• 締切済み

女性の社会進出は経済全体的に見てプラスでしょうか?

完全に素人考えかもしれませんが、皆さんがどうお考えか教えてください。 女性が社会に進出するようになって、しばらくたちます。 よく言われるように、女性のほうが細かい仕事が得意であったり、管理することが 得意であったりするため、総務系(特に経理)や事務員さんとして女性が活躍している 場面は多いと思います。 また、最近ではキャリアウーマンも増えてきて、営業職として地位を築いて管理職で バリバリ仕事をされている方も増えてきていると思います。 そういった方は、確かに並みの男性社員よりもはるかに仕事を効率的にこなすことが 出来、会社に利益を生む存在だと思います。そういった方というのは、やはり「女性」 という種が持つ保守的な考え方・能力が仕事にマッチし、よりよい結果を残している のではないかと思います。 ただ、最近思うのは、そういった女性は「会社」として考えれば大きな利益を生みだす 存在かもしれませんが、もっと大きな視点から見たとき、本当にプラスなのかな?と 言うことです。 もちろん全ての方がそうだとは思っていませんが、女性で会社の管理職など上役へと 上っていく女性の特徴として、自分にも他人にも厳しく、管理することで利益を生み出 す。ということがあると思います。 その管理が一会社としてみた場合プラスですが、社会の流れや経済を結果的には追い 込む方向へと進ませている気がするのです。 今まで男性がどんぶり勘定で進めていた仕事を、女性が細かくチェックしたことで、良くも 悪くも無駄をなくす方向へと社会が進み、予算が削られ、余裕が削られ、果ては人件費 が削られ、非常に儲けにくい社会構造へと変化してしまった気がしてなりません。 正論か正論でないかといわれれば正論で無いというのは分かっているのですが、それで も、正論をかざして回りまわって自分たちの首を絞めるというのは間違っている気がします。 全てが女性のせいだとは思っていませんし、一会社を見た場合、やはり女性を登用した 方が間違いなく良い場面というのはあると思います。 本当に素人考えで文章が読みにくくなってしまい申し訳ないのですが、皆さんはどう考え ますでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.7

事務処理において女性に優位性があるとするのは懐疑的です。 女性でも大雑把な人居るし、(ゴミ屋敷に住む様な人) 男でも細かい事に気付く人は多い。 私には 事務処理の仕事への採用が、これまで先入観のみで女性に割り当てられてきた様にしか思えません。 事務担当が女性ばかりならば、結果を残せるのも女性に偏るし 事務関連は、同時にお客様窓口関連な事も多いし、見た目の美の問題で女性が採用されてるだけで、 家事炊事をこれまでやされててた時代背景があるから、「女性は細かい事に気付く」というレッテルが貼られてるだけ。 むかつく主人の顔色ばかり伺ってたら、おのずと細かい事にも気付けますよ!って事で、 物忘れ爺と子供が忘れ物ばかりするから、こっちが用意周到になりましたよ!って事です。。

• eroero4649
回答No.6

女性向けアパレルやエステや化粧品などの女性向け商品の市場規模を考えると、仮に素人考えだったとしても女性の可処分所得が減るとどれだけ経済にマイナス効果があるか想像はできると思いますけどね。こういうところでもたまに草食系男子の槍玉にあげられるレディースサービスが存在するのは、それが儲けの効果があるからであって、もしメンズサービスが儲かるならみんなやっています。どこもやらないのは、場合によっては宣伝広告費をかけてもメンズサービスは割に合わないからという単純な理由です。 ついでに、「素人考えだけど、なんとなくそう思う」では、私たちも賛成も反対もできません。そこには根拠もなにもないからです。どこかのお店に行って販売員から、「素人考えですが、なんとなくこれがお勧めです」っていわれたら困惑するだけでしょ・笑? 社会人なら、「これこれこういう理由で、こういう考えに至った」という論理的思考を持たないといけませんよ。余計なお説教ですけどね。もちろん稚拙ならときにこてんぱんにやられちゃうこともありますが、やられることで議論に強くもなります。やり込められたらアカウント削除しちゃってまたアカウントを取り直してしれっと他人のフリすりゃいいんだから、ネットで揉まれるのも悪くはないと思いますよ。

回答No.5

>女性の社会進出は経済全体的に見てプラスでしょうか? 経済全体的に見てプラスです。 家庭内労働でカバーされてきた、炊事、洗濯などが産業化され、その分、貨幣経済が膨張するからです。 しかし、社会全体的にみるとマイナスです。

