女性の社会進出について

このQ&Aのポイント
  • 女性の社会進出について考えてみる
  • 女性の社会進出において価値観の多様性を尊重する
  • 男女共同参画社会の実現に向けた女性の社会進出の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の社会進出について

以前から思うのですが・・・ 女性は本当に社会進出したいのでしょうか? 本当に宋なら、警察官・警官・保安官・自衛官・消防隊員・レスキュー隊員・山岳機動隊員など、若い内だけ活躍する仕事に、もっと女性ばかり登用してもいいんじゃないですか? 軍人が女性の専門職なら、国民も納得するでしょう。 また、看護士や事務員などは、男性にやlってもらった方がセクハラなくていいと思います。 女性らしい仕事は男性専門で。 風俗はオカマでOK。 女性は子供を産む道具ではないのです。 外で働いてがっつり稼いでこなけりゃ女じゃない! 男性は楽して子育てに協力すべきだと思います。 これが真の女性の社会進出ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.9

世界でも、女性の社会進出がトップクラスの スエーデンのお話ですが。 ちなみに、スエーデンでは国会議員の40% は女性。 女性は家の外で働くようになったため、 公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。 こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。 女性達は非生産的な家庭から解放されて、 家庭外で自分を生かすことができるようになった。 しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。 スエーデンの強姦発生率は日本の20倍、強盗は 100倍。 社会福祉は公的支出の2/3に達している。 その福祉の仕事に就いているのは女性である。 何のことはない。 女性は80%近い税金を払って他人の老人、 子供の面倒をみており、 自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。 女性が社会進出すると家庭が崩壊します。 女性は家庭の要なのです。 仕事に追われる女性の情緒も荒廃します。 ”必ずしも産んだ親が育てなければいけないのでしょうか?”     ↑ 英国の調査ですが、こんなものがあります。 A・・理想的な施設で子供を育てた場合。 B・・犯罪歴がある母親が育てた場合。 C・・いわゆる普通の家庭で育てた場合。 最悪なのがAでした。 死亡率はダントツで、身体や脳の発育も最も悪かったのです。 BとCの間には有意差が認められませんでした。 母親の捨て身の子育てに敵うものなど無いのです。 愛情が伴わない公的機関が育てるのは危険です。 人間は機械ではないのです。 ”警察官・警官・保安官・自衛官・消防隊員・レスキュー隊員・  山岳機動隊員など、若い内だけ活躍する仕事に、もっと  女性ばかり登用してもいいんじゃないですか?”     ↑ これもスエーデンの例ですが。 女性らの仕事は、70%が秘書、転院、事務員、保母、美容師、 看護婦、福祉ワーカー、電話オペレーター、教員である。 女性達のほとんどは小綺麗なデスクワークや軽労働に集中する。 女性達は、荒海での漁労、熱風の溶鉱炉作業、深山ダム建設労働、 機械工場で汗と油にまみれる重労働、凶悪犯人との格闘、 猛火に飛び込む消防活動に進出してくれるのか。 (福祉国家の闘い  武田龍夫 より抜粋)

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 スウェーデンを目標に、それ以上を目指すべきですね。 女性に厳しい労働を開放しましょう!

その他の回答 (8)

回答No.8

#6の者です。 女性が「女性蔑視」だと感じるとしたら、女性も男性化して、金もうけや出世の方が家事(摂食・交配・育児・家庭教育)より重要だという妄想に取り憑かれている、という事ですね。 僕は女性がどう感じるか、男性がどう感じるか、には興味はない、人類の存続にとって何がベストか、だ。

hideka0404
質問者

お礼

度々恐縮です。 おっしゃる意味は分かりますが、昨今の多様性重視の世論では、子供は社会が育てれば良い的風潮はありようです。 必ずしも産んだ親が育てなければいけないのでしょうか? 晩婚や不妊の女性、同姓同士の婚姻などを考えれば、子供にとっては、産んでくれた親よし、資産のある親の方が良いのではないでしょうか?

• key00001
回答No.7

> 女性は本当に社会進出したいのでしょうか? 女性は、その自由選択権だけが欲しいのでしょうね。 まず専業主婦として、安逸に暮らすことに問題があるとは思えません。 その座を手に入れ損ねたり、喪失した場合、直ちに社会進出が検討可能な環境が欲しいと言うことではないか?と思います。 逆に、女性に「その選択権を男にも与えるべきか?」って聞けば、圧倒的に「No!」かと思います。 「男はつべこべ言わず、働いてりゃ良いのよ!」と言う考え方です。 言い換えたら、「大半の男は、女性のために、妻子を養えるだけの能力を身に付けておけ!」と言うのが、女性の理想ではないか?と思います。 その前提で、女性の要求があれば、「社会は女性を受け入れる準備もしておけ!」と・・・。 男女逆転なんてコトは・・女性が絶対に許さないでしょう。(^^;) 男にとっては恐ろしい話しではあります。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか女性の意見が無いので残念であります。 おっしゃる通り都合良過ぎな話ですね。

回答No.6

生命の本質は、生命活動自体=摂食・生殖・育児です。 産業や政治、経済などは、それをより確実に、快適に 行なうために、二次的に派生したものです。 そちらばかり発達して、「摂食・生殖・育児」を担う家庭= 専業主婦を、「お金を稼がない役立たず」視したために、 家庭教育は崩壊し、地域コミュニティは劣化して、学校 教育に人格形成まで依存したために、社会性の乏しい 世代を量産して、親が子を殺し、子が親を殺し、年間 3万人も自殺する、精神的に荒廃しきった社会にして しまったのだ。 哀しい事に、それでもまだ『自分たちはまだ恵まれている』 と思い込まされているほど、即物性に盲いた経済奴隷たち。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 専業主婦自体の考え方が差別であり、女性蔑視だと思います。

回答No.5

>女性は本当に社会進出したいのでしょうか? 女性をひとくくりにしては答が見つかりません。 裕福な家庭で育ち、経済的な心配が要らない所謂”セレブ”、昔の言葉で「金持ち」階級は、社会進出よりも人生を楽しむことを優先しておりますよ。私の知人で、金持ちの娘だったのが、薬学部を卒業して薬剤師になり、立派な仕事をしておりましたが、医者と縁談がきまったと同時に薬剤師の仕事を辞めて、夫の世話をしながら優雅な人生を送っていますよ。 貧しい家庭に育ち、親の遺産で生きて行くわけにもゆかず、開業医と結婚したわけでもない女性の中には、稼ぎの悪い夫の世話をするよりも、自分で外で稼いで、多少は自分の好きに使えるカネが欲しいと考える人もいるでしょう。 また、「外に出て稼ぐ」と言っても、畑に出るとか外洋に出て鮪を取るなど、本当に外に出るのではなくて、冷暖房の効いた会社や庁舎の中で、事務処理などをすることを希望される方が多いと思います。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 それで給料が安いだの、仕事が無いと言うのはおこがましいのではないでしょうか? まぐろ船に乗ってダメという法律はないのです。

• JqqF
回答No.4

警察官、保安官、自衛官、消防隊員、レスキュー隊員、山岳機動隊、どれも経験が重要な職務です。若いうちにだけに活躍出来るはずもありません。で、若いうちだけに活躍するとしても、何故女性登用の根拠に? 看護士や事務員が男性なら何故セクハラが減るのか?セクハラする人は職種に関係無くやりますよ。セクハラ被害が減る根拠が無い。女らしい仕事は男性を去勢するんですか? 男娼は現在進行形で活躍してますよ。女性が産む道具でないのは勿論ですが、子育てに楽がある根拠とはなんぞや、ましてや、女にガッツリ稼がせるのなら、協力などでは生ぬるい。 で、質問趣旨は何でしょうか?補足下さい。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験? 中年以降は職務に問題あるでしょう? 質問は女性の社会進出についてです。 なんの仕事が欲しいのか?

noname#246942
noname#246942
回答No.3

いずれにせよ、無職のあなたが言う事ではない。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 無職だからこそ。無限の可能性があるんじゃないでしょうか?

• blackhill
回答No.2

生物学的分業と社会的分業を混同しても、あまり生産的な議論にはならないのでは。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ差別ですよね?

• mojitto
回答No.1

>国民も納得するでしょう。 いったい何を言っているのだろう… とりあえず、(そんなにいないかもしれないけど)質問者さまのお友達10人に話してみたらどうです? 親御さんには言わない方がいいですよ、(もうすでにされてるかもしれないけど)心配されちゃうので。 “自分の考え=国民の考え”じゃないよ。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい案なのに・・・