OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男女の友情

  • 困ってます
  • 質問No.102121
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

男女の友情についてお聞きします。男女の友情は成立するのでしょうか?
私の彼には私とつき合う前からのつき合いのある女友達がいます。
彼も、彼女も私には「俺達(私達)はトモダチだから」と私にいいます。
彼は、彼女の家にも泊まったことがあるそうですが、友達だから何も無いと言います。
彼女が悩んでいる時に、彼は悩みを聞いてあげるといい彼女のもとへ駆け付けたり、熱を出した時も様子を見に行ってあげたりしています。それを私に隠さずに言ってから行くのはいいのですが、私としてはなんか気持ちが晴れません。
私は心が狭いのでしょうか?
彼は優しいからなのでしょうか?
ヤキモチ焼いている私がばかなのでしょうか?
彼女は私に「彼とは友達だからなにもしない自信がある」と言います。
彼にも、一度私の気持ちを話したことがあります。
「周りには理解できないって言われるけど、友達だから」と言った返答です。

信じてはいますが、何度もこんなことがあるので、このモヤモヤした気持ちが晴れません。
いつも同じことの繰り返しなのですが・・・

友情は成立するのかみなさんの意見を聞かせて下さい。
私には、理解しがたいものがあるのです。
私的には下心(言い方悪いですが)がなく、そのように優しくするものかなとも
思うのですが。。。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

はじめまして回答者です。質問に対してですが、私としては男女間の友情は有り得ると思います。ですから、いくら自分が彼女であっても彼と、その女性との関係を壊すことは理不尽であると思います。でも、貴方が今交際中の彼氏のことを好きで好きでどうしようもない気持ちもわかります。では、どうすればいいのか?答えはいくつかありますが、一番いいのは貴方が大人になって、「私は彼に愛されているのだから…」と割り切ることでしょう。節度を保ち、不自由を忍ばねば、手に入れることの出来ないものが愛だと思うのですが、如何でしょうか?まぁ、本当に貴方が彼氏に愛されていたなら、貴方が「その女性とはもう会わないで」といったら貴方のいうことを聞いてくれるでしょうけどね…。お互い余り束縛しすぎない事が交際の長続きに繋がると思いますよ。
補足コメント
noname#1517

回答ありがとうございます。
多くの方々にご回答をいただきまして、この場を御借りしてお礼を申し上げます。
その後、彼と話し合いを持ちました。
私が友達と思う境界線と、彼の思う境界線は(人それぞれ)違いますが
私が嫌に思うことを伝えました。理解しがたい部分もありますが、今回お互い話し合うことによって、私が普段考えていることを彼に伝えられました。また彼の意見も聞くことができました。自分の中で葛藤がありましたが、
束縛しすぎずももっともですし、友達を理解することができるような気がしました。「節度を保ち、不自由を忍ばねば、手に入れることの出来ないものが愛」という言葉が響きました。話し合った(ほぼ一方的に私の意見を押し付けてしまったのですが・・・)後にも私的に何度か葛藤があったのですが、その後も彼が変わらず接してくれて、やはり彼を大切にしたいと思いました。人の気持ちまで私が縛ることはできないとも思いました。
彼が自分の行き過ぎた部分を認めてくれたこと、私のヤキモチ(怒っていること)を理解してくれたこと、しかし友達というの自分のスタンスはあるという主張などが話し合いであり、私も行き過ぎていた気持ちを自分で理解することができました。
お互い違う人間なので、ぶつかったりしますが、これからも何かあった時には話し合うことが大切だと思いました。
みなさんの書き込みを見て、同感したり参考になったり、話し合う勇気が出たり、とても助かりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 10:12:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

