友人が意識不明な理由とは?呼吸と意識の関係、水泳の再開の危険性は?

このQ&Aのポイント
  • 先月、スイミングスクールの友人が意識不明になりました。泳ぎ中に突然意識を失って浮いてしまい、コーチが人工呼吸を行いましたが意識は戻りませんでした。救急車が来て現場で対応し、友人の状態や入院先については情報がなく心配しています。一体原因は何だったのでしょうか?
  • 友人が意識不明ながらも呼吸や脈がある状態でマスクを付けた理由は、酸素不足による脳へのダメージを防ぐためです。酸素を確保するために人工呼吸を行いながら酸素を供給する必要があります。意識が無いだけで呼吸や脈があれば安心とはいえず、早急な対応が必要です。
  • 意識が戻っていても水泳を再びすることは危険です。意識不明の原因がまだわかっていないため、同じような状況が再び起こる可能性があります。安全のためには医師の診断やアドバイスを仰ぐことが重要です。友人の入院状況や連絡先が不明な場合は、スクールや友人の家族に連絡を取ることを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が意識不明

先月、スイミングスクールの友人(55歳)が水泳中に意識不明になりました。 疲れるほどの泳ぎではなく、遊んでいる程度で、 溺れた訳ではなく、意識が突然なくなり浮いてしまいました。 脈はあり、呼吸はわずかにあり、舌を出している状況。(水は飲んでなかったそうです) 心臓は動いていたのでAEDは使用できなかったです。 コーチが人工呼吸をしましたが、結局意識は戻らなかったです。 すぐに救急車は来まして10分くらい中で何かをしていたのですが、 覗けるような状況ではありませんでした。 救急隊員がマスクのようなものをつけてサイレンを鳴らし去っていきました。 私に分かる状況がココまでなんです。 実はその方の自宅電話番号を知らず、一人暮らしの方なので連絡の取りようがありません。 入院中なのか息子さんのところにいるかも分かりません。 また、個人情報のためスクールの社員の方々も何も教えてくれません。 日数が経ちましたがどうなったか分からないので心配です。 ご近所の方も「死んでいないでしょう。知らせもないし」といっています。 一体原因は何だったのでしょうか?もちろん予想で構いません。 何故呼吸をしているのにマスクをするのでしょうか?(テープみたいのが回りに付いたもの) 意識が無い状態でも呼吸や脈があれば安心ですか?(脳など) もし、何の障害も無く意識が戻っていたとしても水泳を再びするのは 危険ですか? とても心配なのですが、手持ちの情報が少ないので困った状況です。 素人すぎるくらいの質問だったら申し訳ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脳疾患では無いですか?ただ倒れて出来るだけ早く処置しないとどんどん悪くなりますから現場で意識が有っても、油断できないのが脳疾患です 問題は脳溢血でも脳内出血でも、血圧にかなり影響されますので医師に相談しながらリハビリ的に水泳や水中歩行などをしなければ、たとえ水泳でも危険です マスクからは酸素が出ていますので、呼吸が浅くても楽になります ただ気持は分かりますがあなたが心配してもどうにもなりません無事に帰ってきたら、励ましてあげてください

butako55
質問者

お礼

ありがとうございます。 噂によると脳に関係しているとのこと。 スクールもお辞めになるそうで残念です。 身近で起こるとこういうことも怖いです。 明日のわが身にならぬよう、健康に気をつけて生きたいと思います。