• ベストアンサー

捕まえる!

目の前で悪いことをしていた女の人を捕まえました。 周りには人がいません。 とりあえず通報して、女の人を捕まえました。 全力で捕まえました。 でも私の力の限界で逃げられそうです。 渾身の力を込めて「逃げないように気絶させて」もいいのでしょうか。 これはフィクションなのですが、 リアルでは何をすればいいのでしょうか。 データ:面識はない。けど様子がおかしいので観察中、 明らかにクロだった。性別は女(男だったら捕まえられないと思う)

noname#51846
noname#51846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

気絶させては駄目です。 {どろぼー」など、大声を上げてください。 万が一逃げたら追いかけ、逃がさないようにしてください。 「どろぼー!誰か捕まえてください」も忘れずに。

noname#51846
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の被害者、目撃者の経験がありますが、 大声は出ます。「逃げたーーーーーーーーー」と。 でも気絶はないです。 どうしたらいいのかな、と。

その他の回答 (1)

  • tanamina
  • ベストアンサー率2% (4/137)
回答No.2

別にいいんじゃない? 気絶させても。

noname#51846
質問者

お礼

えええ・・・最終手段ですよ? 護身術みたいなものを身につければ、気絶はしなくてもいいけど。 会得してない者の手段はタックルしかなくて。 正統防衛のみ「こっちから意図的に」しても仕方ないけど。 一度締め切って考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間はそんなに簡単に気絶するか?

    よく、ドラマなどで殴られたヒトがすぐ気絶するシーンがありますよね? 首の後ろなんかを殴られて、すぐ力が抜けるように倒れこむようなシーンがよくあります。 しかし人間ってそんなにすぐ気絶するものなのでしょうか? ボクシングや格闘技を含めても、リアルでそんな人を見たことがありません。 意識不明になるような状態は普通はかなり危険な状態ではないでしょうか? やはりフィクションという上での誇張でしょうか?

  • 回答をつける前に質問者さんのIDをあけますか。

    ある質問で冒頭に私(女)となっていたので、 てっきり女の人からの質問と思って回答をつけたら、お礼もなく この人どんな人と思って開けたら、性別が男性となっていて驚きました。 一応通報したら何かと問題があるという事で削除されました。 それからはよくお見かけする方以外は回答する前に明けた方が良いのではと思っています。 皆様回答なさる時どうしていらっしゃいますか。

  • 店員を殴ったら・・・ 長文です

    俺は小学校のころ1回、中学校のころ1回 万引きを疑われて連れて行かれたことがあります ちなみに冤罪です^^; そういう怪しい動きをするくせ(?)みたいなもんがあるのかどうかはわかりませんが そしてつい最近!同じことがありました ちなみに現在は大学1年です ベルトのところをグッ!と強くひっぱられて力づくで引っ張っていくわけです 自分は181Cmの95Kg(ボクシングと総合格闘技をやっているのでガッシリしてます)を 160ちょいのおっさんがひっぱるわけで でかいので渾身の力を込めて引っ張らないと俺が動かないと思ったのか (実際は「あぁまたか」って感じでおとなしく行こうとしてたのに!) 全力の力でひっぱるわけですね 俺はそんな強く引っ張らなくてもついていくよ!と言ったのに、目立つし あっちは全力でひっぱるのに、俺はついていこうとしてるわけで、転びそうになるわ 腰はいたいわで、もう最悪でした いつもならカバンやらポッケを見せて ないでしょ?謝って、はいばいばい、で終わるのですが この時の僕はぶち切れかけていて 「調べて何もなかったらなぐりますよ」、と忠告して 冬なので厚着をしているのも脱がされて 10分くらい調べ尽くしたわけで、でおっさんは何言うかと思ったら「お菓子とってない?」というわけですよ 「お菓子コーナーなんかに行ってねぇよ!」と全力大声で叫ぶと その人と店長(?)はびびったのかすぐさま深々と頭を下げて謝ったのですが 俺はとてつもなく怒っていてマジでアゴをくだいてやろうか、どうか、どうしよう・・・ マジでどうしよう・・・・と本気で殴ろうと思っていましたが なんとか抑えました(@_@;) 僕とか格闘技をやっている人間は抑えがきくのでよかったですが、 でもここまでされたら半数が切れて暴行を加えているのかなと思います もちろん暴行したら犯罪です^^; その後解放(?)されましたが怒りすぎていてあんまり覚えていません 俺は今回怪しい動きをしないばかりか、お菓子コーナーにすら寄っていなかった あきらかにあちらが悪いですよね? ダントツであちらが悪いのに 思いっきりケンカを売られたのに 手を出すとこっちが悪くなるのでしょうか? 犯罪になるんでしょうか? 少しは軽くなりますよね? ご意見聞かせてください こんな理不尽をされたらみなさんはどうしますか? ※真実ですが、上記が嘘だ!誇張している!と言う方は めんどくさいのでもう勝手に想像してください

  • 男のコミュニケーション力<女〃

    20歳の男です。 いつも思うのですが、人とのコミュニケーション力って男より女の方が上手いと思いませんか? 男を観察していても、ぎこちなさが多々目に付きます。 それに比較して女性は自然な印象があります。 皆さんはどう思いますか? どのような場面で印象を受けますか? 回答の際、年代と性別を教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 文春騒ぎについて。

    女が黒だといえば黒になる世界という既成事実を作りたいフェミサイドと 売れりゃなんでもいい、ワンチャン文春の人を失墜させる力を強くしたいという文春の狙い があわさって今って感じですかね? やってないことの証明は不可能ですからねー

  • 団地で非常ベルが鳴ったら、どう行動?

    非常ベルが鳴ったら、どういう行動を取れば良いのでしょうか。 先日、私の住む築30年の団地の廊下で、非常ベルが鳴りました。 非常ベルのスイッチは、戸室内で、人が押さないとならない構造です。 自分のいる廊下だけではなく、全部の廊下に響いていたはずです。 一人で家にいた私は廊下に出てみましたが、同じフロアには出てきた人はおらず、隣接する公園にいた子供やママ達は、ベルの鳴るこちらの建物の様子を観察していたようでした。 3分間くらい鳴ったあと、ベルが止んだので部屋に入ったのですが、 ベルに対して何もせず、のこの行動ではダメですよね。 ベルが鳴ったら… すぐ避難? 消防に通報? 警察に通報? よろしくお願い致します。

  • 厚生省の麻薬取締りに通報した場合

    過去に麻取りで逮捕歴のある人を、下記のウェブサイトから匿名メールで通報しました。 http://www.nco.go.jp/ 数ヶ月たっても逮捕されている様子もなく、返信もないので問い合わせました。 逮捕歴もあるので匿名通報でも動いてくれるものと思っていました。 しかし先方のお話によると、麻薬は現行犯(所持あるいは使用の場合)でないと逮捕できない。 強制的に、尿検査や家宅捜査をするには、「捜査令状」が必要。 「捜査令状」は、裁判所の判断により麻薬取締役官が受け取るもの。 しかし、匿名での通報では裁判所としては、匿名通報では悪戯かもしれないし真実がわからないために、捜査令状をなかなか出さない。 よって、一度、厚生省の麻薬取締部まで名乗ってお越しいただきたいとのこと。 それからの動きになるそうです。 そんなものなのでしょうか? あと尋ねたところ、そこから捜査がはじまり逮捕できて初めて立件となる。 そのため、その後に裁判に通報者(私)が呼ばれることはないから心配ないとのこと。 これもまだ心配です。あとあと呼び出されたり、通報から逮捕までの経緯が本人に知れることはないのでしょうか。 匿名の通報をきっかけに動いてくれることはないんだと、何だかがっかりします。 相手は面識もある人なので名乗りでるのは何となく不安なのです。

  • 人物画の表現力

    趣味で鉛筆画(人物)を描いていて、今まで100枚近く描いてきました。ただ自分の絵の力に限界を感じていて、なんていうか一線を突破することができません。 参考までに最近描いた絵(横浜流星さん)を添付しますが、どうしてもこのくらいが限界で、もっと白黒写真のようなリアルな絵、感情が表出されている絵になりません。 ただリアルなだけなら写真でいいので、絵にする以上そこから何かが見る人に伝わらなければならず、人物の内面までも表現できなければなりません。自分としては精一杯人物の感情を表現しているつもりなのですが、どんなもんでしょうか。自分の絵に何が足りないのか知りたいです。 いろいろアドバイスいただければ幸いです。

  • どんなスタンスで生きてますか?

    色んな年齢、性別、環境の方の話が聞きたいと思い、ここで質問します。 よろしくお願いします。 質問の内容は「どのようなスタンスで生きているか」ということです。 私は目標をもって生きること、常に上を目指すことが良しと思っていました。 しかしずーっとそんなことを考えていては疲れますよね。 実際、この先こんな疲れる人生がまだまだ何十年と続くのか…と考えているうちに鬱病になって自殺も考えました。 人には前から 「何事にも全力投球。すごいことだけど変化球や力抜くのも覚えたら?」 と言われていたんですが。 その後、治療(カウンセリング)や様々な人との出会いで、 生き方は無限にあってどれがいいとか悪いとかは一概に言えないと考えるようになりました。 けど今度は、どんな考え方で生きていけばいいのか混乱してきました。 マイペースで風を感じながらゆっくり生きたい。 けれどこの社会で生きていく上では向上心も大切だし、自分を高める努力がなければ落ちぶれていくと思います。 ただ完璧なんてないからキリがない。 バランスが大事だというけれど、どうやってバランスをとっていくの? 限界は自分がつくるともいうし、人にはそれぞれできることできないことがあるともいう。 理想と現実ってどこで折り合いつけるの? あれ、みんなどうやって生きてるの?? 頭の中がハテナマークでいっぱいです。 生きるのは大変だなぁとヘコたれそうです(笑) こんなことで悩めるだけ自分は幸せなんですが… そこで皆さんに教えてもらいたいです。 どんなスタンス・考え方で生きてますか?

  • 隣人はDV?

    1年強住んでいるマンションの隣人宅から夜中1時から3時くらいにものすごい騒音が聞こえます。 毎日ではないのですが、頻繁に男の人の怒鳴り声のようなものと女の人の泣き叫んでいるような声と、テーブルなどを倒すようなものすごい音が聞こえます。 騒音の度に起こされて、睡眠不足でとても腹立たしいです。でもその後に笑い声のようなものも聞こえて、不気味で仕方ありません。 隣人とは面識がなく、夫婦なのか同棲しているだけなのかも知りませんし、相談を受けたわけでもありません。現場を目撃したわけでもないのではっきりDVかどうかもわかりません。騒音がうるさいと文句を言ったら仕返しされそうで怖いです。 こういう場合はどこに苦情をいえばいいのでしょうか? 児童虐待などは通報義務があるようですが、こういう場合も通報した方がいいのでしょうか?