• ベストアンサー

人間はそんなに簡単に気絶するか?

よく、ドラマなどで殴られたヒトがすぐ気絶するシーンがありますよね? 首の後ろなんかを殴られて、すぐ力が抜けるように倒れこむようなシーンがよくあります。 しかし人間ってそんなにすぐ気絶するものなのでしょうか? ボクシングや格闘技を含めても、リアルでそんな人を見たことがありません。 意識不明になるような状態は普通はかなり危険な状態ではないでしょうか? やはりフィクションという上での誇張でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

>やはりフィクションという上での誇張でしょうか? そう考えておいた方がいいでしょう。 原因は違いますが実際に気絶した経験があります。ですが医者いわく、ドラマのように簡単につごうよく気を失うことはないということでしたよ(笑) 例えば首の後ろを殴るにしても、どこを殴っても意識障害を起こすわけではないし、一撃でドラマのように確実に失神させるのは結構技術と運がいるぞということでした。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

やはりフィクションという上での誇張でしょうか? そのとおりです。