• 締切済み

フリーwebデザイナーだけどコーディングできません

フリーでやってるWEBデザイナーです。 フリーの方に質問したいのですが、 WEBデザイナーの方って主に デザインとコーディングの両方で利益出しているのですか? 私はグラフィックデザイン上がりのWEBデザイナーで コーディングはあまり得意ではないため、 いつも外注に出しています。 しかし最近は、コーディングだけでもそこそこの費用を 外注に出しているため、そしてコーディングは凄く安い会社と 普通の会社と、値段にすごくばらつきがあるので 実は自分でやったほうが利益になるのではないか? と思い始めました。 というより、普通WEBデザイナーとして独立している方は、 デザインとコーディング両方で利益を出すのが普通なのでは。。? という疑問というか予想が出てきました。 私は昔コーディングをしていましたが 結構やっていないため、なんとなく億劫でずっと外注しています。 でも、コーディングは自分でやったほうがいいのでしょうか? よくわからない質問になっているかも知れませんが。。 デザインもコーディングも両方やってるよ当たり前だろ、 と言う方や、両方やったほうがもちろん利益出るでしょう、というかた、 または、コーディングも大変だから得意分野だけにして外注したほうがいいと言うかた いろいろいらっしゃるのかなという気がしますが、 実際どうなんでしょうか。。 独立してまだ1年たってない若輩ものですが。。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#149086
noname#149086

みんなの回答

noname#179453
noname#179453
回答No.4

こんにちは。 私は必ずしもDwが必要とは思いません。 また、プログラマーなら好きなエディタを使用するように(もしくは自作)、 あなたもASができるのなら、わざわざDwを使わなくても いくらでも選択肢があると思います。 少なくとも私は Dwを使ってないと信用が落ちるとか そんな話は聞いたことがありません。 そもそもDw使っていようがいまいが 納品するのはソースなので、先方はわかりませんしね。 フォロショやイラレは当たり前なので言わずもがなです。 プログラムが組めるのなら はっきりいってコーディングなど余裕だと思います。 クロスブラウザ対応なんて対して難しくないですから。 ただ慣れは必要でしょう、すぐ慣れますよ。 そんなに構えなくても、すぐに取り掛かればいいのでは?

noname#150436
noname#150436
回答No.3

・補足質問への回答です。 大抵の発注者は必要とする資格、能力、環境などを指定すると思いますが、その中で三種の神器としてAdobe系のツールは必須です。 また、言語もHTMLよりもXMLが求められ、一般的なホームページスタイルよりもCMSが求められるという事です。 なぜHTMLよりXMLなのか、手打ちよりDWなのか、HPよりもCMSなのかと言うのは、勉強すればわかります。 まあ発注する企業側は理由をちゃんとしっているからそれを求めるわけで、請ける方としては理由よりも求められるものがそれだからと言うのが簡単でしょうけど

noname#150436
noname#150436
回答No.2

>ドリームウィーバーは使って無いです。 基本的に手打ちでは信頼性がないため、商用サイトであれば上記ソフトが前提となります。 仕事としてWebサイト制作を請け負うのであれば、手打ちだとほぼないでしょうね。 また、ブラウザの種類も増えているため、それぞれのブラウザでのレイアウト崩れがないように作れる必要があります。 無論OSもWindows、MAC程度は対応している必要があります。 >最近は、独立したのだから自分ですべきなのかな。。? これは各自の自由なのでどちらでも スキルがある方が儲かるのは当たり前ですが、半端な覚えたてのスキルでは仮に請けても信用をなくす場合もあります。 また、デザインのみの発注も多いので、コーディングとデザインのどちらが求められるかと言えば恐らくデザインだと思います。 他にもスクリプトやflashなどが出来れば、なお良いと言う感じです。 あくまでも一般的な市場で求められるスキルですが ちなみにコーディングを学ぶのであれば、XML、CSSはあたりまえで今後はHTML5とCSS3を習得する必要があります。

noname#149086
質問者

お礼

再度のごかいとうありがとうございます! そうなんですよね、中途半端な能力だと 逆に問題起きたとき信用失いますもんね。 結構大手もいるので、その辺が凄く怖いところです。 クロスブラウザはまだしも、 J-Query使ったときのクロスブラウザ確認が 非常におっかないです(外注してても結構そこが大変でした)。 スクリプトやFlashはむしろ問題ないです。 AS3やることを考えたらコーディングなんて楽かななんて 安易な気持ちがどこかにあって、 こういう質問になりましたが、 やはり慎重になろうと思いました。 まずは仕事やる前にいくつか勉強がてらに サイト作ってみます。あとブラウザのテスト環境も 整える必要がありそうですね。 ありがとうございます。

noname#149086
質問者

補足

すいません補足です。 >>基本的に手打ちでは信頼性がないため というのは例えばどういう意味でしょうか? 自分の認識では、Dwは手打ちではできない 部分テンプレート化?みたいなものをつくったり ページの多いサイトのときに大量置換をかけるときなどに 使用する、くらいのイメージしかないのですが、 DWで作らないと信頼性が無いケースとかが あるのでしょうか? 昔DW使ってたのですがDwバージョンによって クロスブラウザでのバグが含まれているので。。 (デザインタブで見たとき) ちょっと敬遠していました。。 まあ、デザインタブは使わないんですよね さすがに。。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

一般的なWebデザイナーと言う意味であれば両方出来て普通です。 一般的にドリームウィーバー、フォトショップ、イラストレーターの3種が利用出来るのが最低ラインですよ。 さらに最近ではCMSが主流なので、これがいじれる人の方が仕事は増えると思います。

noname#149086
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フォトショ、イラレは問題ないです。 コーディングは手打ちでできるのですが ドリームウィーバーは使って無いです。 しかし、そのコーディングも日々やっているわけではなく すでに1年以上やっていないので 今からやるのは少し億劫で、ずっと外注に出しておりました。 最近は、独立したのだから自分ですべきなのかな。。? と思い直していたところです。 ありがとうございました。 (MTもWPいつも外注です)

関連するQ&A

  • Webデザイナーのコーディングとはどんな仕事ですか?

    Webデザイナーを目指していて、来月あたりからWebデザイナーのアルバイトを探そうと思っています。 先ほどちょっとだけ、いくつかの会社のアルバイトの内容を見てみたところ、コーディングと書いてありました。具体的にどのようなことをするのでしょうか? コーディングというと、人によって癖があるので、簡単にコーディングと言われてもどうしていいやら分かりません……。 またclassやidなどの命名などはどうなるのでしょうか……、またパンくずリストの部分を作る時にリストで作りたい人もいれば、普通にそのまま書いていく人もいると思います……。 そこで2つ目の質問です。Webデザイナーのアルバイトって、実際どんなものなんでしょうか?

  • webプログラマーとwebデザイナーの違いは?

    webサイト制作の仕事に興味があります。 しかしデザインはあまり得意ではないため、webプログラマーになると安易に考えていたのですが、デザイナーとプログラマーの違いがよくわからなくなり悩んでいます。 こちらのログで簡単な違いについての回答を見ましたが、モヤモヤしているので質問します。 web制作の仕事は、デザイナーがデザインしたレイアウトをプログラマーがコーディングする、というふうに書いてあるものがありましたが、求人を見るとデザイナーでもコーディングの知識必須とよく書いてあるため、webプログラマーの仕事とは一体何なのでしょう。 プログラマーは構築が仕事とも見ましたが、構築とはコーディングのことなのでしょうか?

  • webデザイナーとwebプログラマー

    こんにちわ、将来webのデザイナーとして独立したいと思っているのですが、webデザイナーというのはPHPやJAVA等も覚えておいたほうがいいのでしょうか?むしろ覚えないといけない、、みたいな。 現在PHPを勉強し始めているのですが、結構時間をとれられデザインの勉強もしたいのになかなか両立できません。 この点につきまして、現在フリーでwebデザイナをしてる方やお詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたいします。

    • 締切済み
    • CSS
  • コーディングが苦手…向いていない?

    デザイナー4年目です。 3年間は紙系とweb系半々くらいでデザインをしてきました。webデザインは、flashはその専門の人間、コーディングは誰々と、分業でやってきました。 3年目になり会社を変わってweb専業のデザイン会社に入りました。 そこで、flashからコーディングまで全てをやれるよう実践的に勉強を始めたのですが、基礎の基礎程度しかわからない自分のスキルの低さに愕然とし、焦るばかりで物理的なミスを繰り返す悪循環に陥りかけています。 以前はデザイン書を見ることが多かったのに対し、現在はソフトのマニュアル等ばかり見ています。 コーディングしやすいであろうデザインしかできない、得意な人がやればすぐ終わるだろうことができない。デザインに対しても臆病になってしまいました。 僕はコードやスクリプトをいじる適性はないのではないか?でも、今のタイミングで学ばないと、自分でひとつサイトすらビジネスレベルでは構築できないアマでしかない…。 同時にもっと自分は純粋にデザインと関わりたいのに、とも思います。それが、甘えかとも思います。できないから逃げているのかとも思います。 新しい会社からも厳しい目で見られています。ここで首になるまでなんとか踏ん張り下手なりにしがみつき勉強するのがいいのか、それとももう少し紙も含め、デザイン自体の業務の多い他へ移ってしまおうかと考えたり、毎日悩んでいます。webのデザイン自体は楽しいです。 こういった事にぶつかった方、先輩のwebデザをされている方、若輩の自分にアドバイスをお願いします。

  • HTMLコーディングの報酬の相場

    フリーのwebクリエーターとして初仕事をいただけそうなのですが、 報酬の相場がよくわかりません。 仕事の内容はインターネットマンションのホームページの HTMLコーディングとデザインです。 トップページの画像やタイトルロゴなど、一部のデザインは 他のデザイナーさんにやってもらいます。 1ページいくらで交渉すればいいでしょうか? コーディング料とデザイン料は普通わけて考えるのでしょうか? トップページは他のページより高めのほうがよいでしょうか? できればフリーのwebデザイナーとしてお仕事をされている方、 教えていただけますか?

  • webのコーディングを学びたい、その方法は?

    webのコーディングを学びたい、その方法は? webのテキスト/デザインは出来るのですが、コーディングができません。 いつもデザインを挙げて、外注でコーディングをお願いしているのですが、できたら自分ですべて出来れば良いと考えております。 html,cssを学びたいのですが、本を買うか、webから学ぶか、スクールか、その他オススメの方法がありましたらご教示下さい。 体験談なども合わせて頂けますと、幸いです。 環境は、 mac osx10.5、Dreamweaver CS4,イラレフォトショップ共にCS、

  • デザイナーの方にWEBデザインを依頼する場合

    フリーでWEB製作や、PC設定などをやっています。 WEB製作に関してはHTML+CSSのコーディングが専門で、CGIやプログラミング言語も主なものはわかるのですが、デザインは苦手です。今回頼まれそうになっているのがデザインにも力を入れたいサイトなので、デザイナーさんを頼まなければなりません。 デザイナーさんでも紙媒体のデザインが主体の方とWEB中心の方がいるようですが、HTMLコーディングをこちらでやる場合、デザイナーさんはWEBの知識(又は経験)がなくても大丈夫なものでしょうか。 又、当方はWindows環境でIllustratorやPhotoShopなどがあるのですが、デザイナーさんがMacでデザインしたものをaiやpsdなどでもらって、そこから部品などを切り出して加工するのは、Windowsでやっても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ウェブデザイナーとは何ですか?

    ウェブデザイナーは最近よく耳にしますが、結局のところ何ができる人なのでしょうか。 DTPの仕事をそのままウェブにあげて、ウェブデザイナーと言っている人もいれば、 Photshopでデザインを作るだけの人もいれば、 デザイン+コーディングをする人、そこからJquery等の動きをつける人、 また、Javascriptも最低限できないと一流とは言えないという人もいます。 Wordpressの組み込みを行うことも多いですし、ともすればphpも多少分からないといけなくなってきます。 世間的にはウェブのデザインを起こすというくらいの認識かもしれませんが、実際ウェブデザイナーとは何をするのを指すのでしょうか。一般的な意見、業界の意見を伺えれば幸いです。

  • フリーデザイナーの将来

    フリーになって6年目です。地方です。 主にグラフィック関連、紙媒体です。 独立時からずっと、代理店からの仕事をがむしゃらにこなしてきました。少しばかりですがレギュラーもあり、評価もしてくれます。 しかし、自分の目標である会社としてスタッフを入れることすら未だ出来ていません。 予算的にも人を雇えるまで、貰えていないのです。地方ということもあり、予算はごく平均的な相場で個人的には不満はありませんが、もう少し人を雇えるまでになりたいのです。今までの自分のやり方が間違っているのではと考えるときもあります。 例えば、自分がポートファオリオを持って営業し、何とか仕事を取ってくる営業&ディレクターに転進し、若いデザイナーを雇い育てながら利益を上げる。そんな簡単にいかないとは思いますが、何か変えなくてはと思います。現状で満足していたら、一生フリーの外注デザイナーで終わりそうで・・・。夢は、3~4人のデザイン会社である程度の利益得て、好きなデザインの仕事を続けることです。 勢いで独立したこともあり、色々苦労をしてきたつもりです。何かお手本となる仕事のスタイルを参考に出来ると幸いです。 皆さんは、どんな取引先とお仕事してますか?代理店・印刷会社・直クライアント? 徹底して利益を求めるには、どんな仕事の営業スタイルが理想でしょうか?長文になりましたが、アドバイス願います。

  • WEBデザイナーが

    WEBデザイナー(デザイン、コーディング、FLASH、Javascript等全般的にこなす人)がJavascriptの事をJAVA、JAVAと言ってちゃ駄目なんでしょうか?

専門家に質問してみよう