• ベストアンサー

若くして後頭部から首の部分の髪が薄くなりはじめたのですがどうしたろいいでしょうか。

私は、20代の前半のものです。小さいころは、髪の毛が濃かったのですが、中学生に入ってから、だんだん髪の量が減り始めました。最近は、前の部分よりも、後頭部から首にかけての部分が特に抜け始め、髪も細く、減り始めました。 抜け毛を減らしたいのですが、どのようにしていけばいいでしょうか。やはり、皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugalice
回答No.2

発毛サロン経験者です。 一般的には頭頂からおでこにかけて薄くなるのが普通ですが 後ろからというのもあるんですね。 特殊なケースかもしれないので一度発毛サロン等で見てもらっては どうでしょうか。 原因解析とかだけならそれ程お金をかけずにしてもらえると 思いますよ。発毛は劇高なのでお勧めしませんが。 自分の経験ではシャンプーを朝晩きっちりやることで抜け毛が 減りました。頭皮を触ってみて脂っこいのならこれで対応できます。 1か月でシャンプー時の抜け毛が150本→50本に減りました。 頭皮を触ったかんじも明らかに違います。 あとはストレスを減らししっかり寝ましょう。 22時~2時の間が成長ホルモンが最も出るらしいです。 自分の経験ではストレスが最も影響大きいように思います。 食事はそれ程気にしなくても良いような気がしますが 言われたのは野菜とたんぱく質(納豆など植物性のもの) を取ると良いという事です。

sanwith
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 頭髪サロンの費用はどれぐらいかかりますか? すごく費用がかかるのイメージがあるので、教えていただけないでしょうか? おっしゃる通りで、健康面には、気をつけていますが原因がわかりません。

その他の回答 (3)

• daita75
回答No.4

髪の毛は遺伝的な原因もありますが、多くは食生活や生活習慣の乱れでも脱毛は起こります。 喫煙や過度の飲酒や動物性脂肪の摂りすぎ(肉類など)、食品添加物や化学調味料などの摂りすぎでも脱毛を促して行く場合も多いです。 まずは生活習慣や食生活の改善をお勧めします。 これらの改善で抜け毛は減っていくと思います。 それにプラス、化学薬品の入っていないシャンプーや良い育毛剤などで対処していけば 育毛を促すことができる場合が多いです。

• bugalice
回答No.3

サロンの値段ですが、リーブの場合で 1年で200万くらいです。 施術(週2時間)とホームケア用の育毛剤、器具等で170万、 その他健康薬品等で30万くらいと考えて良いと思います。 宣伝代がかなりプラスされているので他ならもう少し安いかも しれません。薦められたコースを受けて 生えなければ施術代は返済してくれるみたいです。 ホームケア用の器具はそれなりに意味があると思うので これだけ買うという手もあります。(機器費用:15万) 参考にしてみてください。

• ishidaira
回答No.1

皮膚科に相談しても無理だと思いますよ。 皮膚科で治るのであれば、若ハゲの人ないないでしょうし。 後頭部ということですが、髪の毛を濡らしたまま寝ていませんか? それが一番髪の毛に良くないと聞いた事があります。 あとは髪の毛によくない要因を一つ一つ解消していくしかないのでしょうか。 (ストレス、食生活、睡眠不足、運動不足、喫煙、正しい洗髪等々)

sanwith
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 健康面など気おつけているのですが、、、 理由がわからないのです。