• ベストアンサー

立ったまま気絶する事ってありますか?

立ったまま気絶する事ってありますか?  お世話になります。  弟のところの子供の事なのですが、口にご飯を入れたまま立った状態で天井を仰ぎ気絶していたそうです…あまりの事に驚いた嫁さんが子供の口の中の食べ物を掻き出し呼吸を確認した後救急車で病院で運んだそうなのですが。普段が元気な子供なのですが(1歳8ヶ月)こういう事で稀に起こる事なのでしょうか?…未だに意識不明の状況なのだそうです。  元気な子供が突然このような状況で意識不明になるという事は稀にでもある事なのでしょうか? 医学的知識は全く無いのでどういう状況でこのようになるのか?知りたく質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

別にたったままって珍しくもなんともないと思いますが 立ちくらみ・貧血・脳卒中・脳梗塞・心臓発作等など・・・で倒れたとか 一般的に耳にすることだと思いますが >普段が元気な子供なのですが(1歳8ヶ月)こういう事で稀に起こる事なのでしょうか?…未だに意識不明の状況なのだそうです。 いまだに意識不明ということなのでなにか先天的に疾患があったのかもしれません 病気って不調になって気づくことが多いですから

takusi007
質問者

お礼

病院の弟から連絡がありました。医者曰く「熱性痙攣ですね」との事だったそうです。しかし熱性痙攣で立ったまんま白目を向いて気絶する事があるんですね、今回の件は突然の事でしたので驚きましたが意識も回復したとの事で安心しています。ご回答ありがとうございました。