• ベストアンサー

人間はそんなに簡単に気絶するか?

よく、ドラマなどで殴られたヒトがすぐ気絶するシーンがありますよね? 首の後ろなんかを殴られて、すぐ力が抜けるように倒れこむようなシーンがよくあります。 しかし人間ってそんなにすぐ気絶するものなのでしょうか? ボクシングや格闘技を含めても、リアルでそんな人を見たことがありません。 意識不明になるような状態は普通はかなり危険な状態ではないでしょうか? やはりフィクションという上での誇張でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

>やはりフィクションという上での誇張でしょうか? そう考えておいた方がいいでしょう。 原因は違いますが実際に気絶した経験があります。ですが医者いわく、ドラマのように簡単につごうよく気を失うことはないということでしたよ(笑) 例えば首の後ろを殴るにしても、どこを殴っても意識障害を起こすわけではないし、一撃でドラマのように確実に失神させるのは結構技術と運がいるぞということでした。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

やはりフィクションという上での誇張でしょうか? そのとおりです。

関連するQ&A

  • スタンガンで人は気絶しますか?

    刑事ドラマでスタンガンを当てられた人物が気絶してまうシーンをみます。 スタンガンは人が気絶させることができるほど強力なものでしょうか? もしそうだとしたら危険すぎて使用に制限が設けられているとおもうのですが。 よろしくお願いします。

  • 気絶について

    みぞおちにパンチ! 壁に激突! とってもビックリ! いろいろ有ると思いますが、漫画やドラマなどのフィクションの世界では結構ありますよね。 しかし、現実の世界で気絶したって経験はあんまりないのではないか? 私は40数年の人生の中で記憶に有るのは2回です。 1. 小学生のとき足の親指の爪の内側にばい菌が入ってしまい化膿してしまって保健室で消毒をしてもらってたら、あまりの痛さに気が遠くなり目の前真っ暗になり、数秒間意識が薄れ、椅子からずり落ちてハッと気がついた。 2. 数年前にすごい風邪をひき高熱を発してしまい、薬があわなかったのか全身に湿疹がでて病院にいって血を3本ばかりとっている最中にやはり目の前が暗くり、はっと気がついたら先生に「〇×さ~ん!〇×さ~ん!大丈夫ですか!」と大声で肩をゆすられてました。その後2時間の点滴でした。 みなさん、気絶したことあります?

  • 人を安全に気絶させる殴り方

    不穏な題名ですみません! (また、カテゴリに悩んだ末「医療」に投稿したのですが ずれていたら申し訳ありません) 趣味で書いている小説で、 「悪い奴らに襲われかける主人公。しかし間一髪で助けが来て、敵をみんな倒してくれる」 というシーンを入れたいと思っています。 そこで、「主人公を囲む敵たち。その頭を後ろからバコバコ殴って昏倒させる味方」 のような描写を入れたのですが、 たった今ネットサーフィンしていたらたまたま、 「頭を殴って気絶させるのはめちゃくちゃ危険。 なかなか気絶しないし、成功しても死んだり障害が残ったりする」 という文章を見かけてしまったのです!! それではホラーになってしまうので、頭以外を殴らせようと 「安全 気絶 殴り方」などの単語で検索したのですが、 望んだような検索結果がありませんでした。当然かもしれませんが…。 なのでご存じの方、以下のような条件に近い方法を教えてくださらないでしょうか? 完全に当てはまらなくても構いません。 ・敵が気づかないうちに忍び寄って殴らせたいので、背後から殴れる部位 ・特殊な道具(クロロホルム、スタンガン等)は無し ・障害が残ったり、命が脅かされる危険性が低い ・気絶とまでいかず、倒れて「うう…」と呻くぐらいでも大丈夫です ・できれば複雑すぎない方法 もしくは、「あくまでフィクションなんだから、 登場人物が敵の頭を殴って気絶させていても気にならない」 ということであれば、このままでもいいかなと思っています。 ちなみに、現代設定の恋愛小説の一場面です。 よろしくお願いします。

  • 立ったまま気絶する事ってありますか?

    立ったまま気絶する事ってありますか?  お世話になります。  弟のところの子供の事なのですが、口にご飯を入れたまま立った状態で天井を仰ぎ気絶していたそうです…あまりの事に驚いた嫁さんが子供の口の中の食べ物を掻き出し呼吸を確認した後救急車で病院で運んだそうなのですが。普段が元気な子供なのですが(1歳8ヶ月)こういう事で稀に起こる事なのでしょうか?…未だに意識不明の状況なのだそうです。  元気な子供が突然このような状況で意識不明になるという事は稀にでもある事なのでしょうか? 医学的知識は全く無いのでどういう状況でこのようになるのか?知りたく質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 捕まえる!

    目の前で悪いことをしていた女の人を捕まえました。 周りには人がいません。 とりあえず通報して、女の人を捕まえました。 全力で捕まえました。 でも私の力の限界で逃げられそうです。 渾身の力を込めて「逃げないように気絶させて」もいいのでしょうか。 これはフィクションなのですが、 リアルでは何をすればいいのでしょうか。 データ:面識はない。けど様子がおかしいので観察中、 明らかにクロだった。性別は女(男だったら捕まえられないと思う)

  • 気絶した人への対応

    大学生なのですが。友人で、原因不明で時々気絶してしまう人がいます。 本人も病院に行ったりとしていますが、原因が不透明です。 彼によると、20分以上たっても意識が戻らない場合のみ救急車を呼んでくれと言われています。 しかし、こちらも医療に関しては全くの知識がなく時々一緒にいるときにまた倒れるとどうしようかと思います。 そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですが なかなかいいサイトが見つかりません。 一番最初に、友人が気絶する場面に遭遇した時はたまたま医療関係の方がいて、その方が、恐らく「気道確保」のために顎を上げ、目を手であけてライトを照らして目の瞳孔を確認。そして口と鼻近くに、耳を近づけて呼吸確認。それから首に手を当てて脈確認などしていました。 恐らく一連の動作は、万が一のケースを考えての生存確認と呼吸確保だと思うのですが 見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です。 以上のことについて詳しく解説されているウェブサイトなどありましたら教えて下さい。 また、もし医療関係の方でこちらで説明できれば、それでも助かります。 よろしくお願いします。

  • 首近くの後頭部を強打

    よく漫画やドラマなどで、首に近い後頭部をガツンッと 手を指全てをつけて皿のような形にし、 相手を気絶させる模様を見るのですが この首に近い後頭部は、どこの部分に当たるのでしょうか 部位の名称も解ればお願いします。 また、気絶する程の力というと どのくらいの力が加わっていると考えるべきでしょうか

  • どうして危険なボクシングを?

    たくさんある格闘技の中から、 ボクシングは頭がおかしくなりやすいと分かってながらあえてそれをやる人が居るのはどうしてですか? 近所にたまたま他の競技のジムが無いという人は別ですが、 自ら頭がおかしくなりたいと思う人は普通いないですよね? 確かにどんな格闘技でも危険ではありますが、 ボクシングはその中でも特に危険、一般的な話です

  • 鳩尾について

    よく、ドラマなどで鳩尾など殴られ気絶するシーンがありますが、実際に殴られて気絶した人などいるのでしょうか? 今までの人生の中でそのような人と出会ったことがないのですが、経験した人など情報待ってます。

  • 首絞められ気絶…その後3時間「死んだふり」を続けた

    千葉県市原市で9月、男が小学6年生の男子児童(12)の自宅に押し入って男児を無理やり連れ去り、近くの竹林で首を絞めて気絶させるという凶悪事件が発生した。全治1カ月の重傷を負った男児は、気絶から覚醒した後も相当の恐怖からか、約3時間もその場で「死んだふり」をしていた。10月7日に未成年者略取と殺人未遂などの容疑で再逮捕された男は、近所の小学生と一緒にカードゲームなどをして遊んでおり、保護者から不安がられている存在だった。(山本浩輔) ■男児を自宅から引きずり出して首絞める  千葉県警によると、逮捕された住居不定、無職の容疑者(37)は、男児を気絶させた直後とみられる9月26日午後6時35分ごろ、市原市内の公衆電話から「人の首を絞めて殺した」と自ら110番通報した。そして市原署で、事情を聴かれている最中に男性署員(41)の腰を殴打。公務執行妨害で現行犯逮捕された。「たばこを吸わせなかったから殴った」と供述したという。  同日午後5時55分ごろ、容疑者は、面識があったという被害男児の自宅前で帰宅を待ち構えていたとされる。男児が家に入ると、同時に侵入してきた容疑者は、興奮して騒ぎ出した。家にいた男児の姉は母親に電話。捜査関係者によると、容疑者は電話を代わり、母親に対して言いがかりのようなことを口にしていたとみられるという。  母親との会話でも容疑者の気分は落ち着かず、刃物のようなものを男児の首などに突きつけ、姉の目の前から男児を屋外に無理やり引きずり出したという。  約250メートル離れた近くの竹林へ連れ去り、興奮状態のまま手で首を絞めたり顔を殴ったりする暴行を加え、男児は気絶。すぐに意識を取り戻したものの、男児は「近くにいるかもしれない」と恐怖におびえ、3時間近くその場に倒れたまま「死んだふり」をしていたという。  午後9時40分ごろ自力で帰宅したが、首や顔にけがを負っており、病院へ搬送。その後、顔面打撲で全治1カ月と診断された。かなりの力で殴られたのだろう。 続きはリンク先を参照ください。 http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/141020/evt14102012000006-n1.html _______________________________ もうこういった層を取り締まる時期に来ているのではないでしょうか? 皆さんはどう感じましたか?