• 締切済み

webデザイナーとwebプログラマー

こんにちわ、将来webのデザイナーとして独立したいと思っているのですが、webデザイナーというのはPHPやJAVA等も覚えておいたほうがいいのでしょうか?むしろ覚えないといけない、、みたいな。 現在PHPを勉強し始めているのですが、結構時間をとれられデザインの勉強もしたいのになかなか両立できません。 この点につきまして、現在フリーでwebデザイナをしてる方やお詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたいします。

  • CSS
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

つながりがない状態でのスタートなら、自社サイトをおつくりになられたらどうでしょう。 実績紹介や、価格表なんか載せておいたら、問合わせがくると思いますよ。 僕も、今年4月に自社サイトを作成いたしましたが、少し反応が出てきましたw。 >SEOの対策やアクセス解析などにもやっぱりお詳しいのでしょうか? そうですね。大手の会社勤めなら細かく分業されていると思いますのでデザイナーはデザイナー、プログラマーはプログラマー、SEOの専門はSEOの専門・・・と別れているのでしょうが、フリーになるのであれば浅く広くさまざまな知識を持っている必要があると思います。 僕もSEOは、勉強しておりますのでまーまー知識はありますよ。

muku101681
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 是非とも自社サイトにチャレンジしてみます。 目標ができた感じで本当によかったです。

回答No.3

>デザイナー暦2年という事でとてもうらやましく思います。 書き方悪かったみたいです。フリー暦が2年目です。以前別の会社に勤めておりましたのでデザイナー暦は5年目位ですかね。 >デザインの勉強ですがka_tatsukiさんは具体的にどのような勉強に力を入れられたりされたのでしょうか? デザインの勉強は、やはりまず最初は真似る事からですね。デザインのいいサイトをよく見て研究して何がいいのか?なぜ見やすいのか?なぜ綺麗なのか?なぜ分かりやすいのか?・・などを自分なりに徹底研究します。 研究した物は、いづれ自分自身の引き出しになりますから、作品制作の際に引き出しから、取り出して作品を制作します。 >また勉強以外(顧客の確保)や自分売りみたいなデザ>イン以外の努力もなされたのでしょうか? 仕事は殆ど人の紹介でもらってますね。以前勤めていた会社のクライアントさんも独立後に多くが僕の所に仕事くれましたし、さらにそのクライアントさんが別のクライアントさんを紹介してくれて仕事につながる事が多かったり・・・・。 特に営業努力らしいものはしてないですが、いいものを作ってクライアントさんが満足してくれれば、(その紹介などで)おのずと仕事が増えてくるんだと思っております。

muku101681
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕にはそうゆうつながりはないので、なんとかして自分で営業活動みたいなものをしていかないと、、、ですね。 またまた質問でもうしわけないのですが、やっぱり現役の方にはいろいろ聞きたいこともいっぱいありまして、、 SEOの対策やアクセス解析などにもやっぱりお詳しいのでしょうか? これらに関しては平行して覚えていったほうがいいように自分では思うのですが。

回答No.2

フリーのWEBデザイナー2年目です。 結論を言えば、PHPなどプログラムも覚えておくに越した事はないですね。いづれは覚えるべきだと思います。 僕はデザイナー暦は長いので自信はありますが、全く手付かずだったPHPの勉強を最近ようやくも始めました。 質問者さんも、最初からデザインもPHPもいきなり全部勉強するのではなく、まずデザインを2年~3年集中して勉強、経験を積む。 そしてその後、デザインの仕事をしながら、プログラムを覚えていく・・などのようにされてはいかがでしょうか? その間のプログラムの仕事は外注すればいいですよ。 どっちにしても中途半端な能力だと仕事にならない、お金にならない・・ので、とりあえずはデザインで自信がつくまで経験を積む事をおすすめいたします。

muku101681
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。デザイナー暦2年という事でとてもうらやましく思います。僕も将来がんばってなりたいと思います! そこでもう一つ質問があるのですが、、、、デザインの勉強ですがka_tatsukiさんは具体的にどのような勉強に力を入れられたりされたのでしょうか? また勉強以外(顧客の確保)や自分売りみたいなデザイン以外の努力もなされたのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

個人のwebプログラマーの方と組まれたらどうでしょうか。 そういう方多いと思いますよ。 プログラムはできるけどデザインはちょっとという人は得意な人にお願いしたりされてましたよ。

muku101681
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱりそうゆう方法もありなのですね! これをやっていくとディレクタみたいな感じになりそうですね。 とても参考になります。

関連するQ&A

  • プログラマーからデザイナーへ

    いつもお世話になっております。 Webプログラミングを3年間やってきました。 言語は ASP・PHPです。 たった2言語しか知らない(経験がない)と この先不安です。 将来について悩んでいます。 1.デザイナーに転職する 2.今のまま、もっと他のWeb言語にも挑戦する。 会社自体が小さいので 1つの業務が 2,3人で数ヶ月の期間でつくる 社内システムとかがメインでした。 会社にはデザイナーがいないので 私が いつも 画面作成(デザイン?)をしていて 最近 HP作成まで 任されるようになり 本格的にデザインの勉強がしたくなりました。 質問: プログラマーから デザイナーになれるものでしょうか? 将来的(夢に近い?)には デザインからプログラミングまで 一括で受注できるようになりたいです。 両立は難しいでしょうか? もう少し プログラミングを勉強したほうがいいでしょうか? 補足は随時、締め切りは 来週早々にしたいと思います。 アドバイスお願い致します。

  • ウェブデザイナーと、ウェブ系プログラマではどちらの待遇の方が良いでしょ

    ウェブデザイナーと、ウェブ系プログラマではどちらの待遇の方が良いでしょうか? 現在、小さなベンチャーでウェブデザイナーをしています。 20代後半女性です。 現在の会社は、人数が少ないため、デザインからhtml,cssコーディング flash(actionScript)、簡単なPHP等まで全部一人でこなしています。 いろいろ、学べるのは良いのですが 業績があまり良くなく、またウェブ専門の会社でもないため、 転職を視野に入れ始めました。 デザインも、プログラミングもどちらも好きですが、 どちらも、制作会社など分業化された会社での 即戦力として強くアピールできる程の専門性はありません。 なので、一つのスキルを軸にして勉強して行きたいと考えています。 フリーでやって行く事、転職を視野に入れた場合 デザインスキルと、プログラミングスキル、どちらに 軸を置くと、一般的に有利でしょうか? (収入、労働時間面などにおいて) また、プログラムでは何の言語であると有利でしょうか。 派遣等も(勉強期間として)視野にいれていて スキル取得できるのであれば多少時間がかかるようでも、 問題ないと考えています。 さまざまな角度から、違ったご意見がある事は承知の上ですが ご意見いただけると幸いです。

  • 32歳で英語力を活かしてwebデザイナーへ転職

    こんにちは。現在32歳の会社員です。 webデザイナーに興味があり、webデザイナーの勉強ができる学校(インターネットアカデミーを考えています)でhtml/Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaverをしっかり勉強して、webデザイナーに転職したいと思っています。 今まで仕事でデザイン関連のことはしたことありませんが、ものづくりは大好きです。時間を忘れてしまうほどです。(趣味の範囲と言えばそうなのですが。) そこで、実際にwebデザイナーをしている方、web業界に詳しい方、教えてください! (1)私は32歳男性。年齢的に、これから学校でイチから勉強してwebデザイナーになるのは厳しいですか? (2)webデザイナーになったとして、今後webデザイナーで一生食っていくのは難しいですか?(webデザイナーの将来性・給与面など) (3)活かせるものとしたら、これから入学する学校で身に付ける上記のスキルと、現在の英語力(TOEIC790点)です。英語力を活かして、英語のサイトも作成できたらと思っています。webデザイナーにとって、英語力は有利になるのでしょうか?英語力があると、仕事の幅が広がりますか? (4)webデザイナー(webディレクターとかではなく)として独立するのは、難しいですか? いろいろ書いてしまいましたが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • webデザイナーとwebプログラマーの将来性

    これからwebデザイン系の世界に入ろうかという、全くの初心者です。 webデザイナー、webプログラマー共に激務と聞いておりますので、どうせ激務ならやる気がある方が良いと考えているのですが、webプログラマーの方が人手が少なく、食べて行きやすいのではないか?等、色々考えてしまっています。 この世界に入る前に知っておきたい事がありますので、経験者や知識のある方のご意見、お願いします。 1 webプログラマの仕事(コーダーが目に見えるデザインをhtml+cssに落とし込んだものに、動的な仕組み(システム)を組み込む仕事)は、世の中の需要としてはwebデザイナーやその他se、プログラマーに比べ多いのでしょうか?また同じ対比で、収入や(歳を取っても続けられる等の)安定度においてよいのでしょうか? 2 webプログラマーをすることにより、webデザイナーとしてのデザインに磨き(デザインのインスパイアや引き出しを広げられる)をかけれられるのでしょうか? それとも、ことデザインに関しては「デザインの視覚的な具現化の可否」判断を下すまでしか視覚的デザインに及ぼす影響は無いのでしょうか? 3 webデザイナーとプログラマーは、it業界の底辺で人数が多く、良い条件で働けないと聞いております。しかし、プログラマーはやがてseや管理職への昇進が期待されますが、webデザイナーに関しては将来的にいい待遇、安定した待遇を受けられる職種なのでしょうか? 例えば、何年やっても基本激務、安月給という状況ではいくら好きな事といえど気が引けます。 それに、この業界は独立する人が多い様なので、やはり見切りをつけざるを得ない程、待遇が良くない業界と認識しています。 もちろん大手webデザイン会社であればそれなりの待遇は受けられるでしょうが、そういう場へ行けると仮定するのはリスクが高いので、一般的な会社を基本に考えています。 webデザイナーでも求められる昇進先があれば待遇も良くなり、年を取ってもやっていけそうなので、期待してはいるのですが。 宜しくお願い致します。

