• 締切済み

webデザイナーとwebプログラマー

こんにちわ、将来webのデザイナーとして独立したいと思っているのですが、webデザイナーというのはPHPやJAVA等も覚えておいたほうがいいのでしょうか?むしろ覚えないといけない、、みたいな。 現在PHPを勉強し始めているのですが、結構時間をとれられデザインの勉強もしたいのになかなか両立できません。 この点につきまして、現在フリーでwebデザイナをしてる方やお詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたいします。

• CSS

みんなの回答

回答No.4

つながりがない状態でのスタートなら、自社サイトをおつくりになられたらどうでしょう。 実績紹介や、価格表なんか載せておいたら、問合わせがくると思いますよ。 僕も、今年4月に自社サイトを作成いたしましたが、少し反応が出てきましたw。 >SEOの対策やアクセス解析などにもやっぱりお詳しいのでしょうか? そうですね。大手の会社勤めなら細かく分業されていると思いますのでデザイナーはデザイナー、プログラマーはプログラマー、SEOの専門はSEOの専門・・・と別れているのでしょうが、フリーになるのであれば浅く広くさまざまな知識を持っている必要があると思います。 僕もSEOは、勉強しておりますのでまーまー知識はありますよ。

muku101681
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 是非とも自社サイトにチャレンジしてみます。 目標ができた感じで本当によかったです。

回答No.3

>デザイナー暦2年という事でとてもうらやましく思います。 書き方悪かったみたいです。フリー暦が2年目です。以前別の会社に勤めておりましたのでデザイナー暦は5年目位ですかね。 >デザインの勉強ですがka_tatsukiさんは具体的にどのような勉強に力を入れられたりされたのでしょうか? デザインの勉強は、やはりまず最初は真似る事からですね。デザインのいいサイトをよく見て研究して何がいいのか?なぜ見やすいのか?なぜ綺麗なのか?なぜ分かりやすいのか?・・などを自分なりに徹底研究します。 研究した物は、いづれ自分自身の引き出しになりますから、作品制作の際に引き出しから、取り出して作品を制作します。 >また勉強以外(顧客の確保)や自分売りみたいなデザ>イン以外の努力もなされたのでしょうか? 仕事は殆ど人の紹介でもらってますね。以前勤めていた会社のクライアントさんも独立後に多くが僕の所に仕事くれましたし、さらにそのクライアントさんが別のクライアントさんを紹介してくれて仕事につながる事が多かったり・・・・。 特に営業努力らしいものはしてないですが、いいものを作ってクライアントさんが満足してくれれば、(その紹介などで)おのずと仕事が増えてくるんだと思っております。

muku101681
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕にはそうゆうつながりはないので、なんとかして自分で営業活動みたいなものをしていかないと、、、ですね。 またまた質問でもうしわけないのですが、やっぱり現役の方にはいろいろ聞きたいこともいっぱいありまして、、 SEOの対策やアクセス解析などにもやっぱりお詳しいのでしょうか? これらに関しては平行して覚えていったほうがいいように自分では思うのですが。

回答No.2

フリーのWEBデザイナー2年目です。 結論を言えば、PHPなどプログラムも覚えておくに越した事はないですね。いづれは覚えるべきだと思います。 僕はデザイナー暦は長いので自信はありますが、全く手付かずだったPHPの勉強を最近ようやくも始めました。 質問者さんも、最初からデザインもPHPもいきなり全部勉強するのではなく、まずデザインを2年~3年集中して勉強、経験を積む。 そしてその後、デザインの仕事をしながら、プログラムを覚えていく・・などのようにされてはいかがでしょうか? その間のプログラムの仕事は外注すればいいですよ。 どっちにしても中途半端な能力だと仕事にならない、お金にならない・・ので、とりあえずはデザインで自信がつくまで経験を積む事をおすすめいたします。

muku101681
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。デザイナー暦2年という事でとてもうらやましく思います。僕も将来がんばってなりたいと思います! そこでもう一つ質問があるのですが、、、、デザインの勉強ですがka_tatsukiさんは具体的にどのような勉強に力を入れられたりされたのでしょうか? また勉強以外(顧客の確保)や自分売りみたいなデザイン以外の努力もなされたのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

• maho-maho
回答No.1

個人のwebプログラマーの方と組まれたらどうでしょうか。 そういう方多いと思いますよ。 プログラムはできるけどデザインはちょっとという人は得意な人にお願いしたりされてましたよ。

muku101681
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱりそうゆう方法もありなのですね! これをやっていくとディレクタみたいな感じになりそうですね。 とても参考になります。