大人」。 貴方はどう? 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

• yoruaru-q
回答No.6

学生さんは社会人になったあとに価値観が変わってしまうことがあるので、いまはお互いの励みになるようなメール交換をしておいたらいいのではないでしょうか。 質問者さまにほかに好きな人がいるなら自然消滅風に打ち切ってもいいのかもしれません。 社会人になったあとでもこのままの気持ちであれば、またデートなどをしてあらためて関係を構築すればいいのだろうと思います。

回答No.5

警察の捜査関係者だったり、新聞、雑誌の編集部(事件)記者だったりすると、毎日、誰か一人に向けて、生存確認とか、所在確認の意味で、メール連絡するということがある。潜入捜査、潜入取材を続けるうち行方不明になった際、捜索開始に当たって、まず、足取り確認に有益なので、先輩から、そういう指導をされる。 または、逆恨みされたりすることが有り得る結構危険な職業だった場合、貴方への毎日のメールは、行方不明になった時の捜索に役立つ。 恋愛感情は無く、友達でもなく、身内(兄弟)のような感じというのは、生存証明という、そういう意味ではないのかなと推察します。

noname#214885
noname#214885
回答No.4

22で学生だからって高校生じゃないんですから子ども扱いはおかしいのでは。 自分の知り合いに勝手に人の家まで上り込んで勝手に脱ぎだす女を知ってます。 キャバクラのNO1です。 どうしたいかならそれに習う事もあるでしょう。 今のまま曖昧にして相手に任せるだけで、期待とは違う結末を迎えて相手を批判する。 そんな未来よりはまだキャバ嬢のが健全です。 以前付き合った彼女もプールに一緒に行った後、部屋に呼んだらこっちにその気がなくても勝手に脱ぎだしてどうしようもなくなりました。 男には観念するしかない状況というものがあるんです。 あなたがハッキリさせなければ時間を無駄にするだけかと思います。 素通りして他に行けるならそれもかまわないと思いますが。

• nolaneco
回答No.3

こんにちは。 男女の友情って永遠のテーマですよね。 自分の意見としては、どちらか一方が恋愛感情もっている時点 で友情不成立だと思います。お互いが相手を友達として尊重 することが友情ですから。 若いと異性を異性としてみるのが自然ですから、 どちらかが恋愛感情をもってしまうことが多いでしょうね。 それを無理に押し殺して友情のフリをしたら、 精神的にもちません。 質問者さんの場合、彼は本当に恋愛感情ないかもしれません。 男って恋愛感情なくても、女の子と話したりしているのが 楽しかったりします。質問者さんが学生だからとかはあまり 関係ない気がします。男は女性に気があったら変な遠慮は しません。他にいかれたら悔しいですから。 後輩みたいに思えてしまうという台詞からすると、 彼は質問者さんのことを少し下に見ている気がします。 何となくですが、あまり真剣さがないというか、 断りの常套句をいっただけというか、、、 質問者さんは、じゃあ社会人になって男ぽくなれば、 彼の気も変わるかもしれないと思ってらっしゃるのでは? その可能性もあるとは思います。 女性って社会人になると雰囲気変わりますから。 ただ男目線で言わせてもらうと可能性は低いです。 女性って20代前半が生物的な女(言い方が難しいです、、) としては1番輝く時です。つまり若さという魅力が1番 輝くとき。それに彼が興味を示さないってことは、 彼がよほどクールか、質問者さんのことを本当に妹 みたいなものだと思っているか。いずれにしろ、 恋に発展する気がしません。 ただ、質問者さんは無理に彼を諦める必要はありません。 今のままの感情で次に行っても未練が残るだけですし、 楽しくないでしょう。社会人までの数カ月は今のままで いいのでは?彼への熱烈な感情も次第に緩やかになって 仮に恋愛には至らなくても、良い感じの関係に落ち着ける と思います。

• hide6444
回答No.2

>私自身この歳で出会った異性の友情はないと考えています. 私は貴女の考え方とは違いますね。ハッキリ言って、友達として付き合いたいと思う 異性と恋人にしたい異性は明らかに存在感が違います。 貴女はまだ学生ですから本当の意味での大人を知らないと思うのです。 学生と社会人の違いは同じ立場で仕事をするのかしないのかです。同じ立場で物事を 考えられるという事で共感を持ってと友達として付き会える異性も生まれますよ。 ですが学生時代は必ず好きや嫌いが混ざってきますからね。 彼は貴女にまだ大人の魅力を感じていないのではありませんか。ですから今の現状 なんだと思いますよ。やっぱり学生と社会人では自分に対する責任感や他人に対する 責任感も違ってきますからね。 だから諦める必要はないのですよ。貴女が彼を好きだという事は分かりますが、社会人に なれば、貴女が今まで出会ったこともない大人の男性に出会うかもしれませんよ。 だから恋人に拘るお付き合いをする必要もないと思いますよ。 もっと視野を広げてからでも大丈夫だと思います

回答No.1

貴方が学生だからでしょう。 良い方だと思います。