• 締切済み

低血圧なのに高血圧の薬を間違えて

私は低血圧気味(100-60くらいが最高)なのですが、 両親とも高血圧で薬を飲んでます。 そして私は自律神経失調症で安定剤を飲んでいます。 一緒に薬箱保管して仲良く飲んでいますが、 私が間違えて両親の血圧低下剤を飲んだ場合、病院にすぐいくべきですか? 血圧が低い人は70-50とか40とか聞きます。 そのくらい以下になったら何か後遺症などでますか? 最悪死、、、、、? 高血圧の方の死亡は効きますが、低血圧での死は聞いたことがありませんので、大丈夫でしょうか?

  • mmmj
  • お礼率75% (3/4)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • xGABAx
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.4

今回は間違えて飲んだわけではないのですね? ちょっとビックリしちゃいました。 血圧は患者様を見る上で、最も重要な指標の一つです。 高血圧の死は血管が破れるとか裂けるという場合ですが、 低いのはそれだけで死亡されることがあります。 たとえば、血圧を下げる薬とバイアグラを一緒に飲んで、 血圧が下がりすぎて死亡された例も少なからずありますね。 血圧が低いということは、簡単に言えば全身に血がうまく めぐっていない状態ということです。 大げさにいえば、心臓がうまく動いてくれないくらい危ないですね。 日頃低いとはいえ、上が80を切る場合には医師を呼ぶように、と うちの病院ではカルテに書いていますよ。 (手術後とか心筋梗塞の患者様の場合ですね)

mmmj
質問者

お礼

間違えて飲んではいません。大丈夫です。 バイアグラと一緒に飲んで、、、というのは飲み合わせが悪かったと言うことですよね。 そういった危険な例があることも教えていただきありがとうございました。 薬の管理、気をつけます。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

大丈夫なわけないでしょ。 高血圧の薬を一般の人が飲むと、 吐き気、めまい、動悸、脱力感、頭痛などが一気に押し寄せます。たぶん立って歩くことは無理です。 プラス低血圧となると最悪ぶっ倒れることも予想できます。 そのため、高血圧の薬は他の薬と一緒に保管すべきではありません。

mmmj
質問者

お礼

無知で、すみません。 あまり医者にかかることがなく、病院でもらった薬は あまったら袋ごと薬箱にいれてました。 今回、両親が飲み始めた高血圧の薬はなんか、 一生のみ続ける?らしいときいたので、 間違えないように気をつけます。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

#1さんの言うとおり,同じ薬箱に入れるのはやめましょう。 薬箱は普通常備薬を入れるためのものです。 なお,低血圧の人が降圧剤を飲むと当然血圧が下がります。 下がりすぎるとめまいなどが出る可能性があります。 (死にいたることはないとは思いますが・・・) 専門家でもなんでもないのですが,私は普段は正常血圧ですが,不整脈の薬をのんでおり,その薬の中に降圧剤の効果のあるものが含まれているために,100-50位の血圧になってしまっています。そのため朝はつらいですね。。。

mmmj
質問者

お礼

我が家の薬箱は開けかけ、使いかけ、処方薬の残りなどゴチャゴチャでした。   別々の袋を買って3人別々にしようかとおもいます。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>一緒に薬箱保管して仲良く飲んでいますが これがそもそも間違い。別々に保管するのが常識。 異常が感じられたら、病院へ。

関連するQ&A

  • 高血圧 血圧管理

    自律神経の改善による、血圧正常化を考えております。 高血圧の為に、オルメテックを服用していましたが、血圧が下がった事と副作用が出た事から、減薬・休止期間後に、アムロジピンを、服用し始めました。 最近、血圧の変動が大きく(最高血圧が一時的に178までいき、150付近で安定)、又入浴後のリラックス時に最低血圧が(最高血圧120弱で)50で安定する場合が有ります。 原因は、元々自律神経失調になりやすい体質でしたので、高血圧の原因は、自律神経から来ており、今回の血圧の乱高下も、自律神経の乱れではと思う様になりました。 そこで、皆様の中で、自律神経の改善薬で、血圧を下げられた方や、瞑想等にて自律神経を改善し、その結果、血圧を下げられた方がいらしたら、御教授願います。

  • 低血圧で悩んでいます

    私はとても低血圧で、下が40の上が70ぐらいです。 そのことを気にしているので、規則正しい生活を心がけているのですが、血圧はいっこうに変わりません。 自律神経失調症 という病気はないと聞きますが、自律神経がなにかおかしいのかなと思います。 早朝は大抵具合がわるく(頭痛がするか貧血気味でふらふらするか)、昼間も座って授業を受けていたりすると血の気がひいてくるのがわかります。 来年から社会人なので、なんとかこの状況を変えたいです。 病院にいくべきなのでしょうか? 関東で、よい病院があったらおしえていただきたいです。 それとも、生活習慣などでも変えられるのでしょうか?

  • 低血圧の人は自律神経失調症になりやすいですか?

    低血圧の人は自律神経失調症になりやすいですか?

  • 血圧が低い

    39歳です。 普段から血圧が低く、最高血圧が100弱ですが、一昨日から何度か測って今まで以上に低いです。 先程 測ったのが最高が71で最低が39でした。 とても心配です。何か考えられる原因、病気はありますか? ちなみに今生理5日目くらいです。元々自律神経が崩れやすいです。ここ1ヶ月くらい特に肩こり、体のだるさ、時々背中や胸の苦しさがありました。

  • 血圧が!血圧が!

    たまに切迫性高血圧症を起こす こんにちは、私は25の女です。 昨夜の夕方のこと…30分くらいの間ですが左足首の外側のくぼんでいる箇所がずん…重く若干痺れていて、それが治まった頃には心臓と頭が破裂しそうなエグいめまいに苛まれたため脳梗塞を疑い血圧を測ったらなんと!「150.101」という高値。 落ち着いたら105.75位まで下がりましたが、たまに一時的にとんでもない高値を叩きだします。(最大180.104) かかりつけ医からは「そもそも血圧はずっと高い状態が続くのが問題であって、一時的なものは発作みたいなものだから心配いらない」と言われますが、いざと言う時に素人では高血圧切迫症か緊急性か判断できなくないですか? 更にたまにとは言えそこまで上がるのであれば、中度〜重度くらいの高血圧か何かの疾患が隠れているんじゃないですかね?※その場合どういうものが疑わしいですか? しかも今日は頻尿気味でお腹も下していますし、激しいめまいがあったのでとてもじゃないですが安心できません。 自律神経失調症とパニック障害、心身症も関連してるんですかね……。

  • 血圧が下がらず不安です

    普段上が89~105、下が55~70で心拍は60前後です。 たまにある(数ヶ月に1度)症状ですが、今日のお昼過ぎから動悸を感じ、布団で横になって本を読んでいましたが、突然酷い眩暈がして血圧を測ったところ138/86、心拍88ありました。 年始にもなり、病院でCT検査をしましたが以上はありませんでした。 以前から自律神経失調症という診断を頂いていて、今回も動悸と血圧不安定の気休めにと1時間程前にデパスを飲みました。 現在は眩暈はそこまで酷いものではなく、フワフワする程度にはなりました。血圧はまだ時々130台にいきますが、今は120/90、心拍80です。 普通の血圧の人からしたら通常血圧の為、病院へ行く程の事じゃないのですが、不安症の為、考えるほどに眩暈や動悸がします。 血圧が不安定でも意識を失ってしまう事などはないでしょうか? 支離滅裂の文章となりましたが、宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症になりました。低血圧との関係も教えてください。

    こんにちは。 1ヶ月前から自律神経失調症による過敏性大腸炎が続いています。今の症状は頭痛、吐き気、めまい、下痢です。最初は下痢だけだったのに、他の症状が出てきたので病院に行くと血圧を計られました。94/50でした。去年は正常値だったのですが・・・。低血圧だとのことで低血圧の薬と自律神経の薬など現在五種類の薬を飲んでいます。血圧というものは何が原因でさがってしまうのでしょうか?私は思春期のホルモンバランスの異常によって症状がおこっているようです。このような症状は思春期が終わるまで治らないのですか?

  • 低血圧なのでしょうか?

    高2女子です。 5月頃から体調が悪く、小さな病院(内科)で見てもらい、総合病院(神経内科)を紹介され、2回見てもらいました。 症状としては、目眩、眠気、朝つらい、息苦しさ、立ちっぱなしでフラフラする、突然の睡魔、手足の感覚がなくなる、などです。 内科で見てもらったところ、座った状態と立った状態で血圧を測り、起立性低血圧かもね、と言われました。ちなみに、最高血圧は座った状態126、立った状態101でした。 神経内科で初めて見てもらった時は、過呼吸気味だね、と言われました。 そして、2回目には低血圧だね、と言われました。ちなみに、最高血圧が96で最低血圧が57、脈が86でした。 2回目の診断を最後にあとは様子を見ることになりました。 薬はもらっていません。 結局、なんなのでしょうか? 親も低血圧なので、遺伝したのだと勝手に納得したのですが、そもそも起立性低血圧と普通の低血圧って何が違うんですか? 低血圧はどうすれば治るのでしょうか。 部活でずっと立っていなければならないのと11月にある研修旅行がとても不安です。 今は部活中、かなりの頻度で目眩を起こし気持ち悪くなり、座り込んでしまいます。 どうしたら改善されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血圧

    子育て中で寝不足なため頭がフワフワしているのですが、夜中ミルク(母乳は上げていない)を上げている時や、疲れを感じているとき脈の速さを感じ、血圧が高いような感覚を覚えて血圧を計ると(手首用血圧計)148・86脈97とかありビックリ!!10秒ほど深呼吸をして計り直すと115・81.脈88とかに落ちます。以前から白衣性高血圧があり婦人科などで自宅で取った血圧手帳を持参して受診していましたが、普段安静時普通なら何も問題いらない!動いているときや、運動した後など皆高くなるのだし、気にしないで!血圧観察ももういらないよ!と言われました。寝不足で自律神経失調症だからなるのかと勝手に判断していますが、不安です。病院に行けば良い事なのですが・・・。昼間買い物をしているときなども計りませんが凄く高い気がします!!出先で血圧計が設置しているところで計るとヤハリ高いです!安静にしているときでも、朝131とかあるときもあるし・・どなたかアドバイス下さ い!!

  • 高血圧症

    69歳男性です。 週3日マンションの清掃員を1日4時間やります。 帰宅後頭がフワフワとするので、血圧を測ると、 195/115が出ました 日頃から血圧はやや高目で145/87位です 朝、晩にアムロジピンを服用しています。 胡麻麦茶や血圧や中性脂肪を低下させる お茶やヨーグルトとを飲んでいますが、 時々血圧が急騰します 暖かくなって来たのに 高血圧症が治りません 内科で心電図検査しても異常無しです。 ドクターは深呼吸して、メイラックス錠(神経安定剤)を 服用して横になれば しばらくして下がるから慌てない事と おっしゃいます。 ほかに良い方法はあるでしょうか ご指導のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう