• 締切済み

男女の友情ってどうなんですか?

私は結婚一年半の主婦です。 主人と付き合い始める前に「女の子の親友がいる」という話がになり、その時は別に付き合うことになるとは思わなかったし恋愛感情もなかったので「別にいいんじゃない?」と言ってしまいました。 でも付き合うことになりすごく好きになって、やっぱり気になってしまい「あの時は良いって言ったけど、やっぱり嫌だな」と言うと「じゃあ紹介するよ。会えば心配ないって分かると思うし」と言われましたが3年たった今でもまだ紹介されていません。 主人も私もけっこう嫉妬するほうなので付き合うことになった時約束を決めました。 ・お互い異性と2人きりで会うのは禁止(特にお酒が入るとどうなるかわからないし)2人で会った時点で浮気。 ・自分がされて嫌なことはしない。 ちょっと厳しいことかもしれませんが2人で納得したことです。 しかも主人が言い出した決まりです。 私はずっと約束を守ってきました。 でも主人はこの約束どころか本当の浮気をしていました。(相手は親友だという人ではなく、職場の人でした。しかも妊娠させてしまったようです) それが分かってから離婚も考えたし私の妊娠中で本当にショックが大きくて自殺も考えたほどです。 主人と話し合い離婚はしていませんが、「時々ケータイチェックをする」ということになりました。突然、でもこっそりは嫌なので主人の前でチェックして怪しいのがあると「これはどういうこと」と聞くという感じです。そこで発覚したのが親友の子とあっているということでした。浮気が発覚したときも、私に事情を説明する前に親友に「浮気がばれた」とメールを送っていたし、離婚の話になったときも「離婚するかも」と誰よりも先に親友に知らせるのです。 よく異性にいろいろ相談しているうちに浮気してしまった。とか聞くのでそれが心配なのです。しかも普通の友達ではなく、誰よりも信じている異性ということが嫌なのです。 特に今は家庭が崩れかけている不安定な時です。私は子育てをしながら主人の浮気というショックから抜け出そう、幸せな家庭にしようとしているのに主人は親友と度々連絡を取っているようです。 私が「心配だから連絡を取るのをやめて」と言っても「友達捨てろって言ってるの?」と言ってきます。 主人は地方から出てきた人で「その子しか東京でできた仲のいい友達がいない。他は仕事の付き合いで遊ぶ友達」と言うのです。 私が心配しすぎなのでしょうか。正直、浮気をされてから主人への愛は薄れています。でも少しは好きという気持ちはあるのでまた浮気をされたら嫌なのです。 できればもう連絡を取らないでほしいのですが、主人を信じて認めるべきなのでしょうか。 ちなみに私は騙されやすく、主人の浮気も相手の女が家に来てばらしていくまで気づきませんでした。あと主人はものすごい嘘つきです。借金もあったし、仕事だとうそをついて子供の面倒も見ず一日中遊んでいたこともありました。(ケータイチェックで大体何かしら発覚します。なので最近はケータイチェックすると言うと嫌がってキレます) こんな夫ですが自分で選んだ人だし子供のためにも離婚はしないでがんばろうと思うのですが主人をなおすいいアドバイスがあればそれもお願いします。

