怖い! 久しぶりに見た夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜか自分の住んでるアパートの1階に祖父、祖母が別々の部屋に住んでいて、喧嘩をしていました。私は祖父母が離婚するのではないかと思っていました。そして、祖父から借りた鍵を祖母に渡し、祖父の写真を見て泣きました。現実でも涙が出ました。
  • 私と塾の先生がアパートの通路でキスをしていました。私は先生の唇にリップがついていることに気づきました。先生が上の階に上がろうとしているのを呼び止めましたが、先生は無言でした。私は心の中で先生との関係を望んでいました。
  • この夢の意味は何でしょうか?久しぶりの夢で怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いに詳しい方ぜひ教えてください

普段夢を見ないのに今日突然はっきりと夢を二つも見ました 一つ目は なぜか自分の住んでるアパートの1階に祖父、祖母が別々の部屋に住んでいて 祖父母が2人で喧嘩をしていました(実際は私は東京、祖父母は長野で、祖父母は実際でもよく喧嘩します) 夢で私は祖父母が離婚するんだろうなと思っていました。 そして、私は祖母と玄関の前に一緒にいて祖母から「鍵を忘れたから貸して」と言われ私は「祖父に借りなよ」と言い、祖父のへやの呼び鈴を押し、祖父が出てきていきなり私に優しい感じで「見てみろ、〇〇(私の)小さいときの写真だ」と言い写真を見て、私はなぜか泣き始めました。 そしたら、現実でも涙がでていて目が覚めました。 そして、その後私はまたすぐ寝てしまい2個目の夢で 登場人物は私と塾の先生(実際、好きです)です。 自分のアパートの自転車置き場につながる通路で先生とキスしていました 夢の中で私はじぶんの唇に先生のリップがついて、スースーしたのでメンソレータム使ってるんだと感じていました その後先生はすぐアパートの上の階に上がっていこうとしているのを私が「何で、何で」といって呼び止めていましたが先生は無言のまま。私は心の中で「何で付き合ってくれないの」と思っていました。 そこで終わりました これはどうゆうことなのでしょうか? 久しぶりの夢だったので怖いです。

noname#105786
noname#105786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

心理夢です 「久しぶりの夢だったので怖いです」と仰せですが 睡眠時に夢を見ない人はほとんどいません 唯一”狂人”は夢を見ないと言われています 貴方は夢を見ているのですがほとんどの場合に起床時には忘れてしまっているのです 従って見た夢を久しぶりに覚えていたというのが正確な表現だと思います さて、夢の解釈ですが第一の夢と第二の夢はリンクしています 第一の夢は 実際に祖父母が貴方に何かを忠告しようとしている しかも貴方のプライバシーに関する事で例えば 自分自身の感情をを客観的に判断しろと言った様な事です 第二の夢は 努力が的外れで実を結ばない暗示が出ています キスをするのはまさしく願望が夢で具現化した物です 相手も貴方の事を意識している事を貴方が感知しているから この様な夢になったと思えます 近いうちにその人物から声を掛けられるという啓示が出ています 親密な関係になるるかもしれませんが 第一の夢で祖父母の忠告、警告で先行き不透明です しかも冒頭の”自転車置き場”が結実しない努力を暗示しています 夢は貴方の深層心理が形を変えて出てきたもので 占いのような神秘的な物ではありません 貴方が自身の深層心理下で考えている事や感知している事をもっとわかりやすく 現実の世界での即応が出来る形で本人に解らせようとする心理的作業にすぎません 人間の心は弱いので夢の中ではフィルターを掛けて 祖父母と鍵、自転車置き場でのキスと言った風に現実では少し理解しがたい形になっています 以上でこの夢の分析と解説を終えますが少しは参考に成ったでしょうか。

関連するQ&A

  • 夢占いに詳しい方、教えて下さい。

    数日前、『父方の祖母の家で(部屋の中は真っ暗でした)何かを探している』夢を見ました。 そして、亡くなった祖父の写真(遺影?大きな写真です)が飾られている部屋(仏壇も置いてあります)にたどり着きました。 その時電気を点けたのかどうかは分かりませんが写真を見ると普通の顔(微笑?)ではなく今にも泣き出しそうな顔をしていました。 その写真が探している物なのかは分かりません。 写真と仏壇のある部屋は実際に祖母の家にあります。 『怖い夢を見た』という感じで目が覚めたわけではないので怖い夢ではないのでしょうが、普通に考えると怖い夢に思えてしまいます。 一体どういう意味がある夢なんでしょうか? 夢占いに詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 亡くなった祖父の夢について

     最近亡くなった祖父の夢を見ました。それがやけにリアルで怖くなってしまったので箇条書きで投稿しました。 というのも30年前に、死んだ父親と夢で会話をしてその年に車が横転する事故に遭っているので不安です。  以下場面は飛び飛びですがこんな感じです。 ・祖父の家の二階の窓から祖父が私を見ていた。 ・私は祖父が死んでいることを分かったうえで話しかけていた。 ・祖父は苦笑いをし、汗をかいていた。 ・その夢の内容を旦那に話していたが、それも夢だった。 ・自宅に祖父母がいて子供部屋に祖父母が入り、自分は拒否された。 ・その後、祖母に呼ばれ中に入る。 ・布団に祖父が横たわり、少し辛そうな顔していた。 ・私は手を握られ、その手はリアルなくらい温かかった。 ・その時祖父にこう話しかけられた ・「僕のお嫁さんは何もできなくて○×△★・・・・」 ・私は祖父に「祖母の面倒はちゃんと見る」旨を伝えた。 そして目が覚めました。 以上ですが、祖父はまだ私に何か話したかったような感じがしました。 ちなみに祖父は4年前に亡くなっていて、仲はよかったです。 あまり深く考え込まないほうがいいとは思っているのですがこの夢は気になって忘れることも中々できないので、何かアドバイスや夢診断していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 分かる範囲で夢占いのできる方お願いします。

    最近夢に亡くなった人達(祖父、叔母、友人、詳しくは分からないけど血の繋がりのある身内、ペット)が出てきます。 いままで関わったことのある人達や現在の家族なども頻繁に出てきます。 夢の内容としては亡くなった祖父が寝ていて、その部屋を覗いて寝ている祖父に「好きだよ。」と言う夢。 神棚さまの榊のお水を交換するのに亡くなった祖父に『○○(私の名前)!早くしなさい!!!』と名前を呼ばれて怒られる夢。 祖母(生きている)に『○○さんにお金を返しなさい!』と怒られて亡くなった身内にお金を返してその人に「返すのが遅くなってすみません。」と謝っているとその部屋に居るのが私、祖母(生きている)、亡くなった身内2人、亡くなった祖父、亡くなったペット3匹(全て猫)になる夢。この部屋の中で私は祖母(生きている)に怒られて怖い気持ちで居たら亡くなった祖父が部屋の中に微笑みながら入ってきて私の気持ちを安定させてくれる夢でした。 自分が学生になっていてみんなで円陣を組んでいて、私が友人(生きている)と亡くなった友人のところに「この間に入れてー!」という夢。 身内全員から嫌われる夢。 旦那さんに裏切られて捨てられる夢。 学生時代にいじめられている夢。 どこかのトイレに行って、そのトイレがすごく汚れている夢。 …こんな夢ばかり見ます。 1年前に2人目を出産したときも睡眠不足、ストレス、疲労などから夢に頻繁に亡くなった人が出てきたり、過去の夢を見たりしていて、それが原因でパニック障害、うつ病になってしまいました。 現在3人目を妊娠中なのですがつわりがひどく育児が困難になってしまったため12月に入ってすぐから子供達は預かってもらい2週間に1度の週末にしか会えない生活。 つわりがひどくきちんと起きるのは外が暗くなってからでこの1ヶ月で外が明るいうちに起きて行動できたのは2〜3回。 話し相手は旦那さんのみ。 外に出るのは妊婦健診の日の昼間、旦那さんが仕事から帰ってきてから行く買い物(夜)程度です。 これだけ悪夢などを見ていると眠るのも怖いときがあります。 こんな夢ばかり見てしまって、何か命に関わるような怖いことが起きてしまうのでしょうか。 本当に怖くて不安でたまりません。

  • 夢占いをお願いいたします。

    ストーリー展開がめちゃくちゃなので、箇条書きで失礼します。 *仕事帰りに、純金の指輪を拾う(17日放送のはねるのトビラのダイタイソーに出てきた物と酷似。) *天気は雨。 *その帰り道に、何かの衝撃で、ピアスのキャッチを落とす(ピアス本体は、耳に付いたまま)。後々気づきました。 *このとき雨はやんでいたと思います。 *同じく帰り道、一本道を歩いていると、首だけの妖怪が前から迫ってきた(襲ってきた?)が、電柱の陰に隠れ無事回避。 (リアル妖怪でなく、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるようなキャラクター要素の強い妖怪。楽しそうに笑っていました。私に危害を加える気はなかったように思います。) *ピアスのキャッチを探しに行こうとしたが、なぜか途中で遊園地の様な場所に行き、そこにいた犬(祖父母が飼っていた犬(昨年他界)にそっくりな犬)に出会う。 *その犬に案内されついていくと、好きな人が以前住んでいたアパートに着きました。そこは、今は介護施設として使用となっていました。(犬は、好きな人が住んでいた部屋があったところまで案内してくれました。) *この介護施設は、重度の方から介護の不要の方まで、さまざまな方が入居しているようでした。 *好きな人が住んでいた部屋は、今は重度の要介護者の部屋になっていました。住人は不在でした。 *介護施設の別の部屋では、4年前に他界した祖父を、祖母が介護していました。 (祖父は他界していますが、祖母は健在です。祖父の介護といっても、祖父は至って健康で、ボケ等も無い様子。祖母は祖父の背中を濡れタオルで拭いていたように見えました。) *祖父はすごくうれしそうに笑っていました。 *祖父は、私のいとこの結婚式(現実世界では起っていません)に1000万円祝儀を贈ったので、私の時も同額祝儀を包むと言ってくれました。が、私に今のところ結婚の予定はありません…(夢も現実も) 整理しきれていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夢占い~夢に家族がでてきたのですが

    今日の夢なんですが、私が祖父母の実家に行くと、なぜかさびれていて、そこに若かりし頃の父と母が居て私を見て「未来の子供が来た」と言ってびっくりしていた夢を見ました。夢の中では今祖母は入院しているそうでした。 実際、最近祖母の体調が悪くなったり何か家族内で色々起こっている時期なので気になっています。 この夢から何かわかる方、教えてください。

  • 夢診断できる方いらっしゃいますか

    亡くなった祖父の夢を見ました。 祖父自身が出てきたのは、初めてなのですが、祖父の夢を見るのは今回で2回目です。 一度目は10年近く前に、大きな革張りのベージュ?のソファーを 祖父の親友という方から「(祖父が)君に引き取ってもらいたいと言っていた」と言われ譲り受けると言う物でした。 今回は、バスに乗っている夢でした。 私は多分自分の娘を連れていて、目の前を見ると、亡くなった祖母と祖父。 お婆ちゃん子だった私は、祖母に懐かしい気持ちをすぐ覚えたのですが、ふと目をずらすと、祖父が居て(祖母の前の席に座っていました)、私に向かってにこやかに微笑んでいます。 そのことを、夢の中に映像としては出てきていないのですが、父(健在)に「おじいちゃんが笑っている」と伝えると、驚くので、「抱きついてみたらおじいちゃんの香りがするよ」と父に言う。と言う物でした。 祖父とは生きている間あまり接点はなかったのですが、その笑みが嬉しくて、思わず抱きついたんだと思います。 今回は、祖父母の後ろの座席には、祖父母の近所の方と思われる方が乗っていらして、やはり「君でいいんだよ(何がだかは忘れてしまいました…)」といった内容のことを言われました。 その後、なぜ亡くなった祖父母とバスに乗っているのかと(誰かは不明)たずねると、後方を見るように言われ、後部座席を見ると、母親(健在)が一番後部の真ん中に座っており、その頭に亡くなった母方の祖父の手が乗っていました。 そこでビックリして目が覚めたのですが、、 何かの暗示とか、私の心理状態とかだったりしますか? 祖父の夢は、前回もそうなのですが、なんだか目が覚めた後に、とても大切な事を知った後のような、そんな胸騒ぎ(?)がしてならないのです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占い

    明け方に弟が殺される夢を見ました。 そこで夢占いを詳しい方にお願いしたいです。 私は祖父と祖母と実家(今は私だけ実家を離れて暮らしています。)のすぐ近くを何かに追われて焦って恐怖を感じて走っていた時です。家のすぐ前の突き当たりで女のナースの格好をした人がストレッチャーに血だらけの男の人を載せていました。 私と祖父と祖母はその女の人に「どうしたのか」と話しかけたら女の人は「他にもう安全なところがない」的なニュアンスのことを言っていた気がします。(女の人がなんて言っていたのかがあやふやです。) 家に着くと私の実家は二世帯住宅で門から入ると玄関が2つあるのですが、家に入りすぐに玄関の鍵をかけました。 祖父は洗面所に何かを洗いに行き、祖母は覚えていません。今思い返して書いていると、さっき出てきた女の人と血だらけの男の人はここではいなかった気がします。 気がつくと玄関の向こう側にたくさんの人の顔と手がありました。私は玄関で靴を並べ直し何故か麻婆豆腐の素を並べました。そこから恐怖を感じた私は祖父の居る洗面所に向かい、祖父を説得して2階へ上がりました。2階の寝室に行くと弟がベッドで寝ていてその側には母が居ました。 暫くすると夢の中で寝ていたようで、私以外の全員はまだ寝ていました。家の外から声が聞こえて来たんです。小さい知らない子供の悲鳴が。そして弟が誰かに殴られている?襲われている?事がその悲鳴からわかりました。 私は母を連れ叫んで起こし、階段を降り玄関へ向かいました。すると玄関は空いていてそこには人が血だらけで転がっていました。私は腰を抜かしました。 そこで目に入ったものがiPhoneです。iPhoneはYouTubeの様な動画再生を選択する画面でした。何処からか「1番したの動画を見てみろ。」という声が聞こえて私は弟が残忍で無惨な殺し方をされ、その動画を撮られていたのだと思いそこで目が覚めました。 目が覚めてから恐怖で目が開けられず、金縛りの様な状態になっていました。 下記は備考欄です。 ・私は弟が幼い頃から一緒には住んでおらず1年に1回帰って会う関係です。夢の中での弟は幼かった様な気がします。 ・実家は少し待てまで私達家族が1階を使い、祖父祖母が2階を使っていましたが、最近それを交換したばかりです。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願い致します。

    一昨日見た夢なのですが、とても気になったので質問させていただきます。 私の家は、畳に祖母の仏壇があってその同じ部屋が祖父の寝室です。そしてその隣がリビングです。 夢の中で私は母とリビングにいて祖父は自分のベッドに座っていました。 なぜか私は祖父にキレていて何か怒鳴っていま するといきなり仏壇が崩れ落ち、慌てて母と私が仏壇に駆け寄り落ちてしまった物を拾いました。 私は遺影を手に取ったのですが、遺影の中の祖母が普段の顔と違い、怒っているのか眉毛が不自然にUの字曲がっていました。 私はその驚きや、怒りとか寂しさとか色々な感情が混ざり、祖父の腕を叩いていました。 そして突っ立ったまま大声で号泣していて目が覚めました。 起きたときに心臓がドクドクしていてとても目覚めが悪かったです。 この夢の意味をどうしても知りたいので、お手数ですがご回答の方をお願いします。

  • 夢診断をおねがいします

    昨夜の夢です。 部屋に、とても立派な仏壇があり、お盆なのか法事なのか、供え物もたくさんあります。 私はその前で、位牌を大切そうに手に取り、眺めています。祖父母と、伯父のものです。 実際に、祖父母も伯父も私が生まれる前に亡くなっており、 家に仏壇も位牌もあるのですが、夢で見た仏壇も位牌も、家と異なり、とても立派なものでした。 次に場面か変わって、 田んぼのあぜ道か、原っぱのような自然の中に、亡くなった祖母がいます。 祖母は私が生まれる前に亡くなっているので、写真でしか見たことありませんが、 すぐにそれが祖母だと分かりました。 祖母は、私の手をしっかりと握り、優しく言葉をかけてくれました。 その言葉に、私は、わんわんと声を上げて泣いています。 でも、悲しいという感情ではありませんでした。 そこで目が覚め、目から涙がこぼれていました。 会ったことない祖母ですが、握ってくれた手の感覚が残っていました。 故人の夢は見たことがなく、 会ったことのない祖母が夢に出たことが、とても気になります。 診断をお願いいたします。

  • 不思議な夢を見ました。

    初めて投稿します。すごく気になったので質問させていただきます。 ある日、不思議な夢をみました。 今実家は一軒家なのですが、前はアパートに家族で住んでいました。小学生の時はこのアパートに住んでました。 そのアパートが夢に出てきて、私は夢の中では小学生で、薄暗い部屋の中、祖父の仏壇の写真が割れてて、その写真の祖父がすごい顔して睨んでました。 私は写真のおじいちゃんすごい睨んでるよ!!と、母親に言うのですが、そんなことないよ。と話をそらされて目が覚めました。 すごいその顔が忘れられなくて… 母方の祖父で、私が産まれる前に亡くなったので会ったことはありません。 ただ写真は見たことあったので顔はわかります。 私が産まれた年に亡くなったのでよく生まれ変わりと言われていたそうです。 なにかのメッセージなのですか?! 長々とすみません。。