• ベストアンサー

最近、後頭部から首にかけてダルいのですが、これは病気なのですか?

最近、後頭部から首にかけてダルいのですが、これは病気なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

肩こりの可能性は高いですが、 これだけではなんともいえません。 歳をとった、ストレスが強い職場にかわった、 パソコンを触りすぎている、 細かいものを見るような作業をしているなど 肩こりになりやすいことをしているなら、 その可能性は高いです。 とりあえず、その手の作業を止められるものなら止める。 ラジオ体操、首を回したり、 ぬるめのお湯にゆっくり漬かったり、 湿布を貼ったり、整体や鍼灸を受けたりして、 改善されるようならこりでしょう。 それでなければ、病院にいかれたほうがいいですね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 同じ姿勢でいたりするとそうなることが多いのであれば 軽い運動をしてみてください

• blazin
回答No.1

コリなんじゃない? 血流が滞ってる状態。 疲労に対しての身体的、精神的防御反応。 過度なストレスや、同じ姿勢を続けたりする負荷が掛かると身体が無防備な状態でいられなくなる。 そして肩周囲の筋肉が持続的に収縮して血流が不足する。 その結果筋肉の酸素量が減って肩のダルさや痛みに繋がる事もある。 先ずはストレスケアから。 あまり悩みを煮詰めすぎたりしない事。同時にオンオフのメリハリをつける事。 同時に十分な睡眠時間の確保、肩周辺の筋肉を動かしたり、ストレッチを丁寧にやっていく事も大切ですよ☆