• ベストアンサー

デザイナーの方にWEBデザインを依頼する場合

フリーでWEB製作や、PC設定などをやっています。 WEB製作に関してはHTML+CSSのコーディングが専門で、CGIやプログラミング言語も主なものはわかるのですが、デザインは苦手です。今回頼まれそうになっているのがデザインにも力を入れたいサイトなので、デザイナーさんを頼まなければなりません。 デザイナーさんでも紙媒体のデザインが主体の方とWEB中心の方がいるようですが、HTMLコーディングをこちらでやる場合、デザイナーさんはWEBの知識(又は経験)がなくても大丈夫なものでしょうか。 又、当方はWindows環境でIllustratorやPhotoShopなどがあるのですが、デザイナーさんがMacでデザインしたものをaiやpsdなどでもらって、そこから部品などを切り出して加工するのは、Windowsでやっても大丈夫でしょうか。

  • CSS
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

通常、Webページは見た目だけではなく機能性を備えている必要があります。 従って、制約を知らない人に美術だけをお願いすると、「奇をてらっただけの重くて実用性に欠けるページ」が出来上がります。美術とデザインは違います。 技術として何を使って良いかを含めて細かく指定しないと構想そのものが崩れます。扉のページだけではなく、中のページやサイトの作りについても考察が必要なはずです。 また、中に使うパーツと全体構想は別物だったりするので別の人に頼むことになると思います。細かい話をすると、レイアウトに従ってパーツを作る人 (細かく仕事の依頼が出来る人) と魅力的なイラストを書ける人は別だったりします。 3Dやフラッシュもそれが得意な「職人」が居ます。得意で無い人に頼むと「なんだかなぁ」という仕上がりになりがちです。

lovecream
質問者

補足

なるほど。 全体構造を考えてデザインする人と、パーツを作成する人は別と言うことなのですね。フラッシュ職人も別。その道のプロに頼むのが一番で、そうじゃない人がやると、出来上がりが今ひとつと言うことですね。 自分はフラッシュ作成はやるんですけど、はっきり言ってプロじゃないんですよね。「フラッシュはもっとその路を究めた人がいる」ということを意識しつつやってます。 パーツの作成は、Illusrtarotなどのソフトの細かい使い方まで熟知している必要がある気がします。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

私も他の方と基本的に同じです。 すでにご存知のように、HTMLは、 【引用】____________ここから HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  なのですから、これを知らないデザイナー特にDTP出身のデザイナーに依頼すると大変なことになります。 >デザイナーさんはWEBの知識(又は経験)がなくても大丈夫なものでしょうか。 Noooo!  これは、依頼者側にも説明が必要なことで、依頼者が想定している端末だけが訪問者ではない。「様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等」+検索エンジン  訪問した--それが道に迷ってなのか意図してなのかを問わず--ユーザーが、すぐ他のサイトに逃げ出さないためには、デザインに凝った表示に時間がかかるサイトよりも、有益な情報があると思わせることが最も重要。  それを依頼者に説明するのもウェブデザイナーの仕事の一部だと思っています。  依頼するにしても、それはトップページのスケッチ、コンテンツのデザインだけになると思います。それを元に貴方がスタイルシートでデザインしていけばよいです。

lovecream
質問者

お礼

だいぶ以前に、DTPのデザイナーさんの作ったWEBサイトというのを見たことがあるのですが、非常に扱いにくいサイトだったという記憶があります。 人によって違うのかなという感じもしますが、やはり紙媒体とWEBとはずいぶん違うものなのですね。 WEB独特の閲覧環境や検索エンジン対策のことと、WEBにはいろいろありますよね。DTPのデザイナーさんでも「WEBもやったことがある」ぐらいの人を探そうと思います。 どうもありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

WebデザインをするにはWebの知識が絶対必要というわけではないです。 今はCSSなどでかなり細かくレイアウトできるので、Web知識がない方がデザインしても、それをHTMLで表現するのが不可能って事はあまりないでしょう。(ほとんど画像になっちゃうよ!って事態は想定できますが^^;) ただ、やはりDTPデザインとWebデザインではかなり趣向が違いますから、Webデザイン担当の方に出された方が良いと思います。 まあ紙媒体と画面では根本的に見せ方が違いますからね。 MacのIllustratorやPhotoShopで作成したものをWindows環境で開くときに問題になるのはフォントだけです。 なので文字を含むデザインをお願いした場合、その文字を画像に含めて使用する場合は文字データをラスタライズして画像レイヤーに変えてもらう必要がありますね。 あと念のためですが、もしデザイナーさんがDTP専門だった場合、万が一間違えてCMYKで作っちゃったなんてこともあり得なくないです。 ちゃんとRGBで作ってくださいと念のため言っておいた方が良いでしょうね。 ご参考まで。

lovecream
質問者

お礼

Macで作ったサイトとWinのみで作ったサイトは微妙な違いがあるような気がしてましたが、というよりは、Macで作ったサイトのほうが断然ステキなので、「Winではどうしてもできない何か」がMacにはあるんじゃないかと思ってました。 でも、フォントの問題だけだったんですね。それならちょっと安心です。 Macを借りられるところがあるので、必要なときはフォントだけ画像データにしてもらってこようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。

    これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。 Illustrator,PhotoShop,DreamWeaver,Fireworks,Flash,HTML,CSS,Javascript 等 でこれだけはおさえておきたい参考書教えてください。 上記以外にデザイナーの考え方とか色とかの参考書もあれば教えてください。

  • webデザインデータの作り方

    デザイナーをしているものです。 webサイトのデザインを制作するにあたって、コーダーの方にpsdのデザインデータを納品する場合、Illustratorで作ったデータ(webデザイン制作に関してのルールや設定などは守っています)をpsdに書き出してPhotoshopで最終調整(グループ分けやレイヤーの整理など)を行ったデータを渡すのは何か問題あるでしょうか? 今まで、デザインデータは基本的にIllustratorで作っていたので、Photoshopで作るとなる倍ほどの時間がかかってしまいます・・・。 出来るだけコーダーの方に負担のないようなデータを作るにはやはり最初からPhotoshopで制作すべきでしょうか?

  • Webデザイナー 転職する際のポートフォリオについ

    Webデザイナーに未経験で転職する際のポートフォリオ、作品の完成度について 似たような質問の投稿で申し訳ありません。 未経験からWeb制作会社のWebデザイナーへの転職を考えているものです。22歳男です。 ポートフォリオの完成度についてのご質問なのですが、具体的に転職で有利になるポートフォリオのクオリティ度合いがいまいち分かりません。 Webデザイナーのポートフォリオの作り方やプロフィールやなぜこのデザインにしたのか等のデザインコンセプトの作成のアドバイス等は多く見受けられるのですが、 具体的にHTMLはここまで覚えて、Photoshopはここまで使えて、Webサイトのクオリティはこんな感じまで仕上げればいいと言った明確な内容を提示しているものが見つかりません。 なので、正直どこまでHTML、CSSやPhotoshop等のソフトを扱うようになれば良いのかが明確にイメージができず、混乱しています。 ポートフォリオの作り方に正解はなく、正解を探すこと自体が不毛なのでしょうか? 今まで学習した内容としては ・HTML、CSS Progateの中級まで終えた ・Photoshop、Illustrator 世界一わかりやすいIllustrator &Photoshop 操作とデザインの教科書の書籍を全範囲終了済み もう作品作りに入ってしまっても良いのでしょうか?

  • WEBデザイナーへの戸惑い

    私は現在情報系の専門学校に通っています。 将来WEBデザイナーになりたいと思っているのですが、 先生と進路の事を話した所、 「君はWEBデザイナーには向いていない。」 と言われてしまいました。 「WEBデザイナーはプログラムもするから、 君の様に要領の悪い子にはWEBデザイナーは 向いていない」と言われてしまいました。 「ただ君はデザインが割りとできるからDTPデザイナーを 目指したほうが良い」と言われてしまいました(涙) 自分は要領は悪いですが、 正直すごくショックでした。 なんとかしてWEBデザイナーになりたいのですが、 WEBデザイナーは要領の悪い子は無理な業界なのでしょうか? あとWEBデザイナーになる上で必要なプログラム?やソフト があったら教えてください。 一応 ・photoshop ・illustrator ・flash ・HTML CSS  は使いこなせます。

  • webデザイナーについて

    こんにちは。webデザイナーになりたいと思っている大学3年生の者です。 webデザイナーについて、いくつか質問したいことがあります。 できれば本職の方にお話を伺いたいのですが、ご友人の体験談などでも構いません。 1.webデザイナーの求人をチェックしたところ、業種が宿泊業、飲食業などの会社で求人しているものが何件かありました。 こういう会社でwebデザイナーとして働く場合、一体どういう仕事内容になるのでしょうか。こういう会社に就いておられる方にお聞きしたいです。 また、大概のwebデザイナーはデザイン会社で働いていると思うのですが、どのような一日を過ごしているのでしょうか。 2.よくデザイナーは大変だと言われますが、具体的に何時に出勤して何時に帰るのか、経験で良いので教えていただけないでしょうか。 実態について知りたいので、はっきり言って下さって構いません。 ちなみに最低条件となってくると思われるPhotoshop、Illustratorは使えます。Dreamweaverは勉強中ですが、個人サイトを持っているのでHTMLタグ、CSSの大体は理解していると思います。 よろしくお願いします。

  • Webデザインの勉強の仕方

    大学生です。 Webデザイナーに興味があり、IllustratorでWebサイトのデザインを作成したり、作成したものをHTMLとCSSでコーディングしたりしています。 質問なのですが、皆さんはWebデザインをどのように勉強しているのでしょうか? 私は理論から入ろうと思ってドナルド・ノーマン『誰のためのデザイン?』『エモーショナル・デザイン』 やユーザビリティの本を読むことから始めたのですが、理論を学んでもデザインに活かすのが難しく、断念した覚えがあります。 それ以降は好きなWebサイトのデザインをIllustratorで再現してみたり、思いついたデザインを紙に描いて試行錯誤した後、Illustratorで作成するといった工程を経ています。 デザインというのはただでさえ学ぶのが難しい領域ですが、体系的な勉強方法はあるのでしょうか。

    • 締切済み
    • CSS
  • Webデザインとは?  どこから手をつけていいのかわかりません(??)

    Webデザインとは?  どこから手をつけていいのかわかりません(??) Illustratorやphotoshopを突き詰めればいいのか? Dreamweaver,Fireworksで連携して作り上げるべきなのか? HTML,CSS,Javascript,php,CGI,・・・・ひとつのサイトを作るのには全てにおいて知識が必要とされますが、今の自分はIllustrator、photoshopも使いこなせない程度です。 最終的にはデザインに重点をおいてやっていきたいと思っています。 その上でもやはりWeb全般の知識も絶対条件なのでしょうか、 そして、いま自分がまず、一番やらなくてはいけない事とは何なのか・・。できないという気持ちばかりが 自らを焦らせます。 週何回か図書館に通って独学でやっています。 なにか、突破口になるお言葉を頂きたいと思っています。 パソコン歴10ヶ月ですが、よろしくお願いします。

  • webのレイアウトデザインについて[勉強中]

    印刷専門のデザイナーですが、最近webサイトのデザインの仕事があります。 コーディングは外注なので、デザインだけIllustratorで作っているのですが、 やはり、ピクセル中心の概念を考えると、IllustratorよりPhotoshopでレイアウトした方が正しいですよね? ひとつ聞きたいのですが、Illustratorでマージンを設定するとき、ササッと四角を描いて「ガイドを作成」をするんですけど、Photoshopで同じことできますか? 定規から引っ張って作る、天地左右に永遠に伸びるガイドしか作成できないのでしょうか? また、そうじゃないPhotoshop流のマージン設定方法があるのでしょうか。

  • WEBデザインの著作権について

    WEB系のデザインについて質問があります。 制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか? とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか? デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。 チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか? あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。 よろしくお願いします。

  • webデザイナーがデザインする際に使うグラフィックソフトは?

    webデザイナーの方に質問なのですが、デザインする際に使うグラフィックソフトは Photoshopですか? Fireworksですか? それともIllustratorから作りますか?

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう