• 締切済み

地上デジタル放送とBSデジタル放送

カテゴリーが違っていたらすいません。 地上デジタル放送は1440X1080の解像度で放送されているそうですが BSデジタルは局にもよりますが1920X1080と聞きます。 疑問なのですが、例えば地上波でもBSでも放送している番組(例えばNHKの朝の連続テレビ小説など)は BSで見る方がより綺麗という認識で間違っていないでしょうか? NHK以外の民放でも気になります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.2

 こんにちは。 >BSで見る方がより綺麗という認識で間違っていないでしょうか?  BSと言っても,ハイビジョンではなく,標準SD放送=525iの放送もあります。  NHKでは,3局のBS放送のうち,BS101とBS102は525iの標準放送で,BS103ならばハイビジョンで,きめ細やかな画像になります。  「NHKの朝の連続テレビ小説」がBS103で放送していれば,より高画質,高品位放送と言うことになります。  地上デジタル放送に関しては,下記の通りです。  BSデジタルハイビジョン放送が画素数1920X1080dotです。  地上デジタル放送は1440X1080dotで,前者には解像度が及びません。  しかし,どちらもアスペクト比は16:9で共通です。↓ http://www.cgmguide.com/23/20061016010921.html  手前味噌で恐縮ですが,こちらには,地上デジタル放送が,いつ本当のハイビジョンになるかについてのやりとりがあります。  よろしかったら,ご覧ください↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa3233496.html  何かのお役に立てば幸いです。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を拝見する限り、概ね私の予想通りだったので間違っていなかったのだと安心しました。 更に興味深いお話のページの紹介ありがとうございました。 ワンセグのように地デジもH264形式で送ることが出来たらもう少し高画質になったかもしれませんね。 とは言え多くの場面でBSデジタルと区別できない私ではありますが。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

 地上デジタル放送の1440X1080の解像度は、正しくは準ハイビジョンで、「フルスペックハイビジョン」と呼んでいるものが、正しいハイビジョン仕様のもので、地上もBSも1920X1080です。↓ http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-lcd2.html http://japan.cnet.com/blog/skys/2006/07/10/post_bccd/

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-lcd2.html
lalala_su_san
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかしながら、参考サイトにも地デジは1440X1080と記述されているようです。 このことから地デジは1440X1080で放送されていることは間違いないようですが 本来の疑問であるBSデジタルで同様の番組がどうなっているかの解決には結びつけることが出来ませんでした。

関連するQ&A

  • BSと地上波放送

    昨年の12月から、キー局もBSに参加しました。 でも、もうすぐ地上波のデジタル化も始まります。 そこでわからないのですが、地上波がデジタル化した場合、 BSのデジタル放送はいらなくなるのではないでしょうか? 民放の、BSデジタル放送と地上波のデジタル放送の違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送について教えてください。

    ケーブルテレビ局を通してテレビを見てるのですが、月額維持費が割高なため、節約したいと考えています。 見たい放送局としては、 NHK、NHKBS、県内地上放送、東京地上放送、BS民放 です。 最近、デジタルチューナー内臓のアクオスを購入しました。 円盤型のアンテナを設置すれば、ケーブルテレビ局を通さずにBS民放やNHKBSを見ることが出来るみたいなんですが、東京地上波は見れるのでしょうか? BS民放で、東京地上波の番組が流れているということはありますか?だといいのですが…。 テレビを購入した時に、 “「B-CASカード」のご案内ファーストステップガイド” が同梱されていたのですが、 その中のP.1(具体的ですみません)ファーストステップガイド目次に、BS日テレだと、ハイビジョンが141で、標準テレビが141、142、143で… とあるのですが、 標準テレビのチャンネル番号が、3つもあるのはどういうことなんでしょうか? 質問ばかり、長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送について

    BSデジタル放送について B-CASカードの登録をしないと無料放送であるテレビ局の番組まで見ることが出来ないですか? 話しによるとB-CASカードの登録をするとNHK(BSの分)の料金が発生するとのことですけど HNKの番組は見ずに民放局(無料)だけを見る事は出来ないのでしょうか? ようするにNHKのBS分の料金を払いたくないんですよね 地上波については、テレビとアンテナの設備をするだけどNHKの集金屋がやってくるけど つまり半強制的システムだけどBSの方はどうなんだろうかと思いまして、質問させて頂きました。 もしBSの方も半強制的システムだったら、アンテナの設置は地デジ対応だけにしてパラボラアンテナは無しにしようかと思ってるんですけど 今現在はアナログ放送を見ていて、これからデジタルに変えようと検討してる者です。

  • 地上デジタルでBSが見れるのでしょうか

    地上デジタルでBSが見れるのでしょうか いまNHKのテレビで地上デジタルを入れるとBSも見れると言っていました。 BSというのは衛星放送と認識していたのですが地デジテレビを入れただけでBSが見れるようになるのでしょうか。

  • BS-hiの放送内容

    現在、BS-hiはデジタルとアナログでサイマル放送をしていますが、デジタル放送が始まるまで、BS-hiでは各民放局+NHK(NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレビ東京、WOWOW)が曜日毎に放送を担当していた、と言うのを見たんですが、各民放局はBS-hiでどんな放送をしていたんでしょうか?現在のBSデジタル放送(BS日テレ、BS朝日など)と同じような番組編成だったのでしょうか?それとも地上波の同時ネット、時差ネット、再放送中心だったのでしょうか?

  • 民放と地上波デジタル放送について

     こんにちは。  2006年から全国で見れるという地上デジタル放送ですが、NHKに比べて民放5局はそのことを宣伝してなさすぎると思うのですが、、、  各局のホームページを見ても下のほうに小さく出てる程度ですし、テレビCMされているのも見たことがありません。(某番組で“2006年デジタル放送開始”のような旨のフリップが出ていたのは見たことがありますが)  そこで質問させていただきたいのですが、  民放5局の番組またはCM放送で、2006年デジタル放送開始を宣伝していたのを見たことがありますか?どんな内容でしたか?  また、これらの問題に詳しい方に伺いたいのですが、なぜ民放ではデジタル化の扱いが小さいのでしょうか?  ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 地上デジタル放送番組について

    私のところはまだ地上デジタル放送を見ることのできない地域なのですが、ちょっと疑問に思ったので地上デジタル放送を見ている方にお聞きします。 12月になりNHKは地上デジタル放送の説明番組やハイビジョン中継など放送していますが、新聞をみてもどの番組が地上デジタル放送の番組かわかりません。多分ハイビジョン中継と番組名に入っているものや、NHKの看板番組「武蔵」(終わったけど)などがデジタル放送なのでしょうか。(いま地上デジタル放送を見ることのできる地域では今までの放送とデジタル放送の2種類の電波がながれている?もちろん同じ番組内容で。) それともすべての番組がデジタル放送しているのでしょうか。(民放もふくめて)多分ちがうと思うのですが・・・。 12/6(土)の夜7時から8時台だったと思いますが、NHKでデジタル放送の特集みたいな番組をチラッと見たんですがデジタル放送の1つの機能でアンケートみたいなことをテレビのリモコンで送信する、みたいなことをしていましたが少なくともあの番組はデジタル放送なんでしょうねー。 それにしても民放さんはデジタル放送の特集や説明の放送が少ないですね。

  • 地上デジタル放送とワンセグとはどうちがうのでしょうか。

    地上デジタル放送とワンセグとはどうちがうのでしょうか。ワンセグはある一つのチャンネルしか見れない移動体通信用のものだと聞いたのですが、それでは時々きくワンセグチューナーなるものをPCにつけても一つの番組しか見れないということになるのでしょうか。また、ワンセグで放送される番組や地上デジタルで放送される番組は今の民放やNHKとは同じものなのか、全く違うものなのかどちらなのでしょうか。また、ケーブルテレビと地上デジタル放送とワンセグとは併用できるものなのでしょうか。多岐にわたりますがよろしくおねがいします。

  • BSと地上波のデジタル化

    キー局も地上波のデジタル化するのでしょうか? 以前、このページで質問したところ、 地上波のデジタル化は地方局の救済策だという返答を頂きました。 それで、私なりに考えたのですが、 キー局はBSのチャンネルもてるようになりましたよね。 じゃあ、地上波の番組をBSでやればいいんじゃないでしょうか? BSでできるのだから、わざわざ設備費用などを払ってまで、 地上波のデジタル化する必要はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 地上デジタル放送について教えて下さい

    1.民放で無料で見れるBSデジタルがあります。現在のアナログ放送停止後、在京民放は1放送局  につき、現在のBSと旧地上波の2チャンネル体制になるのですか。もっと増えるんですか。 2.最近室内用BSアンテナという物を売っていますが、きちんと写るんですか   (場所によっては無理と書いてありますが)今までのアナログテレビの室内アンテナのように、    いまひとつ不鮮明なんでしょうか。 3.当方マンションで、ケーブルテレビの再送信映像(1~12チャンネルのみ)を無料で見ています。  現在BSを見るためにはケーブルテレビに有料で加入するか、別途アンテナを立てしかありません。  それでは地上アナログ終了後ですが、この再送信映像はBSデジタルの民放無料放送全てを  見れるようになるんですか(視聴可能エリアのチャンネル相当部分について)

専門家に質問してみよう