• 締切済み

職場と近所で悪い噂を流され困っています。

職場と近所で悪い噂を流され困っています。 もうかなり前からになります。ある宗教団体に入っている友人(と私は思っていた)と喧嘩をしてしまったのですが、その後、職場や近所等で、その宗教に入っている人達から、悪い噂を流される等の嫌がらせを、執拗に長期間受けております。 私には犯罪歴は全くなく、先祖代々からの日本人で外国籍ではありません。また政治的に特定の集団にも全く属しておりませんが、そういったこと等等で偽りの噂を現実に流され、打ち消しても新たに流され続けるので、非常に困っております。 警察に相談いたしましたが話を聞いてくれただけで、動いてはくれませんでした。 今後どのように対応していくか苦慮しております。どうか皆様の知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.4

よからん噂を流すのはその宗教がらみの人々なのでしょう? でしたらそういうことをいう人間はそちら関係と考えてかかわらなければよいでしょう。 そういう人の話を真に受けるなら同じ人種だと思えばよいと思いますが。

TULIPSOLA
質問者

お礼

そうですね。基本的に同じ傾向がある人々とも言えるかもしれません。

TULIPSOLA
質問者

補足

>よからん噂を流すのはその宗教がらみの人々なのでしょう? その通りです。元友人の関係者です。 もっとも僕自身も無宗教では無いのですが、元友人とは違う宗教で、新興宗教等ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

大きくみれば、現在の日本が、質問者さんと同じ状況なんですよ。 1990年代の後半に、米国で発刊された「ザ・レイプ・オブ・南京」という書籍がベストセラーになりました。現在も、海外の書店では、平台にずらりと並べられて売られているそうです。 これによって、世界各国の人々が「日本軍は、南京に入城したとき、30万人を殺した。女性たちを強姦し残酷に殺しまくった」なんてデタラメが、ナチスのユダヤ人虐殺と同じように、事実と信じ込まされているそうです。 本当にそういう大量虐殺をやったのなら、日本は言われても仕方ありませんが、全く無かったことを中国によって、広められているんです。 ちなみに、中国は、その当時、天安門事件(実際には、「天安門大虐殺」だったのですが)が世界に報道されていて、苦境にあったんですね。 なので、「日本はもっと酷いことを戦時中にやっていた」っていうデマを流すことで、苦境を逃れようという作戦だったんですけどね。 米国も広島・長崎の原爆投下や東京大空襲の虐殺性を改めて問われはじめていた時代だったので、そのデマ流布に手を貸したそうです。 その結果、現在は、米国在住の日系の子供たちは、学校で「おまえは、残忍な日本人だな!」って、中国・韓国系の子供たちからだけでなく、欧米の子供たちからも虐めを受けているそうです。また、ヨーロッパに行った人で、広島・長崎の原爆や東京大空襲の話をしたら、「それも酷いけど、まずは、日本が謝らないといけません。南京大虐殺なんて酷ことをしたのですからね」と何人ものフランスの方から言われたそうです。 南京大虐殺も従軍慰安婦強制連行も、デタラメですが、それを中国・韓国が(米国の助けもあったけど)世界に広めているんです。 根気よく、多くの人に、真実を知ってもらうしかないのかもしれません。 P.S. 「ザ・レイプ・オブ・南京」の著者である、アイリス・チャン女史、は、しばらくして、中国側から提供された資料がデタラメだらけだと知って、悩んでいたそうです。で、真実を暴露されることを恐れたどこかの機関により殺されたという話が、幸福の科学の大川総裁のアイリス・チャンの霊言でありました。

TULIPSOLA
質問者

お礼

申し訳ありませんが、質問と関係のない回答はお控えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

苛め社会の被害者ですね 無いことを無いと証明するのは 困難ですよね 同じ様に ある地域の強力な方の組織に立て付き 同じ様に謂われ ま 時間の経過を待ち そうでないと通常心で過ごすしかない 自身の心身がまいらない様に 御気をつけて下さい

TULIPSOLA
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察でも自分に犯罪履歴が無いことを証明する手段は、現在の日本にはないと言われ、びっくりしてしまいました。 幸いまだ精神的にはまだ大丈夫です。お心遣いありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、今後どのように対応していくか? A、最良の対応は「ほっとけ!」精神でのそれですよ。

TULIPSOLA
質問者

お礼

そうですね。今までも基本的には放置していた部分が大きいのですが、その宗教に入っていない一般の方々との人間関係に支障が出てきてしまうのが難点です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で変なうわさを流されています

    私は40代でパートで勤めています。かれこれ10年近く同じ職場に勤めていますが、小学生の孫のいる年齢の先輩から嫌がらせを受けています。私はその人に対して何も失礼なことをした覚えはないのですが、「あの人は未成年の子と関係を持っている」「変な宗教団体にはまっている」など、とても許せる内容ではないうわさを私が休みの日などに公然と言っているようなのです。誰も私には直接尋ねないのですが、みんなの態度が少しずつ変わってきていることで気づき始めました。その人は私に敵意を抱いていることは確かですが、表面上は挨拶もしますし、私も知らないフリをしています。一番困っていることは経営陣がそのことを鵜呑みにしていることで、私は困った存在として見られ始めています。生活もあり辞めても次の仕事があるかどうか不安です。

  • 悪い噂をたてられ追いかけられています

    心理的圧迫をされています やり方としては ・バイクや車の音を大きくして私の周りをウロつく ・よく行く店に「○○な人間(悪い人間)が行っている」と脅し私の行き先に脅しをかける ・職場に電話してきて「○○な人間(悪い人間)が御社に勤めている」と電話してきて同じ会社の人が私に対して嫌がらせするように勧める ・私達の個人情報を盗ろうとする ・様々なところに悪評を流し私個人を特定させようとしくみ、悪い噂を流して近所の人や私の行動範囲にいる協力者を作り、私のことを話ながら噂をして脅かしている。そしてその連携プレーにより、私の周りに車を派遣させウロつく ・ようは調べられている ・知らない人に悪い噂をされている こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 噂はどこまでも広まる

    東京在住の大学生です。 昔から地元、近所中で自分の悪い噂、おかしい風評が相当広まっており、それがSNSで拡散されてて学内、その他の場所でも拡散される事態でまともに生きてけないです。 学内では知らない人に〇〇じゃんとか、有名な奴とか、嫌がらせされたりすることが頻繁にあり、日常生活でも生活範囲内、外出先でもわざとらしく大笑いされたり盗撮されたり嫌がらせされることがずっと続いています。大学では有名らしいです。 知らない人にまで顔写真を認知され、街でも〇〇じゃんとか嘲笑され、東京でこんな状況なので生きてけないです。 この場合、もう日本では住めないと思いませんか? SNSってどこまでも拡散されるし、現に有名になるほどになってる場合どうしたらいいですか?客観的な意見を聞きたいです。 ちなみに、この現実はよく病気とか言われますが、実際に他人にも確認してもらっているため嘘ではないです。

  • 知らない人が私のことを噂している

    知らない人が私のことを噂していて、その噂話があまりよくない内容の場合、どのように対処した方がいいでしょうか。法的処置はできますか。 知らない人が会社に電話をしてきて、嫌がらせをしている模様です。その上、私の部署の上司に対し、「○○(悪い話)な人間がいる」と人間性を批判して、 私に対し私が苦しむようなこと(例えば嘘のデータを私に入力させ私が会社に損害を与えた人間であることに仕向けた・犯罪者にさせようと仕向け・私がこんなに悪い人間であるようなことを公にしている)をしてきます。 会社では、お客や取引先から嫌がらせをたくさん受けるので会社にとってよくないと判断し私に辞めてほしいと言ってきました。担当営業マンはこの間「客に殺される」と発言しました。私が辞めれば彼は客に殺されずに済むでしょう。私は私がその会社で働いているというだけで彼が客に殺されそうなので会社を辞めました。 私も殺されるかもしれないという身の危険と、人間性を批難され犯罪者になるように仕組まれそうな危険を感じています。 いかに私が悪い人間かを公にしています。 私の家族や親族会社で親しい人にもそれとなく・わからないように・徐々に危害(嫌がらせ)を及ばしています。 業務上過失致死死狙いの車や住所不定無職の人の嫌がらせ加担だろうと思われる車が多数見うけられる毎日。いつか本当に殺されるんじゃないか?これから何をされるのか不安な日々です。 ご近所問題もそうです。 親族が近所からとみに嫌がらせを受け始めました。 私の悪い批判が公に広まっていて会社にも迷惑をかけるかもしれないということを今度行く会社に相談した方がいいでしょうか。何か助言をお願いします。。

  • 長年、某宗教団体の学○員による嫌がらせにあい迷惑しています。

    長年、某宗教団体の学○員による嫌がらせにあい迷惑しています。 被害内容は近所や職場にデマをながされるのと仄めかしです。 以前は独り暮らしをしておりその頃は窓に石をあてられヒビが入ったり、自転車のパンクやピンポンダッシュが何回もありました。 今は親元に戻り軽減しましたがまだ続いています。 長年の嫌がらせが学○員によるものだと最近気付きましたが、そのことで立場が悪くなったのか子供を使ってしんしょうとか気持ち悪いと喚かせて自分たちの行いをうやむやにしようと必死です。 本当に気持ち悪いのは20代の女の家を覗いたりしつこく付きまとって嫌がらせする方だと思います。 集団でやることで罪悪感がないのかもしれませんが、仏敵だなんだ言ってそういうことするのが趣味になっているただの変態集団だと思います。 学○員となるべく関わらない生活をおくりたいのですが名簿を確認する方法はないでしょうか。 学会員に聞く以外でお願いします。 因みに私は無宗教です。

  • こんなことして大丈夫なのでしょうか?

    知り合いが悪徳新興宗教と呼ばれる宗教団体10団体くらいに挑発メールを送りました。 どれも悪徳とか怖いとか集団ストーカーとかよく言われていて有名なところです。 どうも、知り合いの友人10人くらいが宗教のアンチらしく,宗教だからって何してもいいと勘違いして調子こいてるのがうざいと言って挑発文章を送ったみたいです。 それも数ヶ月前からメールフォームやメールアドレスで送っていて、もう1団体に7通くらいは送ってるんじゃないかと思います。 しかもアンチ仲間全員の住所や職場(中には公務員もいます)やインスタアカウントまで書き、「文句があるならここまで来い」と書いたそうです。もちろん自分の住所等も書いたそうです。自分達は悪いことをしているが警察にはバレていないから犯罪ではない、やれるものなら俺らの犯罪を警察に立証してみろなどと書いたみたいです。 こんなことして大丈夫なのでしょうか? 僕的には、宗教側もヒマじゃないので無視で済めばいいなーと思っているのですが嫌がらせとかされないですよね? アンチ仲間のインスタグラムが、次々と、今までたくさん更新していたのにいきなり更新しなくなったり、色んな人からいいねやフォローをもらって喜んでる人がいきなり非公開にしだしたりしていてどこかの宗教団体が動き出してるのかと思ったのですがたまたまのタイミングですよね?そんな挑発分程度じゃ無視されるだけですよね? ただの知り合いなんですが心配になってきました。 いきなり更新をしなくなったり人間不信になる人が出たり非公開にする人が続出していてその人たち全員アンチの人なので関係あるのかと思ったのですがたまたまですよね?そう思いたいです。

  • 特殊な集団から抜ける方法を教えてください。

    とある「集団」から抜けたいと思っても、「地獄に墜ち る」など脅されて抜けられない人がいます。強迫めい たことで結束をはかっているかのようで、なんとかして あげたいのですけど、巧い方法が見つかりません。アド ヴァイスの程、宜しくお願い申し上げます。 因みに宗教団体で、政治とも関わっている大きな集団だ そうです。

  • 教育と宗教

    教育 昭和生まれの大人が「何事も責任から逃れ責任を持たない。 嘘を平気で言い書類を平気で改ざんする。」それを見て若者 が真似をする。教育が悪いのか何が悪いのか解らない。良く 耳にすることは銀行でも、商品会社でもある程度の売り上げ の為、末端社員にノルマが課され、立ちゆかなくなり退職し たり、自殺したりしているらしい。 宗教 宗教においても「枕経・通夜・告別式・初七日・49日」と 続きますが、私のやり方「自分流の宗教」で家族葬儀をしま した。世間にとらわれず、他人の意見にとらわれず、形式に とらわれず、ひたすら自分流のやり方で自分の気持ちで心で、 良いものは取り入れ悪いものは切り捨て、賛同者が増えれば 「新宗教団体」を作り、賛同者が無ければ「個人宗派」とし、 先祖代々から受け継いでいる宗教については、そのまま維持 お寺との交流を保っていこうと思います。 質問 そこで質問ですが、最近の犯罪は非常に多いのですが、教育 や宗教の教えで、犯罪を減らすことが可能でしょうか。 持って生まれた悪い性格は体罰でしか変えられないのでしょ うか。

  • 職場で一方的に非難され、悩んでいます。

    職場で一方的に非難され、悩んでいます。 3日前、職場のチーフリーダーに呼び出され「俺に仕事の報告がないのはおかしい」「俺をとびこえ他部署と相談した!」「○○の仕事はあなたはやったことがないから、この仕事の大変さがわかっていない」と言いがかりをつけられました。 自分としては、報告は2回行っているし、越権行為はしてないし、また○○をやったことがないのはわざと私を排除しているからで、非難されるいわれはないと思っています。私はリーダーの一人ですが、そのチーフリーダーの直属ではなく、協力はしますが、1から10まで報告義務はありません。 関係の薄い自分の部下を同席させ、その面前で一方的に非難するやりかたで、まるで宗教団体や政治団体の粛清のようなイメージを受けました。 私としては、名誉毀損やパワハラ・モラハラ、いやがらせを受けたと感じており、何とか対応をしていきたいのですが、何かよい方法はあるでしょうか。 そのチーフリーダーから仕事に関する便宜を図ってもらったことはこれまで2年間、ほとんどなく、逆に情報を与えず、わざと仕事ができないようにされています。更に、今回のように裏で嫌がらせをするのがわかっているので、出来るだけ普段から関わらないようにしてきました。 ただ、そのチーフリーダーは外面がよく社交的、私は口下手の内向的で頼れる人も少なく、このままだ言われるがままで、気が滅入って夜もねむれなくなりそうです。また、腹が立つのでストレスもたまる一方です。 いい歳して、こんな低次元の相談で恥ずかしいのですが、大人の考えをお持ちの皆様、このようなケースへのアドバイス・・・どうすれば今後、私が心おだやかで仕事をしていけるか・・・を、よろしくお願いいたします。

  • 清澄白河付近をよく利用する方に質問です。今年で24才になりますが、勝手

    清澄白河付近をよく利用する方に質問です。今年で24才になりますが、勝手な年齢をながされ迷惑しています。それプラス悪評も勝手にながしているようで最近やっと某宗教団体の学○員による嫌がらせだと分かりました。嫌がらせをされ2年近くなりますが家や職場、習い事教室等付きまといのようにデマをながされ怒りがおさまりません。 学○員であることをひた隠しにして可哀想とかへぇーそうなんだ?と言いながらながし続けます。 中には子供にデマを喚かせたり、学○員の学生が生徒に広めたりして子供も加わっています。 学○員は平気で嘘をつき何でもするのでサイコパスど変わりません。学○員ではないと嘘つくのもいますから。因みに私は代々ずっと無宗教でカルトには一切関わりありません。キリスト教派でも仏教派でもないです。 まぁ死ねば適当な墓には入るでしょうが…。尚?1つ上の姉と高1の妹がいますが二人は関係ありません。 このような噂をしつこく言ってたり、喚いたりしているのは学○員の可能性が強いですが身近にいる等知ってる方からの有力な情報を求みます。 他のサイトでも相談しましたが妨害されたのでこちらに再度投稿します。

専門家に質問してみよう