  • webデザイナーとプログラマ

    今は全く別の職業に就いていますが、将来IT関係の仕事に就きたいと思っています。(ちなみに22歳・高卒です) 候補としてプログラマを考えていたのですが、先日某スクールにJava講習の件で問い合わせをしたところ、 「Javaは最近はあまり使われなくなっている」 「プログラマよりwebデザイナーの方が需要が高い」 「プログラマは大学卒の優秀な人がたくさんいるので高卒では(就職は)非常に難しい」 というように言われました。 そこで質問なのですが、 1.Javaの需要は少ないのか 2.プログラマより、webデザイナーのほうが需要が高いのか 3.努力次第では、独学でその職業に就けるか どちらを選んでも大変厳しい道になるということは覚悟しています。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • WebデザイナーとWebプログラマーどちらを勉強すべき?

    こんにちは。 現在、就職活動中で職業訓練を受講しようと思っています。 今考えている訓練はWeb系の訓練で、WebデザイナーとWebプログラマーの2つが募集していて、どちらを受けようか迷っています・・。 私は学生時代、絵画や彫刻など美術を勉強していました。(パソコンでのデザインやCGは全くやったことがないですが) なので、勉強したものを活かしてWebデザインをやってみたいなと思ったのですが、仕事や就職はWebプログラマーの方があるのかなと思いまして・・・。 どちらの訓練を受講すべきでしょうか?? 最終的に決めるのは自分ですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーやプログラマーについて

    WEBデザイナーやプログラマーを目指しているのですが、HTMLやCSSを手打ちで、打って勉強しているのですが、実際の職場の為にそのような勉強をする必要があるのでしょうか? また、今は手打ちでHTML、PHPなどを打ってWEBサイトを作成することはあるのでしょうか? それともコピペはドリームウィーバーなどでやってしまって実質そのような事は行っていないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 0からWEBデザイナーになるには・・・困ってます

    0からWEBデザイナーになるにはどうしたらいいのか 解る方は教えて下さい。 WEB会社→独学勉強→独立 スクール→フリーランス→独立

  • Webデザイナーになるには・・

    Webデザイナーになるには、どのような事がどの位まで出来ていないといけないのか教えていただきたいです! 私はWebのデザインがやりたいのですが、プログラミングやネットワークの事にもかなり詳しく勉強した方がいいのでしょうか? ほぼ独学で勉強していて、Dreamweaver、Flash を使って作っています。JavaScript、CGIはやった事がある程度で、ASPやPHPはどういう事が出来るか知っているといった感じです。 まだやり始めたばかりでまだまだ勉強中の身ですが、いずれはデザイン会社から委託で仕事ができるようになったらいいな・・と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • JavaとWEBデザイナー

    どこのカテゴリが正しいのか良く分からないのでその他にさせていただきます。 将来的にHPを作る仕事をしたいと思っていて 現在、Javaを勉強するかWebデザイナーを勉強するかで悩んでいます。 友達に打ち明けたところプログラマを目指して 何の言語をやったらいいのか分からないと言う悩みならばわかるが JavaとWebデザイナーでは 野球選手とタレントのマネージャーくらいやる仕事が違うので 悩むこと自体がおかしいと言われてしまいました。 スクールのカリキュラム表を見たところ Javaクラスは1人でレンタルビデオ店の予約システムが作れるようになったりして WebデザイナーではCSSやFlash等を技術を利用して最終的に1つの作品を完成させるみたいです。 以上のことから私にはどちらも同じHP関連の作成技術のように見えてしまい どちらを目指していいのか迷ってしまうのですがこの2つは全然違うものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう