• 締切済み

フリーwebデザイナーだけどコーディングできません

フリーでやってるWEBデザイナーです。 フリーの方に質問したいのですが、 WEBデザイナーの方って主に デザインとコーディングの両方で利益出しているのですか? 私はグラフィックデザイン上がりのWEBデザイナーで コーディングはあまり得意ではないため、 いつも外注に出しています。 しかし最近は、コーディングだけでもそこそこの費用を 外注に出しているため、そしてコーディングは凄く安い会社と 普通の会社と、値段にすごくばらつきがあるので 実は自分でやったほうが利益になるのではないか? と思い始めました。 というより、普通WEBデザイナーとして独立している方は、 デザインとコーディング両方で利益を出すのが普通なのでは。。? という疑問というか予想が出てきました。 私は昔コーディングをしていましたが 結構やっていないため、なんとなく億劫でずっと外注しています。 でも、コーディングは自分でやったほうがいいのでしょうか? よくわからない質問になっているかも知れませんが。。 デザインもコーディングも両方やってるよ当たり前だろ、 と言う方や、両方やったほうがもちろん利益出るでしょう、というかた、 または、コーディングも大変だから得意分野だけにして外注したほうがいいと言うかた いろいろいらっしゃるのかなという気がしますが、 実際どうなんでしょうか。。 独立してまだ1年たってない若輩ものですが。。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#149086

みんなの回答

noname#179453
noname#179453
回答No.4

こんにちは。 私は必ずしもDwが必要とは思いません。 また、プログラマーなら好きなエディタを使用するように(もしくは自作)、 あなたもASができるのなら、わざわざDwを使わなくても いくらでも選択肢があると思います。 少なくとも私は Dwを使ってないと信用が落ちるとか そんな話は聞いたことがありません。 そもそもDw使っていようがいまいが 納品するのはソースなので、先方はわかりませんしね。 フォロショやイラレは当たり前なので言わずもがなです。 プログラムが組めるのなら はっきりいってコーディングなど余裕だと思います。 クロスブラウザ対応なんて対して難しくないですから。 ただ慣れは必要でしょう、すぐ慣れますよ。 そんなに構えなくても、すぐに取り掛かればいいのでは?

noname#150436
回答No.3

・補足質問への回答です。 大抵の発注者は必要とする資格、能力、環境などを指定すると思いますが、その中で三種の神器としてAdobe系のツールは必須です。 また、言語もHTMLよりもXMLが求められ、一般的なホームページスタイルよりもCMSが求められるという事です。 なぜHTMLよりXMLなのか、手打ちよりDWなのか、HPよりもCMSなのかと言うのは、勉強すればわかります。 まあ発注する企業側は理由をちゃんとしっているからそれを求めるわけで、請ける方としては理由よりも求められるものがそれだからと言うのが簡単でしょうけど

回答No.2

>ドリームウィーバーは使って無いです。 基本的に手打ちでは信頼性がないため、商用サイトであれば上記ソフトが前提となります。 仕事としてWebサイト制作を請け負うのであれば、手打ちだとほぼないでしょうね。 また、ブラウザの種類も増えているため、それぞれのブラウザでのレイアウト崩れがないように作れる必要があります。 無論OSもWindows、MAC程度は対応している必要があります。 >最近は、独立したのだから自分ですべきなのかな。。? これは各自の自由なのでどちらでも スキルがある方が儲かるのは当たり前ですが、半端な覚えたてのスキルでは仮に請けても信用をなくす場合もあります。 また、デザインのみの発注も多いので、コーディングとデザインのどちらが求められるかと言えば恐らくデザインだと思います。 他にもスクリプトやflashなどが出来れば、なお良いと言う感じです。 あくまでも一般的な市場で求められるスキルですが ちなみにコーディングを学ぶのであれば、XML、CSSはあたりまえで今後はHTML5とCSS3を習得する必要があります。

質問者

お礼

再度のごかいとうありがとうございます! そうなんですよね、中途半端な能力だと 逆に問題起きたとき信用失いますもんね。 結構大手もいるので、その辺が凄く怖いところです。 クロスブラウザはまだしも、 J-Query使ったときのクロスブラウザ確認が 非常におっかないです(外注してても結構そこが大変でした)。 スクリプトやFlashはむしろ問題ないです。 AS3やることを考えたらコーディングなんて楽かななんて 安易な気持ちがどこかにあって、 こういう質問になりましたが、 やはり慎重になろうと思いました。 まずは仕事やる前にいくつか勉強がてらに サイト作ってみます。あとブラウザのテスト環境も 整える必要がありそうですね。 ありがとうございます。

質問者

補足

すいません補足です。 >>基本的に手打ちでは信頼性がないため というのは例えばどういう意味でしょうか? 自分の認識では、Dwは手打ちではできない 部分テンプレート化?みたいなものをつくったり ページの多いサイトのときに大量置換をかけるときなどに 使用する、くらいのイメージしかないのですが、 DWで作らないと信頼性が無いケースとかが あるのでしょうか? 昔DW使ってたのですがDwバージョンによって クロスブラウザでのバグが含まれているので。。 (デザインタブで見たとき) ちょっと敬遠していました。。 まあ、デザインタブは使わないんですよね さすがに。。

回答No.1

一般的なWebデザイナーと言う意味であれば両方出来て普通です。 一般的にドリームウィーバー、フォトショップ、イラストレーターの3種が利用出来るのが最低ラインですよ。 さらに最近ではCMSが主流なので、これがいじれる人の方が仕事は増えると思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フォトショ、イラレは問題ないです。 コーディングは手打ちでできるのですが ドリームウィーバーは使って無いです。 しかし、そのコーディングも日々やっているわけではなく すでに1年以上やっていないので 今からやるのは少し億劫で、ずっと外注に出しておりました。 最近は、独立したのだから自分ですべきなのかな。。? と思い直していたところです。 ありがとうございました。 (MTもWPいつも外注です)