• ベストアンサー

首から後頭部にかけての筋が張ります。

リラックスしている時は何とも無いのですが、パソコンに向かった後や、ストレスを感じている時に、首から後頭部にかけての筋が張ります。 痛くは無いのですが張っている時は嫌な気分です。 気分的なものならほっとくのですが、何か怖い病気が潜んでいなければ良いんだけどと思っています。 単なる気分的な問題である可能性が高いと思うのですがいかがでしょうか? 病気が潜んでいる可能性が高いのだとすると何処でどういった検査を受ければよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

頭痛等はないですか? おそらくは緊張型のなんらか・・・だと思います。 もしくは血圧ですね。 血圧に不安があるようでしたら一度ないかで検査を。 血圧にまったく問題がないようなら、緊張を緩和するお薬(抗不安薬や筋弛緩作用のあるお薬)を処方していただければ改善できる気がします。 内科でももらえるものがありますので、相談してみるといいですよ。

0083n
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 頭痛も血圧も正常です。 私も緊張型だと思います。 症状を言って抗不安薬を下さいと内科言えばくれるのでしょうか。 精神病院にはあまり行く気がしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も,長時間パソコンの前にいると,肩や首が痛くなります。車の運転の時も同じように,痛くなります。視力はいい方ですし,血圧も低めですので,姿勢が悪いのかなー,筋肉が付いていないからかなーと思っています。もし病院で検査ということなら,No.2さんのように整形外科あたりでしょうか? 私は,鍼灸に行って,こりをほぐしています。保険がきくので,大助かりです。

0083n
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 整体に言ってますが、姿勢に問題ありと言われました。 鍼灸も通っていたのですが、一時的に直るだけなので整体に変えました。(整体も同じかもしれませんが) 保険が利くところがあるんですね。だれでも保険が利くんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

シロウトですので、アドバイス的に読んでください。 パソコンに向かった後ということなら、単に首が凝っているだけなような気もします。 首が凝るというか、眼精疲労で首から後頭部が痛くなることがありますので…。 病院に行かれるなら、整形外科とかで大丈夫だと思います。 一応、眼科もある病院がいいかな?と思いますが…。

0083n
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 眼科でば異常ありませんでした。 整形外科ですね。ありがとう御座います。 ちなみに整体に通っていますが整形外科も同じような治療でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

医学素人ですが、高血圧でないですか? (驚かすつもりありませんが)

0083n
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 血圧はいたって正常です。 精神的に不安定になると血圧が上がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首のつっぱり、こわばりがひどくて、後頭部の痛みがつらいです。

     首を痛めてから5年になります。  壁際のベッドに、寝る向きではなく垂直に座っていたんです。なので実際はベッドの幅分の距離が壁との間にあるのですが、すぐ真後ろに壁があるかのように、おもいっきりよっかかろうとして、後ろに倒れこんで頭を打ったんです。  症状は首のこわばり、首の骨がミシミシときしむ、寝るとき首が枕にくいこむと痛い、首を長く起こしていられない。(腕を挙げるとそのうち限界がきて、長く挙げてられませんよね。それに似た感じです)  今では、自分の頭が重くて支えきれないので、横になることが多く、そのため首の筋力が低下していて、ケガした時よりも症状がひどくなっています。  接骨院に通っていますが、新たな問題がおきました。治療で首をポキッとならすんですが、私がうまく力を抜けず、失敗してしまう時があるんです。普通なら平気なのでしょうが、首の筋力が落ちているせいか、ちょっとした刺激で首の筋を痛めやすくなっていて、半年くらい前に失敗した時からそれまでになかった左首筋の痛みが増えてしまいました。  枕に首がくいこむと痛いので、後頭部だけがあたるように寝ているのですが結構むずかしく、横を向いたほうがましだと思っていたのに、例の首筋の痛みのせいで、なぜか右を向くと左首筋がとても痛いです。  とにかくいろいろな悩みを抱えて困っています。特に最近辛いのは後頭部の痛みです。ひどいときは頭のてっぺんまでこわばり、たまにズーンと響きます。首にサポートをまいても、30分くらいしか首をおこしていられません。  首に筋力をつけなさいと言われますが、このような状態ではそんな気力はわきません。大体、ケガした当時、筋力は人並み程度にはあったはずなのに症状は出ていたのですから、筋力だけの問題でしょうか?  何かアドバイスをお願いします。

  • 後頭部の頭痛

    3ヶ月ほど前からですが、時々後頭部(首の付け根あたりの2本筋がある近辺)が痛みます。 常に痛いわけでは無く、時々痛む程度です。 痛みも耐えられないほどの激しい痛みではありませんが、手で押さえたくなるほどの痛みです。 痛いと感じる箇所も常に一定ではなく、右の筋だったり左の筋だったりします。 今まで後頭部が痛むことが無かったので何か病気なのではないかと気になります。 脳腫瘍などの病気を想像してしまい、少し怖い気がします。 やはり病院へいったほうがよいのでしょうか? また、どのような病院で診てもらうべきなのでしょうか? ちなみに38才の男性です。

  • 最近、後頭部から首にかけてダルいのですが、これは病気なのですか?

    最近、後頭部から首にかけてダルいのですが、これは病気なのですか?

  • 後頭部と首の緊張・痛さ

    私は恐怖を感じると後頭部と首の後ろが突っ張ったように痛くなり 今回は数週間治りません。 これは何でしょう? 放っといて大丈夫でしょうか?

  • 最近後頭部から首にかけて・・

    後頭部から首にかけて血管がつまるような感覚、血管の中の血がめぐりが悪いような、鈍器で押さえつけられているような・・、表現が難しく、おおげさかも知れませんが、倒れそうな感覚になる時もあります。 これは何かのおそれがある兆候でしょうか?お医者さんに行ったほうがいいですか?ここ半年くらいストレスも抱えています。

  • 後頭部に激痛

    後頭部に激痛 質問失礼します。 三か月に一度ぐらいの割合なのですが くしゃみをしたり、急に首を動かすと 後頭部を強烈に鈍器で殴られたように痛みます。 初めての時は実際に殴られたのかと驚愕し、思わず後ろを向いたほどです。 これは何か脳の危い病気なんでしょうか? 病院に行くべきかが分かりません。

  • 首の後ろの激痛(後頭部の激痛)

    表題のようにたまにですが、首の後ろ、正確には耳の後ろ、後頭部と首の境目辺りに何かの拍子に振り向いた時、首の筋や血管がぶち切れたかのような激痛が走る時があります。その後1~2分ぐらい激痛が走った辺りがじわっと熱くなります。その後はなんの症状も現れず、普通の状態でいられます。また、振り向く瞬間に痛みに気づき振り向くのを中断できた時は激しい痛みは起こらず、すこし首の後ろが熱くなるだけという時もあります。このような症状はどういった理由で起きるのでしょうか?ちなみに友人・知人にこの症状の話をしたら同じような経験をしている人が2~3人いました。詳しい方よろしくお願いします。

  • 目と首と後頭部が痛い

    こんにちは ダンスで左右に首を動かすのをやった次の日(今日から2日前です)から 首が筋肉痛になり、目の奥が痛い感じがしていて、徐々に後頭部も痛くなり、すごい悪寒がし、熱が39.5度もでてしまいました。 でも喉はいたくないし、鼻づまりや咳などもありません。 自分では、ただの筋肉痛と風邪が被ったのかなと思っているのですが、風邪薬を飲んでみると首や後頭部の痛みも少し和らぎました。 でも薬がきれてくると、目や首を少し動かすだけでその部分が痛くなります。 これってなんなんでしょうか? なにかの病気だったら……と思うととても怖いです。 一応病院に行って、軽く診察してもらい頭痛と発熱を和らげる漢方薬だけもらったのですが、目や首については何もいわれませんでした… 経験したことのある方や、知識のある方は なんなのか、どうやったら治るのか教えてください!!

  • 後頭部のだるさがとれません...

    19歳の男性です、 ここ2、3ヶ月なのですが… ジョギングや筋トレなどをしていても頭(後頭部)がだるく・・・ 運動にならない状態にあります。 ぼーっとして以前のようにスッキリ運動できない感じです。 昨日もだるいにも関わらず無理矢理ジョギングをしたのですが 後頭部の"だるさ"は酷くなって車酔いのようになってしまいました...今もです。 先日、病院で脳をCTスキャンしたところ何の問題もなく、 血液検査も問題ありませんでした。 食欲も有り。亜鉛や鉄やミネラルなどのサプリメントなどで栄養もとっています。 気がづいたのは首の真後ろ、 左側がこってるとゆうか、明らか右側より少しだけふくれています。 こっているのでしょうか…。 恐らくこれが後頭部のだるさの原因だと考え、針治療も考えたのですが ただこっているだけなのか、自立神経や他の病気なのか... 病院に行きたくても何科に行けばいいのかも分かりません。 血行がよくなれば治るかと思い。 ストレッチなども積極的にやっていますが 一向に頭のぼーっとしたのはとれません。 頭のだるさがあるだけで気持ちよく運動もできなくて アルバイトもできずに困っています。 どなたか助けてください...

  • 後頭部の痛み…

    ここ1年ほど起床時・デスクワークで疲労が溜まった時に、酷い肩こり(首~肩一帯)によるだるさと後頭部にズキズキ鈍い痛みを感じます。 また、その辺りを何か水のようなものがコポコポと流れるような感覚も時々感じます。 お風呂に入っている時後頭部に手を当てたところ、前より盛り上がっている感触がありました(私の頭は絶壁です)が、できものが出来た訳ではないようです。 これはマッサージ等で治るものなのでしょうか? 2年ほど前階段から落下し、後頭部を打ったのも気になります。 何かの病気、後遺症の前兆の可能性がある、という場合は教えて頂けると嬉しいです。