女性の社会進出、誰得!?(1/2)

解決済みの質問

女性の社会進出、誰得!?

女性の社会進出って本当に良かったのでしょうか??確かに、女性で高学歴かつ自分の専門を活かしやりがいのある仕事をし、社会貢献してるなぁって知り合いもいます。
しかしこのような人は男女問わず、社会全体からみたら少数派でしょう。大部分は、そこまでやりたくもない仕事をしているのではないでしょうか。だったら、いっそ働くのは男性に任せちゃいましょう。

以前掲示板で、共働きから専業主婦になりたいという方が、なりにくい社会風潮に困っている、女性の地位向上なんて自分には迷惑だった、とぼやいてました。社会で活躍し、やりがいを感じている少数派の女性には地位向上は良かったでしょう。が、仕事しなくていいなら家事と(育児と)趣味だけやっていたい、という人には昭和の風潮の方が良かったのでは?奥さんが綺麗にしてて、時々誉めてくれれば男性は幸せですし。
女性が社会に出るため働き手が余り、男性の待遇も下がっていますが、かつてのように女性が家庭に入っていれば働き手が不足するため、男性の給与も上がり一家を養えます。
今こそ昭和回帰を!男は働き、女は家庭と自分磨きを!この考えに対し、どう思いますか?賛否両論お待ちしています。

投稿日時 - 2009-06-20 09:00:32

連想キーワード:

QNo.5058979

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 どちらかというと仕事大好きで、そこそこ稼いでいる方ですが、私も「女、社会に出なくて良かったんじゃないの?」と思います。
 家の外に出てお金稼ぐ事だけが「しごと」じゃないよなと。

 子供が出来たら、やっぱり家には育児担当が1人くらいは居た方が望ましいとも思います。仕事と家庭が両立出来るスーパーウーマンand育てやすい子供はごくごく一部であって。ちゃんと「家庭」が機能するには片手間ではムリじゃないかなって。

 「女性が出産しても働きやすい社会を」とか言いますが、周囲に犠牲を強いながら働く母親は正直迷惑な存在です。そこまでして本人が会社で小金稼ぐ事が社会の為になるの?と思います。会社での席を確保し続けられたとしても、殆どの場合本人のキャリアはもう死んでるのに。

 女性が社会進出をした程には、男性の女性能力は磨かれていないので、そもそもが男女平等はほど遠いです。何より磨いた所で出産能力はつかないわけで。
 女性だって頑張ればその分男性にも同じだけの頑張りを求めちゃうので、点数辛くなってしまいますよね。「何で私より収入少ないの?」「何で料理ひとつ作れないの?」って。

 「お金を稼ぐ」という、男性と同じ土俵にさえ立たなければ、例えば今流行の低収入な男性でさえも立てて、尊重し、バックアップする事も出来るのかも知れません。

 ぶっちゃけ、男性からしても、普通の男性並に仕事して、家事も普通の男性並にしか出来なくて、普通の男性並の身だしなみで普通の男性並に疲れてて普通の男性並に偉そうな女性より、外に出て金稼いで来なくても、可愛らしくしていてユトリたっぷりな天然ちゃんで、些細な事で「すごーい」「ありがとー」と言ってくれて、ちゃんと家庭を守ってくれる女性の方が良いんじゃないかな?紙一重でペットと同レベルなのでビミョーですが。

投稿日時 - 2009-06-20 23:30:49

ANo.9

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(10件中 1~5件目)

ANo.11

こんにちは。質問者さんの意見に賛成です。専業主婦時代の方が幸せでした。今は子供の学費のためにパートしていますが職場の人間関係で余計なストレス溜まる上疲れが100倍位感じます。旦那の収入は決して低い方ではありませんがそれでも2人の子を大学まで出そうと思うとパートしないといけないという社会環境が悪いのも理由の一旦にあると日々不満を抱いています(^^ゞせめて高校まで義務教育にしてほしいです。働きたい女性は頑張って働けば良いと思いますが仕事したくない女性も沢山います。戦前まで遡らないでほしいですが高度成長期の昭和の時代が良いですね(^^ゞ

投稿日時 - 2009-06-21 16:22:20

ANo.10

働きたい人に門戸を開いたわけですから、女性の社会進出は結果としてはよかったのだと思います。
今は、結婚しても離婚をするケースが増えているので、男性に養ってもらうことばかり考えていては大変です。あと、稼げる人と結婚をしたとしても、その人が浮気ばかりしていたら辛すぎます。さらに、熟年離婚も考えられます。女もある程度?は自分で立たないと。この先、何があるかわかりません。

投稿日時 - 2009-06-21 01:34:53

ANo.8

生活が豊かになればなるほど自由や権利を尊重しようって
考え方になっていくのは自然な事なので
昔に回帰するのは無理でしょうね。
その考えが悪いか良いかは価値観の問題なので特に何か言う気はありません。

投稿日時 - 2009-06-20 21:42:49

ANo.7

経済的にやむ得ぬ事情があるのでなければ、女性は子育てというのが一番大切な仕事なんではないかなぁと感じます。

仕事>子育て

という考えで子供を預けての共働きをされる方に対してはなんとなく他人事なのにそれでよいのかなぁと思ってしまったりする時あります。
子育てだって立派な仕事なのになぁ・・・って。

正直、私の周囲ではやはり自分の為に働くお母さんのしつけはあんまり評判良くないです。子供に手が回っていないというか・・・保育園まかせっきりというか・・・

あんまりこういうこと書くと叩かれちゃうんでしょうけど。

昭和回帰というか、社会進出より子育ての方が素晴らしいっていう考えがもっと増えてきてくれたら良いと思うので、男は働き女は家庭って考えは悪くないと思います。

投稿日時 - 2009-06-20 15:45:46

 今ほど女性に自由な生き方を選べる時代はないと思うのですが、いろいろな考えがあるのですね。
 質問は、女性が仕事をすることの是非を問うものと考えてますが、個人的には、女性自身が選択すれば良いのだと考えています。問題なのは、「共働きから専業主婦になりたいという方が、なりにくい社会風潮に困っている、女性の地位向上なんて自分には迷惑だった、とぼやいてました」と言った周りに流される女性の存在です。社会風潮が重要ではなく、ご自身の家庭事情が第一に考え、必要なら実家との同居や隣近所の助け合い等の工夫をすることができる女性であれば、何を選択しても問題ないと思います。。

 ちなみに、洗濯機や掃除機が入る以前、家事はかなりの重労働だったようです。家事の担い手が必要だったからこその専業主婦であり、共働きが嫌だから専業主婦と言う考え方は、退化に他なりません。 

投稿日時 - 2009-06-20 14:34:45

あわせてチェックしたい
  • 圧力鍋の賛否両論 ...
  • 予防接種の賛否両論 ...
  • 買いだめの賛否両論について。 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

カテゴリ

一覧 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら