地デジ開始でBSデジタル放送局への影響は?

このQ&Aのポイント
  • 地デジ開始によるBSデジタル放送局への影響について、質問者は疑問を持っています。
  • 地デジ放送のウリである高画質や高音質については、BSデジタル放送局も同様にセールスポイントとしていることから、民放系放送局の魅力が減る可能性があると危惧されています。
  • また、民放のビジネスは視聴率に密接に関係しており、地デジ化による多チャンネル化や広告収入の分散化が結果的に視聴率の低下につながる可能性があるため、ビジネスモデルの破綻を心配しています。BSデジタル局と系列地デジ局は競合関係にならないため、今後の生き残り戦略や経営統合の可能性も気になると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ開始でBSデジタル放送局への影響は?

基本的な質問で、失礼します。 2011年に地デジ放送がスタートしますが、ウリは高画質、 高音質などと言われています。 他にもデータ放送、双方向などがあるそうですが、 前者はBSデジタル放送のセールスポイントと同じですよね。 WOWOWなどの映画、スポーツに特化した放送局なら、高画質等 私たちユーザーが享受できるメリッは理解できるのですが、 とりわけ民放系放送局は今のままでは魅力に欠けるものに なっていくのでは?と、危惧します。 特に民放のビジネスは視聴率と密接に関係していると認識しており、 自ら多チャンネル化することで、結果視聴率も分散化、広告収入にも 影響が出る、破綻のビジネスモデル?と感じることがあります。 系列地デジとBSデジタル局は競合関係にならないのでしょうか? 今後はどのように生き残りを図っていくのでしょうか? そもそもなぜBS局をつくったのでしょうか? 今後は経営統合などありえるのでしょうか? 疑問は尽きません。ご存知の方、解説をお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在のアナログ放送とBSデジタルはうまく棲み分けができていますね。 BSは高画質、高音質(5.1チャンネル放送)とか・・・。 あとは、BSデジタルはBSアンテナをつければ、日本中どこでも 同じ番組が見る事が出来ることも大きな特徴です。 地上デジタルとは、高画質、高音質のメリットはなくなりますが、 放送局は全国バラバラですので、完全に同じ番組を日本中で見る事はできません。 従って、違いは、日本中どこでも同じ番組が見る事が出来る事のみになりますね。 ただ、言える事は、BS放送の場合は、地上波で放送されたものの再放送や、 過去に放送したことのある映画、スポーツ放送などが多くをしめるので、 制作費が安くつくという事はあるでしょうし、先に書いたように全国どこでも見る事ができるので、 広告を全国向けに放送できると言うこともあるでしょう。 私自身は、地上波はアナログで十分だと思っていますのが、 政府方針で各放送局も対応せざる無い状況ですね。 実際現在は、アナログ電波とデジタル電波の両方を送信しているので、 電気代を含めたコストは大変なようです。 各放送局もコスト削減をしているようですね。 今後は、昔衛星放送であったような、経営統合もあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

2011年に地デジ放送がスタートしますが、ウリは高画質 地デジは2006年から始まってますよ、2011年はアナログ放送が終わり地デジだけになる年です。 さて、地デジの高画質もはじめは感動しますが3日も見れば普通になります。 番組はは画質でなく内容で選ぶと実感できますよ