• ベストアンサー

首近くの後頭部を強打

よく漫画やドラマなどで、首に近い後頭部をガツンッと 手を指全てをつけて皿のような形にし、 相手を気絶させる模様を見るのですが この首に近い後頭部は、どこの部分に当たるのでしょうか 部位の名称も解ればお願いします。 また、気絶する程の力というと どのくらいの力が加わっていると考えるべきでしょうか

  • mtmfy
  • お礼率21% (11/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

延髄(えんずい)付近で、頭を後ろに曲げたときにヘコむ部分です。 手をカタナのようにして(手刀しゅとうといいます)、振り下ろす技で、延髄切りとも呼ばれています。 テレビなどでよく気絶しますが、相当な衝撃が必要ですし、多くの場合、気絶ではすまずに障害を負ったり、死亡することがあります。 プロレスなどでは、勢いよくやっているように見えますが、実際にはかなり手加減しています。(鍛えているレスラーでも、弱点なのでカラダがもちません) 以下は重要です。 もし遊びでも、冗談半分でも、他の人に延髄切りを食らわせた場合、気絶ではなく、死亡することがあります。 首の部分は大変デリケートで、付近の肩の部分をマッサージしただけで出血して重症になった人もいます。 もし遊びあっても、相手が死亡したり重症を負った場合には(脳や神経に関係するので、一生寝たきりや車椅子になります)、あなたは殺人罪や重い傷害罪に問われることになりますので、十分その点は理解してください。 また、友人などがふざけて延髄切りを行っているときには、必ずやめさせてください。

mtmfy
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代劇でこの光景を目にし、 当時の情景を想像しながら観覧していたので、 この延髄切りをされた敵方の侍の気持ちになってしまい 質問させていただきました。 劇画はあくまで演劇の中での表現ということですね 子供がこのような真似をしていたら、恐ろしいです。 注意しようと思います。

その他の回答 (1)

  • vrtemjin
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.2

「うなじ」「盆のくぼ」といいます。 フィクションなどでここをビシッと打つと相手が目を閉じてふらっと倒れたりしますが、あれはフィクションです。 実際はありえません。よほどの達人なら可能かもしれないですが、実際にここを打つと相手は苦痛と脳震盪で朦朧としながら意識を失うでしょう。意識が戻ってもしばらくは苦痛に苛まされるでしょうし、下手をすれば死ぬか下半身不随になったり、かるくてもむちうちになったりします。 空手とか柔術とかでは練習では禁じ手になっています。 古流とか軍隊武術のような実戦的な武術では重要な打撃部位だったりします。 昔拳法の先生に軽く打たれたことがありますが目の前が真っ白になってしばらく体がぐらぐらして力が入らなくなりました。数時間はもとに戻らなかったです。 後頭部や首筋は立派な急所なので冗談でもうなじを叩いたりするのは避けましょう。

関連するQ&A

  • 目と首と後頭部が痛い

    こんにちは ダンスで左右に首を動かすのをやった次の日(今日から2日前です)から 首が筋肉痛になり、目の奥が痛い感じがしていて、徐々に後頭部も痛くなり、すごい悪寒がし、熱が39.5度もでてしまいました。 でも喉はいたくないし、鼻づまりや咳などもありません。 自分では、ただの筋肉痛と風邪が被ったのかなと思っているのですが、風邪薬を飲んでみると首や後頭部の痛みも少し和らぎました。 でも薬がきれてくると、目や首を少し動かすだけでその部分が痛くなります。 これってなんなんでしょうか? なにかの病気だったら……と思うととても怖いです。 一応病院に行って、軽く診察してもらい頭痛と発熱を和らげる漢方薬だけもらったのですが、目や首については何もいわれませんでした… 経験したことのある方や、知識のある方は なんなのか、どうやったら治るのか教えてください!!

  • 首のつっぱり、こわばりがひどくて、後頭部の痛みがつらいです。

     首を痛めてから5年になります。  壁際のベッドに、寝る向きではなく垂直に座っていたんです。なので実際はベッドの幅分の距離が壁との間にあるのですが、すぐ真後ろに壁があるかのように、おもいっきりよっかかろうとして、後ろに倒れこんで頭を打ったんです。  症状は首のこわばり、首の骨がミシミシときしむ、寝るとき首が枕にくいこむと痛い、首を長く起こしていられない。(腕を挙げるとそのうち限界がきて、長く挙げてられませんよね。それに似た感じです)  今では、自分の頭が重くて支えきれないので、横になることが多く、そのため首の筋力が低下していて、ケガした時よりも症状がひどくなっています。  接骨院に通っていますが、新たな問題がおきました。治療で首をポキッとならすんですが、私がうまく力を抜けず、失敗してしまう時があるんです。普通なら平気なのでしょうが、首の筋力が落ちているせいか、ちょっとした刺激で首の筋を痛めやすくなっていて、半年くらい前に失敗した時からそれまでになかった左首筋の痛みが増えてしまいました。  枕に首がくいこむと痛いので、後頭部だけがあたるように寝ているのですが結構むずかしく、横を向いたほうがましだと思っていたのに、例の首筋の痛みのせいで、なぜか右を向くと左首筋がとても痛いです。  とにかくいろいろな悩みを抱えて困っています。特に最近辛いのは後頭部の痛みです。ひどいときは頭のてっぺんまでこわばり、たまにズーンと響きます。首にサポートをまいても、30分くらいしか首をおこしていられません。  首に筋力をつけなさいと言われますが、このような状態ではそんな気力はわきません。大体、ケガした当時、筋力は人並み程度にはあったはずなのに症状は出ていたのですから、筋力だけの問題でしょうか?  何かアドバイスをお願いします。

  • 首の後ろの付け根と後頭部に・・・

    今朝、何気なく触るとしこりのような薬指の先くらいの コリコリを見つけました。 そして、指で触れると痛みを伴います。 首の付け根と後頭部です。 肩凝りでの筋の腫れでしょうか? ですが腫れるとコリコリしたシコリのようになるのでしょうか。。 後頭部も同じです。 いま19歳です。病院にも近いうち行こうと思います。 関係はないと思いますが最近、視力が低下したような気がします。 かすんでいるのか、視力が落ちたのか分からないのですが とにかく2メートル先の物がぼやけます。 疲れているだけならイイのですが;; 病院に行く前に少し聞いておきたかったので よろしくお願い致しますm(..*)m

  • 後頭部

    後頭部のシビレ感 首の一番上とその下の骨が出て触るとしこりがあります。 その上の後頭部の骨も触るとシビレ感があります。 時々手足のシビレと感覚の鈍さが起きます。 どの病院に行っても原因不明です。 症状が出る瞬間は首の骨を自分で回し鳴らすと出ます。 特に後頭部の頭の骨が鳴ると強く出ます。 ただその後は無気力になり体に力が入りりません 原因不明のため色々な病院に通いだす。 神経内科、精神神経科、針灸院、整体など。 首から下の感覚が鈍くて仕方ありません。 思考力や動作も鈍くてテキパキできません。 どの医者や鍼灸院でもこのような症状は初めてと信じてもらえません。 どうか良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 頭の後頭部に・・

    頭の後頭部に(首から近い部分)こぶのようなものがあり 押したら痛いんです。 なにか病気でしょうか?

  • 若くして後頭部から首の部分の髪が薄くなりはじめたのですがどうしたろいいでしょうか。

    私は、20代の前半のものです。小さいころは、髪の毛が濃かったのですが、中学生に入ってから、だんだん髪の量が減り始めました。最近は、前の部分よりも、後頭部から首にかけての部分が特に抜け始め、髪も細く、減り始めました。 抜け毛を減らしたいのですが、どのようにしていけばいいでしょうか。やはり、皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 伸びをすると後頭部が痛い

    こんにちは。 31歳の会社員です。 仕事を何時間かしていて、疲れて立ち上がり、伸びをすると 後頭部というか首の後ろの部分が痛みます。ずーんとし、動けない痛みです。 30秒ほどで治るのですが、耐え難い痛みというか、締め付けというか・・・ これはいったいなんなんでしょうか。 若い時も呼び込みなどで大きな声を出していると目の前が暗くなるような感覚とともに 後頭部が痛んだりしていました。 教えてほしいです。

  • 後頭部がときどきズキズキ痛み出した

    30歳の男です。一昨日のたぶん仕事中から(実ははっきり覚えていません),後頭部がズキンズキンと痛くなりました。後頭部の一番出っ張った部分(骨)の右側です。神経痛持ちなのでこれなのかなあと思ったのですが,頭痛になる部位としてはこの部分は初めてだったので不安になりました。一定の間隔をあけて針で刺すような痛みがあります。この感じは神経痛の間隔と似ています。痛いときに頭を揺すると,その部分に痛みの残滓があるのかちょっと響きます。 昨日はよくなったのですが,また今日の朝,痛くなりました。我慢できないような痛みと言うほどでもありませんが,やはり不快です。 神経痛についてですが,小学生くらいの時から,ときどき二の腕や,耳の後ろの骨の部分がチクチクと痛くなります。 また偏頭痛もちでもあるのですが,今回のは偏頭痛とは全く違うと思います。偏頭痛だと,前触れとして目の前に虹のような模様が現れ(眼球を圧迫したときに見えるような・・・),しばらく経つとこめかみ辺りの重いズキンズキンした痛みと吐き気がおそってきます。 今回のは吐き気は全くありません。また手足などのしびれなどもありません。 あ,この1時間ほどは何にも痛くないです,今気づきました。 と上の文章を書いたら,いま一回ズキンときました(笑)。 何となく神経痛っぽいんでんですが,先ほど書いたように後頭部という場所が初めてなことと,神経痛ならたいがいその日のうちに症状はなくなるので,ちょっと不安です。 これは何なのかわかりますか?

  • 後頭部の痛み…

    ここ1年ほど起床時・デスクワークで疲労が溜まった時に、酷い肩こり(首~肩一帯)によるだるさと後頭部にズキズキ鈍い痛みを感じます。 また、その辺りを何か水のようなものがコポコポと流れるような感覚も時々感じます。 お風呂に入っている時後頭部に手を当てたところ、前より盛り上がっている感触がありました(私の頭は絶壁です)が、できものが出来た訳ではないようです。 これはマッサージ等で治るものなのでしょうか? 2年ほど前階段から落下し、後頭部を打ったのも気になります。 何かの病気、後遺症の前兆の可能性がある、という場合は教えて頂けると嬉しいです。

  • 急激な後頭部の激痛

    3日ほど前から左後頭部がズキっと痛みだし 数日すれば直ると思いなにもしませんでした。 すると痛みが引くどころか悪化してきており仕事もてにつかないほどの 痛みに困っています。 今朝総合病院でCTを撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。 ただ怖いので来週にMRIを撮ってもらおうと考えています。 今回の診察では「神経痛」と判断されました。 しかしその痛みはかなり激しいので正直 「何かあったらMRIまでもたないのでは・・」と少々怯えています。 <症状> 左後頭部がズキズキと痛み、その部位を触っても痛みを感じる。 常に痛いわけではなくたまに「ズキっ」と痛くなります。 首を振ったりしても非常にいたいです。 頭を打ったわけでもなく、頭痛持ちでもないので かなりびびっています。 この症状に心当たりある方、いらっしゃいますか?