• 締切済み

こんなことして大丈夫なのでしょうか?

知り合いが悪徳新興宗教と呼ばれる宗教団体10団体くらいに挑発メールを送りました。 どれも悪徳とか怖いとか集団ストーカーとかよく言われていて有名なところです。 どうも、知り合いの友人10人くらいが宗教のアンチらしく,宗教だからって何してもいいと勘違いして調子こいてるのがうざいと言って挑発文章を送ったみたいです。 それも数ヶ月前からメールフォームやメールアドレスで送っていて、もう1団体に7通くらいは送ってるんじゃないかと思います。 しかもアンチ仲間全員の住所や職場(中には公務員もいます)やインスタアカウントまで書き、「文句があるならここまで来い」と書いたそうです。もちろん自分の住所等も書いたそうです。自分達は悪いことをしているが警察にはバレていないから犯罪ではない、やれるものなら俺らの犯罪を警察に立証してみろなどと書いたみたいです。 こんなことして大丈夫なのでしょうか? 僕的には、宗教側もヒマじゃないので無視で済めばいいなーと思っているのですが嫌がらせとかされないですよね? アンチ仲間のインスタグラムが、次々と、今までたくさん更新していたのにいきなり更新しなくなったり、色んな人からいいねやフォローをもらって喜んでる人がいきなり非公開にしだしたりしていてどこかの宗教団体が動き出してるのかと思ったのですがたまたまのタイミングですよね?そんな挑発分程度じゃ無視されるだけですよね? ただの知り合いなんですが心配になってきました。 いきなり更新をしなくなったり人間不信になる人が出たり非公開にする人が続出していてその人たち全員アンチの人なので関係あるのかと思ったのですがたまたまですよね?そう思いたいです。

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

一罰百戒で、訴えられる可能性もありますね。 アンチなのは分かりますが、ちょっと性格として危ないですね。

回答No.4

危険です すぐ止めるように忠告してあげて下さい >ただの知り合いなんですが心配になってきました。 ちょっと距離を置いた方が身のためですよ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.3

>こんなことして大丈夫なのでしょうか? ぜーんぜん大丈夫じゃないですよ。なによりそのアンチ仲間というのは必ずしも一枚岩ではないはずで、自分の名前を使うことに同意をしていない人が必ずいるはずです。 「お前、何勝手に人の名前と個人情報を使ってるんだ」とその本人は仲間だと思い込んでいる人から訴えられたら名誉棄損などが成立するのは間違いないと思います。 そんなに大きな教団なら、信者の弁護士というのもいるはずです。自分が信者であることは隠してそのアンチ仲間に弁護士名で「あなたの名前が勝手に使われているようだが、これは了承しているのか?もし了承しているなら、教団から名誉棄損で訴えられる可能性がある」と連絡が来たら「そんなの知りません!」というに決まっています。あとはその弁護士が「その人はかなり悪質で、あなたも被害者だから私がその人を訴える弁護人になりましょう」といったらほとんどの人が乗ってくると思いますよ。 あと7通も送っていればその中にNGワードは必ず含まれているはずです。名誉棄損、脅迫、なんでも成立しますよ。何通も送りつけていれば悪質ですから警察も裁判所もそのご友人の味方になんてなってはくれません。 そのメール担当の信者が信者の医師のところに行って適応障害とかの診断を受ければ「メールを読んでショックを受けた担当者が適応障害を起こして病院に行くこととなり、業務が行えなくなった」という罪が成立します。 https://www.j-cast.com/2018/01/29319829.html?p=all こんな記事がありますよ。「ブスな嫁」と書いたら191万円の賠償金です。その人が書いたことは「ブスな嫁」どころの騒ぎではないことでしょう。ずいぶんと高くつきそうですね。 嫌がらせをされませんよね?って、そもそもその人が嫌がらせをやってるんですから・笑。 嫌がらせに嫌がらせで対抗するバカはいません。嫌がらせには法的な対処で相手を反撃できないように追い詰めるのが常識です。証拠もばっちり残っているのでもう今さら「あれは冗談です。なかったことにしてください」とはならないのですから。

回答No.2

何処の宗教に送ったかは解りませんが、結構危険な行為だと思いますよ。 その様な新興宗教の信者には、腕に覚えのある連中も結構在籍していますから、 最悪の場合、袋叩きだけでは済まないと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

挑発メールの内容が、単なる誹謗中傷では無く、相手が宗教団体ですから、「お釈迦様の教えの中にこのような事が書いてある。でも貴方の宗教団体はこのような事を言って、信者を洗脳している、だから貴方が信じている宗教は悪いだ。」というような教えに基づく内容で、理論的にきちんとしたものであるなら、これは犯罪にはなりません。アンチですから相手の宗教団体の矛盾点、誤りを的確に指摘する、私は賛成します。ただ相手宗教団体の一個人のみを批判したり、個人攻撃は法律に触れる可能性はあります。でも相手も慣れて来たら無視します。

関連するQ&A

  • 某宗教団体の問い合わせ窓口に信者の苦情。

    宗教団体事態を非難したい訳ではないので宗教団体名は伏せます。ある男性信者から何度も勧誘を受けて困ってます。あと、その男性は「俺は宗教団体で○○した」と犯罪(軽犯罪)めいた事や非道徳的(犯罪迄はいかない)な事をしたと聞いてます。 そこで質問ですが某宗教団体に匿名mailで「○○さんは、そちらの宗教団体について、こんな発言してるし勧誘も、しつこくて対策考えて欲しい」と送るのは名誉毀損にあたりますか?あと向こうは警察に届けを出して匿名を暴こうとしたりしますか?キチンと動いてもらえるとは考えてませんが我慢出来ないレベルなりました。 宗教団体名推測や宗教団体名出すのは無しでお願いします。

  • 国の政治や政党で

    今月の安倍元首相が殺害されてから自民党をはじめ政治家や官僚で統一教会という宗教団体、現在は世界平和統一家庭連合と名前に変えていますが、自民党や維新などの議員で112人という多くの人が関わっていたいることがわかりました。以前は、民主党と共産党が中国や北朝鮮側に肩を持つようになってた為、国民から不安や不満があり国の安全も考え、自民党に期待が高まりました。 しかし、今回の一件で多額の資金を騙して洗脳などで被害者が続出している宗教団体に自民党議員が多数関係や支援していたほか、議員秘書や行政の官僚職員など100人以上の信者が国の仕事についているとニュースに上がっています。他、宗教団体の犯罪的行為を黙認した他、被害者の訴えを無視したなどいろいろと上がっているようですが。 結局のところいいますと、今の日本でまともに日本の為に動いている政党はあるのでしょうか? 悪徳な犯罪組織や宗教団体に支援したり、被害者を増やしてたり、国外の反日や危険な国々に味方するような政治家がいない政党は既になく、日本の政治にはもう期待が出来ないとことになるのでしょうか?

  • 嫌いな友達

    学生時代にいつも遊んでいた仲間がいました。 5人グループぐらいでした。 そのうちの一人が悪徳マルチ商法の(新興宗教もあり)高額商品を、私だけにしつこくしつこく売りつけようとしました。何回断ってもだめで、ひどい時は、自宅にいないと言っているのに、1日に20回くらい電話をかけてきました。 完全無視してもぜんぜんおかまいなしでした。 でも私も負けずに無視しました。そしたらやっと こなくなりました。他の友達に言ったら、私以外の人にはぜんぜんそういうことをしていませんでした。 なので、私をだましてお金をとろうとしてる人なんだなと 思い一切会わないようにしようと思い、そうしてます。 ところが今回そのグループの一人の子の結婚式があり ます。そこにその悪徳マルチの友達も招待されました。 私は会いたくないのですが、その悪徳マルチの子以外は いい子でみんなと仲がいいので、出席することにしています。めでたい結婚式でうわべは明るい顔をしていなくては いけないし、悪徳マルチな子対策はどうするのが 1番得策でしょうか?良い知恵をお貸しください。

  • 宗教の魅力

    僕は宗教はやっていませんので宗教のことはよくわかりませんが、宗教に入信する人はどんな理由があって入信するのでしょうか? 知り合いに某宗教団体に入信している人がいますが、その知り合いが「御本尊様が何でも願い事を叶えてくれる」などと普通に考えたら「おかしなことを言っているな」と思うことを言っていました よほど信者が信仰したくなるような魅力的なことを教えられるのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • ある大学の学園祭で・・・

    11月にあった大学の学園祭である店に入りました。そこは心理テストで質問にチェックしていって自分の性格などを知るというところでした。そこでは問診表という紙も渡すのですが、そこに住所・電話番号なども書く所があるのです。住所などは任意なのですが、私は書くものだと思って住所を書いてしまったのです。そして帰りにある宗教団体の人が書いた本をもらいました。  そうするとその月ぐらいからその宗教団体の小冊子が家のポストに入ってくるようになりました。初めて入っていた時はあんまり気にはしてなかったのですが、2回目からすごく気持ち悪くなりました。  この小冊子がこれからも来て、宗教団体の人まで家に来たらどうしようかと、すごく心配です。もうどうしたらいいか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Bccの常識

    友達や知り合いに、仲間で集まってBBQをしようという趣旨のメールを送りました。 ビジネスの事ではないし、仲間全員に知られても困らない内容だったので 全員To:で送ったところ、ある人からBccで送らないなんて非常識にも ほどがあると怒りメールが来てびっくりしてしまいました。 私は今まで私的なメールでBccをあまり使ったことがなかったのですが これは非常識に当たるのですか?また、Bccは誰に送ったかわかられたくない時に 使うものだと思ってましたが、一般常識は違うのでしょうか? 普通のルールを教えてください。

  • 宗教団体って儲かりそうですね。

    宗教って、信じれば幸せになれるとかいって信者を集めるわけですよね。宗教団体アーレフとかいうのがありますけど、オウム真理教のとき、あんなにひどい犯罪を犯したのに、いまでも信者はいますよね。(私には彼らが理解できません) それでは、もし私が新しく宗教団体を設立したとしましょう。(教義も私が適当に考えます。) 多くの人はそんな怪しげな集団には入ろうとは思わないですよね。 でも、日本には一億人以上の人がいますので、少なくとも10人位は興味を持ってくれるかもしれませんよね。 そして彼らに、ありがた~い教えを聞かせてあげます。もしかしたら1人くらいは本気にしちゃう人がいるかもしれませんよね。 そして、入会してくれたら、入会金をもらいましょう。・・・まぁ、5万円くらいにしときましょう(ちょっと高いかな?)あとは毎月、会費をいただきましょう。これは、10万円くらい欲しいな。 一人だと月15万円ですが、20人入ってくれれば300万円だ。まぁ、経費もあまりかからなそうなので ほとんど利益になりそうですね。 こんな上手くはいかないと思いますが、入会してくれる(私だったら絶対入りませんけどね) 変わり者は必ず、少しは、いそうですよね。 あと税金もかなり安いそうですね。 そう考えると、すごくいい商売だと思うのですが、 これって犯罪ですか? 犯罪じゃなかったら、ほんのちょびっとだけやってみたい気もするのですが・・・

  • 警察って朝鮮や宗教の話には一切触れてはいけない?

