仕事にやりがいを感じなくなった20代事務員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代事務員が仕事にやりがいを感じなくなり、現在の状況に悩んでいます。会社での仕事は他の社員や上司に比べて大変でありながらもアルバイトのままであり、社長からのセクハラ発言や私用の頼みごとなどにも悩んでいます。また、勤務形態の相談をしてもあまり解決策がなく、状況を変える方法が見つかりません。しかし、生活のためにもすぐに辞めることができないため、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 20代事務員が仕事にやりがいを感じなくなり、現在の状況に悩んでいます。他の社員と比べて仕事量が多く、アルバイトのままでありながらも会社のお金の管理や決算、従業員の給与計算などの全ての事務仕事を任されています。さらに、社長からのセクハラ発言や私用の頼みごともあります。上司に相談してもあまり解決策がなく、どうやって現状を変えるべきか悩んでいます。
  • 20代事務員が仕事にやりがいを感じなくなり、現在の状況に不満を抱いています。入社の際はアルバイトから始めたものの、現在はフルタイムで働いています。会社の事務仕事全般を担当しており、他の社員と比べても仕事量が多いです。さらに、社長からのセクハラ発言や私用の頼みごともあり、心理的な負担も大きいです。しかし、現状を変えるためには他の仕事を見つけなければならず、一度の転職では難しいです。どうやって現状を改善すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事にやりがいを感じなくなりました。

初めて投稿させて頂きます。 20代事務員です。 2年ほど前に入社しましたが面接の際、社員にもなれると聞き、まずはアルバイトからと言う事で採用して頂きました。 会社は小企業で私が採用されるまでは事務員(社員)が1人で、仕事量が増え回らないとの事で2人体制で働くことになりました。 元々の事務員さんはとても丁寧に教えて下さり、半年ほどで一通りの仕事ができるようになり、仕事も分担して協力して出来ていましたが退職することとなり全て私が引き受けることになりました。 会社のお金のやりくり全てや決算、従業員さんの給与計算、その他すべての事務仕事(洗濯やお茶入れから全て)を任され、会社から信頼していただいているのはすごくうれしいことなのですが・・ 週5日フルタイムで働いていますが社員にしてもらえず・・・ 現場の従業員さんたちは週6日勤務で試用期間を経て社員になっています。 つまり、週6日出勤しないと社員にしてもらうことができないです。 退職した事務員さんも週6日で出勤していました。 長期休みは年末年始のみです。 会社に関わる全ての事務をしていてアルバイト(時給も普通です)・・ 他の会社でも普通なのでしょうか・・? その他、社長からのセクハラ発言や、私用の頼みごとなどがありパンクしそうです。 ただ、私が辞めると誰も事務をやる人がいないし・・と悩んでいます。 一度、社長のセクハラ発言含め、勤務形態を上司に相談しましたが、 「社長の機嫌を損ねない程度にあしらって。勤務形態は希望に沿えない」と・・ ちなみに相談できる上司は1人しかいません。 お金の管理など少しでもミスをすると大問題になってしまうのにどうしてアルバイトにやらせてるんだろうと疑問を感じつつ、ここ最近もっとやりがいのある仕事に就きたいと悩んでいます。 こんな疑問を感じながら仕事をしているとミスをしそうで余計に怖くなります・・・ ただ、やめるとしても生活があるので仕事を見つけてからと思っていますが、見つかっても今の仕事をすぐにやめることができない状況で困っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、みなさんだったらこの状況をいい方向にどうやって変えますか? 友達に相談しましたが、「私なら自分の人生だから会社の都合とか関係ない!」と。 私は考えすぎな性格もあり、周りに迷惑をかけたくないと思いなかなか行動に移せません。 色々な方のご意見を聞かせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.4

