地デジ開始でBSデジタル放送局への影響は?

このQ&Aのポイント
  • 地デジ開始によるBSデジタル放送局への影響について、質問者は疑問を持っています。
  • 地デジ放送のウリである高画質や高音質については、BSデジタル放送局も同様にセールスポイントとしていることから、民放系放送局の魅力が減る可能性があると危惧されています。
  • また、民放のビジネスは視聴率に密接に関係しており、地デジ化による多チャンネル化や広告収入の分散化が結果的に視聴率の低下につながる可能性があるため、ビジネスモデルの破綻を心配しています。BSデジタル局と系列地デジ局は競合関係にならないため、今後の生き残り戦略や経営統合の可能性も気になると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ開始でBSデジタル放送局への影響は?

基本的な質問で、失礼します。 2011年に地デジ放送がスタートしますが、ウリは高画質、 高音質などと言われています。 他にもデータ放送、双方向などがあるそうですが、 前者はBSデジタル放送のセールスポイントと同じですよね。 WOWOWなどの映画、スポーツに特化した放送局なら、高画質等 私たちユーザーが享受できるメリッは理解できるのですが、 とりわけ民放系放送局は今のままでは魅力に欠けるものに なっていくのでは?と、危惧します。 特に民放のビジネスは視聴率と密接に関係していると認識しており、 自ら多チャンネル化することで、結果視聴率も分散化、広告収入にも 影響が出る、破綻のビジネスモデル?と感じることがあります。 系列地デジとBSデジタル局は競合関係にならないのでしょうか? 今後はどのように生き残りを図っていくのでしょうか? そもそもなぜBS局をつくったのでしょうか? 今後は経営統合などありえるのでしょうか? 疑問は尽きません。ご存知の方、解説をお願い致します。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在のアナログ放送とBSデジタルはうまく棲み分けができていますね。 BSは高画質、高音質(5.1チャンネル放送)とか・・・。 あとは、BSデジタルはBSアンテナをつければ、日本中どこでも 同じ番組が見る事が出来ることも大きな特徴です。 地上デジタルとは、高画質、高音質のメリットはなくなりますが、 放送局は全国バラバラですので、完全に同じ番組を日本中で見る事はできません。 従って、違いは、日本中どこでも同じ番組が見る事が出来る事のみになりますね。 ただ、言える事は、BS放送の場合は、地上波で放送されたものの再放送や、 過去に放送したことのある映画、スポーツ放送などが多くをしめるので、 制作費が安くつくという事はあるでしょうし、先に書いたように全国どこでも見る事ができるので、 広告を全国向けに放送できると言うこともあるでしょう。 私自身は、地上波はアナログで十分だと思っていますのが、 政府方針で各放送局も対応せざる無い状況ですね。 実際現在は、アナログ電波とデジタル電波の両方を送信しているので、 電気代を含めたコストは大変なようです。 各放送局もコスト削減をしているようですね。 今後は、昔衛星放送であったような、経営統合もあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

  2011年に地デジ放送がスタートしますが、ウリは高画質 地デジは2006年から始まってますよ、2011年はアナログ放送が終わり地デジだけになる年です。 さて、地デジの高画質もはじめは感動しますが3日も見れば普通になります。 番組はは画質でなく内容で選ぶと実感できますよ  

関連するQ&A

  • BSデジタルとかBSアナログとか地デジとか

     各民放でBSデジタル番組を放送していますが、視聴率とか番組が話題になったことってあまり聞きませんよね。BSデジタル放送ってどんな人が見ているのでしょうか。BSアナログ放送とか、今話題の地上デジタル放送と違いは何なんでしょうか。「BSデジタル」とかでググってみてもあまりよく分らないのですが。  私が住んでいる田舎では、現在共同アンテナで地上アナログ放送しか見れませんが、将来地デジを見るために、民放からの再送承諾が得るのが難しいなどと言って、テレビが見られないのではないかと心配の声があがってます。なんでBSアナログ、BSデジタル、地デジ等に分かれる必要があるのですか。ひとつの放送手段にまとめることはできないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • BSデジタルアンテナについて

    デジタル対応?液晶テレビを購入し、以前使っていたアナログアンテナをそのまま使用しています。しかし、WOWOWや民放のBSデジタル放送は問題なく視聴できるのですが、NHKだけが映りが悪く困っています。 そこで質問なのですが、新しくBSデジタルアンテナを買い換えたら改善されるものなのでしょうか? 教えてください。

  • BS-hiの放送内容

    現在、BS-hiはデジタルとアナログでサイマル放送をしていますが、デジタル放送が始まるまで、BS-hiでは各民放局+NHK(NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレビ東京、WOWOW)が曜日毎に放送を担当していた、と言うのを見たんですが、各民放局はBS-hiでどんな放送をしていたんでしょうか?現在のBSデジタル放送(BS日テレ、BS朝日など)と同じような番組編成だったのでしょうか?それとも地上波の同時ネット、時差ネット、再放送中心だったのでしょうか?

  • BS放送

    主にNHKのBSをよく見ます。 民放のBSも時々興味をそそられる番組があり見ます。 ところで民放のBSで韓国ドラマとテレビショッピングの多さにびっくりしています。時として2,3局が同時に同じような番組を流しているのには呆れます。 この現象はいったいどこからきているのでしょうか? 民放は視聴率が重要なのはわかりますが、これで本当に視聴率が稼げるのでしょうか?

  • デジタル放送について

    アンテナが古くなってきたので今度自分でアンテナを設置しなおそうと思っています。 そこで教えて欲しいのですが 1.資格は何か必要ですか? 2.BS○○(○○は例えばフジなど)というのはデジタル放送ですか?(NHK局はアナログもあったと思いますが) 3.BS○○というのは、全国共通の番組を放送するのでしょうか? 4.BS○○はBSアンテナを設置すれば、全国どこでも視聴可能でしょうか? 5.B-CASカードというのは、BS○○を視聴するために必要なのでしょうか? 6.B-CASカードは地デジ対応テレビを購入すると付いてくるんでしょうか? 7.B-CASカードは登録されないとBS○○の放送は見れないんでしょうか? 8.地デジというのは、地元の地方局の放送が、デジタル放送で同じ内容が見れるのでしょうか? 9.地デジはB-CASカードのようなものは必要ないんでしょうか? 10.地デジはハイビジョン(1080?)ですか? 11.両方視聴するためにはBSアンテナ、地デジ対応UHFアンテナを設置して、U/V,BS、CSがひとつになったブースターに装着すれば見れるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送について

    BSデジタル放送について B-CASカードの登録をしないと無料放送であるテレビ局の番組まで見ることが出来ないですか? 話しによるとB-CASカードの登録をするとNHK(BSの分)の料金が発生するとのことですけど HNKの番組は見ずに民放局(無料)だけを見る事は出来ないのでしょうか? ようするにNHKのBS分の料金を払いたくないんですよね 地上波については、テレビとアンテナの設備をするだけどNHKの集金屋がやってくるけど つまり半強制的システムだけどBSの方はどうなんだろうかと思いまして、質問させて頂きました。 もしBSの方も半強制的システムだったら、アンテナの設置は地デジ対応だけにしてパラボラアンテナは無しにしようかと思ってるんですけど 今現在はアナログ放送を見ていて、これからデジタルに変えようと検討してる者です。

  • PCの地デジが(BS放送)が見れなくなった

    ご存知に方ご教示願います。 当方、パソコンに地デジチューナーをセットし、地デジ及びBS放送を視聴していました。 今朝なのですが、今まで見れていたBS放送を視聴しようとするとサブスクリプションの有効期限がきれているか・・・のようなメッセージが表示されみれなくなりました。 BS放送については、BS-TBS、BS日テレ、etcの無料で視聴できる放送局が見れなくなっています。 ちなみに地デジは普通にみれます。他の家のテレビでは問題なく視聴できます。 全く原因がわからず困っています。何か原因を調べる方法はありますのでしょうか? それと地デジチューナーには赤色のカードをさしていますが、これに有効期限があるのでしょうか? パソコンの地デジチューナーについていなかったので使わないテレビについていたものを使用しているのですが・・・ ○パソコンの環境は以下の環境で視聴しています。 PC:DELL XPS8500 OS:Windows7 SP1 視聴ソフト:Media Center 地デジチューナー:プレクス PCI-Express対応 地上デジタル・BS・CS 三波対応 TVチューナー PX-W3PE 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • BSデジタル放送の視聴に関して、教えて下さい。

    現在、BSアナログ放送が受信可能なTVにて、NHKBS及び、WOWOWを 視聴しています。この度、BSデジタルチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーを 購入しようと考えているのですが、WOWOWをデジタル放送契約にした場合、 TVにてWOWOWを視聴できるか教えて下さい。(DVDで録画してからではなくオンタイムで)  不安に感じているのは、どのチャンネルがWOWOWデジタルなのか?  また、そのチャンネルが存在した場合に、DVDレコーダーを経由して TVにWOWOWの電波が送られるのかどうかという点です。  別の言い方をすれば、DVDレコーダーの電源が入っていなくても また、DVDで何か別チャンネルを録画等していても TVでWOWOWが受信できるのかどうか、という点です。 宜しくお願い致します。

  • 地上デジタル放送とBSデジタル放送

    カテゴリーが違っていたらすいません。 地上デジタル放送は1440X1080の解像度で放送されているそうですが BSデジタルは局にもよりますが1920X1080と聞きます。 疑問なのですが、例えば地上波でもBSでも放送している番組(例えばNHKの朝の連続テレビ小説など)は BSで見る方がより綺麗という認識で間違っていないでしょうか? NHK以外の民放でも気になります。 宜しくお願いします。

  • BSデジタル放送について教えてください。

    現在、NHKのアナログ衛星放送を視聴していますが、「BSデジタル放送」の受信については、どのようにしたら良いのでしょうか。 今使用している衛星放送のアンテナがそのまま使用できるのか、それとも新規に設置しなければいけないのでしょうか。 なお、地デジは受信可能で既に視聴しております。 よろしくお願いいたします。