• ベストアンサー

首から後頭部にかけての筋が張ります。

リラックスしている時は何とも無いのですが、パソコンに向かった後や、ストレスを感じている時に、首から後頭部にかけての筋が張ります。 痛くは無いのですが張っている時は嫌な気分です。 気分的なものならほっとくのですが、何か怖い病気が潜んでいなければ良いんだけどと思っています。 単なる気分的な問題である可能性が高いと思うのですがいかがでしょうか? 病気が潜んでいる可能性が高いのだとすると何処でどういった検査を受ければよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.4

頭痛等はないですか? おそらくは緊張型のなんらか・・・だと思います。 もしくは血圧ですね。 血圧に不安があるようでしたら一度ないかで検査を。 血圧にまったく問題がないようなら、緊張を緩和するお薬(抗不安薬や筋弛緩作用のあるお薬)を処方していただければ改善できる気がします。 内科でももらえるものがありますので、相談してみるといいですよ。

0083n
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 頭痛も血圧も正常です。 私も緊張型だと思います。 症状を言って抗不安薬を下さいと内科言えばくれるのでしょうか。 精神病院にはあまり行く気がしません。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も,長時間パソコンの前にいると,肩や首が痛くなります。車の運転の時も同じように,痛くなります。視力はいい方ですし,血圧も低めですので,姿勢が悪いのかなー,筋肉が付いていないからかなーと思っています。もし病院で検査ということなら,No.2さんのように整形外科あたりでしょうか? 私は,鍼灸に行って,こりをほぐしています。保険がきくので,大助かりです。

0083n
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 整体に言ってますが、姿勢に問題ありと言われました。 鍼灸も通っていたのですが、一時的に直るだけなので整体に変えました。(整体も同じかもしれませんが) 保険が利くところがあるんですね。だれでも保険が利くんでしょうか。

回答No.2

シロウトですので、アドバイス的に読んでください。 パソコンに向かった後ということなら、単に首が凝っているだけなような気もします。 首が凝るというか、眼精疲労で首から後頭部が痛くなることがありますので…。 病院に行かれるなら、整形外科とかで大丈夫だと思います。 一応、眼科もある病院がいいかな?と思いますが…。

0083n
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 眼科でば異常ありませんでした。 整形外科ですね。ありがとう御座います。 ちなみに整体に通っていますが整形外科も同じような治療でしょうか。

回答No.1

医学素人ですが、高血圧でないですか? (驚かすつもりありませんが)

0083n
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 血圧はいたって正常です。 精神的に不安定になると血圧が上がります。