下請けの社長の暴言に耐えれず帰宅|会社での出来事

このQ&Aのポイント
  • 会社で下請けの社長の暴言に耐えれず帰宅しました。元々うちの会社で営業をしていた人が自分で会社を立ち上げ、現在はうちの会社の下請けをしています。しかし、その人は口が悪く、元請けの社員に対して暴言を浴びせることが多いです。
  • 私も最初にお会いした時からいい印象がなく、何回か仕事のやり取りをしていてストレスを感じていました。しかし、今日直接会って仕事のやり取りをしている時に暴言に我慢できず、怒ってしまい帰ってしまいました。有給届けに(下請け会社)社長の暴言による精神的苦痛に耐えられないためと書いて強引に提出しました。
  • 一応来週からはいつも通り出勤しようとは思いますが、心配なのはクビになるかどうかです。このような問題が続く限り、私にとって働きにくい環境です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で下請けの社長の暴言に耐えれず帰りました

元々うちの会社で営業をしていた人が自分で会社を立ち上げ現在うちの会社の下請けをしています。 その人は年齢も60を超え技術的にも仕事ができる方で会社としても助かっているのですが、口が悪く元社員とはいえ元請けの社員に対して暴言を浴びせることが多いです。 私も最初にお会いした時からいい印象がなく何回か仕事のやり取りをしていてストレスを感じ我慢していたのですが今日直接会って仕事のやり取りをしている時に暴言に我慢できず怒ってしまい帰ってしまいました。 無断で帰ったのではなく有給届けに(下請け会社)社長の暴言による精神的苦痛に耐えれないためと書いて強引に提出してきました。 一応来週からはいつも通り出勤しようとは思いますが私はクビでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

経営者しています。 こういう人いますよね。 立場が変わっているのに自覚できていない見本のような人。 私が質問者様の会社の責任者だとしたら、立場を理解できない下請け業者など切ります。 元社員だろうが何だろうが、下請け業者などに暴言を吐かれて社員がストレスを溜めるような状況を黙認するような経営者など、経営者として失格です。 こんなことが原因で大切な社員に辞められたら大損害です。 もし、そんなことがあったら出入り禁止は当然ですが、損害賠償の訴訟もやりますよ。 この状況であなたのクビはあり得ません。 なぜ大切な社員をクビにする必要があるのでしょうか。 あなたが自主的に退社するのならわかりますが。 下請け業者が態度を改めず会社も黙認するのであれば、あなただけでも下請け業者に立場をわからせるよう強い態度で臨んでください。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Granpa1969
回答No.1

中堅以上の会社だったら、その程度でクビにはならないです。 が、直情的な行動は、色々問題行動と捉えられてしまうでしょうね。 質問者さまは、「その取引先を切れ、会社は俺とどっち取るんや!」と言わんばかりの行動をとったのですが、効果的だったでしょうか? 会社としては、質問者さまの代替はきくけど下請けは代替無い、だったら、どっちの肩を持つのかは自明の理です。 会社の上層部からは、質問者さまの方を「トラブルメーカー」と考えてもおかしくは無いですね。今後もいつ爆発するか分からない時限爆弾。 とはいえ・・・ もう既にやってしまったことは消えないですので、今後のこと。 感情的になった行動は次の出社時に、即座に謝った方が良いですね。 それと、口の悪いオッサンを受け流す術を身に付けないとです。 そうでなければ、代替先を探す、とか、取引先に別の窓口のパイプを作る、くらいはしないと、質問者さまの存在感は出ませんよ。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます