社長の暴言に限界!何をすべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は25歳女性で、会社でデザイナーとして働いています。しかし、社長の暴言が私に集中し、気持ちが滅入ってしまっています。辞めることも考えましたが、職歴に傷がつくことを心配しています。どうしたらいいでしょうか?
  • 私は25歳女性で、会社でデザイナーとして働いています。しかし、社長の暴言が酷く、ミスをする前に注意していても人権否定するような言葉ばかりです。どうすればいいのかわかりません。
  • 私は25歳女性で、会社でデザイナーとして働いています。5月に突然実店舗の営業もやるように言われました。営業になってからは社長の暴言が私に集中しました。もうどうしたらいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長の暴言に限界です

1月に転職した会社でデザイナーとして働いていました。 自社の通販サイトのデザインとコーディングも簡単なものは私一人で行っていました。 しかし、5月に突然実店舗の営業もやれと社長(雇われ)に言われました。デザインやWebの制作に毎日時間かけるな、ということです。 営業になってからは、社長の暴言が私に集中しました。その横暴な態度とひどい暴言で半年で数十人辞めていったそうです。 人前で怒鳴るのは当たり前、「バカ」「アホ」は口ぐせで、「使えねー」「給料下げるぞ」「それでミスったらお前がボコられるんだぞ」と他にも数々の言葉をこの2ヶ月ほどで言われてきました。 特に大きなミスをしたわけではありません。ミスをする前に注意しているのだとしても、あまりにも人権否定するような言葉ばかりです。 初めは頑張ろうと思っていましたが、もう気が滅入ってしまって、どうにかなりそうです。 辞めればと周囲から言われるのですが、私は25歳♀で、今の会社で正社員は3社目です。どこも長く続かず、ここで辞めたらまた職歴に傷がつき、もう雇ってもらえないのではと思ってます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 暴言に耐えるしかないでしょうか。

  • nk75
  • お礼率58% (21/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.6

そのような経営者は少なからずいるものです。 労働基準監督署による指導や損害賠償請求などをしたとしても、大の大人の慣習や性格を変えることは簡単ではありません。 そのような環境にいることで、あなたが精神疾患でもわずらうようなことになっても、その社長個人はまず責任を取りませんよ。法的にとらせることも、大変ですし、難しいものですよ。 期待からの言葉であっても、そのようなひどい暴言をするような社長の会社で期待を果たしても、正しい評価が得られるとも思えません。 暴言を日記形式で記録し、可能であれば録音なども行いましょう。 それをもとにパワハラなどとして争い、計画的な退職を考えましょう。 あなたががんばるつもりであっても、保険をかける意味でも行動はしておくべきです。 職歴に傷となったとしても、しっかりと従業員のことを考える会社であれば、あなたの履歴書で会社都合(パワハラ)などと明確にしておけば、大きな不利益になることは少ないかもしれませんよ。

nk75
質問者

お礼

争う気力も沸かないほどです…。 期待をしているわけでもないと思います。 もう会社に行くのが億劫で、疲れました…

その他の回答 (6)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 経営が上手くいってないので機嫌が悪いのでしょう。  理由が理由なだけに、辞めても良いのでは。  次の会社では、「会社が傾いて、営業に配置転換になったから辞めた」と言えば良いですし。  そもそもデザイナーって正社員を目指す職種ではないですから、「勤続が長い程エラい」とは評価してくれません。あまり長く働くと、自分の腕に自信がないのでは…と思われる場合も。  3年くらいでスキルアップしながら転職していって、最後は大手か独立というのが一般的なコースかと。

nk75
質問者

お礼

確かに、会長から社長もガミガミ言われているぐらい、今、業績は悪いです。 今のところではまともにデザインの経験が積めるとは思いません…。

回答No.5

いずれ第三者に助けを求めるのであれば、録音や日記、できれば動画を撮って証拠を残しておいた方がいいです。 あなたの主張だけでは「言った言わない」の話しになるので、第三者は助けようがありません。 証拠があれば、会社都合で辞めることもできるかもしれません。 厚労省の方で相談を受け付けているようです。利用されてはどうですか? 会社都合で退職した場合、あなたの職歴に傷はつかないのでは? 我慢するにも限界があると思います。何もしないで退職した場合、第三者は質問者様に「も」非があったとみなすでしょう。。。

参考URL:
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/
nk75
質問者

お礼

会社都合なら職歴に傷はつかないのでしょうか。理由を会社都合としていると、次の企業にやっかいな人物と思われないでしょうか…

回答No.4

一般論ですが 通販サイトのデザイナーという実績があれば 転職口はあると思うのですが・・・ IT専門の転職サイトもありますし。 前向きにご検討を・・・ 25歳は転職市場ではまだまだ若い方ですし。 悪いのは明らかに社長さんです。 転職活動でも説明すれば分かってもらえます。

nk75
質問者

お礼

しかし、まだ半年なので経験とは言いにくいです…。 もちろん、私が悪くて叱られるときもあります。だけど、そこまで言うか?というような人格否定、報告さえも自分が思う通りの話の進め方でないとすぐに怒ります。 転職活動では会社の悪口は言えないので…。悩みます

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 「その横暴な態度とひどい暴言で半年で数十人辞めていった」のが事実なら、貴女も心身の健康が喪失する前に辞めたほうがいいかもね。  その前に、「…辞めていったそうです」とは辞めないで残っている人もいるのでしょうか。なぜ残っている(残ることができている)のかも確かめることですね。判断の参考になるかも。  

nk75
質問者

お礼

精神的な疲れが今、きています…。 辞めないで残った人は今、いません。 長くて3年です。

回答No.2

25才で三年つとめたならば転職してもいいと思います。 あと、やめる際は会社都合でいけるように、 暴言など録音しておいたほうがいいと思います。

nk75
質問者

お礼

3年今のままで耐えられる気がしないです…。 録音していても会社は認めてくれるのでしょうか

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

辞めればと云う周囲とは同僚でしょうか? 逆切れする「夜道は暗い」・・と 社長がやられた記事のコピー渡す 録音を取る チームで打たれ強い者に謂う監督もあるが 其れとは違うね 心身痛める前に けつまくったらいかが

nk75
質問者

お礼

辞めれば、というのは友人たちです。 そんな会社普通ないよと言われます。 言っていることもコロコロ変わり 報告したことも忘れ、揚げ足をとります。 監督というよりお山の大将ですね

関連するQ&A

  • 社長の暴言に限界です

    1月に転職した会社でデザイナーとして働いていました。 自社の通販サイトのデザインとコーディングも簡単なものは私一人で行っていました。 しかし、5月に突然実店舗の営業もやれと社長(雇われ)に言われました。デザインやWebの制作に毎日時間かけるな、ということです。 営業も兼ねるようになって、社長の暴言が私に集中しました。その横暴な態度とひどい暴言で半年で数十人辞めていったそうです。 人前で怒鳴るのは当たり前、「バカ」「アホ」は口ぐせで、「使えねー」「給料下げるぞ」「それでミスったらお前がボコられるんだぞ」と他にも数々の言葉をこの2ヶ月ほどで言われてきました。 特に大きなミスをしたわけではありません。ミスをする前に注意しているのだとしても、あまりにも人権否定するような言葉ばかりです。 初めは頑張ろうと思っていましたが、もう気が滅入ってしまって、どうにかなりそうです。 辞めればと周囲から言われるのですが、私は25歳♀で、今の会社で正社員は3社目です。どこも長く続かず、ここで辞めたらまた職歴に傷がつき、もう雇ってもらえないのではと思ってます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 暴言に耐えるしかないでしょうか。

  • 社長の暴言…

    会社員をしています。 八月中の営業成績が芳しくない部署に対して 社長が「営業数字のめどがつくまで振り替え休日を取るな」 と命令を出しています。私はその部署の人間ではないのですが、 社長のその発言に憤りを感じています。 労働者の権利を奪う発言を平気でする社長と逆らえない社員… この構図はどうすることもできないのでしょうか?

  • 会社で下請けの社長の暴言に耐えれず帰りました

    元々うちの会社で営業をしていた人が自分で会社を立ち上げ現在うちの会社の下請けをしています。 その人は年齢も60を超え技術的にも仕事ができる方で会社としても助かっているのですが、口が悪く元社員とはいえ元請けの社員に対して暴言を浴びせることが多いです。 私も最初にお会いした時からいい印象がなく何回か仕事のやり取りをしていてストレスを感じ我慢していたのですが今日直接会って仕事のやり取りをしている時に暴言に我慢できず怒ってしまい帰ってしまいました。 無断で帰ったのではなく有給届けに(下請け会社)社長の暴言による精神的苦痛に耐えれないためと書いて強引に提出してきました。 一応来週からはいつも通り出勤しようとは思いますが私はクビでしょうか?

  • 雇われ社長の解雇について

    以前、社長が会長となり、女部長が社長になりましたが、会長のセクハラを要求され断ると新しい社長を入れると言うのですが、仕事は実績も上がり何も問題無いのですが、会長に人事の権限、実績を上げた社長を首にする事ができるでしょうか?また雇われ社長は営業妨害する会長を逆に解雇する事はできないのでしょうか?取締役は会長とその奥さんです。ちなみに株式会社です。その他、社会保険などの調整をしたり給料を2回に分けられたり、二重帳簿など数々の悪さを要求してる会長です。知識ないのですいませんが教えて下さい

  • 社長のパワハラ

    社長のパワハラ はじめまして。28歳女性です 今の会社に入社して半年経ちます。 事務所に5~6人がいる、小さな会社です。社長も常に会社にいます。 当初、入社したときに驚いたのですが 誰かがミスをして叱られる際に、社員全員が立たされ、社長の話しを聞くのですが 社長から意見を求められた時に 社長の求める答えと 少しでも違ったりすると、「おまえも○○(ミスをした同僚)と同じだ!」と、延々と説教が続くんです しかも、ミスといっても 数字のミスだとか対応の悪さなどではなく 社長から「××しといてくれ」 と言われた事を「はい、××ですね」と復唱した事に対し、 なんでいちいち復唱する必要があるんだ! おれが間違ってると言いたいのか! と怒鳴ったり 突然デスクへやってきて 「おい、△△の数字はどうなってる」と聞かれ、 「はい、確認しますのでちょっとお待ちください」 と言えば 「ちょっととは何だその言い方は!会社で使う言葉ではない! お前はいつもそうやって言葉遣い一つわかっていない プライベートでもそうに決まっている、そこを直せれば、ちゃんと結婚だってできる」 など、最終的には必ず 私のいうことが理解できれば一人前になれるのだ という話になるんです 常に相手を罵倒し、努力が足りないと言い 私は自分に自信がなくなってきました 他の同僚や上司は、そんな社長の性格を理解して 「社長のおっしゃる通りです」「私もそう思います」としか言いません。 もちろん裏では悪口ばかり 言っていますが、少しでも意見したりすると 説教が長引くだけだからと言います 社長はもう70近い年ですが 毎日何かしら怒鳴っています 他にも 今日は○と言ったことを自分で忘れ、 数日後には 誰が○なんて言った!×に決まってるだろう! というのもよくある事です もちろんその場合も、 「私の不手際でした、申し訳ありません」と謝ります 必然的と謝る事が増えてきて 「お前はいつもすみませんすみません、謝ればすむと思って!こっちは給料払ってんだから云々\\\\」と言われるようになってきました 「ここは俺の会社だ!」「社長は俺だ!俺の言うことだけやってればいい!」 も社長の口癖です これは私が「利口」でないから苦しいのでしょうか?どこの会社も同じなのでしょうか? 毎日が憂鬱で仕方ないです 明日にでも辞めたい気持ちでいっぱいなのですが 私が大人な対応を出来るように もっと努力すべきなのでしょうか? 私は辛い環境から逃げようとしてるだけなのでしょうか どなたかアドバイスお願いします

  • 会社が社長の横暴で売却されそうです。

    はじめまして。 会社が社長の独断で売却されそうです。社長が大株主で実質のオーナーですが、社員は会社の売却に猛反対です。 実際の会社運営はNo.2の方がされてますが、もし売却になった場合、退職するとのことです。 社長は会社を売却してそのお金をもらって辞めるとのこと。 社員と会社の営業はそのまま引き継がれるとのことですが、社員全員、今後に不安を抱いております。あまりにも無責任で横暴だと思います。法律上問題はないと思いますが売却は阻止できないのでしょうか?

  • 女性に聞きます)2人の社長、どっちの響きがカッコいい?

    a) 外資系の社長。 世間ではある程度名前が知られている会社の日本法人の社長なので響きはいいが、所詮雇われ社長。ワールドワイドでは所詮東京営業所の支店長扱い。 b) 自分で立ち上げたベンチャー企業の会社社長。 ただし全然まだ無名の会社。 従業員、家族、取引先以外誰が聞いても「は?どこそれ?」扱い。 ともに35歳。年収は同じとします。 どっちのひびきが「おー。」って思うでしょうか? あとコメント3行でお願いします。

  • フリーwebデザイナーだけどコーディングできません

    フリーでやってるWEBデザイナーです。 フリーの方に質問したいのですが、 WEBデザイナーの方って主に デザインとコーディングの両方で利益出しているのですか? 私はグラフィックデザイン上がりのWEBデザイナーで コーディングはあまり得意ではないため、 いつも外注に出しています。 しかし最近は、コーディングだけでもそこそこの費用を 外注に出しているため、そしてコーディングは凄く安い会社と 普通の会社と、値段にすごくばらつきがあるので 実は自分でやったほうが利益になるのではないか? と思い始めました。 というより、普通WEBデザイナーとして独立している方は、 デザインとコーディング両方で利益を出すのが普通なのでは。。? という疑問というか予想が出てきました。 私は昔コーディングをしていましたが 結構やっていないため、なんとなく億劫でずっと外注しています。 でも、コーディングは自分でやったほうがいいのでしょうか? よくわからない質問になっているかも知れませんが。。 デザインもコーディングも両方やってるよ当たり前だろ、 と言う方や、両方やったほうがもちろん利益出るでしょう、というかた、 または、コーディングも大変だから得意分野だけにして外注したほうがいいと言うかた いろいろいらっしゃるのかなという気がしますが、 実際どうなんでしょうか。。 独立してまだ1年たってない若輩ものですが。。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 暴言の多い先輩に対応するには?