男女の友情については、私はないと思っているのであるとするならば#3の方の意見をご参考にして下さい。私も参考になりました。 なので、解決策のアドバイスとして、あなたがそれほど心配していることは、もう彼はご存知なんですよね? でしたら、今後、彼が友達(彼女)と会うときは、あなたも一緒に連れて行ってもらったらどうでしょうか?あなたは彼の恋人なのだから、彼女のことを彼の友達として一緒に心配してもいいと思います ...続きを読む
男女の友情については、私はないと思っているのであるとするならば#3の方の意見をご参考にして下さい。私も参考になりました。
なので、解決策のアドバイスとして、あなたがそれほど心配していることは、もう彼はご存知なんですよね?
でしたら、今後、彼が友達(彼女)と会うときは、あなたも一緒に連れて行ってもらったらどうでしょうか?あなたは彼の恋人なのだから、彼女のことを彼の友達として一緒に心配してもいいと思います。
例えば、彼の男友達が風邪を引いてしまったとして、彼が看病に行くとしたら、あなたも一緒に行ってもおかしくないですよね?
友達は女性ですけど、男性の友達と同じだと考えて、あなたが彼の男性の友達に対する行動と同じようにしたら良いのではないでしょうか?
でも、「そうしたい」と話し合うのが先ですよね。
彼のその友達とあなたは顔見知りのようですし、会うときは大体3人でと言うのもおかしくないと思いますよ。
補足コメント
noname#1517

みなさんいろいろ御意見ありがとうございます。
少し補足させて下さい。
3人で会う時もあるのですが、悩みを聞きに行く時などは
同席させてもらえないのです。理由は(彼の言い分)
「女の子と男の子に相談する内容は違うし、男にだけ聞いて欲しい内容も
あるから」と言った感じでした。遠回しには「おまえがいると話しずらい」
といった感じでした。今回のお見舞いの事も、前回の悩み相談の時も
私に相談するまえに「行ってくるから」と言った感じで決まってからの報告です。前に相談した時も「友達だから」の回答しかなく、逆に疑う(心配する)私の方がおかしいみたいな感じに言われました。やはり私の理解が足りないのでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-07-10 12:03:28
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

あります。 一番成立するケースは意外だと思うかも知んないけど 一度くらいお付き合いした事があるとか 恋愛感情を持ち合ってそれをリセットして 友達の位置が最良だと共通理解してる場合かな 恋愛の可能性を消化しきってる事がポイントかな このふたつの過程をたどった親友はayumiにもいるよん ただ人間関係に絶対はありません ayumiも意志を持ってその人たちとは接してます まず、泊まらな ...続きを読む
あります。

一番成立するケースは意外だと思うかも知んないけど
一度くらいお付き合いした事があるとか
恋愛感情を持ち合ってそれをリセットして
友達の位置が最良だと共通理解してる場合かな
恋愛の可能性を消化しきってる事がポイントかな

このふたつの過程をたどった親友はayumiにもいるよん
ただ人間関係に絶対はありません
ayumiも意志を持ってその人たちとは接してます
まず、泊まらないなぁ(苦笑)
でも精神的に恋人の位置には絶対いかない人はいます
大切であることの”大切”の種類が違うの
で、心を大切にしようと思えば寝ようとは思いません
友達の位置でいることが最良だと確信していれば・・・
悩み相談とかはあなたの人間関係と彼女の人間関係は違うから
ayumiも彼らの彼女が来たら恥ずかしいです・・・
て、人の男になった人にあんま悩み相談しないよね・・

でも、あなたがヤダと思うことは普通思うことだと思うよん(^^)
ayumiなら”なんで泊まらないといけないわけ?
何もなくてもイヤイヤ~”って駄々こねてみるかな
一般的でないことを通したかったらもっと理解してもらう為の配慮とか
彼女を不安にさせない打開策を講じて欲しいよね
まずどうしてもやな事をひとつ主張してみるかな
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 12% (30/237)

こんにちは 私の場合は男女の友情は成立しませんので 同じようにさっぱり理解できません。 何人かで集まったときに悩み相談したり 体調悪かったりすれば気を使ったりとかぐらいで そんな個人的に駆け付けたり 泊まったりなんて・・・!! でも、成立する場合ってあるみたいですよ・・・ 私の周りにも何人もそういう人いるんですよね。 ホントに友達なんですって! 誰に何回聞いても、その一点張りです。 ...続きを読む
こんにちは
私の場合は男女の友情は成立しませんので
同じようにさっぱり理解できません。
何人かで集まったときに悩み相談したり
体調悪かったりすれば気を使ったりとかぐらいで
そんな個人的に駆け付けたり
泊まったりなんて・・・!!

でも、成立する場合ってあるみたいですよ・・・
私の周りにも何人もそういう人いるんですよね。
ホントに友達なんですって!
誰に何回聞いても、その一点張りです。

だから、私には相変わらず理解できないけど
男女の友情が成立する人達もいるんだなぁというのは
理解するようにしました

ほんの参考まで・・・
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

男女の友情は成り立ちます。ただし、それはこの世で唯一の恋人と出会うのと同じ確率ぐらい、難しいことだとは思いますが・・・。 でもですね、たとえば彼とそのお友達の女性が、本当にそういう友達関係だったとしても・・・私ならやっぱり気になるかなぁ。家族というのとは訳が違いますからね・・。それにどうあがいても、男性と女性であることに変わりはなくて、友達だと信じ切っていてもいつどこでその均衡が崩れるか分からないわ ...続きを読む
男女の友情は成り立ちます。ただし、それはこの世で唯一の恋人と出会うのと同じ確率ぐらい、難しいことだとは思いますが・・・。

でもですね、たとえば彼とそのお友達の女性が、本当にそういう友達関係だったとしても・・・私ならやっぱり気になるかなぁ。家族というのとは訳が違いますからね・・。それにどうあがいても、男性と女性であることに変わりはなくて、友達だと信じ切っていてもいつどこでその均衡が崩れるか分からないわけですよ。

私には今男友達と呼べる人がいますが、今の彼は、元そういう関係の人でした。絶対この人とは何もないと信じ切っていたものです、おたがい。でも、全てをさらけ出していられる相手というのは貴重ですよね。例えば恋人関係だけじゃなく、結婚を意識したとき、お互いに異性として見えてきてしまったんですよ。そして今は恋愛をしてます。

これは男女の友達関係は必ず壊れる、ということではないんですよ。そういうこともある、でも友達の関係だけで終わる人もある、と。#1の方がおっしゃるとおり、ケースバイケースですね。だからこそ、あなたの彼の友達とのことも、どちらかであると断言することは出来ないのですよ。よってあなたが不安に思うことは不思議でもなんでもないと思います。

それにしても・・・彼女がそんなに不安がっているのに、平然とその女友達との関係を今まで通り続けるってのは・・・ちょっと寂しいかも。やっぱりそういうところでは優先して欲しいですよね。全く関係を絶てとも言えませんし、隠さずにいてくれることは良いことだと思いますが・・・やっぱりもう少しあなたの気持ちをくんでもらえるよう、話し合った方がよいと思いますよ。
補足コメント
noname#1517

回答ありがとうございます。
結果なんて出ないし、悩んでも仕方ないことだとは思うのですが、
友情が続くこともあるし、そうでないこともあるし・・・
私ももっと構えていられればいいとも思いますが、そういう性格ではないようです。
彼は、友達なのに、私がじたばた心配しているのがおかしいように言うのですが、やはり悩んでしまいます。
彼に以前相談したときも、やはり考え方が違うようで、(私は男女間友情が成立しないと思っている)もちろん結果は出ないで同じことの繰り返しです。
投稿日時 - 2001-07-10 12:17:15
  • 回答No.1

過去にも同様の質問がありました。 要は、「ケース・バイ・ケース」ということです。 ...続きを読む
過去にも同様の質問がありました。

要は、「ケース・バイ・ケース」ということです。
  • 回答No.2

 個人的な論点から言いますと、その女友達が「すごく昔からの幼馴染」とかさまざまな要因の上で彼氏にとって欲情する対象じゃないなら安心していいと思います。その場合純粋に優しさや思いやりといった感情で接しているだけだと思いますよ。  もしそうでないなら「周りにはわからないけど友達だから」と言った簡単な返事ではぐらかされた気分になるので終わるんじゃなく、じっくり話し合って見てはどうですか?私は男ですが、逆のケー ...続きを読む
 個人的な論点から言いますと、その女友達が「すごく昔からの幼馴染」とかさまざまな要因の上で彼氏にとって欲情する対象じゃないなら安心していいと思います。その場合純粋に優しさや思いやりといった感情で接しているだけだと思いますよ。
 もしそうでないなら「周りにはわからないけど友達だから」と言った簡単な返事ではぐらかされた気分になるので終わるんじゃなく、じっくり話し合って見てはどうですか?私は男ですが、逆のケースで意見が合わずわかれちゃいましたけどね(^-^;。お互いがお互いの事を考えてじっくり話せればよかったのにと思いますしね(苦笑)
補足コメント
noname#1517

回答ありがとうございます。
補足させて下さい。
彼と彼女は昔からの友達ではないです。
やはりもう一度話し合ってみます。
追加の質問なのですが、以前話し合った時に
彼女と会う時などは私に言わないで欲しいと言ったことがあり
でも、あちらは隠す方がおかしいと言った感じでした。
私は、知らない方が心配もしなくていいのでそう言ったのですが
やはり報告してきます。
どう、彼に説明すればいいのでしょう・・・
投稿日時 - 2001-07-10 12:09:43
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

こんにちは。 成人・男です。 かなり悩んでいるみたいですね。 人を好きになるっていうのはどういう事なのでしょうか? たぶん理想としては、その人の行動全てが自分の考えに合ったり、または相手のする事だったら何でも受け入れられるという事ではないでしょうか? しかし現実はなかなかうまくいきません。 上記のケースはまずないと言っても良いでしょう。 そこで賢明な人達は話し合うのです。 話し合ってお ...続きを読む
こんにちは。
成人・男です。

かなり悩んでいるみたいですね。
人を好きになるっていうのはどういう事なのでしょうか?
たぶん理想としては、その人の行動全てが自分の考えに合ったり、または相手のする事だったら何でも受け入れられるという事ではないでしょうか?
しかし現実はなかなかうまくいきません。
上記のケースはまずないと言っても良いでしょう。
そこで賢明な人達は話し合うのです。
話し合ってお互いが納得いく妥結点を模索して関係を維持し、築いていくという。
shizumokaさんは、その彼のそういう部分が自分にとってイヤならばはっきりと止めて欲しい旨伝え、その理由を話しましょう。
そして可能な限り、少しずつでも彼を自分の理想に近づけていく努力をしてみると良いと思います。もちろんあなた自身も彼から言われる事は可能な限り耳を傾けて。
互いのその歩み寄りが行き詰まった時、恋愛は破綻を迎えてしまうのだと思います。

shizumokaさんみたいに相手を信じる事は大切だと思うし、今まで信じつづけてきた事は彼の事が本当に好きなのだと感じます。
彼が「何もしない」というなら、彼からは何もしないでしょうしそう信じたいです。
ですが、そんな彼に優しくされて相手の女性が万が一その気になった時が心配です。可能性がないとは言えないと思います。
そうなった時、裏切られて一番傷つくのはあなたなのです。
自分を大切にする事、幸せになる事を考えましょう。そしてそう考えるのなら彼にはっきり言いましょう。そしてリスクヘッジをするのです。
モヤモヤした気持ちで日々を過ごすのは、毎日がもったいないです。

それか、相手の女性の事をshizumokaさんも知っているようなので、会う時は必ず自分も一緒に行くとか…。たぶん嫌がりますね、彼は。

最後に、「友情は成立するか?」ですが、それは友情の定義によります。
彼にしてみれば、そこまでするのも友情の範囲内と言っているワケでしょう?
本人が「これは友情です」といえばそこまでなのです。
質問を読んだ限り私から見れば、逸脱しているように見えますがねぇ。

長々とすみません。参考にしてくれると嬉しいです。
ネット裏から応援しています。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

男女の友情は基本的に成立すると考えます。 私の場合、文章を書くのが好きでHPでもかなり長文のレポートをあげていますが、この原稿を偶に添削してくださる方がいらっしゃいます。 この方とはよくお会いしますけど、良い友達としてお付き合いさせていただいています。 勿論異性の方です。 ただ、家に泊めて貰ったりと言うことはありませんね。 外で会って一緒にお食事をしたりと言うことは良く有りますが。 ですから、 ...続きを読む
男女の友情は基本的に成立すると考えます。
私の場合、文章を書くのが好きでHPでもかなり長文のレポートをあげていますが、この原稿を偶に添削してくださる方がいらっしゃいます。
この方とはよくお会いしますけど、良い友達としてお付き合いさせていただいています。
勿論異性の方です。
ただ、家に泊めて貰ったりと言うことはありませんね。
外で会って一緒にお食事をしたりと言うことは良く有りますが。
ですから、趣味とかサークルとかという部分ですと十分に友達としてのお付き合いが可能かと思います。
ここから恋に発展すると言うことも勿論無いとは言えないとは思います。
しかし、部分的なお付き合いという観点からみますと恋に発展するというのは非常に無理があるかと思います。

ただ、あなたの彼の場合を考えますと、
”彼は、彼女の家にも泊まったことがあるそうですが、友達だから何も無いと言います。
彼女が悩んでいる時に、彼は悩みを聞いてあげるといい彼女のもとへ駆け付けたり、熱を出した時も様子を見に行ってあげたりしています”
と言うことですから、既に生活の中に入り込んでいます。
このあたりは一寸理解に苦しむところですが、そう言う仲の人もいるのかも知れませんね。
これを友情というのか、恋愛というのかは見解に相違のあるところかも知れません。
あやふやな回答になってしまいましたが、兄弟気分でいるのかも知れませんね。
  • 回答No.13
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

あなたはその彼女とは知り合いなのですか? もしそうでないのなら彼にお願いして友達になってしまったらどうでしょう? もしすでに友達関係であるならば出来る限り彼が彼女のところに行く時は一緒に行ってあげたほうがお互い誤解がなくてよいと思います。 友情と恋愛の境界線は難しいですね。今は彼が何も無い、と言っていても長く付き合えば少なからずそういう感情も芽生えるはずですから、できればその二人だけで合うこ ...続きを読む
あなたはその彼女とは知り合いなのですか?
もしそうでないのなら彼にお願いして友達になってしまったらどうでしょう?

もしすでに友達関係であるならば出来る限り彼が彼女のところに行く時は一緒に行ってあげたほうがお互い誤解がなくてよいと思います。

友情と恋愛の境界線は難しいですね。今は彼が何も無い、と言っていても長く付き合えば少なからずそういう感情も芽生えるはずですから、できればその二人だけで合うことは避けてもらったほうがいいのではないでしょうか?
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

そうね。友達だと思うなら余計に相手の恋も尊重するのが大人 彼女も少し境界線をわかってないところがあるよね 男の人はそういう疎いところあるから それはダメよん!とか指摘してあげる事結構あったりすんだけど 彼女が鈍感ならこっちから言うしかないかぁ 例えばボタン付けとか女を感じさせる行為は やだとかあなたの中でも許せる許せないをハッキリさせて あなたも考えて欲しい。やましいやましくないじゃなく ...続きを読む
そうね。友達だと思うなら余計に相手の恋も尊重するのが大人
彼女も少し境界線をわかってないところがあるよね
男の人はそういう疎いところあるから
それはダメよん!とか指摘してあげる事結構あったりすんだけど
彼女が鈍感ならこっちから言うしかないかぁ

例えばボタン付けとか女を感じさせる行為は
やだとかあなたの中でも許せる許せないをハッキリさせて
あなたも考えて欲しい。やましいやましくないじゃなくあたしはいやだってね
そしてあなたも女としてライバル(じゃないけど)をイイ意味で見習いましょ!
ボタンとかつけれないといわないで苦手でもあたしがつけるもん!なんて
むきになって頑張っちゃうとかするとayumiが男なら可愛いなと思うよん
あなたがわがままといわれて彼女だと楽なのはある意味当然です
友達付き合いには責任がないから
でも自分のどんな所がそういわれちゃうのか彼女は女としてどうなのかなって
リサーチしてみる事も無駄じゃないかも

あなたは彼の別格なんだからその自信は失わないでね(^^)
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