• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢で見たこと、意味があるのでしょうか?)

亡くなった祖母が夢に現れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった祖母が夢に現れる理由には様々な解釈があります。彼との別れ話を予感していたことや、葬儀が終わった後の感情の整理が関係している可能性もあります。
  • 夢に出てくる祖母が座っている新幹線の車両は、あなたと彼の関係を象徴しているかもしれません。祖母が座っていた席を譲られる場面は、あなたが与えられたチャンスを大切にしなければならないことを示唆しています。
  • 具体的な夢は初めてとのことですが、これはあなたにとって特別な意味を持つ夢かもしれません。夢の解釈は個人によって異なるため、自分自身の感情や経験と照らし合わせて考えると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202764
noname#202764
回答No.1

以前は専用のカテゴリがありましたが、今は統廃合の結果「夢占い」カテゴリがなくなってしまいました。 でも「その他(恋愛・人生相談)」とはちょっと違う気がしますので 趣味 > 占い・風水 > その他(占い) からもう一度質問をしてみてはいかがでしょうか。 ほかテキスト入力で夢占いをしてくれるサイトがいくつかありますので、興味がおありでしたらご利用になってみては? http://yumekarte.jp/ http://fortune.i-revo.jp/dreambook/ http://hontouno-yume-uranai.com/ http://yume-uranai.jp/keyword.html http://yume-uranai.biz/

kprqy545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての投稿でしたので不安でした。 こんなにも親切にアドバイスいただき 本当に感謝しています。 ありがとうございました。 サイトも活用させていただきますm(U U)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.3

他人の夢にどうの言える立場ではありませんが・・ 意味は自分で作り出すものなのかもしれませんね。 何か言葉が足りない、話す時間も作らない。 だとしたら・・ 別れるにしても必要なのではないでしょうか。

kprqy545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味は自分で作り出すものかもしれませんね。 彼としっかり話し合いたい自分がいます。 背中を押してくださるコメントを本当にありまごうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

『こっちに座って二人でちゃんと話しあいなさい』 おばあちゃんが危篤で会えないこと、亡くなったことを彼に伝えているご自身が、 その思いをおばあちゃんを介してハッキリと認識した証でしょう。 人の死というのは、人間関係を振り返させるきっかけになります。普段会わない人とも会って故人の話をしたり。 そういう中に、ご自身と彼との人間関係も、具体的に振り返るきっかけがあったのでしょう。

kprqy545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の事で自分の思っている事やしたいことなどが 一旦リセットできたように思います。 おっしゃるように振り返るきっかけになったと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢で見たこと、意味があるのでしょうか?

    亡くなった祖母が夢に出て来ました。 先週の水曜日に祖母が亡くなったのですが、危篤の連絡が 私に入る前から、その週末に遠距離をしている彼に会いに 行く予定にしていました。ただ彼とは上手く行っておらず、 その時会っても別れ話になる予感はしていました。 危篤の連絡が火曜日に入ったので彼に週末は会えない旨を伝え、 しばらく連絡を取っていませんでした。 祖母の葬儀が終わって、ひと段落したその週の土曜日に再び祖母へ線香を上げるため 高速バスに乗り、そのバスの中から彼へ祖母が亡くなった旨のメールを 送りました。 送った直後に睡魔に襲われ一瞬だけ夢を見たのですが、 その内容が、新幹線(電車)の連結部分に私と彼が立っていて 車両の中を覗いたら、祖母ひとりだけが座っていました。 祖母と話しをしたわけではありませんでしたが、『こっちに座って二人 でちゃんと話しあいなさい』と言っていたように感じました。 そして通路を挟んだ反対側の席に祖母は 移動をして、私たちに祖母が座っていた席を譲ってくれました。 祖母は亡くなった時よりも若く綺麗なワンピースを着て元気に歩いていました。 そこで目が覚めたのですが、この夢に何か意味があるのでしょうか。 こんな具体的な夢は初めてなのでとても気になっています。 何かご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 夢占いできる方いませんか?

    今朝ちょっと気になる夢を見ました。いろいろなサイトで調べたのですが、分からないので、できる(わかる)方いたら教えて下さい。夢はこうです。 既に他界している祖母と祖父が出てきて、その時はまだ祖父は死んではおらず、危篤状態のところに他界していないはずの祖母が帰ってきた。何年もどこかに行っていたらしく、帰ってきたもののまたそれまでいた場所に帰りたがって、次の瞬間海の中に私は居ました。そこには大きなタツノオトシゴが沢山の魚に囲まれていました。どうやら祖母はそのタツノオトシゴと一緒に居たような感じでした。『戻ってきて』という私の呼び掛けに祖母は何もいわずに帰りたそうにしていました。次に私はどこかの高台にいて、海を見下ろして居ました。沢山灯台がある中で、祖母に向かって『私達の灯台はあそこだよ』って一生懸命教えていました。覚えているのはそこまでです。

  • 夢に出てくる人の意味

    以前とても鮮明な夢をみました。 その夢は、昔付き合っていた彼がいて、彼と私はお互い寄りかかるように座っていて、不思議な空間に包まれていました。そこでずっと恋人繋ぎをしていました。 そして彼が、「俺、結婚することになった。ごめん。」と言われたんですが、夢の中で私は(私も結婚してるのに何で謝るの?)と思いながらお互い離れたくないと、ずっと座っていました。夢から起きた時、確かに手を繋いでいた感触がありましたのでとても不思議な体験でした。 ちなみに私は既婚者です。私が結婚してからは、彼と全く連絡もとっていないし、未練もありませんでした。もちろん連絡先も知りません。 そんな夢を見て少し経った頃、彼の友人から本当に彼が近々結婚することになったと聞かされました。以前付き合っていた彼とは言え、本当に嬉しかったし、祝福していました。 その後、彼の結婚祝いをしようと友人に誘われ、その後は皆でグループラインで会話していました。 そして彼の結婚祝いも終わって一段落した頃、彼が夢に出てくる事が増えてきました。ある時、ラインをしていると、知り合いかも?に彼の名前が……。 昨日は彼の奥様らしき人まで彼と一緒に夢に登場しました。ちなみに彼の奥様とは面識はありません。そして三人で仲良く話してる夢でした。 一体なぜ彼がよく夢に登場するのでしょうか?自分でも気付かない間に意識してしまっていたのでしょうか? 夢を見てしまう心理が知りたいです。

  • 仏壇が出てくる夢の意味

    今日、仏壇が出てくる夢を見ました。 昨日仏壇屋の話や広告を目にしたからなのかもしれませんが、 細かい夢の内容は覚えていないのですが、私の実家の私の部屋のパイプベッド(今は布団やらものが置かれています)の上に、実家にある仏壇ではなく、若干似た仏壇が置かれていました。 あれ?と思い、こんなのだったけ?と思い、手を合わせて拝んでいました。するとなぜだか誰か見たことないおじさん?が仏壇の前にいて、私が拝んでいるとき「どうも。。。」という感じで、会釈していました。少しほほ笑んでいたような気もします。実際は、実家の亡き祖母の部屋に仏壇があり、私が生まれる前に祖父やそのまた祖父にはあった事がありません。 そして、仏壇の中の、本尊の横には、実家の仏壇ではない両サイドに何か仏像?のようなものがあり、こういうの前からあったかなと思いました。 なんとなくおぼろげながらも覚えているのは、こんなところです。 その後、夢は全く別の場面になったような気がします。 普段よく実家に帰りますが、その際は大体仏壇に手を合わせて帰りますので、拝んでいないわけではないかと思います。 ちょうど明日実家に帰ろうかどうしようか思っていたから、帰ると必ずする仏壇に拝むことが夢に出てきたのでしょうか。 ネットで検索すると仏壇から後光がさしていたなどは吉兆で、汚れていたり買い替えたりなのは、悪い予感だとか・・・ 私の場合、似ているなということで、買い替えたりするイメージではないかと思いますが、どうなのでしょうか。 どなたかどういった意味なのか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 夢について

    初めての質問です。どうしても夢を見て気になったので、どういう意味なのか。今後どうなるのか。質問させていただきます。 車で移動中に色んな木にたくさんの実をつけており、「昔はよく一緒に食べたね」的な会話をし、 実際は行った事ない個人商店(80歳ぐらいのおばあさんが経営)に祖母と友人と自分で行く夢です。その店は夢の中では昔行った事あるみたいです。 先に一人で店に入るが誰もいないため声をかけると、どこからかおばあさんの返事が聞こえましたが、出てこず。 店の奥にいき人を探すと、若い女性が出てきたがおばあさんが見当たらず、おばあさんはどこにいるのか聞くと、もう亡くなっていると…。その話を聞き仏壇にお線香をあげるのですが、仏壇が一部屋に3箇所ともう一つの部屋に大きな仏壇があり、それぞれにお線香をあげることに。 お線香をあげている途中、大きな物音が聞こえて窓の外を見ると、巨大な白蛇(長いし太い)が行ったり来たりしながら此方を見ており怖くなりましたが、なぜかそれが{おばあさん}だと感じました。 お守りをにぎりしめて、白蛇に見せるとおばあさんが微笑んだ感じがして、白蛇が脱皮して天にいったような感じがして、いなくなりました。 以上です。へびの夢は吉・凶どちらも言えると調べたら出てきたため、どうなんだろうと思い質問させて頂きました。目覚めは良かったです。 自分の状況としては、転換期を迎えている時のため不安に思い質問しました。自分が考えている事を動いて良いのか。今じゃないのかが不安です。 どうしようもない事を質問して申し訳ないのですが、返事いただけると嬉しいです。 また、文章が稚拙で読みにくいかと思いますがよろしくお願いします

  • 夢占いお願いします

    夢占いお願いします。 修学旅行みたいな、バスに乗っていました。(バスの中にはたくさん人が乗ってました) その時、後ろの座席に好きな人が座っていました。 私は好きな人の前の席に座っていたのですが、 後ろの席に居る、好きな人がどうしても気になっていました。 好きな人と、その友達同士の会話にずっと聞き耳をたてていました。 とくに会話した訳でもありません。 ただ好きな人をひたすら気にしていました。 これは、どういう意味でしょうか?

  • 夢診断できる方いらっしゃいますか

    亡くなった祖父の夢を見ました。 祖父自身が出てきたのは、初めてなのですが、祖父の夢を見るのは今回で2回目です。 一度目は10年近く前に、大きな革張りのベージュ?のソファーを 祖父の親友という方から「(祖父が)君に引き取ってもらいたいと言っていた」と言われ譲り受けると言う物でした。 今回は、バスに乗っている夢でした。 私は多分自分の娘を連れていて、目の前を見ると、亡くなった祖母と祖父。 お婆ちゃん子だった私は、祖母に懐かしい気持ちをすぐ覚えたのですが、ふと目をずらすと、祖父が居て(祖母の前の席に座っていました)、私に向かってにこやかに微笑んでいます。 そのことを、夢の中に映像としては出てきていないのですが、父(健在)に「おじいちゃんが笑っている」と伝えると、驚くので、「抱きついてみたらおじいちゃんの香りがするよ」と父に言う。と言う物でした。 祖父とは生きている間あまり接点はなかったのですが、その笑みが嬉しくて、思わず抱きついたんだと思います。 今回は、祖父母の後ろの座席には、祖父母の近所の方と思われる方が乗っていらして、やはり「君でいいんだよ(何がだかは忘れてしまいました…)」といった内容のことを言われました。 その後、なぜ亡くなった祖父母とバスに乗っているのかと(誰かは不明)たずねると、後方を見るように言われ、後部座席を見ると、母親(健在)が一番後部の真ん中に座っており、その頭に亡くなった母方の祖父の手が乗っていました。 そこでビックリして目が覚めたのですが、、 何かの暗示とか、私の心理状態とかだったりしますか? 祖父の夢は、前回もそうなのですが、なんだか目が覚めた後に、とても大切な事を知った後のような、そんな胸騒ぎ(?)がしてならないのです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占いに詳しい方ぜひ教えてください

    普段夢を見ないのに今日突然はっきりと夢を二つも見ました 一つ目は なぜか自分の住んでるアパートの1階に祖父、祖母が別々の部屋に住んでいて 祖父母が2人で喧嘩をしていました(実際は私は東京、祖父母は長野で、祖父母は実際でもよく喧嘩します) 夢で私は祖父母が離婚するんだろうなと思っていました。 そして、私は祖母と玄関の前に一緒にいて祖母から「鍵を忘れたから貸して」と言われ私は「祖父に借りなよ」と言い、祖父のへやの呼び鈴を押し、祖父が出てきていきなり私に優しい感じで「見てみろ、〇〇(私の)小さいときの写真だ」と言い写真を見て、私はなぜか泣き始めました。 そしたら、現実でも涙がでていて目が覚めました。 そして、その後私はまたすぐ寝てしまい2個目の夢で 登場人物は私と塾の先生(実際、好きです)です。 自分のアパートの自転車置き場につながる通路で先生とキスしていました 夢の中で私はじぶんの唇に先生のリップがついて、スースーしたのでメンソレータム使ってるんだと感じていました その後先生はすぐアパートの上の階に上がっていこうとしているのを私が「何で、何で」といって呼び止めていましたが先生は無言のまま。私は心の中で「何で付き合ってくれないの」と思っていました。 そこで終わりました これはどうゆうことなのでしょうか? 久しぶりの夢だったので怖いです。

  • 夢占いお願いします

    昨晩、親友の母が急に亡くなる夢を見ました。親友の妹から連絡が入り、先週伯父が亡くなったばかりで、まだ悲しみにくれていた親友が心配で、すぐに親友の家へ向かおうとするのですが、どうしても前に進むことが出来ませんでした。泣きながら何かに乗り込む親友の横顔だけが見え、そこで夢は終わりました。 親友の伯父が亡くなったのは、現実にあった出来事で、夢の中で親友の妹から連絡が来た時、私は一人真っ暗な場所にいました。親友が何に乗り込んだのかは解らないのですが、駅のようなホームがあったような気がします。けれど、周りに人はいなくて、真っ暗な場所でした。 何か嫌な予感がするので、もし解る方がいれば教えてください。

  • 気になる夢

    この前気になる夢をみました。夢の中でベッドに入り口の方をむいて寝てます。 とても怖い気配を感じた時、ベッドから引きずる下ろされそうになり、 必死に亡くなった祖母に助けを求めました。1度はそれですみましたが また同じことが。。そのあと、入り口が少しあいていて、そこからバスマットが でていました。半分寝ぼけた状態で片付けなかったんだと起き上がり 入り口に行くと、気配がしてもう1人の私がたっていました。 もう1人の私に「一緒になれば忘れてることを思い出せるし、忘れたいことを忘れられる。」 といわれ、怖くなって数珠を出したとこで目がさめました。夢占いでも ぴんとこないので、どなたか意味のわかる方教えてください。