OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鳩尾について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162356
  • 閲覧数773
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

よく、ドラマなどで鳩尾など殴られ気絶するシーンがありますが、実際に殴られて気絶した人などいるのでしょうか?
今までの人生の中でそのような人と出会ったことがないのですが、経験した人など情報待ってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

私も不思議には思っていました(;^_^A

私なりの考えでは、中段下突きではなく、下方から心臓方向へ突いた時に起こるのではないかと思うのですが、かなり難しいですよね。体格的にも。(此処は素人(;^_^A)

心臓の刺激伝道系部分(のNA node からAV nodeそしてHIS部分)に何か影響を与えるのではないかと思うのですが・・・。

ERなどで心停止の患者の心部分をたたいているのを見たことあるかと思いますが、あれは危険だから確実に心停止を確認し、心モニターをつけている時・病院でしか、それも一回しかしてはいけないと以前ERで言われたことがありますから、多分・・・・心に影響を与えるのではないかとおもっています。(ここは半分専門家)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

空手の稽古中にすんごいタイミング良くみぞおちに下突きをもらってほとんど呼吸ができなくなり、うずくまって動けなくなり、目の前が真っ白になったことがあります。 でもそれってすごい「まれ」ですし、タイミングがバッチリでないとそこまで苦しくなりません。呼吸のタイミングを見計らって一発!なんて達人の技でしょうし、ドラマなんかのは嘘です。
空手の稽古中にすんごいタイミング良くみぞおちに下突きをもらってほとんど呼吸ができなくなり、うずくまって動けなくなり、目の前が真っ白になったことがあります。

でもそれってすごい「まれ」ですし、タイミングがバッチリでないとそこまで苦しくなりません。呼吸のタイミングを見計らって一発!なんて達人の技でしょうし、ドラマなんかのは嘘です。