血圧計の誤った使用方法で死亡する可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 血圧計の誤った使用方法で死亡する可能性はあるのか?血圧計を首に巻いて圧力をかけている動画を見つけましたが、もしベルトを外さずに空気を抜かなかった場合、死亡する可能性はあるのでしょうか。
  • 通常、血圧計は腕に取り付けるものですが、誤った使用方法で首に試してしまった場合、命に関わることはあるのでしょうか?過去に死亡した例はないようですが、気絶することはあるのでしょうか。
  • 血圧計は正しく使用しなければなりませんが、首に巻いて圧力をかけるという誤った使用方法で死亡する可能性はあるのでしょうか?命に関わるリスクはないようですが、気絶することはあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧計の誤った操作方法で死亡しますか?

偶然、下記動画を発見しました。 http://jp.youtube.com/watch?v=gcUcqq5YVv8 血圧計を首に巻いて圧力をかけているみたいなのですが意識を失っています。 でもスグにベルトを外し意識を取り戻していますが、もしベルトを外さず 空気も抜かなかったら死んでしまうのでしょうか? それとも圧力(空気)は徐々に抜けるように設計され死に至る事はないのでしょうか? 血圧計は本来腕に取り付けるものなので首に付ける人はいないと思いますが より正確な血圧を測ろうと誤った使用方法で首で試してしまった人は死んでしまうのでしょうか? 過去に死亡した例もないので、気絶こそはしても死なないように設計されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

頚動脈を圧迫して血流を止めると、脳が酸欠になります。 脳が酸欠になると失神します。 失神しても血流が復活しない場合は、脳細胞が壊死し始めます。 脳細胞がある程度壊死すると、血流が元に戻っても、脳に障害が残ります。 脳がダメージを受ければ自発行動が取れなくなり、植物状態になったりします。 血流がずっと元に戻らなければ「脳死」という状態になり、自発呼吸も出来なくなります。 自発呼吸が出来なくなれば、全身が酸欠になり、窒息死します。 >過去に死亡した例もないので、気絶こそはしても死なないように設計されているのでしょうか。 手動で計る血圧計は、送気球の所にある開閉ノブを閉めた状態で、送気球を押して空気を送り、カフを膨らませます。 ある程度カフを膨らませると、血管がカフによって押し潰され、血流が完全に止まります。 そのまま放置すれば「血流が止まったまま」なので、お陀仏です。 酸欠状態で10分経過すると、生存率は10%以下になります。

aonamia2013
質問者

お礼

質問の意味を分かってくだった模範的な回答だと思います。 ありがとうございます。 これは自殺に用いる事は可能となるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.3

ttp://www.yume-shop.com/banana.shop/suigin_611_sokutei.htm 水銀計で心臓の高さで測るのが正確な測定方法です ttp://ja.wikipedia.org/wiki/血栓 腕でも血栓が出来るほどに圧迫していれば危険です。

aonamia2013
質問者

補足

聞きたい事はそんな事ではありません

回答No.2

そもそも, 「手首に巻いて測るもので、試してはいけません」と書かれているでは無いですか! 首の静脈に指を当てて、脈拍を測るからといって、これはやってはいけないと言う警告ビデオでしょう。 書かれている事を理解してから質問するべきでは?

aonamia2013
質問者

補足

質問の文章の読解力をつけてお返事ください