    わたしは以前逮捕されて警察署に18日間くらい留置されたことがあります。 そのときにメモ帳も押収されたのですが中には同級生数人の名前や住所、一部の人の携帯番号、朝鮮総連の本部住所、宗教団体名20団体ほど、創○学会の本部住所とその下には広宣部宛と書いてあり、あとは創○学会の電話番号とか書いてありました。 取調べのときに、メモ帳に書いてあった同級生についてはしつこいほど聞いてきて問い詰めてきて、携帯番号も誰の番号なのかとかこいつらの住所全部知ってるのかとかこの同級生達とはどんな関係か、小学校や中学生の頃はどんな関係だったのか、今はこの中で誰と仲が良いのかなど聞いてきました。 しかし1番気になるであろう朝鮮総連や宗教団体の記載については一切聞いてきませんでした。 どちらかといえばしょーもない同級生の個人情報なんかより宗教団体や朝鮮総連に関するメモ記載のほうが事件性があるのではないかと思うはずです。 でも、朝鮮総連とあなたはどんな関係なのかとか、メモ帳に書いてあった宗教団体とあなたはどんな関係なのか、いつから関係を持っているのかとか、創○学会の住所が書いてあったけど何か手紙を送ろうとしたのか?創○学会にどんな内容の手紙を送ろうと思ったのか?とか、そんなにたくさんの宗教団体名を書いて何を考えてたのかなど、そういったことは一切聞いてきませんでした。本当にスルーされて一切触れてこなくて逆にびっくりしました。 確かに信仰の自由というものはありますが取り調べてメモ帳に宗教団体の名前が書いてあったからそれについて聞くことくらい、余計なこと(怖い宗教にハマってるのねとか)を言わなければ別に信仰の自由を侵すことにもならないと思います。だから、メモ帳に書いてあった宗教団体たちとはどんな関係なのかくらい聞いてきたっていいんじゃないでしょうか? それとも警察は宗教団体や朝鮮に関することは一切触れないようにするよう内部できめられているのでしょうか?

  • 宗教団体のやり方について

    私の家庭はとある宗教団体に所属しています。 私が小さい頃から入信していたらしいのですが、ある日を境に熱心に親が活動し始めました 入会の書類を書いてハンコを押させに親がしばしば勧誘にいくのですが、色々な人にその家族全員分を代表者にサインさせて、全員分の会費を徴収する方式です。 また、私自身も知らないうちに信者として扱われていました。 特定の家庭の息子さんの下宿先なども住所をそのお母様に書かせたりしていました 正直、今の宗教はよく思っていません。 こういうことは信仰の自由に違反はしませんでしょうか?

  • 布教活動をする宗教団体とは、悪そのものではないのか

    人間の世の中で嫌われるのは、自分の意思を相手に押しつけようとする人です。 小説やドラマ、漫画でも、悪役は、それをしようとするから、嫌われます。 犯罪も、基本的に同じ事で、それが相手の許容範囲を超えるから、犯罪になります。 ところで、宗教団体の布教活動とは、まさに、自分の意思を相手に押しつける活動といって良いでしょう。 活発に布教活動を行う宗教団体とは、悪そのものでは無いでしょうか。 他人を折伏しようとしている宗教者は、自分が悪だという自覚が本当に無いのでしょうか? 例えば、水戸黄門を見ると、悪代官を憎たらしく感じますが、それは、悪代官が自分の意思を相手に無理矢理押しつけようとするからです。 布教活動をしている人でも、水戸黄門を見ると悪代官を憎むと思います。(たぶん) それなのに、自分が本質的に悪代官と同じ事をしているという事に、どうして気付けないのでしょうか。 それが不思議でなりません。 無理に勢力拡大を図る宗教団体を、悪の団体として、法律で取り締まるように出来ないのでしょうか。 信教の自由といいますが、そんな宗教団体は逆に、他人の信教の自由を著しく損ねているとしか思えません。 布教活動をする宗教団体とは、悪そのものではないですか? ショッカーは、世界征服を企む悪の秘密結社である。 オウムは、マジで日本征服を企んだため、悪の烙印を押された。 ほかにも日本征服を企む宗教団体がいくつかあるようですね。