面接の時の、「社員になれる」は口約束で書面になっていないのですね。 募集や面接の時は、いわば「釣り広告」でおびき寄せ、入社するとウヤムヤというのは、中小零細企業ではしばしばあります。 セクハラを含め、改善の見込みがなく、転職したいのなら、その会社に義理を感じる必要はありません。 お友達のいうように、イヤな会社の都合など考慮しなくていいのです。 事務の仕事はあなた1人でやっているのなら、他の人にしわ寄せがいくのではなく、会社が困るだけです。 その会社は、あなたに約束も果たさず、社長がセクハラまでしてるわけでしょ、なんだって会社の都合を考えてあげるのでしょう。 それよりも自分の生活や将来を考えましょう。 「退職の申し出は1か月前」とか就業規則に書いてあると思いますが、法律的には14日前に申し出れば合法です。 週明けの23日に上司に「7月7日で退職します」と告げても法律違反ではありません。 ただ、やめるにあたってイヤな雰囲気になりたくないのは解ります。 セクハラ黙認するような会社の社長や上司ですから、おそらく、突然やめると言い出すと、まるであなたが無責任な人のようなことを言いだすかもしれません。 人間、なるべくトラブルは避けたいですから、あなたの気持ちはわかります。 いきなり、「2週間後にやめます」とか言わずに、就業規則に書いてある期間、あるいはあなたの都合に合わせて退職日を決める方がいいでしょうね。 理由は適当でいいです。穏便には「家庭の事情」とか。 しつこく聞かれたら、社長のセクハラが原因と匂わせれば上司は何も言えないと思いますよ。 本当は、セクハラで労基署とかに相談する手もありますが、会社が小さいと結局居づらくなるのは自分です。あなたにそれに耐えて働きづづける気持ちはないように思います。 次の仕事はなにか当てがあるのでしょうか? 今の仕事をしながらの求職活動はなかなか大変ですよ。 そして、仕事が決まったら、入職日が近いかもしれません。 >見つかっても今の仕事をすぐにやめることができない状況で困っています。 こういう悠長なことを言っていると、次の仕事など探せませんよ。 さらに言うと、あなたが「自分がやめると会社が困る」というのは自尊心のうちなんです。 「自分は辞めたら困るほどの仕事をしている、会社にとって価値ある存在だ」と思いたいわけです。 人間は誰だって、無意識でもそう思って仕事をしています。そうでないと過酷な労働条件を耐え忍ぶことができないから。 実際あなたは有能で、やめたら会社は困るでしょう。 でも会社が困るのはあなたの責任ではないし、すぐに対策をとります。 あなたが辞めたからと言って会社が倒産するわけではありません。 義理立てしてもあなたの一生に責任を負ってくれはしません。 「この人要らない」と思えば会社は容赦なくあなたの首をきります。 会社より従業員の方が立場が弱いのです。社長のセクハラを止めさせることさえできない。 「不義理な会社に義理立ては無用」と思い切った方がいいです。 自分の保身、自分の生活を優先しましょう。

sml-tms
質問者

お礼

全てに対して回答、アドバイスしてくださりありがとうございます。 穏便に済ませたいという気持ちも汲んでくれ…とても参考になりましたし、勇気が持てました。 退職日も私の都合日を伝えようと思います。 「不義理な会社に義理立ては無用」という言葉がすごく響きました。 次の仕事のあてはまだありませんが自分の生活を優先して探していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

友達の答えに賛成です。 あなたは、会社の為に生きていきたいんですか? あなたがいなくなっても、代わりの人は、すぐに見つかるはずです。 アルバイトに会社すべての経理を任せているには、普通なら考えられないと思います。 何か重大なミスをしたら、すぐに辞めさせられるという軽い気持ちで任せているのではないかと思います。 重大なミスをして解雇さてれしまっては、転職する時にマイナスポイントとなります。 そんな会社に、自分の生活を縛られたいですか? 自分の人生を大切にしましょう。

sml-tms
質問者

お礼

すごく納得のいく回答ありがとうございました。 ミスをしないでただただ仕事をこなせばいい。くらいにしか思ってないのかもしれませんね。 自分の人生大切にしていこうと思います。

• cubetaro
回答No.2

あなたがいなくても会社はまわります。  あなたが来る前も会社の事務はまわっていたのだから。。。  1か月前に届け出を出せば会社は辞められますので、引き止められても辞めてしまえば良いかと。  辞める理由は、「将来の事が不安なので、正社員の仕事が良いので。知り合いの紹介で正社員の仕事が見つかりそうなので」で良いかと。  あとは、会社が適当なバイト見つけてきますから、仕事を押し付けて(引き継いで)、とっとと去るのが吉です。その後、事務がトラブってもあなたの責任ではありません。

sml-tms
質問者

お礼

私がいなくても会社は回る…確かにその通りですよね。 余計なことばかり考えてたのかも知れません。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

何のために生きているのかじっくり考える。

sml-tms
質問者

お礼

ありがとうございました。