• hekiyu
回答No.4

”非常に儲けにくい社会構造へと変化してしまった気がしてなりません”     ↑ 女性は生真面目ですから、のりしろが小さくなっている ということはあるかも知れませんね。 ”女性のほうが細かい仕事が得意であったり、管理することが 得意であったりするため”    ↑ 細かい仕事、というのはそうかもしれませんが、 管理能力はどうでしょう。 女性は細かすぎて、下手なんじゃないかと 思っています。 また、潔癖症で悪いことをあまりやらないでの 水清ければ魚棲まず 状態になる恐れもあるんじゃないですかね。 ”女性は「会社」として考えれば大きな利益を生みだす 存在かもしれませんが、もっと大きな視点から見たとき、本当にプラスなのかな?と 言うことです。”   ↑ 働き手が増えるのですから、経済全体から みてもプラスだと思います。 女性の社会進出で懸念されるのは、経済ではなく 人心の荒廃です。 話はずれますが、スエーデンでのことです。 1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。 「何が最も重要な変化でした?」  彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、宇宙衛星などを予想した。  しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。 「それはね、家族の崩壊だよ」  老人の介護は家庭の中で行われてきた。 しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。  女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、 公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。 こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。 女性達は非生産的な家庭から解放されて、家庭外で自分を生かすことができるようになった。 しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。 社会福祉は公的支出の2/3に達している。 その福祉の仕事に就いているのは女性である。 何のことはない。 女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。 そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。 福祉国家は家族でさえ助け合わない社会を造ってしまったのです。

回答No.3

女性が社会進出したら、家政婦さんとか、クリーニングとか、外食とか、総菜、保育園の支出が増えるでしょう?GNPは間違いなく増えることになります。  でも家庭の仕事を家政婦さんとか、クリーニングとか、外食とか、総菜、保育園とか任せて本当に大切な家庭は守れるのでしょうか?子供は安心して教育できるでしょうか?夫の健康は守れるのでしょうか?  ご両親の介護はどうなるのでしょうか?GNPだけが日本の幸せではないと思います。  私は今のままで十分だと思います。中には結婚をしない人片親の家庭もあると思いますのでその人達が十分に仕事が出来るようにすれば、家庭の専業主婦まで社会に引っ張り出す必要な肺と思います。  幸い日本は夫がまともな仕事をしていれば一家4人ぐらいが生活していけるほどには豊かな国です。  我が家は私が退職しましたので、退職金から毎月20万の生活を渡して高校生の子供を含めて3人で遣り繰りしております。それくらいの収入があれば十分に幸せだと思いますがどうでしょうか?

beroberoba-
質問者

お礼

GNPだけが幸せではないというのはそのとおりですね。 定年退職をされたということでしょうか?長年のお仕事お疲れ様でした。私はまだ5年しか社会で働いていない若造ですが、回答者様のような退職後を夢見てがんばろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

かっては、農村から女工や工員をかき集めた多人口を背景にした日本的低賃金構造で五大財閥が栄え、戦後は、核家族化の促進による低賃金労働者の確保によって企業グループの再構築を行ってきたのが日本。20世紀の末半には非正規労働の拡大による新たな低賃金構造の構築を達成し今日に至っています。そして、昨今は、夫婦共働き時代の幕開けをもって日本的低賃金構造の仕上げを狙う政官産。 Q、女性の社会進出は経済全体的に見てプラスでしょうか? A、問題は、プラスかどうかを見る視点・立場でしょう。 そういうスタンスの問題を抜きに、抽象的に論じても無意味。と、思いますよ。

beroberoba-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dogday
回答No.1

女性の社会進出が止められないなら、女性がいても儲けの出る社会構造に変化しなきゃいけないんじゃないかね? 旧来の男性社会のまま女性を受け入れると、倍に増えた市場をとりこぼすことになる。 儲けが出にくくなったのは、市場拡大に対する自社シェアが減ったから。どこかで新規市場を総取りする新興ビジネスが生まれています。 なによりお書きの問題は、女性の意識の足並みが揃っていないから、男性社会が振り回されている過渡期の問題で、 一定以上の意識改革の普及率が進むと、突然加速し、常識になる。 会社はビジネスなのだから、ピンチをチャンスに変えないと没落します。時代の潮流についていけないのだから。 相談者さんの意見は、既得権益の保護にしがみつき、新規開拓を諦めた、先細りしかないビジネスです。 本屋やCDショップやテレビ局のよう。

beroberoba-
質問者

お礼

女性がいても儲けの出る社会構造に変化しなきゃいけない、というのはその通りですよね・・・。 回答ありがとうございました。