• ベストアンサー

最近、後頭部から首にかけてダルいのですが、これは病気なのですか?

最近、後頭部から首にかけてダルいのですが、これは病気なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

肩こりの可能性は高いですが、 これだけではなんともいえません。 歳をとった、ストレスが強い職場にかわった、 パソコンを触りすぎている、 細かいものを見るような作業をしているなど 肩こりになりやすいことをしているなら、 その可能性は高いです。 とりあえず、その手の作業を止められるものなら止める。 ラジオ体操、首を回したり、 ぬるめのお湯にゆっくり漬かったり、 湿布を貼ったり、整体や鍼灸を受けたりして、 改善されるようならこりでしょう。 それでなければ、病院にいかれたほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 同じ姿勢でいたりするとそうなることが多いのであれば 軽い運動をしてみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39795)
回答No.1

コリなんじゃない? 血流が滞ってる状態。 疲労に対しての身体的、精神的防御反応。 過度なストレスや、同じ姿勢を続けたりする負荷が掛かると身体が無防備な状態でいられなくなる。 そして肩周囲の筋肉が持続的に収縮して血流が不足する。 その結果筋肉の酸素量が減って肩のダルさや痛みに繋がる事もある。 先ずはストレスケアから。 あまり悩みを煮詰めすぎたりしない事。同時にオンオフのメリハリをつける事。 同時に十分な睡眠時間の確保、肩周辺の筋肉を動かしたり、ストレッチを丁寧にやっていく事も大切ですよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、後頭部~首の後ろにかけて結構痛みがあります。

    最近、後頭部~首の後ろにかけて結構痛みがあります。 元々姿勢が悪く猫背気味なので、腰や背中を伸ばして首もまっすぐするようにし始めたのでそのせいかな?と思ったのですがあまりに痛いので他に原因があるような…(>_<) 首を後ろに曲げるとすごく痛く、ここ何日か頭痛までしてきました。 のど仏の辺り(のど内側)もちょっと痛いような炎症が起きているような感じです。 首をマッサージしてもなかなか良くならない。 ストレートネック?と言われるような状態になってしまって痛いのか、まさか甲状腺の病気で痛いのか?と思うのですが同じような症状を患った方いましたら教えて下さい(*u_u)

  • 首から後頭部にかけての筋が張ります。

    リラックスしている時は何とも無いのですが、パソコンに向かった後や、ストレスを感じている時に、首から後頭部にかけての筋が張ります。 痛くは無いのですが張っている時は嫌な気分です。 気分的なものならほっとくのですが、何か怖い病気が潜んでいなければ良いんだけどと思っています。 単なる気分的な問題である可能性が高いと思うのですがいかがでしょうか? 病気が潜んでいる可能性が高いのだとすると何処でどういった検査を受ければよいのでしょうか。

  • 最近後頭部から首にかけて・・

    後頭部から首にかけて血管がつまるような感覚、血管の中の血がめぐりが悪いような、鈍器で押さえつけられているような・・、表現が難しく、おおげさかも知れませんが、倒れそうな感覚になる時もあります。 これは何かのおそれがある兆候でしょうか?お医者さんに行ったほうがいいですか?ここ半年くらいストレスも抱えています。

  • 目と首と後頭部が痛い

    こんにちは ダンスで左右に首を動かすのをやった次の日(今日から2日前です)から 首が筋肉痛になり、目の奥が痛い感じがしていて、徐々に後頭部も痛くなり、すごい悪寒がし、熱が39.5度もでてしまいました。 でも喉はいたくないし、鼻づまりや咳などもありません。 自分では、ただの筋肉痛と風邪が被ったのかなと思っているのですが、風邪薬を飲んでみると首や後頭部の痛みも少し和らぎました。 でも薬がきれてくると、目や首を少し動かすだけでその部分が痛くなります。 これってなんなんでしょうか? なにかの病気だったら……と思うととても怖いです。 一応病院に行って、軽く診察してもらい頭痛と発熱を和らげる漢方薬だけもらったのですが、目や首については何もいわれませんでした… 経験したことのある方や、知識のある方は なんなのか、どうやったら治るのか教えてください!!

  • 頭の後頭部に・・

    頭の後頭部に(首から近い部分)こぶのようなものがあり 押したら痛いんです。 なにか病気でしょうか?

  • 後頭部と首の緊張・痛さ

    私は恐怖を感じると後頭部と首の後ろが突っ張ったように痛くなり 今回は数週間治りません。 これは何でしょう? 放っといて大丈夫でしょうか?

  • 首のつっぱり、こわばりがひどくて、後頭部の痛みがつらいです。

     首を痛めてから5年になります。  壁際のベッドに、寝る向きではなく垂直に座っていたんです。なので実際はベッドの幅分の距離が壁との間にあるのですが、すぐ真後ろに壁があるかのように、おもいっきりよっかかろうとして、後ろに倒れこんで頭を打ったんです。  症状は首のこわばり、首の骨がミシミシときしむ、寝るとき首が枕にくいこむと痛い、首を長く起こしていられない。(腕を挙げるとそのうち限界がきて、長く挙げてられませんよね。それに似た感じです)  今では、自分の頭が重くて支えきれないので、横になることが多く、そのため首の筋力が低下していて、ケガした時よりも症状がひどくなっています。  接骨院に通っていますが、新たな問題がおきました。治療で首をポキッとならすんですが、私がうまく力を抜けず、失敗してしまう時があるんです。普通なら平気なのでしょうが、首の筋力が落ちているせいか、ちょっとした刺激で首の筋を痛めやすくなっていて、半年くらい前に失敗した時からそれまでになかった左首筋の痛みが増えてしまいました。  枕に首がくいこむと痛いので、後頭部だけがあたるように寝ているのですが結構むずかしく、横を向いたほうがましだと思っていたのに、例の首筋の痛みのせいで、なぜか右を向くと左首筋がとても痛いです。  とにかくいろいろな悩みを抱えて困っています。特に最近辛いのは後頭部の痛みです。ひどいときは頭のてっぺんまでこわばり、たまにズーンと響きます。首にサポートをまいても、30分くらいしか首をおこしていられません。  首に筋力をつけなさいと言われますが、このような状態ではそんな気力はわきません。大体、ケガした当時、筋力は人並み程度にはあったはずなのに症状は出ていたのですから、筋力だけの問題でしょうか?  何かアドバイスをお願いします。

  • 後頭部が痛い

    普段から肩こりがひどいのですが、それが首にもきて、後頭部にまできている感じで、後頭部が殴られたように(打撲というより、鈍く痛みがひびくように)痛いんです。 こんなとき、どうしたらいいんでしょうか??

  • 後頭部の痛み…

    ここ1年ほど起床時・デスクワークで疲労が溜まった時に、酷い肩こり(首~肩一帯)によるだるさと後頭部にズキズキ鈍い痛みを感じます。 また、その辺りを何か水のようなものがコポコポと流れるような感覚も時々感じます。 お風呂に入っている時後頭部に手を当てたところ、前より盛り上がっている感触がありました(私の頭は絶壁です)が、できものが出来た訳ではないようです。 これはマッサージ等で治るものなのでしょうか? 2年ほど前階段から落下し、後頭部を打ったのも気になります。 何かの病気、後遺症の前兆の可能性がある、という場合は教えて頂けると嬉しいです。

  • 後頭部に激痛

    後頭部に激痛 質問失礼します。 三か月に一度ぐらいの割合なのですが くしゃみをしたり、急に首を動かすと 後頭部を強烈に鈍器で殴られたように痛みます。 初めての時は実際に殴られたのかと驚愕し、思わず後ろを向いたほどです。 これは何か脳の危い病気なんでしょうか? 病院に行くべきかが分かりません。

専門家に質問してみよう