仕事にやりがいを感じなくなった20代事務員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代事務員が仕事にやりがいを感じなくなり、現在の状況に悩んでいます。会社での仕事は他の社員や上司に比べて大変でありながらもアルバイトのままであり、社長からのセクハラ発言や私用の頼みごとなどにも悩んでいます。また、勤務形態の相談をしてもあまり解決策がなく、状況を変える方法が見つかりません。しかし、生活のためにもすぐに辞めることができないため、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 20代事務員が仕事にやりがいを感じなくなり、現在の状況に悩んでいます。他の社員と比べて仕事量が多く、アルバイトのままでありながらも会社のお金の管理や決算、従業員の給与計算などの全ての事務仕事を任されています。さらに、社長からのセクハラ発言や私用の頼みごともあります。上司に相談してもあまり解決策がなく、どうやって現状を変えるべきか悩んでいます。
  • 20代事務員が仕事にやりがいを感じなくなり、現在の状況に不満を抱いています。入社の際はアルバイトから始めたものの、現在はフルタイムで働いています。会社の事務仕事全般を担当しており、他の社員と比べても仕事量が多いです。さらに、社長からのセクハラ発言や私用の頼みごともあり、心理的な負担も大きいです。しかし、現状を変えるためには他の仕事を見つけなければならず、一度の転職では難しいです。どうやって現状を改善すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事にやりがいを感じなくなりました。

初めて投稿させて頂きます。 20代事務員です。 2年ほど前に入社しましたが面接の際、社員にもなれると聞き、まずはアルバイトからと言う事で採用して頂きました。 会社は小企業で私が採用されるまでは事務員(社員)が1人で、仕事量が増え回らないとの事で2人体制で働くことになりました。 元々の事務員さんはとても丁寧に教えて下さり、半年ほどで一通りの仕事ができるようになり、仕事も分担して協力して出来ていましたが退職することとなり全て私が引き受けることになりました。 会社のお金のやりくり全てや決算、従業員さんの給与計算、その他すべての事務仕事(洗濯やお茶入れから全て)を任され、会社から信頼していただいているのはすごくうれしいことなのですが・・ 週5日フルタイムで働いていますが社員にしてもらえず・・・ 現場の従業員さんたちは週6日勤務で試用期間を経て社員になっています。 つまり、週6日出勤しないと社員にしてもらうことができないです。 退職した事務員さんも週6日で出勤していました。 長期休みは年末年始のみです。 会社に関わる全ての事務をしていてアルバイト(時給も普通です)・・ 他の会社でも普通なのでしょうか・・? その他、社長からのセクハラ発言や、私用の頼みごとなどがありパンクしそうです。 ただ、私が辞めると誰も事務をやる人がいないし・・と悩んでいます。 一度、社長のセクハラ発言含め、勤務形態を上司に相談しましたが、 「社長の機嫌を損ねない程度にあしらって。勤務形態は希望に沿えない」と・・ ちなみに相談できる上司は1人しかいません。 お金の管理など少しでもミスをすると大問題になってしまうのにどうしてアルバイトにやらせてるんだろうと疑問を感じつつ、ここ最近もっとやりがいのある仕事に就きたいと悩んでいます。 こんな疑問を感じながら仕事をしているとミスをしそうで余計に怖くなります・・・ ただ、やめるとしても生活があるので仕事を見つけてからと思っていますが、見つかっても今の仕事をすぐにやめることができない状況で困っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、みなさんだったらこの状況をいい方向にどうやって変えますか? 友達に相談しましたが、「私なら自分の人生だから会社の都合とか関係ない!」と。 私は考えすぎな性格もあり、周りに迷惑をかけたくないと思いなかなか行動に移せません。 色々な方のご意見を聞かせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

面接の時の、「社員になれる」は口約束で書面になっていないのですね。 募集や面接の時は、いわば「釣り広告」でおびき寄せ、入社するとウヤムヤというのは、中小零細企業ではしばしばあります。 セクハラを含め、改善の見込みがなく、転職したいのなら、その会社に義理を感じる必要はありません。 お友達のいうように、イヤな会社の都合など考慮しなくていいのです。 事務の仕事はあなた1人でやっているのなら、他の人にしわ寄せがいくのではなく、会社が困るだけです。 その会社は、あなたに約束も果たさず、社長がセクハラまでしてるわけでしょ、なんだって会社の都合を考えてあげるのでしょう。 それよりも自分の生活や将来を考えましょう。 「退職の申し出は1か月前」とか就業規則に書いてあると思いますが、法律的には14日前に申し出れば合法です。 週明けの23日に上司に「7月7日で退職します」と告げても法律違反ではありません。 ただ、やめるにあたってイヤな雰囲気になりたくないのは解ります。 セクハラ黙認するような会社の社長や上司ですから、おそらく、突然やめると言い出すと、まるであなたが無責任な人のようなことを言いだすかもしれません。 人間、なるべくトラブルは避けたいですから、あなたの気持ちはわかります。 いきなり、「2週間後にやめます」とか言わずに、就業規則に書いてある期間、あるいはあなたの都合に合わせて退職日を決める方がいいでしょうね。 理由は適当でいいです。穏便には「家庭の事情」とか。 しつこく聞かれたら、社長のセクハラが原因と匂わせれば上司は何も言えないと思いますよ。 本当は、セクハラで労基署とかに相談する手もありますが、会社が小さいと結局居づらくなるのは自分です。あなたにそれに耐えて働きづづける気持ちはないように思います。 次の仕事はなにか当てがあるのでしょうか? 今の仕事をしながらの求職活動はなかなか大変ですよ。 そして、仕事が決まったら、入職日が近いかもしれません。 >見つかっても今の仕事をすぐにやめることができない状況で困っています。 こういう悠長なことを言っていると、次の仕事など探せませんよ。 さらに言うと、あなたが「自分がやめると会社が困る」というのは自尊心のうちなんです。 「自分は辞めたら困るほどの仕事をしている、会社にとって価値ある存在だ」と思いたいわけです。 人間は誰だって、無意識でもそう思って仕事をしています。そうでないと過酷な労働条件を耐え忍ぶことができないから。 実際あなたは有能で、やめたら会社は困るでしょう。 でも会社が困るのはあなたの責任ではないし、すぐに対策をとります。 あなたが辞めたからと言って会社が倒産するわけではありません。 義理立てしてもあなたの一生に責任を負ってくれはしません。 「この人要らない」と思えば会社は容赦なくあなたの首をきります。 会社より従業員の方が立場が弱いのです。社長のセクハラを止めさせることさえできない。 「不義理な会社に義理立ては無用」と思い切った方がいいです。 自分の保身、自分の生活を優先しましょう。

sml-tms
質問者

お礼

全てに対して回答、アドバイスしてくださりありがとうございます。 穏便に済ませたいという気持ちも汲んでくれ…とても参考になりましたし、勇気が持てました。 退職日も私の都合日を伝えようと思います。 「不義理な会社に義理立ては無用」という言葉がすごく響きました。 次の仕事のあてはまだありませんが自分の生活を優先して探していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

友達の答えに賛成です。 あなたは、会社の為に生きていきたいんですか? あなたがいなくなっても、代わりの人は、すぐに見つかるはずです。 アルバイトに会社すべての経理を任せているには、普通なら考えられないと思います。 何か重大なミスをしたら、すぐに辞めさせられるという軽い気持ちで任せているのではないかと思います。 重大なミスをして解雇さてれしまっては、転職する時にマイナスポイントとなります。 そんな会社に、自分の生活を縛られたいですか? 自分の人生を大切にしましょう。

sml-tms
質問者

お礼

すごく納得のいく回答ありがとうございました。 ミスをしないでただただ仕事をこなせばいい。くらいにしか思ってないのかもしれませんね。 自分の人生大切にしていこうと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 あなたがいなくても会社はまわります。  あなたが来る前も会社の事務はまわっていたのだから。。。  1か月前に届け出を出せば会社は辞められますので、引き止められても辞めてしまえば良いかと。  辞める理由は、「将来の事が不安なので、正社員の仕事が良いので。知り合いの紹介で正社員の仕事が見つかりそうなので」で良いかと。  あとは、会社が適当なバイト見つけてきますから、仕事を押し付けて(引き継いで)、とっとと去るのが吉です。その後、事務がトラブってもあなたの責任ではありません。

sml-tms
質問者

お礼

私がいなくても会社は回る…確かにその通りですよね。 余計なことばかり考えてたのかも知れません。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

何のために生きているのかじっくり考える。

sml-tms
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やりがいのある?仕事を続けるか、夢を叶えるため、頑張るか・・・。

    宜しくお願いします。4月より新しい会社へ派遣社員として働いていたのですが、頑張りが認められ、来月より社員として働かないか?と会社から言われました。しかし、私には取得したい資格があり、勤務しながら学校に通い始めようと思っていました。(夜間の。) 派遣だと17時までで、何とか週に2回の学校に間に合うのですが、社員になると、定時は18時までで、それ以降もあり得ます。派遣でやっていた事よりも、仕事の幅も大きくなってきます。その分、責任もついてきます。 しかし、こちらの仕事は、とても遣り甲斐があり、今後も色々な面で生かせていける仕事なので、続けたい気もします。しかし、資格取得の夢も諦められません。 人事の方にも、相談し、「どちらを選んだとしてもそれは、アナタにとってはプラスだ。」とおっしゃって下さいました。社員になり、遣り甲斐のある仕事を続けながら、週に2~3回、資格取得の為、夜間の学校へ行く…。それも考えれるかもしれませんが…。両立出来るのか、不安だったりもします。 皆さんは、どう思われますか?

  • 仕事を長く続けたい・・・。もう切実です。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。去年11月に仕事を辞めてから転職活動をしていますが、年齢的(38歳です。)なこともあり、正社員の事務ではなかなか内定をもらえず、貯金もなくなってきたので、パートで働こうと思い、先週から資本金300万円、時給900円週4日10:00~16:00でパートで勤務をしています。 率直に言うと、ここ3年ほど(派遣やパートを含め)安定して仕事をしておりません。私は年齢的なこと、経歴(以前もこちらに相談させて頂きました。)的なこともありエージェント等登録できないと思ってハロワばかりで仕事を探しているのですが、何故か安定して働ける職場が見つからず、いつも仕事を探している状態です。 現在のパート先も、金曜日に社長から(面接の時には社長ではなく、女性の社員でした。)勤務が終了し帰り際に 「かかってきた電話で切れていたみたいだけど何故?」→出た時には何も言わずに切れていた。 「社員が電話のことで何を相談していたかわかる?」→家庭用電話の子機を使用しているので音量がおかしくなる。 →(「先輩が何か言っているときには耳を傾けるように」とのこと。) 「もう少し落ち着いた格好でスーツは持っている?」とのこと。 他の社員さんが言うには「社長は自分にも厳しく、他人にも厳しい」とのことです。 仕事のことで直接注意することはなく、社員の女性を通して言うらしいのです。仕事に関してもとにかく「スピード重視でミスはダメ」 男性は社長を含め3人で、常に1人社内にいて(今日は社長ともう1名の男性がいましたが)営業(テレアポみたいな電話)をしています。 と言う会社で働くことになりました。 1.こういう会社はやはりおかしいでしょうか? 2.皆様なら今不景気でも転職をされるでしょうか? 3.やはり年齢的なことを気にしないでもっとエージェントや転職サ イトを利用すべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事を辞めようか、考えているところです。

    仕事を辞めようか、考えているところです。 はじめまして、建築設備関係の会社で事務のアルバイトをしている 30代前半、女性です。 勤務は週5日、7:30~17:00で、 時給は、この地域のスーパーやコンビニのアルバイトと 同じくらいです。 知り合いの紹介で入った、社員3名の小さな会社で事務の専任は私一人です。 事務とはいえ役所周りや施工検査立会い(免許が必要らしいのですが、社長の支持で無免許で行っています。) 職場は個人宅の一室で、4畳程度で 朝はたまに、社長が寝ていたり、扉を開けると裸で扇風機に当たっていたこともありました。 辞めたいと思う理由は、簡単に言うと社長ととにかく人間が合わないということなのですが、以下に「キツイ!」と思うことを書き出してみますので、ご意見を下さい。 1.専門的な仕事なのですが、基本的には勝手に覚えなければなりません。 事務所の資料を生かして何とか頑張って来ましたが、 過去資料はあまり触らないで欲しいという様なことを大分後になって言われました。  何事も、後になって、何か失敗してからそれを責められる形で教えて貰えるといった感じです。 ついでに、「こういう場合は絶対これしかありえないから」という具合に教えて貰ったことでも、 大抵例外にぶつかり、ミスをしてしまい、責められます。 その際、「社長が以前おっしゃったのですが、」と反論しても、とりあって貰えず「逆らうな」というような雰囲気になります。 3.仕事内容を伝達しようという意思がほとんど無いので、自力で探してあてています。 急ぎの仕事は、その日の朝に突然言われます。 2.「人間は○○でなくちゃ、絶対ダメ。」 というような、人生観においての謎の押し付けが度々あります。 3.「だれそれは本当にダメだよな、な?そう思うよな?」 といった、ネガティブな意見への同意を強要しようとします。 4.土日休むと「連休なの?いいな~」と、皮肉たっぷりに言われることがあります。 雇っていただくときに「基本的には週5日」と言われていたのですが…。 5.事務は以前は社長のご家族が担当していました。外部から事務員を雇うのは 初めてのようで、どこからどこまでの仕事を任されるのか、未だに ハッキリしません。 と、特に馴染めない所を書き出してみました。 上記のような感じで2カ月くらい(一日4~5時間程度、4畳ほどの事務所に社長と二人きりです)勤務した時点で、 どうしても好意的な態度が取れなくなり、現在、社長には大変に冷たい態度で接しています。 この辺りは、我ながら本当に未熟でお恥ずかしい限りです。(他の方には笑顔です^v^) 社長の方は、私の態度に関しては、「性格が悪いからだ」と思っているようです。 それと、私が仕事をしていると、どうもじっと見ている時があるようで、こちらが社長の方を向くとサッと顔を反らしたりします。 この、見られてるのが、本当に辛いです。 ごめんなさい、書いててちょっと、なきそうです。グチっぽくなってしまって申し訳ないですが、 ここまで、読んで下さった方、あなただったらどうするか、またこの会社には将来性があるのでしょうか? 今日とうとう社長と言い合いになり、こちらの言い分を伝えましたが、どうやら向こうは ただ「YES」だけ言う人間を望むのみらしいです。 しかし、事務職を雇う土台が無い会社なので、質問や提案をせざるをえない所もあります。 それも気に入らないらしいです。 稚拙な長文ですみません。 どうか、ご意見お願い致します。

  • 効率のいい仕事のやり方

    教えて、というか愚痴含むですが…。 お付き合いくださいm(__)m 私は今年大学を卒業して、社会人になるのは初めての人間です。 今月から事務の正社員として働き始めました。 会社は地方に初進出で、私の営業所には基本私しかいません。 社長と正社員(ほぼ同僚)、アルバイトは外の現場で作業をしているからです。 最初何日間か本社からヘルプで先輩がいましたが、きちんとやり方を教わったわけではありません。 社長から「あれしといて」と言われても、やり方がわかりません。 本社に電話して聞いてもわかる人は忙しいため聞けないためさっぱり進みません。 自分なりにやってみても違うようです。 結局社長に怒られ迷惑を掛けてしまいます。 優先順位をつけて作業しても優先順位が違ってばかりです。 報連相とは言いますが、相談してもいまいち意志疎通が取れません。 報告連絡してもそれは報告や連絡ではないと言われます。 私は社長をサポートし、正社員やアルバイトをまとめる仕事ですがまだまだできません。 まず社長が何を望んでいるのかもわかりません。 話が二転三転する、方言で話がわからないことなどが挙げられます。 業界の常識、会社の常識も知りません(聞いたら今までにないくらい怒られました)。 勤務時間も求人票の時間とは違います(突然30分繰り上げにされました)。 こういう状態で、皆様ならどのように仕事しますか? 今時会社とは誰からも教わらず、全て一人で試行錯誤しなければならないものですか? ちなみに本社からは、必要最低限の取引先へのフォーマット、社内向けの売上票のみ渡されています。 社長のスペック ・社長は誰かに雇われたことがなく、仕事を教わったことがない。 全て自分(と気心知れた仲間)で会社を立ち上げ育てた。 ・仕事はやりやすいようにしていいと言った ・仕事のやり方についてわからないと相談したら俺の会社だと言われた ・普段は優しい気さくないい人 ・30代後半~40代前半 長文乱文ですが、どうか若輩者にご指導ご鞭撻お願い致します<(_ _)>

  • 今の仕事にやりがいはあるのですが・・・

    仕事についての相談です。今の仕事に就いたのは2年前からです。 小さい会社ですが、社長さんや奥さん他の方がとても良くしてくれます。 私は、実務経験が無かったのですがパソコンが出来るという事で いろいろと信頼して仕事を任せてもらっています。 初めての実務でしたので給料などは関係なくこの会社を選びました。 月給10万円程です。 私が経理をやっていることもあり、経営状態はわかっています。 これ以上の給料UPは望めません。 私は実家から通っているのでこれでも大丈夫なのですが、将来に 不安は感じます。(貯金が出来ていないため) 社長さんや奥さんは私の為に「お婿さん候補」を探したり、 誕生日等にはプレゼントをくれ子供のように可愛がってもらっています。 給料の高いところに転職するか、ここに残って他のアルバイトをして 貯金するか今すごく迷っています。 子供のような相談で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 会社都合になりますか?

    個人事務所のような小さな会社に事務職で雇われ、週5日、8時半~17時半で勤務しています。 しかし、仕事はほとんどなく、電話も社長が自分の携帯で受けているので事務所に電話がかかることもなく、また社長と2人の営業さんは普段直行直帰で仕事をしているので事務所に来ることはめったになく、私は毎日事務所で一人ですることもなく、ものすごくヒマなので、「こういう状態であれば週3日ぐらいの勤務にしてもらうか、勤務時間をもう少し短くしてもらえないでしょうか。もちろんお給料を減らしてもらって構わないし、雇用形態も社員でなくパートにしてもらっても構いません。」と申し入れたところ、「じゃあ、もう今月いっぱいで辞めてもらっていいよ」と言われ、退職ということになりました。 この場合、退職理由はどうなりますか?会社都合になりますか? 「辞めてもらっていいよ」と言われたときに「いや、それなら今のままでいいです」と言うこともできた、ということはあると思いますが、今の状態で勤務を続けることは精神的に困難だと思い、「わかりました、じゃあ辞めさせていただきます」と返事しました。少なくとも自分から「辞めさせてください」と言ったわけではありません。 ここに勤めて7カ月になるので、会社都合なら失業手当が受けられるのですが、社長に「会社都合にしてほしい」と言っていいのかどうか、悩んでいます。

  • 経理事務の仕事に引継ぎがない

    5月から小さな会社で正社員として働くことになりました。 女子一人で経理等すべてまかなうことになりました。 前任者はわたしが務める前にやめてしまい 社長の奥様が つなぎでアルバイトとして働いている傍ら わたしが働く事になりました。社長の奥様も会社の事には今までNo-タッチだったので全く 素人と言っていいくらいです。私が働き出したしたその日 または働く以前からの経理業務をこなさなくてはいけないのですが引継ぎも何も無く 何をしてよいものか どうしたらよいものか全く解らず 手探りで仕事をしながら3ヶ月 今になって四月のミスをみつけ どうして良いものか全く相談する相手もいなく困っています。取引先の業者にご迷惑をかけている最中です。職場は現場主義で 経理事務に携わる人もいません。、もうどうしたらよいものかわかりません。取引業者に相談したらよいのでしょうか

  • アルバイトの解雇と上司の嫌がらせ

    かなり困っているので相談します。 私はパチンコ屋の事務員です。去年の夏 勤務中上司に呼び出され、いきなり『 明々後日からホールスタッフ』か『納得いかないなら仕事辞めろ』と、どちらか選べと言われました。 私は36才のアルバイトの事務員です。 別の上司に相談し 事務員として現在勤務中ですが、週5日勤務 月22日くらいの勤務日が月2日程(多くて4日)まで減らされました。 収入も16万程減りました。会社でも問題など起こさず6年勤めてきましたが あまりにも酷い扱いです。会社や上司に今の現状を話してもほったらかしにされています。挨拶しても無視されます。ちなみに社員だけは普通に出勤させています。会社や上司をどうにかしたいと思うのですが、まずは何をしたらいいかもわからないです。 誰か詳しい人いましたら ご返答お願いします。 初めて質問するので言葉足らずでしたら申し訳ありません。

  • やりがいのない仕事を辞めたい

    現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です) もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。 入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。正社員としてはやっていくという意欲は失せてしまいました。 同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。 そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか?やはり別々の方がいいでしょうか? また辞める理由としては、どういうのが相応しいでしょうか? もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。 アドバイスお願いします。

  • 事務仕事

    何度か相談しています。 正社員で事務仕事をしております。女性は私と社長の奥さま(経理)のみで後は 男性です。 勤務して5カ月経ちますがいまだに暇です。 2時間ぐらいで伝票整理、入力等は終わってしまい後の時間は何をしようか探して いる状況です。男性は現場作業とCADをされていますが、その手伝いもできないので 毎日が本当に苦痛です。 経理の勉強でもしようと思うのですが、やはり奥さまがされているので気を遣います。 勤務条件は月に平均23日出勤です。土曜は月に2回は出勤です。給料は日給月給です。 先日社長に、「土曜は子どもさんが休みやから休んでもらってもいいから」と言われました。 ありがたいと思いますが、収入が減るので母子家庭には厳しいです。 しかし土曜は本当にすることがないので休んだ方がいいのかと思うのもあります。 土曜に仕事に行くのが気を遣います。 会社に役立つ勉強をするとなれば簿記になると思いますが、するのにまた気を遣います。 このような状況である場合仕事を休みますか?また、することがないのですが、何かいい案が あれば教えてください。

専門家に質問してみよう