  • dymk
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

ご主人は子供っぽいというか、まるでイタズラをしないと約束したのに繰り返す、そういう悪い事をして『自分を見て!』と言ってるような人ですね。 あんまり悪気がなさそうなのが困りますね。 妊娠&浮気が発覚しても、ご主人は離婚を認めるような気配は無かったでしょう? 気が引きたいだけじゃないかと思うのですよね。 愛情に恵まれずに育ったのかなあ。 <私に事情を説明する前に親友に「浮気がばれた」とメールを送っていたし、離婚の話になったときも「離婚するかも」と誰よりも先に親友に知らせるのです。 マザコンの男性が母親に何かある度に電話してチクルっていうのは聞いたことあるけど、親友ですよね…自分の身に置き換えて想像すると背筋が寒いです。 この際です。 親友の彼女とやらを家に招きましょう。 常日頃お世話になっているのだから、ご馳走して歓迎しなくてはなりません。 ご自分の目の前で話しているのなら平気ですよね。 そして彼女とぜひ親しくなってください。 ご主人から奪ってやりましょう。 『アタシのほうが彼女のこと良く知ってるのよ?』と。 その上で、質問者様ご主人のお母さんになるといいです。 厳密に言えば、妻であり産まれた子の母であり、ご主人のママです。 そして小さなお子さんのように育てていくと良いです。 して良いことと、悪い事の区別がついてないのが一番の気がかりです。 通常なら浮気して妊娠までさせておいて、まだ親友の事を言うかこの口はー!と、わたしならご主人の頬をおもいっきりつねりあげてます。 罪悪感ゼロです。 自己弁護というか、イタズラしても『僕、なんにも悪い事してない』って言い張る子供みたいです。 ぜひ親友の彼女とやらに会ってください。 いつまで経ってもあわせてくれないなら、さりげなく待ち合わせの場所を聞き出し、待ち伏せして無理やりにでも会うといいです。 仲良くなるために。

dymk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに主人は思春期のころから理由あって親と離れて暮らしていてあまり親の愛情を受けたという思い出がないんだと思います。 いまだに親に会っても本当に思春期の子のようにあまり話さないし。 私も主人に話すとき子供に話すように分かりやすく説明することがあります。 toturenzuさんに言われてやっと分かりました。いままで浮気の理由を聞いても魔がさしたとか寂しかったとか理解できない理由を言われモヤモヤしていました。多分、私が妊娠してお腹の赤ちゃんを一番に考えるようになって寂しくなったんですね。浮気相手の女は主人にものすごく好意を寄せていたらしいので、そちらになびいてしまったんですね、きっと。 どんな理由にしても浮気は許せないですけど、でも理由がわかってモヤモヤが少しはれました。 親友にはちょっと不安(主人が私よりも大切にするってどんな人?って)がありますがなんとしても一度会ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.3

「友達捨てろって言ってるの?」 と仰っていますが、浮気した人間がこんな事を言う権利などことさら無いかと思います。呆れて言葉もでない発言です。 むしろ「女友達を全員捨てろ」です。 とは言っても、「別れ」という選択があるにも関わらず、ご主人に執着しているのをご主人自身も感じ取っているから、つけあがってバレるような浮気をします。 友達を切ってまであなたと付き合って行くという誠意も感じられません。この愛情の無さを見ると離婚した方が良いかとは思います。 異性間の友情についてですが、私は有り得ないと思います。 というか、「可能性は誰にでもある」と思います。その可能性が事実となってしまったので、ご主人があなたと継続して行く際には異性友情を切り捨てるくらいはしてほしいですね。 特に男には、友情と異性と境が無いです。女ははっきりしていますが、 男が恋愛感情を抱きアピールすると、女にも恋愛感情が芽生えるというケースは多いです。 私の周りは、友達から恋愛に発展したケースをいくつも見てきました。 私自身もそうですし、私の彼女が親友だった異性に告白もされました。 あなたの場合は、異性友情があるかどうかではなく、 ご主人が友人と浮気した(浮気をした)という点が問題です。 浮気した人間なら、異性との友情くらい切り捨てるのが筋だと思います。浮気された側の人間の事を考えれば、当たり前ですし痛くもない事だと思いますが、それがご主人には無いというのは事実ですよ? 子供のためと言いますが、夫婦愛情が無いような母と父を見るのは苦痛でしょう。子供のせいにして離婚せずに頑張るんなら離婚した方が良いと思います。愛し信頼し合っていない母と父を見るのは間違った価値観が植えつけられてしまいますよ。 夫への執着心を子供のためと隠してご主人に執着しているように感じました。 浮気をそこまで重要視していないのなら、 貴方が妥協するしかないと思います。

dymk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに執着しているかもしれませんがまだ子供が5ヶ月で、預けて働くのも抵抗があります。せっかく辛い思いをして産んだのだからハイハイしたり歩いたりしゃべるようになったり、という成長も見ていきたいのです。 別れて自分で働いて子供を育てるというのは、かなりの覚悟がいりますが今のところその覚悟はできていません。幸いお給料はちゃんと持って帰ってきてくれるし、家計の面ではなんとかなっています。 暴力もありません。 夫婦仲は最近私が考え方を変えて、何でも良いほうに考えるようにして(世の中には殴られたりお金を入れてくれない人もいるし、それに比べたら良いほうかな。とか)ちょっとは修復できてきたと思いますが、それでもやっぱり親友のことは心配です。浮気さえなければ借金や嘘つきなところだって笑って許せます。一番されたくなかったことなので本当はKai_Rasenさんの言うように心配の種は全部消したいのです。やっぱり縁を切る要求をするのは当たり前のことですよね。強く言われると引いてしまう性格なので主人に言われて自分がおかしいのかと思って相談したんです。いっそ主人の携帯を壊して番号もアドレスも変えるようにしようかとも考えましたが私が考えすぎなのかと躊躇してできませんでした。 とりあえずもう一度主人に縁を切るように言ってみます。 なんか意味が分からないことを書いてしまったかもしれませんがすみません。いろいろ考えたら頭が混乱してしまいました。 ありがとうございました。

  • malcos
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

どこかしらの点であなたが妥協する必要があるのでは…? 文面から推察するとただの自堕落な人にしか聞こえません。そこまでされても惹かれる理由があるなら話は別ですが

dymk
質問者

お礼

妥協というのはやっぱり親友との関係は認めるべきということでしょうか。私の心配性をなおすしかないですよね。 主人に惹かれる理由は結婚するくらいですからいい所もあるんです。でも浮気がきっかけで嫌なところが目に付くようになったんだと思います。 離婚しない大きな理由は私が母子家庭で育って寂しい思いをしたり嫌な思いをしたことがあったからです。でも子供が成長して「こんな父親ならいなくていい」と思うようになってしまったら離婚すると思います。でもできればそんな悲しいことを思わせずにすむようになんとかしたいと思っています。 自堕落だと思われてしまったようですが(実際そうなのかもしれませんが)親の勝手で子供に辛い思いをさせたくないし、これから子供の成長と一緒に主人も変わってくれるかもしれないという希望もあります。 ちょっとキツイなぁと思いましたが回答ありがとうございました。 自分を考え直すきっかけになりました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

妊娠までされていたらそれはそれはショックなことでしょう。 さて、うそつきな旦那様とのこと 旦那様のうそつき(でなくても、性格も)を改善するのは 無理です。 あなたの旦那様でなくても、人の性格を変えようと思うのが無理。 結婚生活を続けたいなら、質問者様が妥協してください。

関連するQ&A

  • 男女の友情について

    私の彼にはとても仲の良い女友達がいて、お互い「親友」と呼び合っています。彼の私に対する愛情に疑いはないのですが、その女友達に対する愛情の深さに戸惑っています。 私と付き合う前から2人の仲の良さは周りの友達もみんな知っていて、いつも一緒に行動していたようです。女友達が少し遠くへ引っ越した時は、毎週末遊ぶついでに、車で数時間かかる彼女の家まで送り迎えしていたようです。時には二人で車で遠出することもあったみたいで・・・。 今は彼も遠くに引っ越していて、その友達とは年に数回しか会えないのですが電話は毎週のようにしていて、「会えなくて寂しい」とか「今度会うのが待ち遠しい」とか言っているようです・・・。 「彼女のためなら何でもする」とか「恋愛はいつか終わりがくるかもしれないけど(そうならないことを願うけど)、友情は一生続く」と言う彼。「友情は恋愛より神聖なのもの」と考えてるような気がするのです・・・。 彼がその人と浮気するんじゃないかとか、そういう疑いは持っていません。ただ、体の関係さえなければいいのかというと、そうとも割り切れないのです。彼があまりにもその女友達に「忠誠を尽くしている」ような感じがして、私が入り込む隙間が無いような気がして、時々孤独を感じます。 私はそれほど仲のいい異性の友達がいないので、この状況についてどのように捉えればいいか、皆さんからアドバイスをいただきたいです。

  • 男女の友情

    はじめまして。mizumiといいます。 具体的な質問ではないのですが…。 男女の友情ってあるのでしょうか? 私はあると思っています。 そして恋人がいる時に、異性と二人で飲みに行ったり することはモラルに反することだと思いますか? 私は大学一年で、恋愛経験もあまりなく (今、初めての恋人がいます) まだ子供なのでこんな疑問を持ったりするのかなぁとも思います。 彼氏が他の女の人と二人きりで飲みに行っても、 嫌だとは思いませんし(たとえ事後報告であっても) 自分も誰かと二人で時間を過ごすのに 彼氏に悪いな、とも思いません。 友達と彼の区別がはっきりしていて、 その友達にも下心を感じないので。 (でも彼は嫌がるので、しませんが) これは私の性格的なものなのでしょうか。 それともまだ経験が浅いor 彼のことを真剣に好きではないとか? (彼の欠点も含めて、許容できるほど好きだと思っています) それとも大人になると男・女関係なく (ちょっと上手い表現が見つからないので、「大人」とします) 簡単に浮気したりするようになり 疑惑が増えるのでしょうか。 それか、男の人は(と一括りにしてすいません) 私が思っているよりも浮気しやすい?など・・・ 色々考えてしまいます。 どうか、皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 男女の友情

    仲良くなると、どっちかが恋愛感情を持ってしまいませんか? 私にはほとんど男友達がいません。 彼女が居る人でも、仲良くなると好意をもたれたりします。 (彼女に内緒で二人で出掛けるってことはないですけど。。) 私は、不倫や浮気は絶対嫌です。 告白したりされたりで、うまくいかないとその人の周りの 人たちとも距離を置いてしまうんで。。。 これってやっぱり、私の人付き合いのヘタさなんですかね(><;) 友達はとても仲のいい異性が居て、付き合ってもおかしくないんじゃ? と、思ってましたが、違う男の人と付き合いはじめました。 でも、あいかわらず仲はいいです。 男女の友情ってあるんですか? 男女両方の人からききたいです!

  • ●男女の友情が成り立つと言っても…

    男女の友情は成り立つという方でも自分の恋人が異性の友達と二人きりの部屋でお酒を飲んで 朝まで過ごすとなれば、不安・不信・嫉妬という気持ちになるのが普通だと思います。 それは、なぜかというと 『そういうシチュエーションでは性的関係になりやすい』という先入観があるからだと思います。 自分が好きで付き合っている恋人が“異性の友達”と認識しているのにこのような感情が湧き出ます。 男女の友情が成り立つという人は 居酒屋などで異性の友達と二人で飲むことぐらいはokっとよく言いますが 上記のように恋人が異性の友達と二人きりの部屋で飲むことを否定的に捉えるなら 自分自身も異性の友達と二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないということを 認めていることになり、さらにいうと 二人きりの部屋で飲むと性的関係になる可能性のある異性の友達と居酒屋で飲んでいる ということになります。 (質問したい部分はここです) 要するに他人の異性の友情をどんな状況下でも認めない限りは 自分自身の異性の友達関係もどこかで性的関係になりえることを認めることになると 思うのですがあなたはどう思いますか?

  • 男女の友情は成立すると思いますか?

    私は成立すると思っているのですが、皆さんはどう思いますか? 私には異性の友達がいます。2年友達で、その後4年付き合い、「恋人としてはうまくいかないけど、友達としてはいいと思うから、これから友達として付き合おう」という合意で別れ、その後は友達としてたまに遊びに行ってました。 私がその元彼と別れて1年半くらい経ってから、元彼が女性に告白されて、「1度は断ったんだけど、どうしようか迷ってる」と相談され、「相手はあなたのことが好きなんだから、あなた次第だよ。付き合ってみたら?」と言ったら、付き合い始めました。 その元彼の彼女が嫉妬深い人で、彼の携帯をチェックするような人で、私と元彼はやましいことは一切なかったのですが、元カノと連絡を取り合うのは嫌だ、と彼女が言ったのです。それでとりあえず一緒に遊びに行ったりするのはやめて、メールも控えよう、ということになりました。 それから1年近く過ぎましたが、私が「もう連絡取るのやめよう。さよなら」とメールをしたら、元彼から即座に電話が来て、「彼女とは別れようと思ってるんだけど、なかなか別れてくれないんだ。彼女には僕の人間関係には一切干渉するなって言ってあるし、これからも友達でいたい。」と言われました。 私は彼と付き合っている4年間、1度も彼の携帯をチェックすることはなかったです。 元彼ですが、今は恋愛感情もお互いになく、同性の友達のような感覚です。

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 結婚後の元彼氏との友情

    結婚後の、男友達(元彼氏で今は親友)との友情は、なしなんでしょうか。 昔は肉体関係もあったのですが、正直お互い恋人と言うよりは仲の良い兄弟のようになり、恋愛感情が消失して別れた人です。 一度会ったとき、今の夫は、浮気だ裏切りだと言って、会うのを許しませんが、自分は私のことを束縛するだけで、優しく接してくれないこともしばしばです。 もともと友達が出来にくいぶん、彼はとても大切な友達で、私の良い理解者です。むしろ兄弟であれば良かったと思うくらいです。男として、と言うよりは親友として私の人生が少しでも豊になるように、遊びたいときもあります。 今の家庭も大事だし、夫が言うので連絡も取らないようにしています。でも、その一方で、私が、全く恋愛感情が夫になくなってしまえば、例えば年老いたら、離婚して、また男友達とお茶のみ友達として付き合って行けたらとぼんやりと思います。きっと、人間性や価値観の違いだと思うのですが。 家庭をもっていても、異性の友達と友達づきあいできている人は、いますか?それが元彼だと、イコール浮気ですか?ちなみに、わたしは夫に異性の親友がいても、紹介してくれるなら、二人きりで遊びに行ったとしても、大丈夫です。むしろ夫のことを相談したりすると思います。

  • 男女の友情って・・・・

    長文失礼します。 私には長年付き合ってる仲のいい男友達がいます。 もちろん、お互い恋愛感情を持ったりそういう雰囲気になったことはありません。 その友達に彼女ができまして、私も何度か彼女含めいつも5~6人で遊んでました。(3人のときはありません) ある日、彼と一切連絡がとれなくなり、他の女友達も同じようなことがあったと私に連絡がきました。 どうにかこうにかして連絡はとれたものの、その返事というのが、彼女が彼の女友達リストを携帯からすべて削除してしまったというのです。 その理由が、「男女の友情なんてありえないから」だそうです。 彼も「うまくいくためには自分があわせないと・・・」のようなことを言ってます。 いままでいろいろ相談にのってもらったり、本当に信頼信用していただけに「このまま縁がきれるのかな・・・」と思うととても悲しい気持ちになります。 私が結婚したきっかけになったのも彼のおかげで、二人で式にもでてくれただけにもうなんだかよくわからなくなります。 確かにその彼女というのが、性格が陰湿というか・・・陰で人の悪口を言うタイプの人で、考え方もかたく、彼にはよく怒られていました。 そういう面では私は彼女をよくは思っていなかったです。 親友の彼女なのであまり悪くは言いたくなかったですが、仲間うちからも評判がよくなかったです。 まわりも「なんでこんな女を彼女に?」と思っていました。 そこは本人同士しかわからないのでいいとも悪いとも私はいいませんが・・・ 本当にいいやつなのでこのままなにもなくなってしまうのが惜しいというか悔しいというか。 やはりここはもう縁がなかったと思うしかないのでしょうか・・・

  • 男女の友情が成り立つという人は

    男女の友情が成り立つという人は 自分の彼氏や彼女が親友の異性と二人で趣味の旅行に行ったとしても 快く送り出せますよね? ちなみに世間一般では男女が泊まると性的関係にあると思われるから 友達同士であっても異性間で泊まるのはよくないという意見以外で反論が ある場合はお願いします。 送り出せない理由があるなら、周囲の反応などでなく、自分の心の中でどうかがえるか教えてください。

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。