• ベストアンサー

アルバイトの時間

今度からバイキング形式の飲食店でアルバイトを始める、短大生です。 初めてのアルバイトです。 履歴書では希望の時間を書いてほしいと言われ、土日は1日大丈夫だと伝えました。 友達にどうだったと聞かれ、土日1日働くと言うと働きすぎと驚かれました。 朝10時から夜の11時までです。 体力が持たないし、労働基準法としては八時間となっているらしく、時間を減らしてもらったほうがいいと説得されます。 初めてのバイトなので勝手もわかりません。 大学生のみなさんはどのくらいアルバイトのをしていますか? また、減らしてもらったほうがいいのでしょうか…?

noname#203189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

初めてのバイト、初々しいですね。 その店の営業時間が朝10時から夜の11時なだけで、 その範囲の中でシフトが組まれるだけだと思いますよ。 デスクワークなら楽勝ですが、 飲食とデスクワークでは違うから、毎度13時間だと疲れちゃうかもしれませんね。 不安なら確認してみたらどうですか?この確認を理由に不採用にはならないと思いますよ。 「シフトはどういうパターンがあるのでしょうか」と。 ちなみにその程度では労基法の違反にはならないと思いますよ。 うろ覚えなので知りたければ自分で調べてほしいですが、たしか週40時間で一般的に週に5日働くから5で割って8時間という数字があります。週に4回しか働かないなら10時間という事になります。貴方は週に何回入るつもりでしょう。それに8時間を超える時間外はまた別な考えがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、バイトの打ち合わせに言ったところ、アドバイス通りのように言われました。 バイトがんばります!!

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

普通は、その営業時間(かな?)内の中で適度な時間でシフトを組まれます。 忙しくて13時間勤務になる場合もあるかもはしれませんが、普通なら、、、それなりに様子を見て、一定の範囲にします。

質問者

お礼

担当者の方に質問したところ同じことを言われました。 ありがとうございます。 頑張りたいと思います

回答No.1

別に、12時間働いても労働基準法違反ではないですよ 働いた時間に応じた賃金を払えばよいのです 18歳の人が毎日10時間の労働は普通です 週一回の勤務が出来るか出来ないかは貴方次第 でも、その程度で体力が持たないと言うなら卒業後は大変でしょうね  

質問者

お礼

そうなのですか。よく知りませんでした…。 体力は人並みにあると思うのですが…がんばります。 ありがとうございます