資本主義が崩壊しない理由

このQ&Aのポイント
  • 格差があるにも関わらず、資本主義が崩壊しない理由を考えてみましょう。
  • ソ連の崩壊は平等主義によるものだと思われがちですが、実際には一部の労働者だけが優遇されていたため、生産性が上がらなかったことが要因となりました。
  • 資本主義国でもCEOの報酬が高額であったり、労働者の賃金が低いまま上がらないことがありますが、急激な体制変更が起きないのは、計画経済化や政治的な要因が関わっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

格差があるのに資本主義が崩壊しない理由

ソ連が崩壊した理由は平等主義にあるとずっと思っていたのですが、ナショナルジオグラフィック2014年4月号には鉄道労働者の賃金はソ連の平均月収の3倍以上とあります。また、 http://rodo.info/oldsite/bulletin/bn/0311/soviet2.html こちらのサイトによると、優れた一部の労働者だけを極端に優遇し、大多数の労働者は貧しいままだったので、生産性は上がらなかったのも崩壊の要因となったと書いてあります 資本主義国でもCEOが多額の報酬をもらい、工場労働者の賃金が低いままで上がらないというのはまま見られますし、日本でも20年ぐらい賃金があがりませんでした でも、ソ連のように急激に体制が変わるということはありません。これはいったいなぜなのでしょうか? やはり過度の計画経済化と政治的な要因がデカいと考えるべきなんでしょうか

noname#199456
noname#199456
  • 経済
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>でも、ソ連のように急激に体制が変わるということはありません。これはいったいなぜなのでしょうか? やはり過度の計画経済化と政治的な要因がデカいと考えるべきなんでしょうか ソ連は、共産党幹部と、一部のテクノクラートが国家計画を立てて、それに全国民が従う体制だったといえます。それに対して国民が異議を言い出せば、強制収用所送りだし、場合によっては、処刑されたでしょう。 そんな体制でも、農業→大規模工業化という段階では、5ヵ年計画に従ってデカイ工場を建設するとか、大規模土木工事をするなどで、進歩・発展できたので、国内外の支持は得られたようです。 でも、それ以上の第3次産業以降になると、共産党指導層やテクノクラートが世の中の全てを把握して、計画経済を行うことが不可能になってしまったといえます。 つまりは、不確定要因、計算外の要素が多くなりすぎたこと、流通業の大切さが分からなかったこと、そして科学技術の発展が、マルクス・エンゲルスの想定していた資本論の想定範囲を超えてしまい、国家運営がスムーズにできなくなったといえます。 その結果、ソ連では、生活必需品がお店に並ばず、共産党のエリートは別だけど、一般庶民は、お店で行列に並んで、商品を手に入れるのが大変な時代が続くことになりました。 資本主義国家は、資本家が投資計画をつくって生産・販売を行っても、「あっちゃ、見込み違いだったぜ!新製品が売れない!」という結果が見えたら、さっさと計画変更を行い、人々の求める製品を提供することが可能です。 アダムスミスの経済学でいう「見えざる神の手」により、計画の失敗は早急に修正されるわけです。 ですから、ソ連に比べて、うまく経済発展が可能になったわけですね。 また、たとえば、コンピュータで必要になる、メモリー製造工場の建設は、数千億以上の投資を連続して行わないといけません。それだけの投資を続けるには、大資本家、大富豪が存在しないと不可能です。つまり、ものすごい格差社会にならないと、資本主義社会は発展できないんですね。 ただし、格差が拡大しても、庶民の収入が増え続ける限りは、庶民は「一億総中流社会」と言う感覚を持つことも可能です。 なので強烈な体制批判が起こらず、体制が急激に変わることもなかったのではないでしょうか?(資本主義社会では、多くの人が”金持ちケンカせず”っていう気分なのかも?)

noname#199456
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先に書いてあるように計画経済の行き過ぎと政治的な要因が大きかったのですね >ただし、格差が拡大しても、庶民の収入が増え続ける限りは、庶民は「一億総中流社会」と言う感覚を持つことも可能です。 >なので強烈な体制批判が起こらず、体制が急激に変わることもなかったのではないでしょうか? ふむふむ。増え続けている間は起こらないのですね。 もし、何かのきっかけで収入が増えないようなことになれば、資本主義+独裁主義の体制を敷いている中国あたりは倒れるかもしれません ただ、すごく不思議なんですが、日本は長い間、庶民の収入が数十年近く増えませんでした。下手すりゃあ、革命なんか起きても不思議もないのですが、なぜ、何も起きなかったのでしょうか? 国民性がなせる技なのでしょうか?それとも、短期間に政権が変わり続けたので、不満もそれほどたまらなかったのでしょうか

その他の回答 (10)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.11

No.5です >>ただ、すごく不思議なんですが、日本は長い間、庶民の収入が数十年近く増えませんでした。下手すりゃあ、革命なんか起きても不思議もないのですが、なぜ、何も起きなかったのでしょうか? これは、もうすこし分析する必要がある事象かもしれません。 ただ、「米国全体を買収できるかも?」というくらいバブルで多数の日本国民が潤っていたとき、「日本が米国を抜き、世界のトップになるかも?」という雰囲気がありました。 でも、同時に、個人において、リーダ経験の全く無い人が、「あなたに、この組織のトップを命ずる!」といわれたら、戸惑いがあると思います。 それと同様に、「経済的に豊かになる!経済で米国を越える!」という目標があり、高度成長期、国民全員ががんばったんです。そこには、明確な目的がありました。でも、いざ、経済でトップがとれそうになったとき、「世界・日本をどういう方向に導くべきか?」が見えませんでした。つまりは、巨大客船であった日本は、羅針盤を失ったのです。どこに行くか、どの方向に航路をとるか判らなくなったのです。 この感覚は、バブル崩壊を経験した世代の人は、判るのではないでしょうか? また、バブル崩壊したとはいえ、日本は豊かでしたし、飢えて死ぬっていう人は、皆無でした。つまりは、「住むところがあり、日々のおまんまが、きちんと食えて、着るものがある。将来への不安が無い」というレベルの生活が、その後20年くらいは維持できていたから、革命が起きなかったのだと思います。 でも、バブル期前に比べ、非正規雇用で働く人が増え、労働者の平均年収が当時に比べて、200万円くらい?も下がり、若い人々が「将来への不安」を強く感じるようになった現在、「革命でも起きないかな?」なんて考える人たちが出てきても不思議ではないかもしれませんね。 とはいえ、その革命が成功したとしても、次の時代を担う思想が無ければ、その先にあるのは、強制収容所だったり、フランス革命の断頭台だったり、中国の文化大革命のような数千万人の殺戮だったりする可能性が大ですけどね。

noname#199456
質問者

お礼

>つまりは、「住むところがあり、日々のおまんまが、きちんと食えて、着るものがある。 ココらへんのところが重要なんですね >とはいえ、その革命が成功したとしても、次の時代を担う思想が無ければ、その先にあるのは、強制収容所だったり、フランス革命の断頭台だったり、中国の文化大革命のような数千万人の殺戮だったりする可能性が大ですけどね。 そうなる可能性はありますね

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.10

>ソ連で同じことをやったら、嫉妬や妬みの感情が生まれ、いくら働いても無駄ということで生産性が低下しました。資本主義の企業も成果主義と言ってソ連と似たようなことをしましたが、足の引っ張り合いでかえって生産性が落ちました。うまくいくケースと行かないケースでは何が違うのでしょうか そこが、共産主義と資本主義の違い。共産主義では、働かなくても、クビにならないから、競争がうまくおこらない。あまり働きたくない。資本主義の企業で、「生産性、利益率が高い場合は」(日産など)高額の報酬を払っても、優秀なトップがいたほうが、割りにあい、結局、全体としてもトクということかと思いますよ。

noname#199456
質問者

お礼

>そこが、共産主義と資本主義の違い。共産主義では、働かなくても、クビにならないから、競争がうまくおこらない。あまり働きたくない。 それはありえそうですね。

回答No.9

ソ連の崩壊は、社会主義の崩壊という側面でだけでなく、多民族、多言語の連邦国家運営の限界という側面もあったと思います。 社会主義国でも、単一民族、単一言語の日本など、崩壊せずに、資本主義国と互角にやっています。 今や、日本は70年という長期間繁栄して、未だに崩壊しない世界最長の社会主義国と言われていますよ。 今後社会主義国としての社会保障、つまり年金の支給、医療費の無料化や補助、高等教育の無料化、そして生活保護費の支給など、これらの社会主義コストをどうやって賄うか、これが前人未到の社会主義実験国家のミッションと思います。

noname#199456
質問者

お礼

政治的な要因もあったのですね >これが前人未到の社会主義実験国家のミッションと思います。 個人的にはアメリカのようにはなってほしいので頑張ってほしいところではありますが・・・ それも風前の灯火かもしれません

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.8

>でも、ソ連のように急激に体制が変わるということはありません。これはいったいなぜなのでしょうか? ソ連を代表として、共産主義の国がつぶれているから。中国でさえも、資本主義を取り入れている。よって、資本主義から共産主義に動くことは、先進国はまず考えない。 >資本主義国でもCEOが多額の報酬をもらい、 まあ、結果論として、それでうまく回っているから。いまでも カルロス ゴーン氏が日産にいるのはそのせい。 >工場労働者の賃金が低いままで上がらないというのはまま見られますし、 先進国では日本だけです。 >日本でも20年ぐらい賃金があがりませんでした これは日銀のせい。ひいてはそれを監督する政府の責任。

noname#199456
質問者

お礼

>まあ、結果論として、それでうまく回っているから。 ソ連で同じことをやったら、嫉妬や妬みの感情が生まれ、いくら働いても無駄ということで生産性が低下しました。 資本主義の企業も成果主義と言ってソ連と似たようなことをしましたが、足の引っ張り合いでかえって生産性が落ちました。 うまくいくケースと行かないケースでは何が違うのでしょうか

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.7

大雑把に言うと奴隷は一部の人間でマイノリティだから。 奴隷が20%いて、それが見せしめになって奴隷になるまいと60%の人が怯えながらも体制維持のために働き、20%が中間層と富裕層となって君臨できるのが資本主義の進んだ形。 これが強固なんですね。80%の人に食料が行き届いている間は。

noname#199456
質問者

お礼

それはあるかもしれませんね ソ連崩壊前は物不足でしたし なんかのきっかけで飢餓が起きれば、資本主義体制も崩壊するかもしれませんね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”ソ連のように急激に体制が変わるということはありません。  これはいったいなぜなのでしょうか?”     ↑ ソ連のような社会主義国は、集中民主制度、つまり 独裁制を敷いていたからです。 独裁は、一見すると頑強のように思えますが 権力が一カ所に集中しているので、一旦事があると 崩壊しやすいのです。 これに対して、資本主義国は三権分立のような権力分散制 民主主義を採用しています。 権力が分散していますので、急激な崩壊が発生しにくい のです。 又、自由、つまり選挙と表現の自由によって、体制の変更 が可能ですから、革命のようなことはやる必要が ありません。 ”資本主義国でもCEOが多額の報酬をもらい、工場労働者の賃金が  低いままで上がらないというのはまま見られますし、  日本でも20年ぐらい賃金があがりませんでした”      ↑ 社会主義が平等だ、というのは間違いです。 他の方も回答しているように、一部、特権階級が 存在していました。 特権階級と大衆の間の互換性が乏しく、組織が 硬直化していました。 社会主義時代の中国よりも、日本の方がジニ係数が 低かったのです。

noname#199456
質問者

お礼

ふむふむ。民主主義国家では体制がコロコロ変わるから崩壊することはないのですね。 だとすると、資本主義体制であっても、独裁政権であれば、崩壊する可能性があると考えていいのでしょうか?

回答No.4

ソ連で起きたことが、つい最近、日本でも起きましたよ。 クビにならない、ほとんど給料が変わらない というとき、労働者やその団体は、どういう行動を取りますか? そして、その労働者を管轄する責任者は、どういう行動を取りますか? 生産計画を立てる人や、生産結果を評価する人は? サボタージュ というのは、ソ連で生まれた労働戦略です。 成果を偽って、売り上げがあるように見せたり、別の理屈で売り上げを既存したように上に報告します。 偽の成果や偽った現場からの報告を信じたように振る舞って「パワーアップ工事」の計画を立て、もっと売り上げが伸びる計画を立て、上に報告します。 売り上げはあったけど、自分ではない理由でたまたまそれが上手くいかなかったとか、偽の売り上げをそのまま生産成果として報告します。 これがソ連で起きたことです。そして、ソ連は崩壊したのではなく、崩壊前にゴルバチョフが解散に仕向けたという方が正しいように思います。こんなどうしようもない国を、どう作り替えようか、を真剣に考え、隠されていたすべての情報を公開するように求めました。そして、その矛盾を明らかにしたんですね。 その結果、ホントに「0ベース」にしたんです。クラッシュする前に支配者層側から改革者が出現したのがソ連の幸運です。

noname#199456
質問者

お礼

ふむふむ。崩壊したというより自ら0に戻したということなんですね 知りませんでした >ソ連で起きたことが、つい最近、日本でも起きましたよ。 ところでこれはどういうことでしょうか? 調べても出てこなかったので、この出来事について書いた記事を教えてほしいです

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

理由は単純です。 資本主義より良い経済システムが発明されてないからです。 平等を実現するための共産主義と言うのは、机上では非常に良いシステムでしたが、実際は人より良い思いをしたいという、欲だらけの人間が運営するという肝心なことを忘れていたため破綻しました。 民主主義も同じです。 欠点だらけの政治システムですが、これより良い政治システムが発明されてないため、他に存在した(存在する)独裁政治、封建政治などよりはましと言うことで、今のところ最善とされているものです。 

noname#199456
質問者

お礼

なるほど、だから資本主義と民主主義がうまく機能してるんですね

回答No.2

資本家は自民に献金して自分に都合がいいようにしているから・・・ だから消費税を増税して、法人税を下げようなんてことを計画しているのです。  異論がある皆さんは消費税に反対する政党に投票することです。

回答No.1

  資本主義は機会平等が基本です だから、誰でも裕福になれる機会がある、今は不満でも将来に夢がもてる 社会主義は結果平等です だから、他人と同じでない現状に不満が募り爆発する  

noname#199456
質問者

お礼

回答有難うございます。社会主義=平等と思われがちですが、ソ連ですら、ものすごく成果を上げた労働者には報酬を上乗せしてました。シベリア鉄道の工事をした人には平均の3倍以上という給料を払っていました。 結果平等ではないと思います

関連するQ&A

  • 社会主義は100%崩壊するものなのでしょうか?

    社会主義国ソ連ができてから80年で社会主義が完全に崩壊していました。 理由としては優秀な人もそうでもない人も同じ賃金で結局サボッタ奴、頑張らない人だけで 得をする社会だからだと思います。社会主義が成功する可能性はあるのですか?

  • 日本は社会主義国家なのになぜ発展できたのでしょう?

    かつてソ連のゴルバチョフ大統領が‘日本は世界で一番成功した社会主義国だ‘と発言したそうですが、確かに日本は表向きは資本主義国家ですが社会主義的要素が強いように思います。税金の累進性は欧米より強く高額所得者は税金をたくさんとられます。貧困層は福祉や公的補助、医療制度など優遇され高額所得者から巻き上げた税金が還元されます。サラリーマンは年功序列で能力で関係なく昇給しました。(以前は) 経済格差は‘悪‘と公言する政治家までいます。ソ連、旧東ドイツ、北朝鮮など社会主義国家はどこも貧困に喘ぎ崩壊しました。日本だけなぜこんなに発展できたのでしょう?またこれからも発展できますか?自分は経済学、政治学には疎いのでどなたかお教えください。

  • 資本家は労働者の余剰労力を搾取してそのお金が自分の

    資本家は労働者の余剰労力を搾取してそのお金が自分の懐に余剰労働させればさせるだけ入って来ることに気付いた。 労働者は資本家の遊ぶお金を稼ぐために長時間労働をしている。 で資本家を遊ばせないために政治が資本家から税金と言って搾取を始めた。 資本家は遊びのアヘンに犯されていたので国が資本家から遊ぶ金を取ろうとした額をそのまま労働者の負担に増して自分の稼ぎは自分で稼げと言った。 国は資本家の金をぶんどれると思ったが、実際には労働者のお金が回っているだけで資本家は痛手を負わずに資本家はますます富を蓄積して、労働者は疲弊していった。 国は資本家から簡単には税金でも遊ぶ金を奪うことは出来ないことに気付いた。 資本主義は資本家が肥えていって、労働者との格差が拡大していくという欠点があることには気付いたがそれを止める方法が見つかっていない。 資本家に課税を増しても重税を課しても会社に富を蓄積して、自身の個人の財布の2つを持ってしまって公然と隠し資産を公然と巨大化させている。 しかし資本家も資本主義の仕組みを上手く全容を理解できていなかったので全ての物に利益が組み込まれて利子が付いている。 富裕層だろうが物を買うと誰かのとみになって肥やしになっているのでその肥やしを取り返すために利子を高くして取り返そうとしてまた違う経営者がその利子分を加算して物を売って利子の数珠繋ぎになってしょうもないものですら物の値段は上がっていく。 問題は金持ちが物を買えば搾取される側になるが、マイクロソフトのビルゲイツは消費するが、フェイスブックのCEOのマークザッカーバーグは物を消費しないことで有名。 金持ちが物を消費しないことによって最後は資本主義は崩壊する。 金持ちが物を消費し続けていれば崩壊しない。くだらないものを大金で金持ちが買って搾取されてるから世の中の経済は崩壊している資本主義経済でも回っている。

  • ソ連を構成していた各共和国の政治はどういうものだったのでしょう?

    ソ連を構成していた各共和国の政治はどういうものだったのでしょう? 1991年に崩壊したソビエト社会主義共和国連邦はエストニアやウクライナなどいくつかの共和国で構成されていましたね。 1つの国に共和国がいくつかあるのも分かりにくい話ですが、 要は若干の自治が認められ大臣等も各共和国にいたものの 外交や国防や経済運営などはその上のソ連政府にあったという考えで 正確でしょうか? 詳細が分かる方, 教えてください。

  • 共産主義はなぜ成功しないのか?

    革命によって共産主義社会を作る、このような部分も若干穏やかではないのですが、しかし共産主義の発想は、取り立てて悪意の有るものではなく、国の経済のシステムとしては、かなり成熟した環境と思えます。 しかし大ソ連は崩壊し、北朝鮮は国としての態を成さず、中国は共産党一党独裁にもかかわらず、経済大国になりながらも、肝心の共産主義的な部分、労働の配分と収益の分配は機能しておらず、貧富の差が縮まる要素が見当たりません。 産油国では、湧き出る油から得られる外貨を国民に(一律に?)分配するという行動が起きていますが、油などが無い国では、労働力を平等に配分しきれず、利益も同じく平等な再分配が行われません。 機械化が進めば、楽な労働で、利益を分配できる道理だったのですが、やはり機械化とともに、人口が増えすぎ、追っ付けなるからか、その機械化のための工場よりも、優先される生産ラインが存在しているようで、無駄が多く、食料すら行き渡らなかったり致します。 オリンピックでの競争も、4年に一度、0、01秒しか延びなくなるのと同じく、アメリカ型資本主義も、奴隷的な存在なくしては、成長は望めませんし、成り立ちません。 富める者が貧しい者に対し、余分に援助する形での共産主義が国民総中流化につながらない、そのへんに潜むネックをどなたか教えてください。

  • 日本は格差社会になってきていると思いますか?

    最近、格差社会、下流意識といった言葉を耳にするようになりました。バブル崩壊後、一億総中流社会が崩れ、リストラやアウトソーシングが普及して、世の中の貧富の差が激しくなったと思うのです。 資本主義社会ですから、多少の格差は仕方ないのですが、現在の格差は、就業者の雇用の正規・不正規の差に端的に現れていると考えます。不正規労働者は賃金が安く、正規労働者は逆にストレスの溜まる長時間労働を強いられ、どちらにも良くない状態でしょう。これは、共産主義者がいうところの資本家と労働者との階級対立とも違った、新しい事態・局面だと認識しています。 この格差社会への以降は、野党が追及するように小泉政治が原因ばかりではなく、もっと原因が奥深いものだと思いますが、小泉総理は、立場上もあるでしょうが、明確に「格差」を認めません。私は、政権与党こそが、日本社会の現状認識をしっかり持ってもらいたいと考えています。 そこで質問です。日本は格差社会になってきていると思いますか?そうは感じないと思われますか?皆様の忌憚なきご意見を拝聴できれば、これ幸いです。

  • 資本主義 格差

    質問させて下さい 現在、日本などでも、格差が広がってきています。 これは、いよいよ「資本主義社会」の矛盾が、あからさまになってきた、ということなのでしょうか。 そこで社会主義のことを思うのですが、 社会主義国になって、みなさんが懸念されているのは、 「独裁国家」になってしまうこと、かと思われます。 もちろん、それはあってはならないし、 恐いことだと思います。 そこで思うのですが、 「社会主義国」になっても、 北朝鮮のように、トップがおかしいことをやりだしたら、 即座に「民主主義」で選挙をやって、 それらを引きずり下ろす、ということをすればいいのではないでしょうか。 もちろん、トップの(トップというより、単なる代表者)悪口なども、言いたい放題。大いに結構。 民衆が大いに議論して、より「良い」代表がいたならば、 すぐに変えればいい。 そう思われませんか。 あと、社会主義などになると、「みんなが平等」で、 やる気がなくなる、という懸念もあるかと思いますが、 それも、医療費・教育費などが無料になれば、 そんなにお金に執着しなくても、「不安感」というものが、それ程なくなるし、 「いや、俺は金持ちになって贅沢三昧したい!!」という気持ちも、 そもそもその考え自体が「資本主義」に毒された考え方であって、 「果たして、そんなにお金だけがあっても本当に幸せか?」は、 長らく資本主義をやってきて、 みなさんも思い始めていらっしゃることかと思います。 いつも、そんなに「不安感」のいらない、 格差の少ない、 競争、競争、と、ならない社会ー。 そのお金の心配している時間を、もっと、自分のやりたいことに つぎこむ時間にできる。 そんな世の中は、実現不可能なのでしょうか。 今の世の中は、 とにかく金を儲けることに執着をし、 絶えず不安感があり、絶えず競争、を余儀なくされるー。 こう思われませんでしょうか。

  • 資本主義の崩壊

    2010年までに巨悪の権化である資本主義は崩壊して、エゴと競争の時代から愛と共生の時代に激変すると確信しています。これには、予測がよく当たる評論家の増田俊夫氏、経済学者のラビ・バトラ氏、経営コンサルタントの船井幸雄氏(船井氏の経営論には不信あります。)を支持しているからです。建前では民主主義、平和主義、人道主義、世界平和など美辞麗句をいいますが、資本主義の実態は、個人も企業も国家も金が支配する弱肉強食、金権腐敗、虐殺殺戮です。ねずみ講そのもので、上が下を吸い上げていき貧困が拡大していきます。世界人口63億人のうち約半数の30億人は、貧困に苦しんでいます。権力者は、都合のよいシステムを作り上げて、国民を搾取しています。政治的にも経済的にも環境的にも行き詰まっている資本主義は、崩壊寸前です。これについてのご回答お願いします。

  • 共産主義失敗の原因は何だったのか?

    ベルリンの壁崩壊1989年から思えばもう20年も経つんだあ。いったい、共産主義って何だったんだろう。今でも共産主義者を自称する人は共産主義「失敗」の原因は何だったか?きちんと分析・評価・総括すべきだろう。その総括もせずに共産主義者を名乗るのは知的思想的怠惰以外の何物でも無い。そこで俺がなり代わってエラソーに分析することにする。以下、失敗原因と思われるものを経済・政治・思想・組織の4分野別に考える。 (1)経済原理:統制経済の失敗 かつてのソ連経済に典型的に現れたように、国家に経済を統制できる能力は無かった。アダム・スミスは依然として正しく、市場経済=見えざる手に委ねるのが経済合理性・効率性実現の唯一の道なのだ。 もっとも、社会的共通資本まで神の手に委ねるのは現実的でない。特に、食糧・エネルギー・水・環境。石油資源の枯渇や世界的貧困(食糧問題)を思うと国家乃至国家連合更には世界政府による政策的介入無しでは人類存続も危ぶまれる。 (2)政治原理:一党(プロレタリア)独裁の失敗 これは(1)より小さな原因に見える。なぜなら、ソ連は経済より政治の自由化を急いで崩壊したのに対し中国は政治の独裁体制を維持したままで経済自由化でなんとか存続しているからだ。要するに、人民にとっては政治より経済。食えてるうちは多少の独裁でも文句を言わないからだ。 封建体制が長かったり民度が低い国の近代化にあたって開発独裁はある程度必須だ。明治維新日本も言うならば天皇制開発独裁だった。そして、敗戦後「民主主義」日本もバブル崩壊までは自民党利権開発独裁に政治的合理性があったと言える。自社55年体制崩壊後の政治的混迷は開発独裁に代わる政治原理を発見できていないということかもしれない。 (3)思想原理:マルクスレーニン真理一元主義の失敗 我が敬愛するショスタコーヴィチの音楽まで統制、弾圧するなんてソ連はサイテーの文化国家だった。政治原理は開発独裁であっても思想言論文化は自由市場というスタイルもあり得たかもしれない(原理的には矛盾だけれど)。経済、文化は自由化、政治は国家崩壊による争乱を免れるべく多極化をソフトに排除するというのが、中国共産党が採るべき賢明な道である(その道を目指しているだろう多分、無理だろうけど)。 ちなみに、マルクスレーニン真理一元主義は西洋近代プラトニズムの必然的な行き着く先だった。最早、一元主義に未来は無い。時代は多元主義を要請している(「真理より道理、実在より現象」参照)。 (4)組織の問題:権力は必然的に腐敗する 権力に腐敗は必然。中国共産党が上記の賢明な道を歩めたとしても、汚職腐敗による権力の内部崩壊の可能性は残る。日本の開発独裁の最後の砦=官僚制、公的部門の改革が必要な理由もここにある。キャリアシステム及び天下りから手をつけよ。 以上を整理すると、ソ連共産主義の失敗は(1)~(4)の全てが原因、とりわけ(3)思想原理:マルクスレーニン真理一元主義の失敗が大きい。この点、実事求是、百家争鳴の経験がある中国共産党(結構、プラグマティズム、功利主義)は一見しぶとそうだが、(4)組織の問題:権力は必然的に腐敗するが弱点で、思想言論文化の自由市場をつくれなくていずれ倒壊する。 そして、日本は、公的部門改革と多元主義文化構築及び人口減少を経て世界のトップを走る中規模経済・文化大国になるだろう(と思いたい)。日本の未来は(1)反帝国主義(2)自由主義(3)多元主義(4)社会的共通資本の重視と共にあるのである。

  • 日本は、崩壊するのか!

     谷崎潤一郎の名作「細雪」の中に、こんな場面があるそうです。  繊維問屋を営む家のボンボン(=良家の息子)が高等商業学校(現・大学商学部)を卒業して、伊藤忠(実名が出てくるところが凄い!)に就職しました。  その挨拶回りをしている時、行った先で奥さんから、「そりゃあ、良う、おしたなあ。ところで、いつ辞めなはんの?」  就職の挨拶に行って「いつ辞めるのか」と聞かれる不思議。  ある評論家の解説によると、戦前の船場(繊維問屋街)では、「『一人前の男はん』は、しばらくどこかの会社で修行して、仕事を覚えたら、独立し、自分で商売を始めるもの」だったのだそうです。  ところで、新聞に載った統計によれば、昭和30年代までの日本では、従業員数が1000人を超えるような大企業の社員は、労働人口の3割くらいだったようです。  ところが今や大企業の従業員は、労働人口の7~8割を占めているそうです。  大企業は社内に福利厚生組織を持っているため、社員は転勤や定年の際の面倒な事務手続きも全て会社がお膳立てをしてくれます。  従って、大企業の社員は目先の担当業務だけやっていればよく、いい歳になっても「世間知らず」のままです。  なにしろ自分が「世間知らず」であることに気付かないくらい「完璧な世間知らず」の人も結構います。  「面倒な手続きは全て、『誰か』がやってくれる。それがあたりまえ。」 他人を当てにすることを当然のこととするこの傾向が、今や日本全土を覆っているらしいのです。  天文学的な財政赤字はこうして生まれました。  景気が悪いのは、政府が公共投資をしないから。公共投資をしない政府が悪い。と。そこで、財源の当てもないまま、際限の無い公共投資が始まりました。  ニートもまた、こうして生まれました。  仕事をしなくても、稼ぎがなくても、働いている親が養ってくれるから。と。こうして、年老いた両親の細いすねをかじる連中がどんどん増えています。  年金財政はこうして破綻しました。  年金掛け金を払わなくても、最後は税金で賄ってくれるだろう。と。  自分達年金官僚の公務員年金は別建てだし、民間人の厚生年金財源なんか、少しくらい使い込んで自分達のための豪華保養施設くらい作っても、いずれ誰かが何とかしてくれるだろう。と。  掛け金が集まらなくても、誰かが何とかしてくれるだろうと。  日本を蝕む「大企業病」。 これはソビエト連邦を崩壊させた「官僚主義」という「死に至る病」と全く同じではありませんか!   どうなのでしょうか?