    一緒に働いている先輩が失言というか暴言が多いのでどう対応していいか困っています。 ・黒猫を飼っているなんて魔女みたい ・今まで悪徳商法の会社を渡り歩いてきたのか ・合コンパーティと載ったフリーペーパーを指してこれからここに行くのかとニヤニヤしながら言う ・チョコレートがあったので、あげようかというと太るからいらないと言う(その先輩はかなり太っています) ・あまりの薄給に営業社員の求人の応募が無いので上げないかと社長に提案するとじゃあ、私の給料を減らして営業社員の給料を上げましょう!(私もかなり薄給月残業が40時間くらいあって、10万くらいしか給料をもらっていません。お昼は毎日持参です) その他常に発言が失言というか暴言が多い人です。 普段から会社ではデスクで寝ているか食べている事が多く(食事を一日に3回会社でしっかり取っていますだから太っている)、打ち合わせと称して一日に多い日で7、6時間近く会議に出ています。会議は週3~4日くらいありますが、その人は見るたびにあまり発言していません。会議は別階であるのですが、ついでに遊んでいます。こんな人なので大嫌いなのですが、暴言を吐かれるたびにますます嫌いになっていきます。醜い人を差別はしませんが、やはりブクブクと太り、太っているが故に毎日同じ服を着ている様なに暴言を吐かれ続けるとイライラします。 暴言を吐く先輩にどう対応すれば良いでしょう。 問題はこの人は自分が失礼な事を言っている自覚が無い様なのです。(あまりオツムが良くなさそうなので)

  • デザイナーと営業はどっちが重要?

    すみません、助言を頂きたいのですが、 デザインの専門学校を卒業し、ずっと、デザインの仕事をしてきて、留学(デザインと英語の勉強)をきっかけに転職し、デザイナーとして子供向け雑貨商品のメーカーに、再就職しました。 もともと、営業に、デザイナーとして、ついていって、お客様と、話をすることは、できていたし、そのことを、現在の社長も見ていたので、そういう形で雇ってくれたのだと思っていましたが、最近は、本格的に営業ばかりさせられていて、 社長にも、相談しましたが、デザイナーは、ただ、お客様の要望や、売れる商品を営業が考えて、それを形にする、ただの画面みたいなものだと言われ、本当にショックでした。 アーティストではないので、社長の言いたいことはわかるのですが、デザインはそんなに、重要でなく、営業が重要だ、営業が一番えらいという考えで、 とにかく、商品が売れたらいい、少々のデザインのクオリティが悪くても、とにかく、早く利益にしてほしいということで、ここ何ヶ月はデザインの仕事をしていないです。営業と、工場の指示で精一杯で、今まで、勉強してきたこと、経験してきたことが、しょうもないことだったのかなと思ってしまいます。 デザインに固執しているのかもしれませんが、私にとってデザインは生きがいです。デザイナーとして生きていくのが、私の支えになっていました。今となっては、そんなに重要ではないのかと思い、死にたくなってしまいます。 本格的に営業をさせられていて、右も左もわかりません。デザイナーはうまく話せなくてもいい、作った作品で、社会とコミュニケーションをとるという考えがありましたので、もともとの性格もありますが、本当に話すのが苦手です。日本語が不自由です 笑  それに、営業は、いい意味でも、うまくウソをつかないといけないです。私は本当にバカ正直で、空気もあまり読めないので、営業をさせられるというのは、本当に拷問です。社長に、仕事の経験が薄いと言われました。ショックでした。今までの会社では、私の作ったもので売り上げを上げたし、仕事に関しては、プライドを持っていました。 勉強にもなるし、何とか、うまく営業をしたいと思っているのですが、意識すればするほど、全然ダメです、、、 数字も致命的に苦手です。このまま、この会社で続けると、せっかく今までに勉強、経験をしたデザインのことも忘れてしまいそうです。 これからどうしたらいいのでしょうか。 すみません、長文で、しかも文章が下手なのでわかりにくいと思います。 何か、アドバイスがあれば、教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう